清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
your new life@Alfa Spider

カブリオレ、ロードスター、バルケッタ、ドロップヘッド、スパイダー


カーマニアなら思わず( ̄ー ̄)ニヤリッとしてしまうキーワード。
いわゆるオープンカーを意味する言葉である。
勿論オープンカーというのは和製英語であり海外では通じない。


人は大きく2種類に大別できる。
オープンカーが好きか、そうでないか。
後者はすなわちオープンカーに乗ったことが無いか、極度の暑がり(寒がり)と言える。


BMWと比較される事の多いAlfaRomeoであるが
新規登録台数では約10倍も水をあけられており、全く勝負にならない。
圧倒的にBMWの方が完成度も高く速いのだから仕方無いかも知れないが
走っていて楽しいのはAlfaである。(Mシリーズは乗ったこと無いのでわからないが)


そういう意味でアルファらしさを最も具現化しているのはスパイダーだと思う。

a0023740_18575283.jpg

もう文句無しに楽しく、そして美しい。
a0023740_185842100.jpg

公式サイト(ステキングな♪有り)
ベースのブレラがGiugiaroのデザインなのに対してスパイダーはPininfarinaの手による。
a0023740_1859982.jpg

いわばイタリアが誇る巨匠の合作。


この芸術品はクローズ状態でも充分かっこいいが

a0023740_18594468.jpg

屋根を開けて後ろから見ると・・・
a0023740_1904418.jpg

素敵すぎる♡


変身はボタンを押すだけ。

a0023740_1924568.jpg

30秒ほどでバタバタと屋根が折りたたまれる。


a0023740_1932688.jpg

最近のオープンタイプが皆、そうであるようにAピラーが寝ているが
頭上までは来ていないので開放感は充分。


a0023740_1934592.jpg

動力部分はブレラと変わっていないので印象に大差は無い。
※ブレラ、スパイダーともに右、A/T仕様が追加されますた。
が、3.2はかなり足が硬め。
ワイドトレッドのお陰もあって、意外にも(激失礼?)結構いい踏ん張りを見せる。
軽快さは微塵も無いが太いトルクで気持ち良く走るには最高の車である。


そして車を止めて、離れる時に今一度振り向いた時こそが一番幸せを感じる時。

誰もが思わず目を細めてしまう。
こんな走る芸術品が450~600万円で手に入る。


ちなみに、その前の週に乗ったコチラは・・・


  generated by feedpath





a0023740_1954166.jpg

4,150万円♡


家が買えちゃうZO!コノヤロー!←買えない貧乏人のヒガミ



ちなみに159は右、A/Tが追加されました。
スポーツワゴンももうすぐ発表です。

まぁ、何と言っても真打ちはコレですけどね。
Alfa 8C Competizione


以下はYoutubeへのリンク
イタリアのSpider紹介ビデオ
SpiderのCM?
パリサロンでの8C Competizione発表
この秋登場のFiat500(イタリアヴァカにはシビレます♡)
[PR]
by wan_chai | 2007-03-19 17:49 | 車ヴァカ | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/5256722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 104hito at 2007-03-19 20:24
ボクもユーノス・ロードスターを駆ってたときがありますたが
やはりS玉あたりだと、ちと気恥ずかしいものがありますた
でも、新宿の高層ビル街を夜走ったときはとても心がリッチに
なった記憶は未だに色褪せてません

とにかく『軽い』というのが命でつよネ^^v
Commented by londonpridea at 2007-03-19 20:24
最初のこれ
カブリオレ、ロードスター、バルケッタ、ドロップヘッド、スパイダー
なんの呪文??と思っちゃいました^^;
オープンカーはかっこいいですねー。
わたしはBMWが好き♡
Commented by Nong-Khai at 2007-03-19 22:28 x
オイラの乗ってる車、昔はオープンが有ったんです。
しかし、買った時は既にオープン仕様が無くなってましたorz
もう17万km超えてるから、屋根を切ってオープンにしてしまおうか…
因みにSuzuku JB31Wです。
Commented by wan_chai at 2007-03-20 04:10
hitoさん こんばんは~^^
恥ずかしながら、アタクシも最初に乗ったオープンは
友人のEunos roadsterでした。
その後、A/Tが出てしまい(これは商業的には成功でしたが)
方向性を見誤ってどんどん大きく重くなっていく
mazda roadsterを見てガッカリしたものです・・・。

現行型は原点回帰で本当に楽しいです。

あれほどパワーが無くてのろい車が面白いというのは衝撃でした^^
Commented by wan_chai at 2007-03-20 04:16
ayaさん こんばんは~^^
BMWのオープンとなるとZシリーズかクーペのオープンですね^^
どれもこれもできが良いのですが
ドイツ車って絶対速度が高すぎて、楽しいと思える所が
120km/h位から上なんですよ。

ポルシェやメルセデス、VWもそうなんですが
日本では殆ど楽しめないなぁというのが
今まで運転しての率直な感想です^^;

その点、アルファは色んな意味でスリリングですので
低速でも楽しめます♡
Commented by wan_chai at 2007-03-20 04:19
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
スズキのオープンとなるとジムニーですね。
オフロードのオープンモデルって過酷な車ですが
ジムニーって派生モデルが多いですよね・・・
以前は2ストもありましたし^^

アタクシはカプチーノが好きでしたが既に絶版♡

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by Shira at 2007-03-20 12:38 x
屋根なしもいいけど、ドアなしもいいなー...(Super Seven)
Commented by kazemachi-maigo at 2007-03-20 12:40
私はやっぱり「ナイト2000」が欲しい・・・。

m(_ _)m
Commented by SOLEO at 2007-03-20 12:53 x
丁度今、MSNトップページにポルシェ911タルガが出てました。
かっこいいですねぇ。
シルバーのアルファロメオはすごく上品でほんと素敵です。
私はオープンで走ったことがないので、一度乗ってみたいですね~
Commented by wan_chai at 2007-03-20 13:17
Shiraさん こんにちは~^^
ブリティッシュライトウェイトスポーツキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
Super Seven最高ですね^^
見て楽しむオープンがAlfaなら、乗って楽しむオープンはSevenです。
現行Eliseも好きですが、やはりオープンカーの楽しみは
イギリスかも知れません。

イタリア人もイギリス人も狂ったように飛ばしますが
というか、マジで狂ってますが
車の方向性が違うのは面白いです。

エンジン指向のイタリアと足回り指向のイギリスでしょうか。
Commented by wan_chai at 2007-03-20 13:19
風待ちさん こんにちは~^^
ナイト2000は本気で再現している人が結構います。
もはやレプリカというレベルじゃない物もあるんですよ。
アタクシも実際に見ました。

何が凄いって、この車で普通に運転してるんですよ。
日本で。

日本の道交法にはマッチしていないのですが治外法権が・・・
Commented by wan_chai at 2007-03-20 13:23
SOLEOさん こんにちは~^^/
そうなんですね、ポルシェはカブリオレ以外に
脱着ルーフのタルガもラインしているんですよね・・・。
アタクシの乗っていたオープンもこれに近いモデルでしたが
やはり開口が少ないので、開放感はイマイチでした(+_+;)

言っていただければアルファでお迎えに上がりましたのに・・・


・・・品川駅くらいなら←500m位しか乗れない
Commented by とよじ at 2007-03-20 15:17 x
こんにちわ。
オープンカー!BMW Z3をお店のお客さんから一時期借りてました♡…かなり優越感にひったった思い出があります。
バイクの定義と似てますね、寒いから寒さを感じる、熱いから暑さを感じる、雨?乗らないヾ(-д-;) 車は乗れますが(笑)

ハイエース乗りの当時の僕は車高に悶絶してました・・・姿勢が正しくなるかと(爆)
Commented by go_to_rumania at 2007-03-20 17:53
アロファロメオ、こないだワインを飲んだら(自社メーカーワイン
出しているじゃないですか)美味しかったです@白。

自称?最近?カーマニア・・というか カー好き、しかもF1カー
好きを自称している私ですが、最初のずらり、よく
分かりませんでした。ノート(必殺カーじゃなリストにナビゲート
してもらって作ったものがある)を復習しなきゃ・笑

そう、でアロファはあんまり好きでないです。やっぱり
イタリアと言えばフェラーリですよお。
このあいだいつもポルシェに乗っている友達をちょっとした
高級な?Mtに呼んだらフェラーリでやってきました。。
いくつもってるんだろう???
オープンカーはCLKが好きです。皮も上品だし!

*そう、美味しくなかったんですよ。ガイドブックでも
あたることはあると思うのですが、多分口に合わないのでしょうか・・ロシアは最高だったのですが!
Commented by wan_chai at 2007-03-20 18:35
十与次さん こんにちは~^^
Z3、決して速くない(というか遅い)車ですが
クルーズが似合う車ですね^^

ちなみに、バイクとオープンカーを比較すると夏場は似てますが
冬はかなり違います。
オープンモデルは寒さ対策はかなりとられていまして
よほど薄着で長時間停車していない限り寒くないです。

特に最近のモデルはシートヒーター内蔵なので
じっとり厭な汗もかけます♡
Commented by wan_chai at 2007-03-20 18:48
るーまにあさん こんにちは~^^
いやいや、フェラーリと較べるのは酷です^^;;;
値段もターゲットも全然違うので。

2,000万円以下の通称Piccolo Ferrariでさえ
維持費はかさみますし・・・

ちなみにCLKの本革シートはデジーノレザーがありますが
AlfaのPoltrona Frauの方がすっごく良いですよ^^
多分、これは実際に乗られると驚かれると思います。
オプション価格31万円なので滅多にいませんが(+_+;)タケェ

ドイツ車とイタリア車って比較するのが難しいですよね・・・
どっちもよく壊れるのは同じですが。。
Commented by go2rumania at 2007-03-22 02:29 x
維持費は確かに、、フェラーリまで行かなくとも
何かひとつ壊れると 額がかさみますよね@外車・・
 *これ海外で日本車に乗っていても同じこと。

AlfaのFrauですか、チェックしておきます*
皮は乗り心地もですが、柔らかさ(乗り心地か・・)と見た目!

赤い皮のスポーツタイプに乗っている友人が多いのですが
(日本でも、イタリアでも、、なんだかいやらしいかんじ!に
思うのは私だけ??) どうもツルソフト度のバランスが
私に合わない、あれはやっぱりBodyがシャープに合わせて??

ドイツ車もよく壊れますか・・笑
ちなみに我が家は一台ドイツで一台スウェーデン?
兄弟もドイツです・・・笑 
Commented by go2rumania at 2007-03-22 02:35 x
続けて・・ 上記の復習ノートから :)

*BNC、ブレーキが皮でくるんであるのは高級感ありますよね。
  ヘッドライトが斜めなものも粋!
*Bentley の黒のタイプ、好きでした♪
*Saita-Fiat のボルドータイプ、これ多分私が前に
 Profileの画像で使っていたかな、と思うのですが
 車体がフェラーリに似てる!かんじ!
 美しく見える車ってボディーのバランスがいいようです!
*Phantom corsair 私にはスタウォーズのマスクにしか
 見えなかった、、と言ったら プロの方に微笑まれました・笑

↑あたりのカーも詳しいですか&お好きでしたら
毎年6月UKのGoodwood Speed Of Festival
今からならきっと申し込めますよ :) 
Commented by wan_chai at 2007-03-22 10:17
るーまにあさん アゲイン♪
目安として、ディーラー網とタマ数、単価がありますが
フェラーリは壊れなくても各種税金と保険も高いんです^^;

ドイツ車ですが、メルセデスはあり得ないくらいよく壊れました。
アウディもマイナートラブル、VWも原因不明のトラブルが多かったです。
BMWとポルシェはよくわからないですが
共通しているのはディーラーの対応がよろしくないですね・・・。

ブレーキペダルを皮って凄いですね・・・
私の場合、ゴムでも5万キロですり減って地が出るので厳しいかも^^

Phantom corsairて!!凄いですね。
さすがに乗ったことありません^^
確かにdarth vaderの顔です^^;;

Goodwood Speed Of Festival、面白そうですねぇ。
6月というのが厳しそうですが思わず熟読しちゃいますた。

るーまにあさん、行かれます?レポートが見たいです←とリクエスト
<< 金御膳@sammiさんからの頂き物 易初莲花(LOTUS)@広州 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク