清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
One-Two-GO着陸失敗で炎上@プーケット
先日のチェンマイ行きで使ったOne-Two-GOが
プーケット空港で着陸に失敗し大破した。

多数の死者が出ており、大半が外国人旅行客と見られる。

BangkokPost
NIKKEI NET

プーケット国際空港はILSを装備しているのになぜこんな事が・・・
*ILS=計器着陸装置
[PR]
by wan_chai | 2007-09-16 22:36 | タイ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/6176436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by next-kazemachi at 2007-09-17 00:33
雨で視界が悪かった等の報道がありましたが、目視なの?!

ケータイに最新ニュースを入れているので、ケータイが反応してすぐにテレビニュースを見たのですけれど、相変わらず、日本人の有無を伝えて、内容は少しでした。
これが、日本人観光団体でも乗っていたら、大ニュースとして報道されただろうと思いました。
被害に遭われたかたのご冥福をお祈りしたいと思います。
そして、早く原因の究明を。

飛行機、怖いです。
でも、海外へは行きたいです。
Commented by sammihk at 2007-09-17 01:15
これ、香港の夜のニュースでもトップで扱っていました。

『中国公民は乗ってない模様です。
プーケットは香港でも人気のある観光地ですが
旅行会社の話によりますと、香港人は国内線でも
タイローカルの航空会社はあまり利用しないとの事です。』
と言っていました。

コストパフォーマンスが良い=安全性には疑問
とは思いませんが、こういう事故があると正直なところ
やはり考えてしまいますね・・・。
Commented by wan_chai at 2007-09-17 17:37
風待ちさん こんにちは~^^
ILS使用の筈なんですが、クラスによって大きな違いがありますので
完全に無視界での着陸は不可能だと思います。
日本でもそれが出来るのは中標津だけだった筈・・・。

そう、それなんですよ。

先日も又、「幸いにも日本人乗客は乗客名簿に無かったようです」
と言い放ったニュース番組がありました。

海外、博多や下関から船で行けますYO
Commented by wan_chai at 2007-09-17 17:42
さみーさん こんにちは~^^
格安=危険というイメージはよろしくないですよねぇ。
長年 無事故の格安航空会社も沢山ありますし。

むしろ、フラッグキャリアでも
安全運行に大きな問題を抱えているキャリアがあります。
インドネシア、ニポーンなど。。

但し、予備機が無いキャリアの場合
欠航を防ぎたいので無理をしがちなのは事実ですね・・・。
Commented by raphie at 2007-09-18 11:34
日本人遭難の報道については難しいところですね。
こちらでは外国人客搭乗ということなのか、やはりそれなりの扱いのニュースになっていましたが、アメリカ人が乗っていたかどうかの言及はありませんでした。それ以前の問題として、日本人を名簿から名前で判断するように、アメリカ人かどうかを判断できないという問題もあると思いますが…。

私のアパートは風向きによっては国内線空港の離着陸航路の真下にあります。雲の厚い日には目視になるのか、異常な程着陸直前の機体が降下して、驚く程大きく見えます。天候が悪い日のCritical Eleven Minutesは、素人の立場でもやはり緊張してしまいます。
Commented by taitaifromseoul at 2007-09-18 16:38
今の世の中、飛行機に乗らないなんてことがないから(いや、なくはないですけど・・・)、明日は我が身ですよね。
ましてや自分が使った航空会社のものだと、もう、背筋から冷たいものが流れますねぇ。
ここんとこ、なーんか、事故もやたら多いような気がしますしね。
機器がよくなればよくなるほど、整備も簡単になってしまうんでせうか。不安・・・。
Commented by marunyanpekenyan at 2007-09-18 21:27
だい鯛 あんなのが飛ぶんだから
落ちることもあると思うとやっぱ飛行機怖い象ぉ
船便で一時帰国って可能かにゃぁ?
Commented by wan_chai at 2007-09-18 21:56
raphieさん こんばんは~^^
身内がいるかどうかを心配する人の事を優先して
日本人が乗客にいるかどうかを
報道する姿勢に異を唱えるつもりはないのですが

「日本人の犠牲者がいなくて良かった」

というニュアンスが明に暗に出ているのが
日本人から見ても極めて狭量な国民性を感じて不快です。

悪天候時はやはりアプローチの角度を浅く取って
視界を稼ぐわけですが
滑走路脇の民家が事故に巻き込まれたケースは多く
中でもコンコルドの事故は悲惨極まるものでしたね・・・。

都心型空港が次々と主幹空港から外れているのもそのせいですが
利便性とはかりにかけると難しいです・・・。
福岡と伊丹はまさにソレですね。
Commented by wan_chai at 2007-09-18 22:04
たいたいさん こんばんは~^^
実は、もっと困ったことにMDの事故というのを強調されると
アタクシの大好きなこの機材が更に減るんじゃないかと・・・。
確かに安定性の無い機材なんですが。

ちなみに機器が良くなっても整備自体はそれほど簡単では無いです。
勿論、改良されて問題点は減っていきますが
最大の問題は、某J●L社の様にコストダウンの為
整備の頻度を半分近く減らしてしまったり、アウトソースしてしまったり
予備エンジンを無くしてしまうことです。

しかも機齢はすごく古かったりします。
(子会社に運航させているので表に出にくい)

旅客運送業では本来、コストと安全は天秤にかけないものです。
JA●社はそこを見事に裏切り続けています。
こういう体質は変わらないんですよね。
Commented by wan_chai at 2007-09-18 22:11
ままにゃさん こんばんは~^^
同じ飛行機でも運航する会社によって
落っこちる可能性が数十倍違うんですよねぇ。

あ、ちなみに船は沈みますYO!
航空機の最悪記録は●AL社が起こした520人。
海難事故はフィリピンで1,500人位ですから3倍です。
他にもスウェーデンやタイタニックなど、大惨事がかなりあります。

データで見ると飛行機事故というのは
それほど多いわけでは無いんですよね・・・。
Commented by marunyanpekenyan at 2007-09-18 23:18
>あ、ちなみに船は沈みますYO!って
やっぱ 帰らずに永住が良いのか?にゃ~?
Commented by baik2 at 2007-09-18 23:23 x
ニュース解説で見ましたが、チェンマイ空港って滑走路が山形になってるんだ
そうですね。
高低差20m程ある斜面になっているとのことでした。
インドネシアもそうですが、その後の事故調査・原因究明が殆ど報道されないで、
また暫くすると同じような事故が起きる、ということが繰り返されて
いるような気がします・・・。
Commented by wan_chai at 2007-09-18 23:39
ままにゃさん アゲイン♪
タイは金さえあれば居心地良い国ですからねぇ^^;
アタクシはその金が無いので居心地悪いですが♡

政情不安がちと気がかりです。
特に国王の健康状態が・・・
Commented by wan_chai at 2007-09-18 23:41
baik2さん こんばんは~^^
あれ?チェンマイですか?
多分、プーケットですよね?

高低差20mは結構大きいですね。
日本だと殆ど解説が見られなかったので
アメリカのサイトなどで見ると、事故調査はアメリカがやるようですね。

タイ・インドネシアも事故調査の内容は
利害関係が絡みすぎて信用性が薄いので第三者に委ねるのは
良い判断だと思います。

ちなみに他ならぬ日本も色々な利害関係で情報が隠されているという
噂がイパーイありますね♡
Commented by baik2 at 2007-09-18 23:56
失礼しました<_ _> プーケットでつ。
チェンマイ行き、と近藤無しました。
Commented by kaonoi at 2007-09-19 15:43
One-Two-GOはよく使っていたのでビックリしました
一昨日までは空港も混乱していましたが
昨日からはほぼ平常に戻りましたね < One-Two-GO以外
Commented by wan_chai at 2007-09-19 22:46
baik2さん アゲイン♪
あはは^^;
アタクシがチェンマイ空港の話を持ち出したのが原因ですよね。。

まぁ、しかし被害の詳細が出て来て見るとやはり・・・悲惨ですね。
Commented by wan_chai at 2007-09-19 22:49
かおのい師匠 こんばんは~^^
ご無事で良かったです。
結構身近なキャリアなのでドキッとしますね。

Orient Thaiは購入予定だった中華航空機が
空中分解して全員死亡してみたり
自身は何もしていないのに、事故のたびに名前が挙がるというのは
考えてみると気の毒な話ですね・・・。
Commented by marunyanpekenyan at 2007-09-20 23:00
女王さまが 義援金出されました
昨日の新聞に金額出てたんだけど
かなりの額でした象ぉ
やっぱ国民から尊敬される王室にゃんだと
思いました。
Commented by wan_chai at 2007-09-21 15:31
ままにゃさん こんにちは~^^
シリキット女王陛下ですか??

凄いですね・・・今回、外国人も対象の筈なので
単なる国民の人気取りとは言えませんよね。

あれ程までに愛される王室は憧れますねぇ。
<< 苦味(7/18)@サイゴン 目線(7/18)@プノンペン国際空港 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク