清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
バゲットサンド(ヌンパン サチ)(7/15)@プノンペン
旧フランス領インドシナ
すなわちカンボジア、ベトナム、ラオスの3ヶ国には
共通の特徴的な食べ物がある。

バゲットサンドである。

実はアタクシ
鞍馬の納豆コーヒーゼリーサンドからシンプルなきゅうりサンドまで
大好きなサンドイッチ党である。

勿論、マックよりも断然Quiznos SubSUBWAY


というわけで今回 テーマは

「仏印サンドイッチ食べ較べ」

に決めていた。

プノンペン空港から国道に入ると
こんな感じでバゲット屋がモリモリ♡
a0023740_22421352.jpg

a0023740_22422459.jpg

素敵な予感♡

車は一路、国道3号線を進む。
道すがら、ガソリンスタンド脇の屋台でハケーン!

早速ハーフサイズで一つ注文。

「これ、クメール語では何て言うの?」
「ヌンパンサチです。」


実際、滞在中はこれで通じたが
帰国後に調べるとヌンパンパテという記述が多い。
どう違うのでしょう(?_?)←他力本願寺
a0023740_22442520.jpg

かじって見る。
a0023740_22443563.jpg

具は内臓などを使ったヨーロッパで良く見るハム・パテ
ニンジンなどを刻んだ甘めのピクルス
それにパクチーなどと魚醤がかかる。


激 (゚д゚)ウマー

このバゲットの食感はナニ?!
ベトナムの物とも全く違い、軽くて甘味が強い。

幸先良い。。これは先が楽しみである。

一人ほくそ笑むアタクシ。


a0023740_22452950.jpg

フン、甘いわね・・・。
[PR]
by wan_chai | 2007-08-12 22:48 | 食べ物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/5990402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cookie_mel at 2007-08-12 22:55
この子美人さんですよねぇ。数年後が楽しみです^^
って、サンドイッチ、おいしそぉ~。
わんちょいさん、作って届けてぇ~~~^^
(待ってマース^^v)
Commented by wan_chai at 2007-08-12 23:06
くっきーさん こんばんは~^^
動画ログが落ちてて動画が出ませんね(+_+;)
そちらでは笑顔を見せてくれてますが
10年後はクメール美女間違いないですね♡

で、実はベトナムの物はよく家で作るんですが
ここのは難しいです。
バゲットが決定的に違うんですよ(-_-;)

くっきーさんなら、ちょっと食べに行って来ます!
と行った方が早いんじゃないかと・・・
Commented by cookie_mel at 2007-08-12 23:13
え、動画観れましたよ~
その笑顔がメチャクチャキュートでした^^

>食べに行ってきます!
?カンボジア料理屋さんにですか???
近くにあったかなぁ・・・?
Commented by wan_chai at 2007-08-12 23:26
くっきーさん アゲイン♪
マジデスカ~( ̄□ ̄;)
なんでアタクシだけ見られないんざます?!?!

カンボジア料理は有名なのが代々木n・・・

ってそうじゃないですから!
普通のレストランにはありませんし(-_-;)
Commented by marunyanpekenyan at 2007-08-12 23:31
鯛国でも見られた象ぉ!!
クメール語ってhitoさんがこのまえ
習ってたっけ???
Commented by next-kazemachi at 2007-08-12 23:40
この写真のバゲット、空気の入り具合が本当に美味しそうです。
日本のバゲット、できる限り探してみたのですが、どこも身が詰まりすぎ!
でもって、なんでもかんでも、もちもち、ふわふわって食感一辺倒が詰まらん!と思っているワタクシでありまつ。
Commented by wan_chai at 2007-08-13 00:04
ままにゃさん こんばんは~^^
あれぇ?!
なしてアタクシだけ見られないのん?!?!

そう、きっとhitoさんがクメール語の違いを教えて下さるポン♡
ん?
Commented by wan_chai at 2007-08-13 00:08
風待ちさん こんばんは~^^
ご指摘の通り、日本は技術開発の力は素晴らしく
「こういう食感(もしくは味)が良い!」
となると、みんながそれを目指して凄い物を作ります。

でも、その最初の価値観が絶対になってしまうと
得てして、そこから外れた美味しい物が消えてしまうことに。。

米、リンゴ、納豆等々、枚挙にいとまが無いほどです。

この価値観を一つしか認めない所が
実に、実に日本らしい所だと思います。
Commented by Nong-Khai at 2007-08-13 00:38 x
仏印サンドイッチ食べ比べ!!
私も何時かやって見たいと思ってます。
ラオスもサンドイッチが激旨でしたので…
日本のフランスパンで作っても、食感&風味が全然違いますので。
Commented by yurionakaippai at 2007-08-13 04:10
質問!!
果たして、「バケット」に「魚醤」は合うんでしょうか?
「パクチー」もかなり危険な具だと思うんだけど・・・
最近、わんちゃいさんのブログを見てるせいで、あまり食べたことのない「タイ料理」が、無性に恋しくなります。
で、先日hitoさんに
「タイ料理屋でオフ会を!!」
って頼んだら、即
「やっ!!!」
って却下されました!!!
残念!!(:_;)
Commented by wan_chai at 2007-08-13 10:12
Nong-Khaiさん おはようございます^^
タイに無くて、仏印にあるといえば バゲットサンドですよね!
ラオスのカオチーパテーも、ベトナムのバインミーも美味ですが
個人的にはカンボジアを押します。

しかし、今回思ったのは国の違いではなかったようで。。。

日本のバゲットはレシピが明らかに違いますね。
全然ダメです。
VIRONの物は好きなんですが別物ですね。
Commented by wan_chai at 2007-08-13 10:18
ゆりりんさん おはようございます^^
バゲットと魚醤ですが、絶望的によく合います。
ピクルス(というかナマス)がうまいこと仲介してくれてます。

例えばトーストにレバーパテと無塩バターを塗って
オニオンのみじん切りに魚醤をかけ回した物を載せても美味しいです。

ちなみに魚醤ってヨーロッパでも作っていて
GarumとかColaturaなんてイタリア料理の必須調味料ですね。
製法も味も殆どアジアの物と同じです。
イノシン酸を引き出す技法は世界共通なのでしょう。
Commented by taitaifromseoul at 2007-08-13 11:59
ワタクシもマックよりもSUBWAY派です。
バゲットサンド、なんであんなに美味しいんですかねぇ。
てかですね、ワンチョイさん、美味しいもの食べすぎですよ。
ワンチョイさんについて行ったらずっと美味しいもの食べられますねぇ。

                     ・・・・・ワンチョイ家の子にしてください。ばぶぅ
Commented by 104hito at 2007-08-13 12:03
パクチーが大丈夫になれる訓練機関を紹介してください^^;
Commented by wan_chai at 2007-08-13 13:54
たいたいさん こんにちは~^^
ワンチョイ家の食費は一日あたり一人300円以下ですYO!
こんな貧しい家庭に好きこのんで入りたいとは!!

というか、どんな顔してばぶぅと言っているのか
次回動画でアップしていただけたら検討します♡
Commented by wan_chai at 2007-08-13 13:58
hitoさん こんにちは~^^
中国では香菜と言うのですが
中国人の友人も結構食べられない人が多いんですよね。。
勿体ない(ToT)

一番確実なのは無人島にコリアンダーシードだけ持って
漂流する事です。
好きになるかどうかは別として厭でも食べられるように成増♡


・・・発芽まで生きていられたらですが。

※コリアンダーは発芽率が悪く、意外に難しい。

ちなみに南欧・南米でも料理によく使われています。
特にポルトガル料理では必須なので
知らない内に食べてるかも知れませんYO!
シュラスコとかで。
Commented by carambola at 2007-08-13 14:28
あのバゲットはインドネシアでは食べられないんだよなぁ…
それにしても日本のバゲットはどうしてあんなにも皮が厚いのか…
具ごとかみ切る前に
自分の歯茎が切れそうですから~(涙)
Commented by pa-tai at 2007-08-13 15:11
これおいしいでしょうね~作業と外観だけで食欲をそそりますもん!
昨夜が悲惨だったので、今日何とかしたい気分です(爆)
Commented by wan_chai at 2007-08-13 15:40
ボラボラさん こんにちは~^^
不思議とこの食べ物は国境を守っている気がしますね・・・。
日本のバゲットはマーケットが小さいのか
子供の頃から全然変わっていない気がします。

しかし、まずは歯茎を鍛えて下さい^^;
いくら何でも歯周病には早過ぎますから( ̄ー+ ̄)
Commented by wan_chai at 2007-08-13 15:41
ぱーたいさん こんにちは~^^
はっきり言って、旨いです。コレ。
しかし、残念な事に・・・

非常に残念な事に・・・・

これは最高だったんですが・・・・・
Commented by tanukidaponta at 2007-08-14 00:16
>帰国後に調べるとヌンパンパテという記述が多い。
>どう違うのでしょう(?_?)←他力本願寺

104hitoさんは、クメールゴミ講座だったようポンで、狸田がお答えするポン

カンボディア語フォントが使えないポンで、カタカナと無理を承知でアルファベットを使うポンが、ヌムパン(numpang)というのがパンのことポン
どうも、日本語ではnとm、nとngの発音を区別するのが難しいポン

で、パテはパテポンが、本当は、パテという単語よりもsachというのがいいポン
もっと正確に言えばDak Sachとなるポン
こいつは、細かい肉という意味ポン
つまり、パテでも細かい肉でも同じようなものポンで、日本人はパテと覚えて帰ってくることが多いものと思われるポン~~
もちろん、パテと使っても、あながち間違いではないポンが...
Commented by wan_chai at 2007-08-14 00:49
狸田所長 こんばんは~^^
クメール語の先生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

てっきりhitoさんが教えて下さるのんかと♡

やはり、そういう事でしたか。
パテを使う店もあるのでどちらでも良いのかとも思いましたが
sachというのがどうしてもわかりませんですた。

では、通訳さんの行っていたヌムパン サチが正確なんですね。
確かに、この後どこの店でも通じていますた。

クメール語、子音の数を見て挫折しますた。
アタクシ 母音3つ、子音5つが限界ですから←日本語はどうする?


それにしても詳しいですね・・・。
クメール語は検索しても全然出て来なくて。。(+_+;)
<< 食前方丈(7/15)@カンポット 牛の国(7/15)@プノンペン >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク