清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
メコンの晩餐(7/16)@プノンペン
夕食は友好橋を渡った先にあるメコン川沿いのレストランである。

表通りから見えない裏手に建つこの店には離れもあって良い雰囲気。
a0023740_142460.jpg

ゆらめくランプの下に腰掛けると
大地が動いているかの如くにたゆたうメコンの流れが目に入る。
波一つ立てずに莫大な量の水が動いていく力強さに圧倒されつつつまみを頂く。
a0023740_146198.jpg

やはりタイ料理とベトナム料理の中間的なメニューが並ぶ。
a0023740_14123841.jpg

魚のすり身揚げもトードマンプラーとそっくりである。
(本来的にはカンボジアの方が元祖らしい)

酢豚
a0023740_14133480.jpg

これは日本などでもよくある酢豚(但し、中国国内で食べる物とは別物)。
面白いのはパイナップルではなく、マンゴーが入っている。
パイナップルのような蛋白質分解酵素は持っていないが
彩りと甘味を補う為の様である。


↑大間違いのコンコンチキで、パパイヤですた。
当然、蛋白質分解酵素を含むので柔軟剤の役割を果たしてます♡

カエルのニンニク揚げ
a0023740_14204250.jpg

煮ても焼いても美味しいのが蛙肉だが
この素揚げは抜群に旨かった。
下に敷いたクレソンも大好物なので思わず爆喰い♡

ちなみに別の調理をして貰った方はイマイチだったので
やはりニンニク揚げが最強だったという事らすい。

これ以外にもソムローと呼ばれる鍋など食べきれない程のディナーに満腹。

食後にはココナッツゼリー
a0023740_1426279.jpg

幸せな気分で宿に戻った。

まだ寝るには少々早いな・・・。
[PR]
by wan_chai | 2007-08-23 14:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/6039913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2007-08-23 15:20
大蒜揚げはムートーカティアム・プリックタイが好きですねぇ
ビールのつまみに最適 (^^)

カンボジアの料理はタイより生野菜が多くありそうなので
一度食べてみたいですなぁ
シンガには越南料理、泰料理はありますが
柬埔寨料理は見たこと無いです
Commented by wan_chai at 2007-08-23 15:36
かおのい師匠 こんにちは~^^
ムートーカティアム・プリックタイ!
スペアリブキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ドクターストップもあるし激しく止めておかれた方が良いかと・・・。
美味しいんですけどねぇ。


カンボジア料理を手っ取り早く紹介するには
タイ料理に様々なハーブをどっさり乗せた感じ・・・ですね^^

はっきり言ってハーブ好きなアタクシにはたまりません♡

柬埔寨・・・漢語だとこう書くんですねぇ。。書けませんが(-_-;)
Commented by baik2 at 2007-08-23 22:07 x
カエルさんは下半身だけなんですか?。
陸上の短距離選手のようなモッコリふとももですね!?。
Commented by tanukidaponta at 2007-08-23 23:00
酢豚、パパイヤではなくてマンゴー入りポン??
パパイン酵素を使った肉の柔軟剤はあるポンが、マンゴーっていうのは珍しいポン~
Commented by wan_chai at 2007-08-23 23:03
baik2さん こんばんは~^^
そう言えば蛙って上半身はあんまり食べないですねぇ。
前脚は食べた気もしますが・・・。

やはり肉付きの良い下肢が旨いです♡
Commented by wan_chai at 2007-08-23 23:07
狸田所長 こんばんは~^^
ギャフン(+_+;)
そう言えばパパイヤだったポン。
パパイン酵素にまで言及しながら間違えるとは
我ながら見事なトンチキっぷりポン♡

どうにも他人任せだと間違いが多いポン・・・(+_+;)
Commented by marunyanpekenyan at 2007-08-24 00:37
パパ嫌ぁ~でしたか、、w
蛙さん は にんにく揚げが美味しいっと
φ(..)メモメモ
Commented by Nong-Khai at 2007-08-24 03:47 x
私もクレソンとか香草が大好きです(^_^)
焼物、揚げ物と組み合わせると、とても美味い!!
Commented by wan_chai at 2007-08-24 09:29
ままにゃさん おはようございます^^
美味しいのでその辺にいるカエルを毟って揚げて見て下さい^^
ヤドクガエルなんかオススメです♡←下手すると死にます
Commented by wan_chai at 2007-08-24 09:30
Nong-Khaiさん おはようございます^^
もう、アタクシクレソンが大好きなので
この後で別盛り頼んじゃいますた。

日本の物より鮮度が良いので旨いんですよね~

パクチーもたまに別盛りで貰って大盛りにするアタクシです♡
Commented by 十与次 at 2007-08-24 12:53 x
蛙ちゃん旨そうですね♡

南国ムードたっぷりなレストランですね☆
皿の下にも葉っぱがひいてあるとですか??

リゾりたかです_| ̄|◯
Commented by wan_chai at 2007-08-24 14:08
十与次さん こんにちは~^^
中国でも蛙はメジャーな食材ですが
調理のバリエーションではインドシナの方が多い様です。

蛙好きなアタクシ的には大満足ですね。

ちなみに皿の下の葉っぱは・・・アタクシがこぼしたハーブかと。。。

カンボジアはリゾートとしては中途半端ですねぇ。
やはりオススメは・・・珠海?!←完全に工業地帯♡
Commented by cookie_mel at 2007-08-24 21:41
>大間違いのコンコンチキ
って、久々に聞いたフレーズですねぇ~~^^;
ハーブ沢山の食事はお腹にも体にもよさそうです。
いっそのこと、加工品でなく生ハーブを輸入販売して欲しいかもぉ。(きっと、hitoさんは異論を唱えるに違いないけどwww)
Commented by wan_chai at 2007-08-24 21:45
くっきーさん こんばんは~^^
これが、危険と表裏一体で
以前 フレッシュハーブが原因と思われる食中りで
病院送りになっているアタクシです。

生野菜も長い輸送を経ると味も落ちるし燻蒸とかで身体に悪くなるかと。
えぇ、アメリカ産みたいに・・・(+_+;)
<< 宵闇(7/16)@プノンペン ライチ豆乳・ヤシ砂糖豆乳@He... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク