清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
兎にも角にも(7/22)@ハノイ
夜はビアホイに向かった。

一日静養していたお陰で腹痛は無くなったし
ここまでベトナムらしい食事をしていなかったからである。

Rau muống xào tỏI(空芯菜炒め)
a0023740_8464756.jpg

アジア全域で食べられるハズレ無しのメニュー。
各国で微妙に味が違うのが面白い。
個人的にはタイが一番好きだが ちと辛過ぎる。

Ốc hấp(蒸しタニシ)
a0023740_847036.jpg

ハノイ名物。
デカくて食べやすく、味も良い。

うさぎ肉
a0023740_849677.jpg

日本でもお馴染みの兎肉。
フランスほどではないが、日本市場でも家兎肉はかなり流通している。

肉をあまり好んで食さないアタクシだが 獣肉の中では相当好きな方である。

シジミのスープ
a0023740_8512954.jpg

激(゚д゚)ウマー

シジミのスープにトマトの酸味と
ローズマリーなどのハーブが重層になっていて奥深い。
(勿論、グルソーもたっぷり♡)
こういう新しい味に出会えるからベトナムは大好きである。
ベトナムに生まれて良かった♪

!( ̄□ ̄;)

スープについてきた漬け物。
a0023740_8523867.jpg

山形の茄子漬けに見た目も味もそっくりである。
やはり日本とベトナム、食べ物の傾向が似ている。


さて、食後は何を食べようか・・・←一日食べてばかり
[PR]
by wan_chai | 2007-10-24 09:01 | 食べ物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/6349797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marunyanpekenyan at 2007-10-24 11:08
タニシデカっ!!
しじみにトマトしみじみ驚く!
Commented by bob_jones at 2007-10-24 11:32
空芯菜は、やはりタイのファイデェンが一番に同感です。発酵した大豆の酸味が米に合いますよね。シジミのスープはハノイの定番らしく、私もたまに食べます。ご飯にぶっかけてネコマンマしてもOKですね。ナスの漬物は歯応えがいい感じで、私も好きです。タイでは見なかったのですが、ラオスでは食堂にただで置いてあるところが多いです。
Commented by kaonoi at 2007-10-24 11:43
へぇ~ ビアオムで食事が出来るんですか
ちっとも知りませんでした

やはりこのブログは勉強になるなぁ  ( ̄ー ̄)
Commented by 十与次 at 2007-10-24 15:23 x
しじみのスープ♡旨さがつたわります♡

素材の使い方が分かっている料理、日本と通じてますね

僕もホント勉強させてもらってますヾ(* ̄∀ ̄)ノ
Commented by 素敵17歳。 at 2007-10-24 17:54 x
なるほど・・・・。
この料理の抜け殻が生ゴミとなってポイ捨てされてたわけですね。

・・・・って、時間遡ってますよ?←しかも、鹿じゃなくて兎です。
Commented by shinmyo_y at 2007-10-24 20:40

鹿に角 じゃありません。 兎に角 ですから。



空芯菜、美味いですよね。
どんな店のでも、たいがい美味いです。
(たま~にありえない不味い空芯菜が登場することもありますが。)
Commented by wan_chai at 2007-10-24 20:55
ままにゃさん こんばんは~^^
日本でもオオタニシが問題になっていますが
こんなに美味しいなら食べれば良いと思いますね~
確か、元は食用に輸入した筈ですし・・・。

シジミとトマトは非常に合います。
今度、再現してみます♪
Commented by wan_chai at 2007-10-24 20:59
ぼぶさん こんばんは~^^
そう、そうなんです(と手を打つ)。
タオチオソースの有無が決定的なんですね。

あの醗酵大豆がオーチンハラショーなんですよねぇ。
匂いを思い出したら食べたくなってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

アタクシ、勿論ご飯にぶっかけて食べましたYO!
茄子漬けも一緒に。
トマトの酸味がマイルドな梅干しみたいで
日本の田舎を思わせる味ですた・・・。
Commented by wan_chai at 2007-10-24 21:01
かおのい師匠 こんばんは~^^
えぇ、美しいベトナム女性をお腹いっぱい・・・

ってビアオムキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!



・・・行ってませんから(-_-;)
ビアホイですから!

ビアオム、ハノイにあるのかしらん???
カラオケなら何件かありましたが。。
Commented by wan_chai at 2007-10-24 21:03
十与次さん こんばんは~^^
ベトナム人の味覚って日本人に近いなと感じる事が多いです。
多分にツボが似てるんじゃないでしょうか。

米食中心で油は控えめ。
辛い物が無く、素材の味を引き出す方向性。
あと、グルソーイパーイ♡

日本とおんなじやーん
Commented by wan_chai at 2007-10-24 21:05
たいたいさん こんばんは~^^
違いますYO!

これは美味かったで鹿ら!!


( ̄ー+ ̄)
Commented by wan_chai at 2007-10-24 21:06
まさじぃさん こんばんは~^^
おおっ
うまいツッコミ。

これならあんどぅさんも赦してくれるでしょう^^

空芯菜、中国で何回か外した事がありますが
滅多にないですよね。
肉食が続いた時とか、これとご飯はアタクシの定番です^^
Commented by baik2 at 2007-10-24 21:49 x
どれもこれも超・美味しそう♪
シジミは剥き身のようですが、あんなチッコイの全部手剥きなんでしょうか?。
Commented by cookie_mel at 2007-10-24 22:19
タニシ、日本でもスーパーで売ってくれないかなぁ?(長野では売ってたけど・・・)意外と美味しいですよねぇ。
シジミとトマトのスープ、美味しそうですね。おぉっとbaik2さんも書いてますがシジミの剥き身を作るのが一手間だなぁ・・・と思っちゃいました。誰に剥いてもらおうかなぁ・・・w
Commented by wan_chai at 2007-10-24 22:22
baik2さん こんばんは~^^
・・・( ̄□ ̄;)

スルドいですね。
確かに、目くそみたいなちいこいシジミでしたが
全部剥かれてますた。

茹でたシジミから殻を取り除いたとは思いますが・・・
そう言えば、砂も全く入っていませんでした。
もしや加工品?!
乾燥シジミとか。。。
Commented by wan_chai at 2007-10-24 22:24
くっきーさん こんばんは~^^
さすが長野、侮れませんね。。
イナゴや蜂の子もスーパーで売ってますし。

タニシなんて万人受けする貝ですが、どうも長野県人以外は食べません。
北王子魯山人も好物だったのに。


シジミ、アタクシが剥きましょうか?
えぇ、剥いたのは責任持って全部食べますが( ̄ー+ ̄)
Commented by まめ苗 at 2007-10-25 17:32 x
ベトナム系のすっぱ旨いスープ、よろしいですな~。
しじみとトマトとは・・・やってみよ。
このあいだアセアンセンター行って来ました。巨大な衛生ボーロ風クッキーなど面白いものたくさん。
このブログ見て、イケメン担当者が美味しいものを口に入れてくれたりするのかと思ってました il||li _| ̄|○ il||li ←激しく勘違い。
Commented by wan_chai at 2007-10-25 18:52
まめ苗さん こんばんは~^^
あら、行かれましたか^^

10/30~11/1以外ですと
無人で試食もできないんですよ・・・。

会期中もイケメンはいないと思いますが・・・
えぇ、若社長は来ないみたいですので^^;
Commented by sevenspices at 2007-10-30 15:45
★ワンチャイ師匠

 下午好!!!!!!
 お元気そーですね♪

 タニシ!!!!!!
 懐かしーーーーーー!
 終戦直後、よく川で・・・って何歳ですか!w
 まぢ美味しそうですね!

 ウサギ肉!?
 おお・・・ジャパンにも流通しちゃっているんですか。。。
 アヤシイソーセージとか?!w
 お写真のウサギ、香ばしそう♪

 全体的にアッサリ味!?
Commented by wan_chai at 2007-10-30 21:26
セブンスパイシーズさん 晩上好^^
タニシは美味いですよねぇ。

ウサギ肉は食べたこと無い人、多分いない筈です。
ロースハムじゃない、プレスハムと言われるハムは
ウサギ肉や山羊、羊などがゴロゴロ入ってます。

ソーセージもそうですね。

あと、ハム加工品(ハムカツ、ハムサラダ、ハムサンド)や
その他の肉製品に入っています。

ウサギはいいんです。美味しいし。
問題はもっと恐ろしい所に・・・

日本の食品産業なんて信用しt・・・ゲフゥ
<< 甘くないベトナム(7/22)@ハノイ Kem Trang Tien(... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク