清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
Bun Bo Hue(フエ風のブン)(7/19)@サイゴン
依然として調子は最悪。
消化の良い物が食べたい。。
幸い、ベトナムには消化の良い麺が豊富にある。

ということで、Bún bò Huếにした。
ベトナム中部の都市、Huế風のブンである。
a0023740_23122850.jpg

って書いても

ブンてなんだよコンチクソーヽ(`Д´)ノ

と言われるのは目に見えてます。

はい、アタクシも知りませんでした。

だって、フォーもブンも米で出来た麺。
製法が違うって言っても説明しにくいので、厨房にずかずか入って
作ってる所を見せて貰いますた。

では・・・スタート♡

かなり疲れるらしく、この後ゼーゼー言うてますた♪

よく、フォー・ブン・フーティウは麺の太さの違いという説明を見るが
実は麺の食感もコシも全く違う別物である。

ブンは中でもフニャフニャしていて恐ろしくコシのない麺である。
何しろ香港の茶餐廳で食べるマカロニが生煮えに思える位、フニャフニャなのである。

早速席に着くと、お出迎えしてくれたのは・・・



a0023740_23151994.jpg

ご注文は何にしますか~?

ブンボーフエ(牛のブン)と・・・
隣の綺麗な女性を一つが食べてるのと同じヤツ

a0023740_23172775.jpg


出て来たのは・・・
Bún bò Huế
a0023740_23183332.jpg


a0023740_2318497.jpg
Bánh ít

蒸し団子の様な物。(※狸田所長に教えていただきもした)
あまり美味しくなかった。

この店、WEBも持っているらしい。
公式WEB


帰り道、バインミー屋台があったのでパテでサンドを一つ作って貰った。

早速食べてみる。
a0023740_23205080.jpg

うっっ!

具はいいんだけど、バゲットがモソモソしてる。。。
日本のフランスパンみたい。

やはりバゲットサンドは午前中じゃないとダメか??


仕方ないので口直しに向かった。
[PR]
by wan_chai | 2007-09-29 23:30 | 食べ物 | Trackback(2) | Comments(9)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/6240382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 気になるシンガポール+α.. at 2009-06-30 06:44
タイトル : 辛いベトナム麺とは?@難波
昨日の日曜お外ランチは前から 気になってたベトナム料理屋さん! ベトナム家ごはん インドシナ アメ村近くにある小洒落たお店。 2階にあるからかあまり目立たないけど 評判はなかなか良さそう。 で、ここのメニューに辛い麺 ってあったんです。 ベトナム麺と言えばフォーくらいしか 知らないしこれは食べてみたい Bún Bò Huế ブンボーフエって言うそうです。 Bun=ビーフン(太麺),Bo=牛肉,Hue=フエ(街の名前) (ブンボーフエ 単品780円...... more
Tracked from ポンポコ研究所 at 2009-06-30 07:00
タイトル : Bún Bò Huế(ブン ボー フエ)
Lee_makanさんが取り上げていた日本のBún Bò Huếポンが、狸田、ホーチミンで食べたものを紹介するポン~ フォーとは違って、麺は米の押し出し麺を使用ポンで、雲南の米線に近いポン スープは、やや辛口で、若干の酸味があるポン ここに、追加で野菜を乗せるポン 出てきたのは、バナナの茎だったポン ハーブなんて高級なものは、出てこなかったポン... あと、このように唐辛子をトッピングするのが普通の食べ方ポン~ 考えてみると、しこたまハーブが出てくることっ...... more
Commented by cookie_mel at 2007-09-29 23:43
上のブンじゃない方は何か魚の練り物系でしょうか?
ブンに入っているお肉の火の入り方がちょうどよさそうです^^
ていうか、お腹の調子の悪い人がこんなに食べていいものか?と。
まぁ、私にとってわんちょいさんは不思議だから、ま、いいか・・・w
Commented by marunyanpekenyan at 2007-09-29 23:47
週末でドガログは見られないけど(重い)
調子最悪で全部食べたでつかぁ?
Commented by wan_chai at 2007-09-29 23:51
不思議キャラのクッキーさん こんばんは~^^
この副菜、どうも肉の内臓ハムだったっぽいのですが
実はこれがメインではなく
変なダンゴみたいなのんがメインだったのです。

はっきり言って美味しさがわかりませんですた・・・

il||li _| ̄|○ il||li←敗北
Commented by wan_chai at 2007-09-29 23:52
ままにゃさん こんばんは~^^
そういえば、結構多いですね。
確か、肉系は固い部位は残した気がします。

ブンは全部食べますた。

勿論、バインミーも食べますた~
Commented by kaonoi at 2007-09-30 09:12
ブンの動画、途中から女性へと視線移動しているのが気になります (笑)

つか、この夜のバインミー 具 少なくナイスか?
わんちゃいさんらしくないなぁ・・・・・(何か期待しているラスイ)
Commented by tanukidaponta at 2007-09-30 10:36
>変なダンゴみたいなのんがメインだったのです。

わんちょいさんが、何かわからないと書いた食べ物は、フエの名物「Bánh ít」ポン~

最初の写真に看板が出ているポンが、右側の看板にはしっかりと
Bánh bèo
Bánh nậm
Bánh lọc
Bánh ít
と書かれているポン~

ブンとフォーの最大の違いは、押し出し麺か伸ばして切った麺かの違いポン

参考資料↓
http://item.excite.co.jp/detail/ASIN_4334784534/
Commented by wan_chai at 2007-09-30 11:00
かおのい師匠 こんにちは~^^
動画だと、視線の動きがカメラに連動するので怖いですね^^;;
いや、不本意ながら女性の方へ♡

隣でずっとニコニコして見ていたので^^;;

ここのバインミーはバゲットが力不足だったので
バランス的に具もこんなもんだと思います。

カンボジアに完敗していますね・・・

90年代のバゲットはもっと美味しかった気がするんですが
店の問題かしらん?!?!
Commented by wan_chai at 2007-09-30 11:01
狸田所長 こんにちは~^^
ありがとうございます!
今、修正しますた。

ベトナムフォントが表示できるとは思わなかったポン。
考えてみたら公式WEBも全部ベトナム語表記だったポン・・・。

エキサイトのマルチランゲージはなかなか使えますね。

参考資料・・・よく見たらアタクシが持っていたポン(+_+;)
Commented by lee_makan at 2009-06-30 07:00
この麺、フニャフニャなんですか?
私が大阪で食べたものはコシが強かったので意外だったのですが。
日本語でよく饂飩って訳される割には、コシが強い麺だわ~って思って。
色は白くて、押出し麺っぽかったです。

で、カマボコみたいなものは、蒸し団子みたいなフエ名物だったんですね。
確かに色んなものの断面が見えてました。
<< 二条河原のロッテリア(7/19... ドリアンクリームビスケット(7... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク