清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
クメールの花(7/18)@プノンペン
あまり知られていないがカンボジアには鉄道が走っている。
とは言え、プノンペン中央駅を朝に出る旅客列車は二日に一度だけ。
崩れて朽ち果てた駅舎を想像して、朝の焼け付く太陽の下を歩いて向かった。

・・・綺麗だ。
a0023740_2252497.jpg

一箇所だけシャッターの隙間があったので中に潜り込んでみる。
薄暗い切符売り場には全ての駅名が書かれていた。
勿論、閉まっている。
ここが開く時なんて永遠に来ないようにさえ見える。
a0023740_226251.jpg

石造りのコンコースには何者かわからない男達が円座を作っていた。
人が少ないせいか、石床特有の匂いがする。

鈍く銀色に光る手すりを超えてホームに入ってみる。

各ホームに時刻表と列車名が書かれていた。
a0023740_226567.jpg

言い換えればホーム1本に付き1列車しか来ないのである。

この駅は1960年、歴史上重要な大会が開かれた場所らしい。
クメール人民革命党(クメールルージュ)第2回党大会。
ここである人物が常任中央委員に選任された。
その人物の名前はポル・ポト

カンボジア王国の暗黒史はこの駅からスタートしたとも言える。


薄暗い駅舎から再び猛烈な光と熱線の下に出る。
オールドマーケットまで歩き、そこからバイタクで中央市場へ向かった。

中央市場を縦断して歩いていると
通路にみすぼらしいなりをした花売り娘が伏し目がちに立っていた。



a0023740_2282285.jpg


「・・・・。」

途中、ヌンパンサチを買って帰る。
2,000リエル(約60円)

今日もホテルのレストランに行き、紅茶を一杯とご飯を一口だけ持ってきた。
a0023740_229186.jpg

そしておもむろにヌンパンサチを取り出した所で
もの凄く申し訳なさそうにウェイターがやって来るのが見えた。

「お客様。」

「?」

「当店はハラルレストランとなっておりまして
 豚肉は持ち込みでもお断りしています。
 大変申し訳ないのですが・・・。」


「!!」


知らなかったとは言え、非常に悪いことをしてしまった。
昨日も知らずに食べていたけど、言い出せなかったのだろうか?

当然、すぐに謝って部屋に持ち帰り 続きを食べる。
a0023740_22133982.jpg

今日は移動日である。
手早く食べて荷物をまとめると室外に出る。重いドアがバタンと閉まった。
するとすぐ横から

「おはようございます。又会いましたね!!」

昨日の朝、エレベーター前に走ってきた可愛いウェイトレスが微笑んで立っていた。
・・・こんな所で何してるのだろう?

妙にドアの開閉が速いエレベーターが来たので一人乗り込む。
閉まる瞬間、彼女が何か言っていたのを気にしながら1階に降りた。
キャスターをゴロゴロ言わせながらキャッシャーに向かう。


領収証の打ち出しを待ちながら窓の外を見た。
強い日差しで目の奥が痛い。
手の中ではジャスミンが強い香りを放っていた。
[PR]
by wan_chai | 2007-09-08 22:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/6136475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marunyanpekenyan at 2007-09-09 00:16
このホームまだ住んでる人 無さそうだし
しっかりした屋根み鯛だから
良かったでつね^^v
Commented by wan_chai at 2007-09-09 00:45
ままにゃさん こんばんは~^^
勿論、基本的に中に入ってはいけない構造ですし
すぐ横は庁舎と交通警察もあるので
ここで生活なんぞ始めたらすぐに豚箱に行けます。。

使用頻度は少ないものの駅周辺のメンテナンス、清掃は完璧でした。。
Commented by pa-tai at 2007-09-09 14:27
そういう国々、地方の文化の違い・・・難しいですね~。
下手したらそれで相手の気分を害して旅が台無しになることもあるわけですし。
Commented by wan_chai at 2007-09-09 17:01
ぱーたいさん こんにちは~^^
そうですねぇ。。
基本的に人対人なので理解と信頼さえあれば何とかなると思いますが
宗教上の問題などは気を払う必要を痛感しました。

そう言う意味で、今回は大いに不注意でした。(+_+;)
Commented by kaonoi at 2007-09-09 17:50
これはビックリ、カンボジアにムスリムレストランがあるんですか?
それもホテルの中に・・・・
かな~り 違和感があるんですが・・・・

チャム人がムスリムという知識は希薄ながらあるんですが
ムスリム経営のホテルなんですかねぇ?
Commented by tanukidaponta at 2007-09-09 19:14
>これはビックリ、カンボジアにムスリムレストランがあるんですか?

横レス狸ポン~
あるポン~~
http://hkchina.exblog.jp/6004415
に書いてあるHOLIDAY VILLAには、狸田数回とまったことがあるポン
これはマレーシア資本のホテルポン~~
http://www.holidayvillaphnompenh.com/
91年当時から、マレーシアはカンボジアに色々投資しているポンで、アンコールビアもマレーシア資本と設備が入っているポン
Commented by wan_chai at 2007-09-09 22:31
かおのい師匠 こんばんは~^^
狸田所長のご指摘通り、ここはマレーシア系のホテルなんです。
ぱっと見はわかりにくいですが
女性フロントスタッフをよく見ると、なるほど緩いムスリムです。

それにしてもカンボジアを歩いた後ではどうしても忘れてしまいますね^^;
Commented by wan_chai at 2007-09-09 22:33
狸田所長 こんばんは~^^
ありがとうございます!!

それにしても、どんだけ詳しいんですかと(+_+;;)


アンコールビアもマレーシア資本が入ってるポン??
そう言えば、投稿していない訪問先企業も
マレーシアと取引していたポン。。

思った以上に関連は深い感じがするポン。
Commented by taitaifromseoul at 2007-09-09 23:26
あ~なるほど。
ヌンパンサチの話は、ここに繋がるわけですね。
いや、前の投稿で、「とんでも無い事をやらかしてるとは露知らず」みたいなことを書いてましたよね?
ずっと気にはなってたんですけど、答え話ですかぁぁぁ・・・・と(笑)。
なるほど。そういうことでしたか。
レストランのご飯が一口だけだったのが不満だったと。←全く読解力のない人
Commented by wan_chai at 2007-09-10 00:01
タイタイさん こんばんは~^^
おおっ!
そうです。
よくその前振りを覚えて下さいますた。

まさに、それなんですねぇ。
悪いことをしてしまいますた。


そうそう、ハラルの料理をちょっとしか取らなかったので・・・



      ち が い マ ス カ ラ ! !


二日前にフロントで話した女の子と、その後会えなかったのが
不満だったとですYO!!

名前聞いとくんだった・・・
il||li _| ̄|○ il||li
Commented by baik2 at 2007-09-10 00:16
花売り娘が約60円とは随分とお安い・・・(☆_@;)☆ \(`-´メ)
(読解力なさ杉)
Commented by next-kazemachi at 2007-09-10 15:39
可愛いウェイトレスさんは、何をしていたんでしょう?
そして、早口で何を言ったんでしょう?

ジャスミンをプレゼントすれば良かったのに。
Commented by wan_chai at 2007-09-10 16:12
baik2さん こんにちは~^^
いやいや、花売り娘の方は7円~10円程度だったと♡

って商品の話ですYO!
Commented by wan_chai at 2007-09-10 16:16
風待ちさん こんにちは~^^
う!
スルドい!

実はこの花、レセプションの女の子に渡そうと思っていました。
結局会えませんでしたが・・・

il||li _| ̄|○ il||li

彼女、前日に追い掛けて来た時に
「又、明日!」
と言っていたので、何か言いたかったのかなぁ。。とか考えてますた。

アタクシがこの日チェックアウトすると知らなかった様で(当然ですが)
驚いて何か言いかけた所までしか・・・
Commented by next-kazemachi at 2007-09-10 18:43
それはきっと、わんちゃいさんに一目惚れしたのだと思います。
も、もったいないことを・・・。
もしも、彼女の手にジャスミンが渡っていたら、今頃は国境を越えたラブロマンスの渦中・・・。

今からでも遅くない!
戻るんだ!
彼女はわんちゃいさんを待っている・・・・かも。
Commented by cookie_mel at 2007-09-10 22:39
とんでもないことは、これだったんですねぇ~~
しかし、彼女、なんて言っていたんだろう?
このあたり、立ち止まって笑顔で聞き返さないところが、あのhitoのマメさとの違いかと。。。w
Commented by wan_chai at 2007-09-10 23:09
風待ちさん アゲイン♪
うーん、となると彼女を連れて一度視力検査を受けさせなければ♡

とまれ、ムスリムの女性にちょっかい出すほど
アタクシも無分別ではありませんです^^;;
Commented by wan_chai at 2007-09-10 23:10
くっきーさん こんばんは~^^
いやいや、チェックアウト直前ですからねぇ。
一応、「どうしたの?」って聞いても
ニコニコしてるだけで何も言わないので
エレベーターに乗ったら「・・・!」
Commented by 104hito at 2007-09-11 00:53
うむぅ。。。
ボクもやっぱし仕事をとるなぁ・・・
わんちょいさんと同じ^^v
Commented by tanukidaponta at 2007-09-11 01:22
>閉まる瞬間、彼女が何か言っていたのを気にしながら1階に降りた。

社会の窓が開いてます...
と言いたかったに違いないポン~~
ψ(`∇´)ψ
Commented by wan_chai at 2007-09-11 10:01
hitoさん おはようございます^^
ですよねぇ!

でも、hitoさんの言う仕事って専らベッd・・"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by wan_chai at 2007-09-11 10:02
狸田所長 おはようございます^^
そんな筈、無いですYO!
だってアタクシ下を穿いてませんですたから♡
(タイーホ♡)
Commented by sevenspices at 2007-09-12 11:44
 早上好!
 おひさしぶりです。。。
 海外逃亡からもどってまいりますたw

 カンボジアに
 ハラール・レストラン?!
 ・・・へーーーーー!!!
 ムスリムがいるって聞いたことはありますが。。。
Commented by wan_chai at 2007-09-12 13:57
セブン閣下 你好~^^
お久しぶりでした^^

ここはカンボジアのムスリムというよりマレーシア人経営で
外国人用ですね。

カンボジアのムスリムは、集落を作ってひっそり生活しています。
そちらは又、別の機会に投稿します^^;
<< 射撃場-シューティング-(7/... CHAMPEI Spa & S... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク