清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
苦味(7/18)@サイゴン
我人に辛ければ人また我に辛し

人を疎んじたり、嫌ってばかりいると
いつの間にか自分が疎まれているという例えである。

人に限らず、国や食べ物も嫌いと口にしない様にしたいと常々考えているアタクシ。

にも関わらず残念ながら、疎まれ続けの人生ですが・・・


il||li _| ̄|○ il||li←憎まれっ子世に憚る



ベトナムという国に一度でも行った人ならおわかり頂けると思うが
正直言って、印象は最悪である。

しかし、前回の訪問から約10年。
アタクシだってこの10年で大きく変わった。
えぇ、会社員から無職老人へ・・・

_| ̄|○



・・・まぁ、ベトナムは良い方に変わった筈だ。
先入観を捨てて、新しいベトナムに目を向けよう。

珍しくポジティブなアタクシは空港に降り立った。
a0023740_157744.jpg

群がる白タクは消え、エアポートタクシーなるものができていた。

街中を走ると相変わらずの・・・
a0023740_1575936.jpg

ホンダの洪水。
しかし、シェアは今やヤマハの独走。
ヤマハの人気と、ホンダの不人気は誰に聞いても変わらなかった。

殿様商売で全く営業活動していないホンダが売れる筈も無いわけで。

しかし、驚くべきは車が増えて路線バスが走っている。
そして信号機が増えて、守る人が増えた!!!
これは画期的ですYO!

10年前は信号の意味なんて知ってる人は殆どいなかった。

やはり、ベトナムは変わったのだろうか?


ベトナムドンを手に入れようと街に出た。
かつては外貨両替も大変だったが、今は町中でできる。

途中、バインミーのサンド(バゲットサンド)を道端で買った。

ここのは内蔵だけ入っているタイプ。
a0023740_15115636.jpg

もともと、内蔵が好きなアタクシだが・・・
a0023740_15122874.jpg

はっきり言って美味しくなかった。。
内臓の味付けが甘過ぎと、ソースが辛すぎ。。

口がヒリヒリする。
相変わらず道端にはノン・ラーを被った婆さんがものを売っていた。
下ろしたばかりのベトナムドンで冬瓜茶を買う。

飲みながら、日本の人とお会いする。

「お?それ、いくらでした?」

「12,000ドン(約90円)でした。」

「・・・。」

「あっっ!!」

ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!


やられた。
ベトナムはありとあらゆる所でぼったくってくる。
それこそ、外国人をみたら根こそぎ取る位のつもりでくる。

道端の飲み物なんて他国ではノーマークだが、ここはベトナム。
やはり変わっていなかった。

中国やイタリアも有名なボッタクリ大国だが
やはりベトナム。

格が違う。

全く変わらぬベトナムに、一瞬弛んだ気持ちが引き締まった。
a0023740_15185595.jpg

やっぱりベトナム、嫌い・・・。



a0023740_15204428.jpg

こっちは好き♡
[PR]
by wan_chai | 2007-09-21 15:27 | ASEAN(タイ以外) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/6199781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 104hito at 2007-09-21 16:17
記事を読んでて、ボクもだんだん思い気持ちになりながらベトナムを嫌いになりかけた・・・

ポチっとした瞬間にベトナム♡ 大好き~
逝ってみてぇぇぇえぇぇー♡ ♡ ♡
Commented by next-kazemachi at 2007-09-21 16:33
こんなきれいなおねえさんになら、根こそぎ(笑)取られても悔いはないのですね。
Commented by pa-tai at 2007-09-21 16:58
旅の良し悪しは出会う人で大きく変わるということでΨ(`∀´)Ψヾ(- -;)
Commented by kaonoi at 2007-09-21 19:52
相変わらずボッタクリ天国ですなぁ・・・・・
でも、杭州で屋台の婆から水を1元で買ったら
すぐとなりのコンビニでは6角でした

以来、屋台では買えませんな (笑)
Commented by wan_chai at 2007-09-21 22:00
hitoさん こんばんは~^^
いや、いい所ですよ!
お金持ちが気持ちよく散財する分には。

日本円に換算してしまえば、殆どが些少なんですが
そのボリ方が実に、実にいやらしくて素敵な街です。
Commented by wan_chai at 2007-09-21 22:01
風待ちさん こんばんは~^^
ほんの1%でもそう思ったらベトナムでは負けですね・・・
天使の様な笑顔で鬼のように剥ぎ取っていきます。

ベトナム美女の笑顔に騙されてはいけません。。
ほんとに。。
Commented by wan_chai at 2007-09-21 22:02
ぱったいさん こんばんは~^^
そう言う意味でベトナムに限って言えば、100%印象悪いかもですね。。
好印象の人ってほんとにいないです。
仲良くなったり、パートナーになれば別ですが。
Commented by wan_chai at 2007-09-21 22:04
かおのい師匠 こんばんは~^^
あはは^^
中国やタイでボラれても、あ!やられた!
って感じなんですが
ベトナムって「2度と来るか!こんな国!!」
と、大人げなく怒鳴りたくなる素敵な国です♡

ところで、中国の屋台の水は別の意味で避けた方が・・・
えぇ、アタクシもよく買って一気のみしてますたが(+_+;)
Commented by marunyanpekenyan at 2007-09-22 00:14
おねいさん キレイ!
冬瓜茶って冬瓜の皮でお茶作ってるんでつかぁ?
Commented by tanukidaponta at 2007-09-22 00:42
ホーチミン市なら、自動販売機で買うのが吉!ポン~~

ほとんどないポンが...
(笑)

まあ、ホーチミン市なんていうところは、キャピキャピギャルが、札束でベトナム人のほっぺた叩いて楽しむ街ポン~~
Commented by taitaifromseoul at 2007-09-22 09:56
 >にも関わらず残念ながら、疎まれ続けの人生ですが・・・
 >il||li _| ̄|○ il||li←憎まれっ子世に憚る
ワンチョイさん、なんだか気が合うようで。
                         オホホホホ。
ところで、ベトナム、行ってみたい国なのにぃ。
でも、誰に聞いても、ぼられ天国、詐欺天国(どんな天国ですかと)って言うんですよ。
そんなの聞くと、気の弱いワタクシ、なかなか行けませんことよ。

Commented by carambola at 2007-09-22 11:05
内臓内蔵のバインミー,ちょっとグロイ…
ムチッとしたバゲットに,プミッとした内臓の歯ごたえ(笑)
せめてキュウリ入れて下さい…(^^;)
Commented by cookie_mel at 2007-09-22 18:15
最後の美人、本当にきれいな人ですね〜^^
お茶、本当はいくらくらいなんですか?日本の自動販売機のコーヒーより高い(紙コップ系の)けど・・・w
Commented by 十与次 at 2007-09-22 18:49 x
空が綺麗かです♡

内臓バケットサンドですか・・・
パテになっていれば違和感なかですが・・・


恐そうな国なイメージっす_| ̄|◯←先入観からはいるひと(涙)
Commented by wan_chai at 2007-09-22 21:24
ままにゃさん こんばんは~^^
そう言えば、冬瓜糖はよく見ますが何者かよく知りませんでした。
冬瓜の砂糖漬けを煮出したお茶だそうですが
甘い飲み物で、アタクシは好物です。

ノンカフェインなので、夜のレストランでよく飲んでます♡
Commented by wan_chai at 2007-09-22 21:27
狸田所長 こんばんは~^^
そう!
今回自動販売機を見ました。
サイゴンに限って言えば3台は見ましたので結構多いかと。
広州ほどではないですが。

札束でベトナム人の頬を叩いている内に
気付いたら穴の毛まで抜かれているポン・・・。

実際、何でボッタクリの連中にあんなに写真入りの礼状を書く
日本の婦女子が多いのか理解に苦しむポン。
Commented by wan_chai at 2007-09-22 21:29
たいたいさん こんばんは~^^
同類項キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

って、いやいや、メッサ慕われてるじゃなかですか。
たぶん。←超級無責任。

あ、ベトナムですが
全て日本円換算して、日本の物価で考えて過ごせば
とても良い国だと思いますYO!

気の弱いとか、その辺は華麗にスルーの方向で。
Commented by wan_chai at 2007-09-22 21:33
鯔さん こんばんは~^^
良い線いってますね。
ここのバゲットはムチッではなくパキッとしてましたが
いかんせん、ソースでフニャケてますた・・・。

サンドイッチの生命線はバランス。
ここのは内臓内臓でほんとに酷かったです。。。

感覚的に、モツの土手煮を薄いバゲットに挟んで
からーいソースを掛け回したような味ですた。

キュウリがあれば、確かに救われたかなぁ。
というか、具は半分で良いかと。
Commented by wan_chai at 2007-09-22 21:37
くっきーさん こんばんは~^^
この時点でベトナムの相場を忘れていた上に
ベトナムドンの桁の多さで物価が狂っていました。

しかしタイより高いわけもなく・・・。
コーラの価格が5,000ドンですのでこれよりは安いはずです。
4,500~5,000ドンが適正価格でしょうね。。。
Commented by wan_chai at 2007-09-22 21:39
十与次さん こんばんは~^^
夕空に無数のコウモリが飛び交っていました。
ま、これは東京も一緒なんですが^^;

通常、バインミーだとレバーパテを使うのですが
このパターンは初めてでした。
そして、きっと最後になると思います・・・。(+_+;)
<< 後味(7/18)@サイゴン One-Two-GO着陸失敗で... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク