清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
後味(7/18)@サイゴン
とにかくムカツク事が多いベトナムだが
魅力も又、非常に多い。

特に食事はアジアでも際だった存在であり
個人的には中国・イタリアと較べても遜色ないどころか
部分的には上を行っているとさえ思う。

昼抜きで、バインミーで失敗したアタクシは晩飯を食べに外へ出た。
街中で適当に見つけたフォー屋に入る。
a0023740_17541462.jpg

フォーならば、ハズレを引くことも無い。
a0023740_1756566.jpg

黒いミリンダを貰う。
a0023740_17543398.jpg

・・・SARSI(沙士)味ですた。

_| ̄|○


これ、A&W Routebeerみたいな味で
不味いとまでは言わないが、決して好きではない(+_+;)
コリアンダー(パクチー)とシナモン、甘草辺りが味の主要素と思われる。
一つ間違うとサロンパスみたいな味。

スッキリするんだけど後味がねぇ。。

選んだメニューはフォーボー(牛肉)
a0023740_17553822.jpg

あれ?
火を通しすぎてますよ?

フォーボーと言えば半生の食感が魅力なのにおかしいな。。。

ハーブをたっぷり。油条も載せる。
a0023740_17562476.jpg

こればっかりはベトナムに来ないと喰えない。。
日本のハーブは残念だが美味しくない。

しかし・・・今回のベトナムは何だろう?
確かに日本で食べるよりは桁違いに美味しいけど、格段にレベルの低下を感じる。

味は濃くなった。
というか、グルソーの量が増えた。

代わりに味付けが雑で繊細な部分が殆ど感じられない。
まるで日本の外食チェーンみたいだ。←それは言い過ぎ

店を出て、かなり肩を落としながらレロイ通りまで歩いた。
すれ違い様、ぶつかってくる白人のオバサマ。
全く避ける気は無かった彼女は英語で非常に差別的な罵りを投げつけて行った。

外国人嫌いのこの国にあって白人はとりわけ酷くぼったくられる
彼らからすれば差別対象のアジア人から
小馬鹿にされて手ひどくむしり取られた苛立ちからか
荒れる白人を見る機会はサイゴンでは多い。夜の中心部は特に。。

しかし、考えてみればベトナム人にむしり取られた上
白人から差別的な暴言まで頂戴したアタクシ。

まぁ、日本にいても大して変わらないのであまり苦にもなりません♡

10年前と同じバクダンカフェ(Kem Bach Dang)でプリンを食べる。
a0023740_186013.jpg

目の前の通りに下肢の無い老人が台車でやって来た。
両手で台車を降りると、物売りの準備を始めた。
逞しい国である。

会計時、使っていないおしぼりの料金を取られそうになった。
この国は何でも金を請求されるし
たとえ使っていなくても主張しなければしっかり取られる
隣のテーブルの料金が請求されるなんてのも日常的である。

前回使っていたマジェスティックホテル前に行ってみる。
懐かしのディナークルーズも現役だ。
しかし、あれほどいた子供の物売りは絶滅していた。

みんなどこへ行ったのだろう?

と思ったら、ドンコイ通りでしつこく袖を引かれた。
確実にスリ狙いである。

全く、どこに行っても後味が悪いな・・・。



a0023740_182531.jpg
やっぱり後味良かったかも♡

結局、彼女と話し込んでいたらすっかり夜遅くなってしまった。。
[PR]
by wan_chai | 2007-09-23 18:11 | 食べ物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/6209132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2007-09-23 18:37
> というか、グルソーの量が増えた

そうなんですよ、私も感じるところです!
その味を消すためにも、サルシーは最適かも (^^)
Commented by wan_chai at 2007-09-23 18:49
かおのい師匠 こんばんは~^^
厨房で袋を確認できませんでしたが、多分に味精でしょうね。

日本も外食チェーンで使うグルソーは相当増えています。
実際、ラーメン店などで使用量を減らすと
スープが薄くなったと叩かれるという笑えない話も・・・

香港などでMSGフリーの店が増えているのに較べると
日本も含めて相当な味覚鈍化している証左と言えます。

しかし・・・残念ですね。
というか、あれで消すのは勘弁です(+_+;)
Commented by 十与次 at 2007-09-23 22:14 x
僕もアメリカぶらーっとしてたとき初めて知りました♡

アジア人なのかと!!そんな23歳の春でした・・・



なるほど、日本のハーブは良くない・・・
知りたい欲求旺盛な昨今でございます♡

弾丸食べ歩きin盗難アジアツアーをくまねばヾ(-д-;)
Commented by 104hito at 2007-09-23 22:23
たしかに・・・

「小馬鹿にされて手ひどくむしり取られた苛立ちからか
荒れるS玉県人を見る機会は歌舞伎町では多い。」

(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・>ボク
Commented by wan_chai at 2007-09-23 23:39
十与次さん こんばんは~^^
アメリカやヨーロッパに行くと嫌が応にも

白人様>黒人>アジアのチビ

的な露骨な扱いを受けますよね。

勿論、観光スポットや相応に金を払う場所は別ですが
生活の場に入るとハッキリと感じます。
と言うか、言われますね♡

東南アジア、というかベトナムとカンボジアのハーブは
日本のソレと明らかに違います。
香りも味も格段に強いです。

環境の違いもあるでしょうし、流通もあるでしょうね。
自宅で上手に栽培できれば同じくらいまでいけるかも知れません。。
Commented by wan_chai at 2007-09-23 23:43
hitoさん こんばんは~^^
そうそう、歌舞伎町って我々新宿エリアの人間は
大変に身近なんですが、あまり使わない場所なので
地方の人達の方が詳しくて非常に驚きます。

新宿区役所に行く途中というイメージしか無いアタクシ・・・。

地方からの出張者と地元の人間では新宿のイメージが
随分違うんだなぁと感じたものですた。。
Commented by tanukidaponta at 2007-09-24 10:17
>こればっかりはベトナムに来ないと喰えない。。
>日本のハーブは残念だが美味しくない。

ベトナムやカンボディアのハーブは、決して純粋種ではないポン~
言ってみれば、その辺の雑草に近い草ポン~~(笑)
ベトナム人のようにたくましいポン!
ψ(`∇´)ψ

物流なんていうものも、しっかりしたものがないポンで、普通は収穫した人が市場で販売ポン
よって、嫌でも鮮度はいいポン~

ちなみに沙士は好きポン~~
缶で12000ドンのものは嫌いポンが...
ψ(`∇´)ψ
Commented by marunyanpekenyan at 2007-09-24 10:22
サロンパスまだ食べた事無いけど
ミリンダはそんなお味だったんだぁ
味醂だ!では無かったんだ^^v
Commented by wan_chai at 2007-09-24 10:59
狸田所長 おはようございます^^
そうなんです。
味の差は種の問題ではなく、鮮度が違うんです。
あと、生育環境ですかね。高温多湿な。

日本だと、どうしても流通の過程で数日過ぎてしまうのと
農園での栽培なので綺麗なのですがクセが少なくて物足りません。

12,000ドンのミリンダ・・・絶対買わないポン。。。
Commented by wan_chai at 2007-09-24 11:00
ままにゃさん こんばんは~^^
おろっ
タイにもいっぱいありますYO

そう言えば、小学生の頃 ミリンダにはミリンが入ってると
本気で言ってる同級生がいたのを思い出しますた・・・。
Commented by carambola at 2007-09-24 13:02
ハーブは水耕栽培とハウスものが主流なので
どうしてもアクが弱くなりますね.
軟弱ものってことで(笑)

白人のおばさま失礼ですねぇ!
wan_chaiさん,ベトナム人だと思われたんじゃ…
Commented by wan_chai at 2007-09-24 13:47
鯔さん こんにちは~^^
仰るとおりで、日本は流通経由の場合
野菜もアクが弱くて軟弱なのが多いです。

・・・そのかわり無農薬にできるメリットもありますが。。


色白が多いベトナムではアタクシ、南方の人と思われます。
華奢で眼光鋭いベトナム人とは色々違うんですよね。

でも、白人から見れば黄色人種は全てチャイニーズであり
日本でもベトナムでも目くそ鼻くそですからねぇ。
勿論、ベトナム人だと勘違いされた罵倒ですた。
Commented by cookie_mel at 2007-09-24 18:33
フォー、美味しそうに見えますけど微妙なんですね~。わんちょいさん、さすが味の違いが分かるおじ様ですね^^w
そういえば、パクチー買ってきてあるの忘れてました。なにかにかけて食べちゃおうっと。
白人おばちゃん、失礼ですね。ま、そういう低レベルの人間は人種に関わらず、心の中で見下しとけばいいんですよ!
Commented by wan_chai at 2007-09-24 20:38
くっきーさん こんばんは~^^
味の違いが全然わからんアタクシです♡
今回は時間が空いた分、変化が大きかったですね・・・。

パクチー、そのままボリボリ食べても美味いですYO

まぁ、人種偏見は我々が憤ってもどうしようもない話なので
逆に自分達も同じアジアの人間を差別したりしない様にしたいなと
思いを新たにしますね。
Commented by next-kazemachi at 2007-09-24 23:34
貧乳好きのわんちゃいさんらしいおねえさんの選択、と見ました。
Commented by wan_chai at 2007-09-25 08:38
風待ちさん おはようございます^^
そうなんです。
もう、貧乳天国ベトナム♡

・・・ってちゃいますから(-_-;)
そういう理由で撮影したわけじゃなかですから。

・・・でも、確かにペタンコですね♪
Commented by taitaifromseoul at 2007-09-25 11:18
味醂だなる飲み物、初めて聞きました。
一見、コーラっぽいけど、さにあらずなんですね。
コリアンダー(パクチー)とシナモン、甘草辺りが味の主要素って、漢方?!と、思いきや、サロンパスみたいな味・・・・オエー!
あれ・・・・?でも、すっきりするんですか?!サロンパス??!!
こんなにも謎に包まれた飲み物を皆さん、つっこまないと言うのは、やっぱりもう堪能済なのでせうかね。 ^ ^;
Commented by wan_chai at 2007-09-25 20:09
たいたいさん こんばんは~^^
あれっ?!
ミリンダは日本でも長いこと売ってましたよ。
PEPSIのソフトドリンクブランドです。Cokeのファンタみたいなもんです。

10年くらい前に終売になっちゃいましたが・・・。

勿論、海外では普通に売ってますので飲んだことない人は
あまりいないかと・・・。

沙士も、好き嫌いは別として台湾とかで飲む機会が多いので
結構知ってる人多いですよ。

多分、メッコールよりメジャーかと・・・。
Commented at 2007-09-25 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan_chai at 2007-09-25 21:10
鍵様
了解です!
安心しますた^^
Commented by taitaifromseoul at 2007-09-25 21:38
えええええええええええええええええええ!!!
日本でも売ってたんですかっ!

 >10年くらい前に終売になっちゃいましたが・・・。
ああ、なるほど。
まだワタクシが幼い頃に終売になってしまったと。
どーりで知らないはずでっす!←大きな声できっぱりと言い切る。
Commented by wan_chai at 2007-09-25 21:41
たいたいさん アゲイン♪
知りませんでした!
韓国では成人した女性も幼いと言あlk;あsd:が;おおおおおお





                                    ピクッ
                              ・・・〓■●"
<< ベジタブルペーパー(7/19)... 苦味(7/18)@サイゴン >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク