清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
制服力多
ヤクルトをいわゆる「中国語」にすると2種類ある。

台湾の養楽多
中国・香港の益力多

台湾中国は事実上の外国なので
商標が違うのはわからないでもない。(外来語や商標は違う物が多い)
が、ややこしいのは海外法人が独自に中国進出を図ろうとして
先に商標登録した為に日本本社と係争になったりしている点である。
(更に、上海はブランド名は広州と同じなのに企業ロゴは台湾系とハチャメチャ。)

※思いっ切り勘違いしてましたが、香港も益力多でした。
 資本関係も変わっている可能性がありますので訂正します^^;


ヤクルトの国際事業展開を見ると
Yakult Co., Ltd. (台湾)、Hong Kong Yakult Co., Ltd.(香港)
Guangzhou Yakult Co., Ltd.(広州)Shanghai Yakult Co.,Ltd.(上海)
Yakult (China)Co.,Ltd.



激 乱立♡

グループガバナンスがどうなっているか、考えただけで楽しそうデス♪
(実は香港現法の暴走を日本側で統制できていない企業は多い。味千とか。。)

なんて裏側のきな臭い話はどうでも良いのだけれど←なら書くな
中国もYL=ヤクルトレディーは制服着用である。
自転車につけるシッパー(保冷箱)もちゃんとしたオリジナル。
a0023740_22503084.jpg


ちなみにYLヤクルト本社(社名に本社とつける企業も珍しい)の従業員ではなく
個人事業主としてヤクルト製品を仕入れ販売している(販売委託)
つまり、彼女達は給与が無い←※重要!テストに出ます
売り上げから仕入れをさっ引いて、リース代や組合費などを引いた残りが収入となる。
確定申告も自分でやって納税しなくてはいけない。
結構、(というか、相当)苦労しているのである。
(その代わり、託児などのフォローはしっかりしている。らしい。多分。)
だから、事務所の入り口に立って遠隔操作されているような感情の無い目

「ヤクルト身体に良いんですよー
 ガンも治るんですよー
 風邪もひきませんよー」

とうわごとの様に言っても気にしないで下さい(稀にだが、こんな強烈なYLさんもいる)


さて、制服萌え広州YLだったが
タイのYLはというと・・・

a0023740_22504564.jpg


田舎のキャディーさんみたーい♡


il||li _| ̄|○ il||li
        萌えねぇ・・・。

タイ人に「ヤクルト」というと発音が悪いと怒られマス。
タイ語では「ヤクぅー」
ちなみにYLはサーオ ヤクぅー。
タイオリジナル製品だと信じてる若い子も結構多い。

しかし・・・やはり制服で売り上げが変わると思うんですけどね。

20倍くらい♡←世の中は自分と同じ変態ばかりだと信じてる人

  generated by feedpath





養樂多媽媽(ヤクルトママ)のキュートの笑顔♪



制服より中身よね♡




・・・制服着てませんから。。(※裸体という意味ではない)

ちなみに中国のYLさんは益力多贵妇人(ヤクルト貴婦人♡)

香港益力多のCMも貼っておきます。
・・・広東語わかりません
il||li _| ̄|○ il||li
Yakult ad in Hong Kong 益力多廣告-發逹篇 2002
[PR]
by wan_chai | 2007-02-25 21:35 | ビジネス | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/5167705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 104hito at 2007-02-25 23:48
制服で売り上げが変わると熱烈に信じておりまつ^^☆
Commented at 2007-02-26 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pa-tai at 2007-02-26 01:14
これって生産場所も分社化しているんですかね(-""-;)?
ちなみに制服で売り上げが変わると激烈に信じておりまつ^^☆
Commented by kaonoi at 2007-02-26 07:28
シンガは簡体字だから益力多だったかな?
わたしも制服で売り上げが変わると激烈に信じておりまつ^^☆
Commented by tanukidaponta at 2007-02-26 07:47
狸田、アジア各国でヤクルト飲むのが趣味ポン

決してヤクルトおねぇさんを食べるわけではないポン♡

確かに制服は、大幅に変えてもらいたいポン♡

そうそう、タイ語のヤクルト=ヤクー(ト)の最後のTは、発音しませんよ~記号がついているポンで、実際の発音の際には思いっきり無視していいポン~(笑)
Commented by kazemachi-maigo at 2007-02-26 15:37
制服の「中身」で売上げが変わると激烈に信じておりまつ^^☆
Commented by wan_chai at 2007-02-26 19:12
hitoさん こんばんは~^^
ですよねぇ!
スカートの長さと売り上げは反比例するという研究論文を
今度、学会で発表する予定です♡
Commented by wan_chai at 2007-02-26 19:14
鍵米様
ありがとうございます^^
アタクシの記憶でもそうだったので調べたところ
どうも資本関係を整理したようなんですね。
というわけで、取り急ぎ訂正いたしますた。
ありがとうございます。

あ、船便だとL-ガゼイシロタ株がとんでもない物になっていそうなので
他の手段でおながいします♪

海コンとか←もっと悪い
Commented by shinmyo_y at 2007-02-26 19:17
そういえば、SARSのときも、ヤクルトはSARSに効く。という噂がチラホラあったように記憶しています。
Commented by wan_chai at 2007-02-26 19:19
ぱったいさん こんばんは~^^
どうやら工場も各法人の様です(はっきりとはわかりませんが・・・)
制服の露出度の自乗と売り上げは比例するという研究論文を
今度、学会で発表する予定です。


・・・父母見学会ですが(-_-;)
Commented by wan_chai at 2007-02-26 19:23
kaonoi師匠 こんばんは~^^
調べた所、シンガポールはなんと「益多」でした。
どうやらシンガポールのヤクルトでは力が出ないみたいです♡

胸元の開口面積と売り上げは正比例するという研究論文を
今度、学会で発表する予定です♡
Commented by wan_chai at 2007-02-26 19:29
狸田所長 こんばんは~^^
リポDは飲み比べしましたが(ちなみに全然わかりません)
ヤクルトをやる人がいるとは^^;

で、どこのお姉さんが一番美味しかったポン?
画像で見る限り、台湾は熟成度が高s・・"/(;-_-) イテテ・・・

発音しませんよ~記号・・・そんなもんが^^;
訂正致しますた^^

タイ語って語尾は殆ど発音しない方が通じる単語が
結構多いような感じがしますね。。
勉強した事が無いので、飽くまで口まねで話す限りですが。。
Commented by wan_chai at 2007-02-26 19:30
風待ちさん こんばんは~^^
アタクシ、残念ながらまだ制服をひんむいた経験が無いので
「中身」を見た事が無いポン(ToT)←猛烈に中身の意味をはき違えてる人
Commented by wan_chai at 2007-02-26 19:33
まさじぃさん こんばんは~^^
おおっ!それです。
かなり噂になってましたね。
あと、白酢。

結局の所、日本人に感染者が出なかった=日本食に秘密がある
という連想で色々と妙な噂が出たみたいですね^^;

それにしてもあの病気、今にしてみれば妙な病気でしたね・・・。
Commented by taitaifromseoul at 2007-02-27 12:40
そういえば、韓国でもヤクルト売ってたけど、あれは日本のヤクルトと同じ物なんでせうか?
パッケージとかも他のパクリ商品とは比べ物にならないぐらい、上手いことパクってるなぁと思っていたのですが・・・もしかして、あれは本当にヤクルトだったのでせうか?
あ、でも、ヤクルトレディーは見かけた記憶がないから、やっぱりパクリちゃんなのでせうか?
Commented by wan_chai at 2007-02-27 16:41
太太山(←なんだこの変換?) こんばんは~^^
ほうほう、確かに上手なパクリですね・・・

って思いっくそ야쿠르트(ヤクルト)って書いてあるじゃなかですか^^;
韓国ヤクルト
http://www.yakult.co.kr/

但し・・・街中の食堂でサービスに出て来るアレは大抵偽物です。
というか、別物です。

日本にも類似商品がイパーイあるのでパチモンとは言えませんね^^
Commented by とよじ at 2007-02-27 21:06 x
ヤクルト…プッチンプリント為をはるモヤット感たっぷりの質量ですよね・・・プッチンはデカデカでてどんだけ嬉しかったことか・・・しかし全部は酒飲みなボクには酷な年頃時の販売でしたが(笑)

ヤクルト…ピルクル…もまたしかりデシタが_| ̄|◯


制服は萌えDE萌えます( ̄‥ ̄)=3 フン ・・・中国工場服は萌えませぬが…(涙)
Commented by wan_chai at 2007-02-28 08:40
とよじさん おはようございます^^
そうですねぇ、何しろあの容量に乳酸菌と糖分イパーイですからね。。
角砂糖3個分以上でしたっけ?
毎日飲んで糖尿一直線♡

中国工場服・・・萌えません。。激しく萌えません。。。
裏の寮に真っ赤なパンツと一緒に干してあってもやはり萌えません。。

ワーカーさん達の求人に苦労する企業は
制服のデザインを可愛くすれば採用が増えるんじゃないかと
(日本の高校的手段♪)

・・・少なくとも男子社員(技術系)は激増のヨカーン
Commented by SOLEO at 2007-02-28 12:59 x
こんにちは。
会社にヤクルトさんが来るので、続けて飲んでたのですが・・・
なんだか効果がよくわからないので、乳酸菌系はやめました。
野菜ジュースに切り替えたとこです。
↑のコメント見たら、すごい糖分なんですね??びっくり。
Commented by kui-maky at 2007-02-28 13:55
昨日家の近くで、初めてヤクルトレディーを見ました!
同じ緑色の制服着てましたよ~。
販売委託だったのか。今度見かけたらお姉さんから買おうと思います。
5本入りで8.8元って、中国では激高いですよね。
Commented by wan_chai at 2007-02-28 14:10
SOLEOさん こんにちは~^^/
糖分、ヤクルト本社も気にしていて砂糖不使用の物もある様です。
そもそも、乳酸菌が生きて腸に届くからとか何十億あるからと
言われても健康との因果関係がはっきりしないんですよね。。

健康を謳う食品は新興宗教のようになってしまって
○○博士の推奨とか出て来ると、みんな信じてしまうのですが。。

美味しいし、毒では無いので問題無いと思うんですけど
一抹の胡散臭さが・・・

結局、YLさんが頑張ってるなぁ。。と買うのが一番の理由ですね。
後、露出dヒゲッ
Commented by wan_chai at 2007-02-28 14:15
kui-makyさん こんにちは~^^
おお、益力多贵妇人と会いましたか^^
そうなんです。かなり高いんです。
日本の機能性健康飲料というプレミアム性ですね。

ちなみに、日本では値段がバラバラな事ご存知でしたか?
彼女たちは個人事業主なので、メーカーが価格拘束出来ないのが
その理由なんです。

まぁ、日本では気にするような価格ではないですが・・・^^;
Commented at 2007-02-28 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sammihk at 2007-03-01 00:43
ねねねね、わんちょいさん、わんちょいさん。

>台湾の養楽多
>中国・香港の益力多

これがですね

台湾・香港の養楽多若しくは益力多(繁体字地域)
中国の益力多若しくは养乐多(簡体字地域)
とか
台湾・中国の養楽多(养乐多)若しくは益力多(普通語地域)
香港の益力多若しくは養楽多(広東語地域)

だったらなるほど!と思うんですが、じゃないところが奥が深いと思いません?

Commented by wan_chai at 2007-03-01 22:49
鍵様
先ほど、伺いました^^;

ほんと、すみませんですm(_ _)m
Commented by wan_chai at 2007-03-01 22:52
さみさん こんばんは~^^
全くその通りなんです。
言語の違いでも国の違いでもくくれないこの違い。
非常に興味深いです。

はっきりとはわかりませんが
*香港の商標が途中で変わったらしいという事
*以前、台湾の子会社である香港法人を日本本社が訴えたという事
が恐らく謎を解く鍵だと思います^^
Commented at 2007-03-01 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2007-03-03 10:34
ヤクルト工場を見学に行ったとき
洗脳ビデオを見せられ,
翌日から,うち数名がヤクルト教に入信致しました.

ええ,世間で言うところの「科学者」達ですがなにか(笑)?
…ちなみに鯔も2ヶ月ほど頑張りましたわ(^^;)
Commented by wan_chai at 2007-03-04 09:52
鍵様
後ほどメール致します^^/
色々とありがとうございます!
Commented by wan_chai at 2007-03-04 09:56
鯔さん おはようございます^^
入信しちゃいましたか(+_+;)
アタクシ、小学生の時に見学して
記念品(容器をリサイクルした定規など)をイパーイ貰って
嬉しかったんですが、一抹の胡散臭さを覚えた記憶がございます♡
(それは世間ズレし過ぎ)

そぉですか、良い大人がねぇ・・・

何も悪いことしてるわけじゃないので
文句を言う筋合いはないですけどね^^;
Commented at 2007-03-09 01:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan_chai at 2007-03-10 23:01
鍵様
そちらに伺いますた!
<< 易初莲花(LOTUS)@広州 魚目燕石@広州 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク