清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
ケーキオーナメント(7/19)(VINABICO)@サイゴン
ケーキ用オーナメントなんて、大人になると気にもしないけど
子供の頃はとても大事な物だった。
自分の分にのっているかいないか

どうせ食べもしない飾りなのに、大きな違いだった。

それは
セミヌードでB地区が見えているか見えていないか
位 大きな違いである。

○○がついに脱いだ!

って隠してたら意味無いやん!
と思わず週刊誌にツッコんだ経験多数なアタクシ。

il||li _| ̄|○ il||li←そういう時だけ週刊誌を見る人

カメラマンだけオイシくてもねぇ。。。
(プロのカメラスタジオには凄いものがある。)


なんて、そんな話はどうでも良い。
VINABICOはケーキオーナメントを日本向けに製造しているメーカーである。
a0023740_22382388.jpg

作業風景を見せて貰う。
a0023740_22414314.jpg

完全に手作業で作っているラインはまさに、

The 女の園

しかもみんなメチャクチャ若い。。。
a0023740_22424437.jpg

まさに女子校に紛れ込んだ変質者の気分である。

a0023740_239322.jpg


ついでにロッカーを見てみる←行動も既に変質者
a0023740_22444419.jpg

身体検査とかやってないかな?←タイーホ
a0023740_22463290.jpg



※こちらの商品はASEANの食品での展示予定がありません。
 興味をお持ちの方は、メッセージなどでお知らせ下さい。



帰ろうとしたら、後ろから肩をつつく手があった。



a0023740_22481010.jpg

「私、今 大学で日本語を勉強しています!
 いつか、日本に行ってみたいです^^」


うっっ
オサーンにこの笑顔は眩しすぎる。

と言いつつ、デジカメの写りに駄目出しされて4回も撮ったアタクシ。
「又、来て下さい!!」

工場の外に出ると猛烈な日差しに目が眩んだ。

車に乗り込んでから、大事な忘れ物に気が付いた。



・・・彼女の名前と携帯番号、聞いてなかった。。

il||li _| ̄|○ il||li

[PR]
by wan_chai | 2007-09-26 22:56 | 製品紹介 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/6226461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cookie_mel at 2007-09-26 23:00
ダメダメじゃないですか・・・w
意味なーい!
Commented by wan_chai at 2007-09-26 23:04
くっきーさん こんばんは~^^
まったくねぇ。。。
これじゃアタクシ、ベトナムまで何しに行ったのか・・・


_| ̄|○



                              ん?!
Commented by kaonoi at 2007-09-26 23:28
電器関連の工場も女の園ですよ (^^)
マイクロメーター片手に、サイズの検査をしている私には
誰も声を掛けてくれませんが・・・・
(つか、NG大杉  orz=3 )
Commented by marunyanpekenyan at 2007-09-26 23:33
ん?!
次に行ったら
_| ̄|○
このポーズのオーナメントも作成されてたりして、、、w
Commented by wan_chai at 2007-09-26 23:44
かおのい師匠 こんばんは~^^
マイクロメーターで何のサイズを検査してるのか
夜中に想像して鼻血噴射直前のアタクシです♡
Commented by wan_chai at 2007-09-26 23:45
ままにゃさん こんばんは~^^
アタクシの葬式にはそのオーナメント必須ですね♡



って、何で葬儀にケーキ?!?!>>自分
Commented by pa-tai at 2007-09-27 00:15
やっぱりライン手作業で生産していたんですね~。
予想はしてましたが、こうやってみると工程管理図とか色々思い浮かぶのが職業病Orz
Commented by wan_chai at 2007-09-27 09:21
ぱーたいさん おはようございます^^
ベトナムは特に中国の工場と雰囲気が似ていますね。
アタクシは製造サイドではないので工程の部分がよくわかりませんが
意外にしっかりした所が多くて驚きますた。

工場の機材も中国製が多かったみたいです。
Commented by 十与次 at 2007-09-27 13:18 x
た~らこ~♪のCMのサンタバージョンつくれそうですね♡

僕はチラリズム命です(/▽*\)
Commented by wan_chai at 2007-09-27 13:59
十与次さん こんにちは~^^
オーナメントがズラリと並ぶのはなかなか圧巻ですね^^
まぁ、正直貰っても使い道無いわけですが・・・
Commented by shinmyo_y at 2007-09-27 18:04
この手の工場は、フィギュアとお菓子の融合って感じで見てて面白いですね!

それにしても制服の生地、薄いな・・・♪
Commented by wan_chai at 2007-09-27 18:26
まさじぃさん こんばんは~^^
そうなんです、食べ物なのですが工程はフィギュアと同じです。
もっとも射出成形はしませんが・・・^^;

ベトナムという国、本当に生地が薄くて
以前はみんな下着で歩いてる感覚でした。
最近は大分厚手の物も増えていますが制服はまだこんな感じです。

もっとも、下着が透けるわけじゃないので←当たり前
すぐに見慣れてプールみたいに何とも思わなくなりますが・・・
Commented by next-kazemachi at 2007-09-27 19:43
オーナメントのサンタたち、工場の照明が落ちたとたんに、きっと笑い、歌い、踊っていると思います。
で、どのおねえさんがいいか品定めしてます。
技術とルックスと肌触りの点において。
で、来客もちゃんと品定めしてると思います。

「今日の日本人、なんかエロくね?」
Commented by londonpridea at 2007-09-27 21:39
えー。
たぶんわたし大人になったはずだけど、今でもオーナメントは激気になります。。。
特にクリスマスケーキは。。。
Commented by wan_chai at 2007-09-27 23:10
風待ちさん こんばんは~^^
って事は、アタクシが日本人だと理解されていたという事ですね♡

・・・えぇっ?!通訳の人(ベトナム人)の話???
Commented by wan_chai at 2007-09-27 23:13
ayaさん こんばんは~^^
最近、さすがにクリスマスケーキは下火ですよねぇ。
うちの周りだと殆どブッシュドノエルだけです。

どちらにしてもオーナメントは乗っていますが・・・
アタクシはあんまり好きじゃないんですよ。
えぇ、美味しくないので←飽くまで食べるの前提♡
Commented by sammihk at 2007-09-27 23:25
女の園♡
仕事柄こういう光景を良く見ますが(業界違うけど)、
ラインに何十人も並ぶ姿は圧巻ですね!
それにしてもよくラインに立ち入らせてくれましたね。写真まで♪

小姐イパーイ♡
青田買いするオサーンもイp・・・・・・・・(以下自粛♡)
Commented by wan_chai at 2007-09-27 23:36
さみーさん こんばんは~^^
えっと、転職採用担当はどちらでしょうかっっ!←鼻息でシグナル8♡

ベトナムの女の子って可愛い子が多いんですよね。
中国のラインも結構見てるアタシですが
色気もへったくれもない作業着に相当萎えます・・・。

ま、性格は中国的小姐の圧勝ですが。

ラインへの立ち入りですか?

当然ですYO!
もう、完全武装で忍び込みましたから♡←不法侵入ですかと
Commented by taitaifromseoul at 2007-09-27 23:40
サンタさん、こんなにいっぱい笑顔だと、かわいいはずなのに怖いですNE☆

幼い頃、家族以外(例えば近所のおばさんとか)のおうちでケーキが出されたりすると、必ず、私のところにオーナメント鎮座♡
ええ、幼いながらも、毎回、「嫌がらせかよ。」と呟いていました(心の中で←小心者)。
Commented by wan_chai at 2007-09-27 23:53
たいたいさん こんばんは~^^
そんな幼少期から凶悪なツッコミを・・・ステキング♡

いや、それはどう考えても嫌がらせすよ。
えぇ、その近所のおばさんからうちの祖母にメールが来てましたから。

***近所のおばさんwrote 24/Dec/1923***
>>又、太太ふろむソウル(3歳)が来てます。
>>ケーキが甘いと文句たれながら、ホールで二つも食べて帰りますた。
>>                        by 近所のおばさん
>>                             昭和八年師走
Commented by tanukidaponta at 2007-09-28 08:04
ロッカーに、下着女性の写真が貼られているのは、どういう理由ポン??
わんちょいさんのロッカーポン??
ψ(`∇´)ψ

業務連絡ポン
ふとふとfrom서울さんへの苦情メールポンが、1923年は大正12年かと思われるポンが...
Commented by wan_chai at 2007-09-28 10:11
狸田所長 おはようございます^^
アタクシだったらNakedの写真ポン♡←セクハラ

苦情メール・・・

il||li _| ̄|○ il||li←10年間違えた人
Commented by taitaifromseoul at 2007-09-28 17:56
そんな馬鹿な。
          



         ・・・・・・心の呟きが聞こえていたなんて!←そっちかよ!

狸田所長様・・・・ふとふとて!ふとふとて!!・・・ポン。←とりあえず使ってみたかった人
Commented by wan_chai at 2007-09-28 18:29
タイタイさん アゲイン♪
そうそう、そうですよね!
太くないですYO!

・・・声の話ですよね?
Commented by taitaifromseoul at 2007-09-28 18:43





                                il||li _| ̄|◯ il||li
Commented by wan_chai at 2007-09-28 20:28
タイタイサン アゲイン♪
いやいや、か細い声ですから←必死にフォローしてるつもりらすい
Commented by tanutanufrom평양 at 2007-09-28 22:38 x
>狸田所長様・・・・ふとふとて!ふとふとて!!・・・ポン。←とりあえず使ってみたかった人

太太と書いて、「ふとふと」とは読まないポン??
「でぶでぶ」とか「まるまる」と読むポn (*o*)\(^-^;;ばき!
Commented by taitaifromseoul at 2007-09-28 23:31

il||li _| ̄|◯ il||li

                     ・・・・ポン。←やっぱり使いたかったらしい。
Commented by Shira at 2007-09-28 23:53 x
あれ、あれに似てませんか。
兵馬俑...。
Commented by wan_chai at 2007-09-29 00:44
たぬたぬfromソウルさん こんばんは~^^
実はご本人が名乗っておられる割に太くは無いポン。
そういう意味で、実はあのハンドルは欺瞞ポン♡
Commented by wan_chai at 2007-09-29 00:46
굵다굵다from서울さん こんばんは~^^
ん、結局ポン語が使いたかったポン?

( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by wan_chai at 2007-09-29 00:47
Shiraさん こんばんは~^^
お久しぶりです~^^/

そう言えば、この配置 ナニカに似てると思ったんですよ。

そうですねぇ。
随分、威厳のない兵馬俑ですが^^;;;
Commented by tanutanufrom평양 at 2007-09-29 01:34 x
>実はご本人が名乗っておられる割に太くは無いポン。

なるほどポン!
太いのは神経だけポン??
ψ(`∇´)ψ

となると、やっぱり「ふとふと」と読むのが正解ポン~~


>                     ・・・・ポン。←やっぱり使いたかったらしい。

そういう時は、
キゥ!
を使うポン~~
Commented by wan_chai at 2007-09-29 10:31
たぬたぬfromソウルさん アゲイン♪
ポン語講座ですかと^^;

というか、考えてみたら本物の狸はポンとは言わないポン・・・。
Commented by taitaifromseoul at 2007-09-29 11:51
 >実はご本人が名乗っておられる割に太くは無いポン。
そ、そうですよポン!←どうも使い方が間違っている気がするポン
本人は沢尻エリカと間違えられそうなぐらいの女子ですポン。

                              ・・・・髪の色が。←そこか!

 >굵다굵다from서울さん
・・・・・って、フォローになってないポン。
                          il||li _| ̄|◯ il||li
                         キゥ!←やっぱり使ってみたかったらしい  
Commented by wan_chai at 2007-09-29 22:04
たいたいさん アゲイン♪
さ・さ・さ・沢村忠と間違えられそう?!?!←古すぎ♪

確かに、旦那さんにキメた真空飛び膝蹴りは見事だったポン。。。
(※文章内には一部誇張があります。)

中級以上のポン語講習は所長のBLOGでおながいします♡
みんなが毒されてしまうポン・・・。
Commented by carambola at 2007-10-02 10:56
手作業なのにちゃんと同じ顔に仕上がってるのが
模倣の国ベトナムって感じがして怖いポン(笑)
                       ↑何か流行ってるみたいだし♪
ちなみにたぬたぬさんはソウルからじゃなくて
平壌から来てるみたいだけど…ψ(`∇´)ψ
Commented by wan_chai at 2007-10-02 13:30
鯔さん こんにちは~^^
それには秘密があるポン。
下に型を描いた樹脂が敷いてあって
その上に出していくのが基本で
後は見本を置かれた極めて単純作業ポン。

但し、ベトナム人の器用さは世界でも有数なので
確かに模倣は上手ですね。

器用すぎて工業製品に向かないとも言われていますが・・・
(多少、不具合があっても器用に完成させてしまう為)
Commented by ayo at 2012-03-05 00:06 x
そうそう。こんな物を作ったよー。
本が出ていて、サンタに限らず作った~。
何故かライオン作った記憶がある。
あ、葉っぱとか。花びらとかも。
楽しかったよーん。
Commented by wan_chai at 2012-03-05 22:49
ayoさん こんばんは~^^
ほうほう、ayoさんにそんな過去がねぇ。
 ↑
ベトナムでワーカーさんをやっていたと思い込んだ人
<< 不響(7/19)@サイゴン ベジタブルペーパー(7/19)... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク