清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
勝利賓館(3/26)@沙面/広州
実の所、26日から先のホテルは予約していなかった。

白天鹅宾馆(賓館)の予約が取れなかった為、広州でゴネようと思ったからである。
実際、交易会の時期さえ避ければホテル探しに苦労することはまず無い。


とタカを10羽ほど括っていたら、前日にサミーさんがえらい心配して
「電話しましょうか?」(日本語)
と言って下さったので、お言葉に甘える事に。

結果、白天鹅宾馆は満室。
すぐそばの勝利宾馆を予約して頂きますた。

大変お世話になりましたm(_ _)m

勝利宾馆はよく使っているが、ここはゲストリレーションが優秀で好印象である。
と、思っていたら翌日サミーさんに連絡が入ったらしい。

「全く同じ内容で予約が入ってますが重複していませんか?」

身に覚えが無いので、不思議な事もあるもんだと思いながら香港を後にしていた。

駅前の歩道でゴミをぶちまけるオサーンを見ながらタクシーは沙面に向かう。
沙面は旧租界、東側がフランスで西側はイギリスだったらしい。

勝利宾馆には東の本館と西の旧館があり、旧館は250RMB(約4,000円)程度の値段で
真夏で冷房が要らないほど、薄暗くて不気味な古さがウリである。

今回は本館。なのにタクシーは無言で旧館へ♡←よほど貧乏に見えたらすい

半泣きで本館に行くと、相変わらずレセプションのサービスは一流レベル。
重複予約の件はCtripで問い合わせしていた内容が予約で来ていたらしい。
どうも返信が無いと思ったんだよなぁ(+_+;)

部屋は通常の4つ星クラス。
a0023740_16385967.jpg
a0023740_16391282.jpg

勿論、中国なのでインターネットコネクション(LAN)は無料。
浄水器も装備されていた。
a0023740_1639253.jpg


もう14時半だ。
食事に行こう。

誰がやったか路傍には赤い花が寄せられていた。
a0023740_16393762.jpg

[PR]
by wan_chai | 2007-04-13 16:43 | 雑感 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/5414222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2007-04-13 17:14
へぇ~ ワンチャイさん、スワンとかが定宿なんですか
失礼ながらお見それしておりました m(_ _)m

私は花園あたりが最高だったかな (^^;
Commented by 104hito at 2007-04-13 17:46
赤い花を寄せるって、なんのおまじない?
Commented by とよじ at 2007-04-13 17:49 x
>沙面は旧租界、東側がフランスで西側はイギリスだったらしい。
まさにヨーロッパとアジアの融合地帯ですか?

写真が素晴らしかです♡
Commented by wan_chai at 2007-04-13 18:35
kaonoi師匠 こんばんは~^^
えぇ、実はそうなんです。
盟友のジョンイル君も泊まってますし♡

というのは大嘘でして、今回初めて泊まろうと思ったんですがダメですた。

実は格こそ高いものの、値段はそれほど高くないんです。
中国で予約すれば700RMBから部屋があります^^

施設があまりに古すぎますので、マリオット系列の中国大酒店や
今月オープンの广州香格里拉大酒店の方が高いです^^

現在の中国では名門の5つ星は全て古くて
設備もサービスも旧態依然という逆転現象が起こっています。
これは翌日、嫌と言うほど実感するわけですが・・・(-_-;)
Commented by wan_chai at 2007-04-13 18:37
hitoさん こんばんは~^^
きっと恋、それとも鯉?

マジレスしちゃいますと
掃除のおばちゃんが綺麗だったので並べたみたいです。
他の所に掃いてまとめたゴミがありましたので。

この美意識、ちょっといいですよね^^
Commented by wan_chai at 2007-04-13 18:42
十与次さん こんばんは~^^
清の時代、イギリスの恥も外聞もない無茶な戦争(阿片戦争)で
中国がふんだくられたのが租界です。
上海などにもありますが、長崎の出島同様に独特の文化を生みました。

文化的な結果は素晴らしいモノがありますが
イギリスの(ドサクサでフランスも)行為は本当に酷いものがあります。

広州は川沿いが安全で美しいですが、ここは特に安心して歩けます^^
Commented by cookie_mel at 2007-04-14 00:15
赤い花、おばちゃんが並べたんですね。
センスいい^^
これに目がとまるわんちょいさんのセンスもいいですね^^
Commented by wan_chai at 2007-04-14 00:48
cookie_melさん こんばんは~^^
いや、アタクシ道を歩いてる時は
這いつくばって金目の物が無いか探す習性があるんですYO


・・・リアル乞食ですから(-_-;)
Commented by cookie_mel at 2007-04-14 01:00
あぁ、でも、この赤い花、煮たら食べられそうでもありますよねw
おいしそうな色してる^^
Commented by wan_chai at 2007-04-14 01:13
cookie_melさん アゲイン♪
この種皮みたいなのんが分厚くて固いんです。
アゴが疲れますた。。。


って食べてませんから!!
(゚Д゚)クワッ


・・・まだ。。
Commented by あんず at 2007-04-14 07:30 x
赤い花が、羽子板の羽に見えました。。。
懐かしいなぁ。。。 ←まだ勘違いしてる人
Commented by kazemachi-maigo at 2007-04-14 10:01
赤い花を煮出して何かを染めたい(笑)。
せっかくこんなに集めたんだから・・・(せこいっ!)
Commented by sammihk at 2007-04-14 10:40
胜利宾馆!!
ビックリしましたよ、次の日ワタシの携帯に
「灣仔様のお名前で別の予約が取られてますが・・・」と。
わんちゃいさんに確認して胜利にかけなおして
「灣(姓)仔(名)という名前は日本によくありますから♡
きっと同姓同名ですよ♪」
と言ったら胜利の小姐何だか納得はいかないようでしたが(爆)
それでも電話の応対等すごくよかったです。
普通放置ぷれいですからねぇ・・・。

白天鹅の方の予約係は思いクソ
「電話応対マニュアル」を読んでいるかんじですた。^^;
Commented by wan_chai at 2007-04-14 10:50
あんずさん おはようございます^^
そうそう、アタクシも実物見て思いましたYO

これでスマッシュをたたき込んだら痛いだろうなぁと。
( ̄ー ̄)ニヤニヤ←非道
Commented by wan_chai at 2007-04-14 10:52
風待ちさん おはようございます^^
確かにこれだけあれば染料に使えるかも・・・
というか、この種子みたいなつぼみの方が良いかも知れませんね。

あまり美味しくないかも知れませんが←どうしても食い気に走る人
Commented by wan_chai at 2007-04-14 10:56
さみーさん おはようございます^^
どうもありがとうございました!

・・・って

ゲッッ( ̄□ ̄;)

何でこんな時間に?!
そうですか、徹夜明けですね♪←独り合点

そうそう、考えてみたら海外で同姓同名なんてあり得ないですよね。。
いやいや、というか、仔って名前はどうですかと!
大人になってそんな名前恥ずかしくて名乗れませんYO

ほんとにコールバックして確認するなんて珍しいですよねぇ。。
以前、鉄道の時間を聞いたら手数料無しで切符の手配と
デリバリーをしてくれました。

いつも笑顔で応対してくれるし、本当に安心感アリマス♪
Commented by pa-tai at 2007-04-14 15:41
で、これを集めた誰かが売りに行くんですね( ̄ー ̄)ヾ(- -;)
Commented by carambola at 2007-04-14 16:56
グラムいくらで売れますか(笑)?
Commented by wan_chai at 2007-04-14 22:39
ぱーたいさん こんばんは~^^
えぇ、もう、アタクシが♡←心底卑しい人
Commented by wan_chai at 2007-04-14 22:40
鯔さん こんばんは~^^
80元/斤ヨ♪
安い~あなた買うヨロシ
Commented by sammihk at 2007-04-14 23:02
 ↑
太贵了! 骗人!!
5毛钱一斤,好不好?
Commented by wan_chai at 2007-04-14 23:33
さみー先生 晩上好^^
这个花是非常好的东西。
你的价格太便宜。
3毛钱好!

・・・って元より安くなってるYO!

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by sammihk at 2007-04-15 00:39
没想到,,,
湾仔先生您以为我是男生,,,, (ToT)
Commented by wan_chai at 2007-04-15 00:43
さみー小姐 アゲイン♪
ぶはっ
凄い間違いをしてますた^^;

失礼しますた熊猫老師♪←失礼の上塗り
<< 食堂ぶっかけ飯(3/26)@清平 広州へ(3/26)@紅磡 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク