清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
空港へ(3/28)@羅湖
香港ドラゴン航空の香港國際機場発は9:15

8:00にチェックインすれば充分間に合うがカウンターの混雑と
シートリクエストを考えると7時半にはチェックインしておきたい。

6時に国境を越えて上水からタクシーで行けば鼻毛抜きながら悠々間に合う!
と言うのがまさじぃさんとアタクシ(※鼻毛の部分だけ)の作戦だった。

5時に起きてチェックアウト。
6時、薄墨色の空の下 人もまばらな羅湖駅前の広場を横切る。

本当に数年前のカオス状態は幻だったかの様なモダンな駅になった・・・。
と感慨にふける間もなく、出発口に向か・・えない
50人くらい並んでる先のゲートが閉まってルー♪


なんで?!と思ってゲートの看板を見る。

GATE OPEN 6:30-24:00


Nooooooooooooooooooooooooo!


_| ̄|○←予定終了の図



(※クローズ時間を訂正しますた)


ま、開かないのでは仕方あるまい。←異常に切り替えが早い人
30分時間ができたので、出入境口前にある店に入って軽く朝食。
と言っても、食が細くて普段から朝は食べないアタクシ。
お茶と点心を少々・・・。
a0023740_21243925.jpg

a0023740_2125379.jpg

さて、軽くつまんで6時半になったので国境を越える。
結局出入境に時間がかかって始発を逃したが通勤客で結構な混雑。

上水は一駅目。
通勤の流れを遡上しながらタクシーに乗る。
人民元でも良い?と聞くとOK(今や人民元の方がレートが高い)。
不覚にも英語ではなく北京語で話しかけてしまったアタクシ。
運転手から嬉しそうに、中国人かと聞かれてタイ日本人だと弁明する羽目に。

6:50に乗ったタクシーは高速を飛ばして7:50過ぎには空港到着。
無事に帰国できますた♡
a0023740_21321123.jpg


そこまでは良かったんだけど・・・



成田の狭い狭い到着ロビー(何で地方空港並の広さしかないのか??)
は観光シーズンを前にごった返していた。

車を受け取り、東関道を突っ走る・・・が・・・前方の表示板は真っ赤っか
湾岸線に入った所で遂に全く動かなくなった。
Airport Limousineが次々とインターから降りるのを見て慌てて追随。
(彼らは無線で常に最新の情報を車線単位までやりとりしているので
 最短の時間で行けるルートの水先案内人でもある。)


結局都心部でも詰まって我が家までは4時間。。
飛行機に乗ってた時間より長いですから♡

_| ̄|○

皇居脇では国旗を掲揚して帰国を迎えてくれていた。




a0023740_21291255.jpg


スウェーデンのですが・・・。
(この日はスウェーデン国王来日に伴う交通規制があったそうな。)
[PR]
by wan_chai | 2007-04-22 21:34 | 雑感 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/5466833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 104hito at 2007-04-22 21:48
この日はボルボに乗ってるhitoは優先走行出来ますた^^v
Commented by Nong-Khai at 2007-04-22 22:15 x
何か最近、『湾岸線』事故が多いですね。
私の自宅は千葉県内なので、高速を使わないで成田との行き来が殆んどですが。
Commented by sammihk at 2007-04-22 22:34
すごいです・・・。
国境を越えて午前便に間に合うヒトって尊敬します。
早朝東莞から空港行きのバスに乗って午前便に乗る方も
結構いらっしゃるんですよねぇ・・・。
ホント感心します。

・・・・・・。
九龍在住なのに10時過ぎのFLTに間に合わなかったワタシって・・・。

                     il||li _| ̄|○ il||li
Commented by wan_chai at 2007-04-22 22:46
hitoさん こんばんは~^^
えぇ、アタクシのSaabも勿論優先でしたとも♡

ナゼかエンブレムにはHって入ってましたが(-_-;;)
Commented by wan_chai at 2007-04-22 22:49
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
千葉県からは成田は近いですよねぇ。。。

今後は城西地区用に一つを国際空港化する必要があると思うんですよ。


えぇ、調布飛行場を♡
Commented by wan_chai at 2007-04-22 22:55
さみーさん こんばんは~^^
いやいや、東莞はともかく羅湖は国境の上にいるようなもんですYO!
パスポートさえ無くさなければ・・・(-_-;)←古傷を曝く人
Commented by cookie_mel at 2007-04-22 23:14
いやー、千葉県(成田)から都内に帰ってくるのは結構、時間によって大変なんですよね。CHO市から隔週往復してたので覚えてますが、湾岸はよく事故渋滞になるし、小松川の方に向かうと合流で結局渋滞になるし・・・というわけで、私の出した答えは千葉から脱出するとでした。。。w 仕事柄、千葉県とはなかなか縁が切れないのですがCHO市から成田も遠いのでCHO市にいるときに、数回海外へ行こう!と思っていた私の夢ははかなく散りました・・・orz
次回、成田に行くときはどれを使って行こうかなぁ・・・遠すぎますよねぇ・・・
Commented by wan_chai at 2007-04-22 23:30
cookie_melさん こんばんは~^^
そぉなんです。
車の場合、確実にボトルネックが存在しますし
電車は東京駅基準だと”意外に”近くなりましたが
新宿・池袋・渋谷の中央線・西武・東武・小田急・東急線族には
恐ろしく乗り継ぎが悪いです(+_+;)

職住を千葉県内にして、成田空港とディズニーランドで帰結すれば
本当に便利な県なのですが・・・県外者には酷です(+_+;)
Commented by carambola at 2007-04-22 23:53
成田へ車で行くってのがすごいです(笑)
タダでさえ疲れてるのに…
そこへ渋滞なんてされた日には
…居眠り必須♡
さらなる渋滞に荷担しそうな予感です(笑)
Commented by baik2 at 2007-04-23 00:14
>お茶と点心を少々・・・。
随分と食の細いお方とお見受けしますた・・・。^^

さらなる渋滞の原因とならなかったようで、何よりです!。
Commented by wan_chai at 2007-04-23 00:48
baik2さん こんばんは~^^
そうなんですよ。。。
不思議なのは、全身にとりついてるラードはどこから来てるのかと。

そこで思ったんですが、もしかしたらアタクシ
空気中から油分を吸収する特異体質なんじゃないかと。
Commented by wan_chai at 2007-04-23 01:25
鯔さん こんばんは~^^
重なってて入れ替わっちゃいますた。。すみません^^;

荷物が多いと結構面倒なんですよね。
新宿からNEX→高い割に遅い、良い時間に無い
通勤時間に新宿の乗り換えはキツイ。
上野から京成→上野に出るのがキツイ。
吉祥寺からバス→2時間に1本しか無い。何気に高い。

オプションが少なすぎます。。。

でも、確かに10時間を超えるフライトや時差が大きい時は
車は避けた方が良いですね。
仮眠して空いてる深夜に飛ばせば新宿まで50km。
平均200km/hで15分しかかからない計算に♡←どんな車ですかと
Commented by とよじ at 2007-04-23 03:36 x
確かに細い食ですね・・・
どんな代謝の仕組みかきになります(笑)

佐賀は以外に香港~福岡・白雲~福岡ともにちょうどよい時間でこと足ります♡

以前、福岡~白雲CZで列に一人だったんで飯食って肘掛上げて就寝。起きたら清掃しておりました_| ̄|◯←駄目日本人(反省)
Commented by kui-maky at 2007-04-23 10:39
私が次回日本に戻る時は、同じドラゴン9:15発のフライトに乗ります!
上水からタクシーでも十分間に合うのですね。
タクシーがつかまるのか、乗れても間に合うのかが心配で、
結局、出発の前日に香港のホテルに泊まることにしましたが、
タクシー代のほうがずっと安かったです・・。
朝6時の羅湖口岸って並んでるんですね~。
華南旅行、おつかれさまでした。
Commented by shinmyo_y at 2007-04-23 10:56
6時~24時と思ってた・・・_| ̄|○
しかも閉まる時間は24時だと自信があったのに、23時30分でしたか。(最近変わったのかなぁ・・・)
上水→空港までの高速道路、渋滞してなくてほんとよかったです。
たまに事故渋滞があって、これにあたっちゃうと確実に1泊延長♪になりますからね。
Commented by taitaifromseoul at 2007-04-23 11:26
ワタクシが寝込んでいる間に、もう帰国ですか!
早い、早すぎますよ!

ところで・・・・
  >中国人かと聞かれてタイ日本人だと弁明する羽目に。
なぜですか!
なぜ、日本人だと偽る必要があったのですか。
謎に包まれて、今日も不眠が続きそうです。
Commented by kazemachi-maigo at 2007-04-23 16:11
「食が細く」代謝が良くて何よりでした。
もし、食べ過ぎて、お腹壊していようものなら、その渋滞時間は地獄・・・(失礼しますたm(_ _)m )

次回は、是非電車を利用され、お土産を持って、我が家にお立ち寄り下さい。
Commented by wan_chai at 2007-04-23 18:00
十与次さん こんにちは~^^
そうなんですよ。
福岡空港はアクセスが良いので
結果的に九州地方の人より都心部に住む大多数の人の方が
国際空港から遠いという変な状態です。

勿論、空港のキャパシティもありますし
福岡は近すぎるので将来の移転が決まっていますが
せめて利用者数が最も多い駅から30分で行けるインフラは欲しいです。。
Commented by wan_chai at 2007-04-23 18:04
kui-makyさん こんにちは~^^
羅湖口岸の行列なんて大したことないですよ^^
どう考えても羅湖泊のがおすすめです。

難点は、タクシーは捕まりますが混雑は読めないことでしょうか・・・
でも、30分遅れても搭乗1時間前には着けますし大丈夫でしょう^^

但し寝坊したら絶対アウトですが♪
Commented by pa-tai at 2007-04-23 18:07
近年は知らないんですが、昔は羅湖のシャッター前に大人数がまだかまだかと混み合ったものです(^^;
あれを毎朝通うお子様達は本当に偉いなぁ~と思いますね。
Commented by wan_chai at 2007-04-23 18:07
まさじぃさん こんにちは~^^
今、調べましたが2001年に24時まで延長してますね。
そう言えば去年アタクシも24時ギリギリに通りますた。。

アタクシの見間違いかも知れません^^;;

というわけで訂正島須♡

本当にお世話になりました。

m(_ _)m
Commented by wan_chai at 2007-04-23 18:10
たいたいさん こんにちは~^^
えぇ、寝込んで・・・って大丈夫ですか?!
そんなになるまで食べ過ぎるなんて←人も自分と同じと思ってる人

ところで帰国から1ヶ月遅れのアップで遅いって・・・
一体どれだけ引っ張れば良いんですかと^^;
Commented by wan_chai at 2007-04-23 18:11
風待ちさん こんにちは~^^
えぇ、是非そうします^^

玄関先で美味しそうに平らげてから♡


・・・それだけの為に持って帰るのって(-_-;)
Commented by wan_chai at 2007-04-23 18:13
ぱーたいさん こんにちは~^^
アタクシは深圳入境でしたが、最高1時間以上待ちますた。。
まだVISAが必要だったのでそちらでも15分。

あれを子連れで待ってる中国の人達は辛抱強いと感心しますた。

・・・まぁ、結局辛抱はしてませんでしたが^^;;
Commented by tanukidaponta at 2007-04-24 00:27
国境では、時間外料金は取られないポン?
 ↑ ラオスのイミグレと同じと思っている狸
Commented by wan_chai at 2007-04-24 08:36
狸田所長 おはようございます^^
時間外どころか、早朝サービスとして美女の管理官が
ニッコリ微笑んでくれますた♡
しかも中国側で。

時代は変わったと思いますねぇ。

ところでラオスの設定の方が驚きなんですけど !( ̄□ ̄;)
昔のインドネシアみたいにパスポートに10$挟めと言うなら
まだわかりますが・・・(-_-;)
Commented by tanukidaponta at 2007-04-25 07:19
>ところでラオスの設定の方が驚きなんですけど !( ̄□ ̄;)

自分の給料は、自分で稼げということで、中央から通達が出ているからポン~~>時間外手数料

せめて、美女サービスをつけてもらいたいものポン♡
Commented by wan_chai at 2007-04-25 08:34
狸田所長 アゲイン♪
自分の給料は自分でって

それって・・・共産主義国の自己否定ぽ♡
<< 追加情報Tomorrowlan... 晩餐(3/27)@风岗 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク