清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
春の夜の夢(11/11)@長安
食後は十与次さんのお店に向かった。

十与次さんも久しぶりの再会である。
明日の予約をお願いして、閉店後のお店で日付が変わった後も暫く話し込んだ。

ホテルに戻ると、深夜にも関わらずやはり人が多い。

周りを散歩してみるとミーティングやトレーニングをしている姿が何カ所かであった。
a0023740_15363149.jpg

中国のコンビニに入ると可愛い小姐が笑顔で

「歓迎光臨~♪」
と声がけして来る。
(旧国営・ローカル系は除く)
レジ打ちもお釣りの返し方もものすごく丁寧。

東京のコンビニで舌打ちしながら客を睨んでPOSを叩く鼻ピアスに慣れてると
サービス先進国に来た気分が強い。

誰が言ったか知らないが
10年位前、日本のサービス業が世界一という話をよく聞いた。

しかし現実にサービス業全般で既に中国の方が勝る部分が目に見えて増えている。
勿論、旧来の所も残っているが淘汰は確実に、そして急激に始まっている。

始業前・終業後の声出しやミーティングをよくやっているのも一因だろう。
昔は日本のスーパーやレストランもよくやっていたが、最近は滅多にない。

探し物を聞くとぶっきらぼうに

「没有!」

と怒鳴っていたおばさん達はどこへ行ってしまったのだろう?
今は文字通り、手を引いて連れて行ってくれる。
御礼を言えば満面の笑みで

「不用谢♡」

浦安ディズニーシーで私語をしながらさぼってるキャストを
中国研修に行かせる時代が来るかも知れない。

いや、もう手遅れか。
[PR]
by wan_chai | 2007-12-02 16:04 | 雑感 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/6514259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 十与次 at 2007-12-02 17:43 x
東京の頃某キャバ系グループ飲食店で働いていたときにサービスの質というもののこだわりに驚いたこと思い出します。軍隊ですかと・・・_| ̄|◯

微笑ましい光景中国でもよく拝見します。

CS先進国になる日もありえる中国サービス業界だと住んでいて実感いたします(笑)
Commented by kaonoi at 2007-12-02 19:06
シンガポール人に、香港Disneylandのキャストの方が感じが良い・・・と言っても
なかなか信じてもらえないんですよねぇ
香港や中国の印象があまりに悪かった過去があるのと
日本信仰が合わさった結果だと思いますが
私はHKDLのキャストを支持します (本当)
Commented by snowdrop99 at 2007-12-02 20:32
>昔は日本のスーパーやレストランもよくやっていたが、
流通系で働いてる友達がいますが、どんどん正社員が切られてるそうです。パートタイムでつぎはぎにいれてるから、ミーティングするヒマもないんじゃないかと。
Commented by wan_chai at 2007-12-02 21:19
十与次さん こんばんは~^^
中国でああいう声出しを広めたのは多分、日本の流通業なんですよね。
いや、ヤオハンの神想観@生長の家かも・・・(+_+;)

人材が枯渇して現場が枯れきっている日本より地力に勝っていますね。
Commented by wan_chai at 2007-12-02 21:24
かおのい師匠 こんばんは~^^
全くもって同意です。
立て続けに日港のDLに行くとよくわかりますが
サービスレベルは既に完敗しています。

日本のキャストは既に人材難を通り越しており
オリエンタルランドもここ数年は質の問題以前に
採用できなくなっている状態が続いています。

仰るとおり日本信仰は根強いですが
実際に行った時の落胆が続くと神通力も薄れてくるでしょう。

HKDLはキャストのサングラスで印象を相当損ねていると思います。
実質30%位ダウンしているかと・・・。
Commented by wan_chai at 2007-12-02 21:30
snowdrop99さん こんばんは~^^
現在、流通業は混沌としていまして
コストの高い正社員を整理する一方で
パートタイマーに重要度の高い仕事を充てています。

人手不足で労務コストが上がる中
シフト優先、採用優先のパート・アルバイトなので
質の低下は必然なのですが
今後はもっと人が減るわけで、先行きは真っ暗です。

ミーティングはそんな中、できる社員もいなければ
パートも厭がるという状況で無くなって来ていますね。

一部の飲食業ではまだやっているのですが・・・
Commented by pa-tai at 2007-12-02 22:03
値札がある、商品を手に取れる、こんな当たり前が少し前にはなかった東莞・・・
当時と比べると天国でございます(爆)
Commented by wan_chai at 2007-12-02 22:25
ぱーたいさん こんばんは~^^
この間買った食品を見たら、賞味期限も全て期限内でした。
アンティークショップか博物館みたいだった昔がウソのようです。

日本と違って書き換えやリパックもしてないでしょうから
信用度も既に日本より高いかと・・・。
Commented by sevenspices at 2007-12-13 11:07
 好久没見了~♪

>東京のコンビニ・・・
 あははは!!!!!!!!
 ホンマに最近の店員さんは・・・w 
 てかヤング?(死語)

 チャイナの服務態度、たしかに向上中♪
 有名どころのホテルやレストランではかなりマイルドに・・・w
 
 ただ・・・
 「西部大開発」がすすむ地域ですと、まだまだ・・・
 商品をほる、釣り金をなげる、「あー?」といいつつ睨む(爆)
 
 あ・・・西安も「西部」ですた♪ 
 ←西部でピカイチの大都会なのかも・・・
Commented by wan_chai at 2007-12-13 16:40
せぶんすぱいしーず閣下 晩上好~^^
アイヤ、ここは広東省なので華南です。
そういう意味で、サービス先進地区なのかも知れません。

でも、マニュアル化していく中で
日本のように形だけのサービスにならないと良いのですが・・・


というか、そろそろ華南と華中を脱出したい今日この頃♡
<< ふりさけ見る(11/11)@長安 再会の晩餐(11/10)@長安 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク