清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
易初莲花(LOTUS)@広州
えー
本人もすっかり忘れかけている超級市場シリーズ。
一応、細々と続いてます(-_-;)

中国の易初蓮花、タイなど他の国でもお馴染みのLotus Super Centerである。
ここはイギリスで1位、世界4位の小売業TESCOグループである。
勿論、タマネギ頭で良く喋るおばさんのグループではない。

このグループ、面白いことに英国では庶民的なスーパーなのにも関わらず
東欧・中国やタイでは比較的高級なSCを運営。
韓国ではサムスンと組んで三星TESCOで「Home Plus」という国内2位の
SCと言うよりはDS(ディスカウントストア)を展開している。

更に、意外に知らない人も多いが日本ではシートゥーネットワーク
「つるかめランド」に出資している。
ここはDSというより、殆どバッタ屋でありLOTUSとは全然別業態である。


アタクシがここに行ったのは去年の春節。
えぇ、もう1年以上も寝かしちゃいましたYO!
醗酵しすぎてメタンが出てるようなネタですが・・・
a0023740_2255936.jpg

エントランスは蒙牛のキャンペーン。
又、買い物をすると抽選でメルセデスEクラスが当たるらしい。
800~1200万円する車が特賞・・・凄いなぁ。
でも、顧客で免許持ってる人ってどれくらいいるのだろう???
a0023740_22553219.jpg

大型SCに良くある、スロープ上のエスカレーター頭上。

・・・。

こんな服で買い物に来る人がいるんでしょうか??
a0023740_22555036.jpg

残念ながら見当たりません。
それにしても中国のLouis Vuittonの普及率は世界1位かも知れない。
何しろ、見たことも無いような薄っぺらな生地のバッグを皆さん持ってるし。。
a0023740_225693.jpg

ここのポイントとして、大きいのは
ウェストの高さ
だろう。

左のオサーン、ベルトの位置が高すぎて気になって仕方がありません♡

あまりに気になってチラ見していたら、警備員がそっと肩を叩いて

「お客様、大変申し訳ございませんが店内での撮影はご遠慮下さい」

と笑顔で注意。

・・・あれ?なんかやら優しくない??
タイだったらおたふく風邪の武蔵丸みたいなおばさん
ギャーギャー怒鳴られてますYO!←常連

改めて中国の接客レベルに驚く。

でも、ちゃっかり盗撮しちゃうから♡
a0023740_22563480.jpg

平台。
菓子類、加工食品が多い。
a0023740_22564552.jpg

これも菓子棚。
商品陳列も綺麗で欠品も無い。
春節の猛烈な客足にも関わらず!

と、ここから先は店員が多く盗撮を断念

_| ̄|○ アカンカ・・・

印象としては生鮮が少々弱い感じ。
反面、酒類コーナーは非常に充実。
グロサリーも強く、やはりSCらしい品揃えとなっていた。

そして目玉商品は・・・


  generated by feedpath





a0023740_22571149.jpg

15年後に買います♡←犯罪


[PR]
by wan_chai | 2007-03-10 22:00 | 超級市場 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/5221533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 104hito at 2007-03-10 23:25
んじゃ、ボクは先回りして12年後に♡ ←重罪
Commented by とよじ at 2007-03-10 23:26 x
勉強になりますm(_ _)m


15年後ですか~ヾ(-д-;)
Commented by kaonoi at 2007-03-10 23:26
マークス&スペンサー も香港やシンガでは高級を装っていますが
本家英国では単なるスーパーですもんねぇ
異国に行くと、飾りたくなるもんでしょうか (笑)

ところで、今年の旧正月はBKKに行っていましたが
セントラルのチッドロム店はさすがにグループの旗艦店のためか
画像のような、中華風赤服を召した家族連れがイパーイでした

さすがにあのヘアスタイルの小僧(坊ちゃん)は見かけませんでしたが
Commented by wan_chai at 2007-03-10 23:28
hitoさん こんばんは~^^
って青田買いキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

いやいや、ホントに重罪ですから!
ところでアタクシが年の差について全く考えていなかった件について・・
Commented by wan_chai at 2007-03-10 23:29
十与次さん こんばんは~^^
えぇ、可愛い子でしたよ>>15年後

もう、よほど母親にお義母さんと話しかけようと・・・
(※北京語でどう言うか知りませんが。。)
Commented by wan_chai at 2007-03-10 23:33
kaonoi師匠 こんばんは~^^
おおっ
マークス&スペンサー、確かにそうです^^
かなり気取ってますが、商品は廉価な物が主体で妙な違和感が・・

中国の場合、子供には結構色んな格好させてますが
大人、特に父親は判で押したように

The ジャケット&スラックス&革靴

のワンメイクです。
正直、現代版人民服ではないかと・・・
Commented by kaonoi at 2007-03-10 23:57
そう言えば東莞の道路工事人が
背広を着てつるはしを振るっていました
あれはどこからか拾ってきたのかなぁ (笑)
Commented by wan_chai at 2007-03-11 00:11
kaonoi師匠 アゲイン♪
いますいます!
工事現場のヨレヨレスーツ・・・。

あと、物乞いも。。

そしてディズニーランドにもあの格好で現れるんですよね。
ほんとに不思議なTPOです♡←それが無い
Commented by sammihk at 2007-03-11 00:57
>こんな服で買い物に来る人がいるんでしょうか??

いますよ、います! マジで。
Commented by shinmyo_y at 2007-03-11 01:34
写真の菓子の山積みのメーカー、徐福記って、台湾では大手の菓子メーカーで、東莞にもかなりデカい工場があるんですよ。この徐福記の敷地で一つの村が出来そうなくらい。

ってそんな話は置いといて、僕は逆に30年後くらい熟してから・・・
Commented by wan_chai at 2007-03-11 09:39
さみーさん おはようございます^^
いたとですかっっ?!
マジで??

いつも思うんですが、漢民族は漢服を着て欲しいですよねぇ。
歴史的に見ても中国の民族服にふさわしいのは漢服だと思うんですが
女性もセクシーさでチャイナドレスに走るし、ちょっと残念です。

えぇ、見る分にはセクシーな方が良いですが♡
Commented by wan_chai at 2007-03-11 09:42
まさじぃさん おはようございます^^
ほんっとにこのマーク、良く見ますよね。
台北で買ったパイナップルケーキもここのだった気がします・・。

東莞にもあるんですか・・・

で、30年後ですか・・・えぇと、のんちゃん30歳 父暴走♡・・・と。
と悪魔的な事をあえて書いてみる♪
Commented by tanukidaponta at 2007-03-11 13:11
え?ここに行けば、チャイナドレスの熊猫が見られるポン?
Commented by pa-tai at 2007-03-11 13:21
うちの場合はいつも『箱入り娘』( ̄ー ̄)bヾ(- -;)
Commented by sammihk at 2007-03-11 13:22
いや、ワタシがチャイナドレスを着とるわけじゃなくて!^^; >狸さん

熊猫には毛皮がありますんで♡

                         (-_-;) ・・・・・。

結構見ますよ~。
主に女性ですが、広告にあるようなサテン地の人民服(?)を着てる方。
今年の春節でも香港で結構見かけました。^^
Commented by wan_chai at 2007-03-11 15:33
狸田所長 こんにちは~^^
この女性が着てるのは旗袍ではないポン。
中国は過去の歴史を何度か捨てているので
民族衣装に関してはちょっと複雑ポン・・・。

熊猫さんはもっと高い旗袍を着ている筈ポン。
Commented by wan_chai at 2007-03-11 15:34
ぱーたいさん こんにちは~^^
箱入り娘って!!

・・・ダンボールとか?←それじゃ誘拐
Commented by wan_chai at 2007-03-11 15:35
さみーさん アゲイン♪
そう、子供と女性はたまーに見るのですが
男性もいたんですか??
アタクシ、まだ一度も見たことないです。。
マネキン以外では。
Commented by taitaifromseoul at 2007-03-12 13:13
!!!!!
ホームプラスは三星だとばかり思っていました。
そうですか、TESCOが絡んでいるんですね。
どぉーーーりで。
いや、ホームプラスってちょっと品揃えが他とは違うんですよ。
何か探したいときに、ホームプラスならあるかも?みたいな。
そうか、そうか、なるほど。
(と、ものすごくフツゥーのコメントを残して猿ワタクシ)
Commented by wan_chai at 2007-03-12 13:58
たいたいさん こんにちは~^^
確かに三星物産なんですが、思いっ切りTESCOの部屋です。

E-MARTがあまりにも強いので
商品を差別化せざるを得ないのでしょう・・・。
日本と韓国の流通業界は外資にとって手強い市場ですから。
Commented by kazemachi-maigo at 2007-03-12 22:04
うーん、あのハイウエスト。
わが国の青少年のずり下がったズボン(ずり下がったパンツというとイケナイ方向に行きそうなのであえて・・・)と対照的です。

んでもって、ベストをズボンの中に入れるのは、どうなんざんしょ。
これも、シャツすべてを出す青少年と真逆の世界ですねぇ・・・。
Commented by wan_chai at 2007-03-13 00:38
風待ちさん こんばんは~^^
あの腰履きはねぇ・・・ほんとにねぇ・・・・(+_+;)
都心部では目を背ければ済むのですが
地方都市でコンビニやカーショップに行くと
前も横もパンチラ♡なので、本気で泣きたくなります。

まぁ、正直ベストだけで良かったです。
これでジャケットまで
あまつさえ片側だけ入れてしまった日には(+_+;)


でも、女性がスカートを挟み込んじゃうのは可♡
Commented by SOLEO1 at 2007-03-13 21:37
こんばんは。ほとんど赤(オレンジ?)と黄色ですねぇ。眩しい・・・
イギリスのTESCO,のぞいてみたいです。スーパー楽しいですもんね。
私はまだ、COSTCOさえ行ってないんですが。
会員にならないとだめって聞いたので、面倒だし・・・
見に行きたいだけなんですけど!
Commented by wan_chai at 2007-03-13 23:19
SOLEOさん こんばんは~^^/
うっ
相変わらずスルドイですね。
実は中国・香港において色には意味があります。
通常、看板に使われるのは4色のみで
中でも紅は慶事・幸運を呼ぶ縁起の良い色
黄は富貴・財力を示す景気の良い色
となっているので、正月はまさにこれで溢れかえるわけです。

噂によるとパンツもそうらしいです。
えぇ、実証するために素敵な小姐に見せて貰わn"/(;-_-) イテテ・・・


ちなみに、今日 ホテレスでスフォリアテッラを食べました。
もう、イタリアンスイーツ最高ですわ(♡o♡)←イタリアヴァカ
Commented by SOLEO1 at 2007-03-14 22:41
いいですね~。スフォリアテッラ。私も食べたかった!
Foodex、今年も行けません・・・働いている間は無理そうです。
Commented by wan_chai at 2007-03-15 08:12
SOLEOさん アゲイン♪
個人的にはババの形が気になります♡←ドルチェ好き
ちなみにアタクシもカンノーリはちと苦手・・・(-_-;)

FOODEXダメですか(+_+;)
では、パルマで♡(※もっと難しい)
今年のイタリアブースは元気ありましたよ^^
もう、パルミジャーノレッジアーノ食べまくり。って何しに・・・?!
<< your new life@A... 制服力多 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク