清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
子は社会の鏡@広州
朝の空気はどうして清々しいのだろう?
アタクシのような汚らしいオサーンでも
何となく気持ちがあらわれた気になってしまうから不思議である。

激、錯覚ですが・・・

il||li _| ̄|○ il||li

頭上の梢から聞こえる小鳥のさえずり。
道路を掃くほうきの音。
通勤のバスが吐き出す黒煙さえもが爽やか・・・いや、それは無い。

早起きして広州の下町を散歩していると
子供が家の店を手伝っている姿をよく見掛ける。
a0023740_8363270.jpg



店の前にゴミを投げ捨てる大人が多い中国にあって
道路まで掃除するなんてエライじゃないですか。
昨年、中国で2度目の阿信(おしん)ブームがあったが
子供時代から苦労して働く姿に感動する感性はアジア全域で共有できる様だ。

※ちなみにリンク先の中国サイトではヤオハンの和田かつさんを
 おしんのモデルとして紹介しているが公式には認められていなかった筈。


勿論、おしんの国 日本だって子供は美しく苦労している。

  generated by feedpath





アイテムゲットに大苦労中♡


a0023740_8365388.jpg

元祖ですから(-_-;)


[PR]
by wan_chai | 2007-02-06 22:52 | 雑感 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/5087157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taitaifromseoul at 2007-02-07 11:09
一番乗り~♪
・・・・って、この写真、よくこんな至近距離から撮れましたね。
周りの人から変な目で見られませんでした?
あ、そういう視線には慣れt・・・・"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by kaonoi at 2007-02-07 15:00
私もなかなかGetできないッス < ポケモン

えっ  違いますぅ?
Commented by shinmyo_y at 2007-02-07 16:08
まぁ、北京や上海の裕福な家庭の一人っ子の肥満児よりはマシかも・・・
Commented by pa-tai at 2007-02-07 20:45
ランドセルが凄く新鮮に感じますた(^^;
Commented by wan_chai at 2007-02-07 20:46
たいたいさん こんばんは~^^
そういう視線に慣れてるって激 失礼ですYO!
むしろそういう視線が好きなんですから♡


・・・違いま鹿ら(-_-;)
Commented by wan_chai at 2007-02-07 20:48
kaonoi師匠 こんばんは~^^
ポッ・ポケモン・・・確かにそうかも知れません^^;
対抗してMRTのホームでやってみて下さい♪
Commented by wan_chai at 2007-02-07 20:51
まさじぃさん こんばんは~^^
えぇ、画像見ていて思ったんですが
中国の富豪のガキはもっと酷いですよね。
アメリカも平気で放置プレイ♡しますし。

ただ、日本で掃除している子供を見る機会は本当に無くなりました。
(カブやガールスカウトを除いて。)

私も考えてみたら自主的に町内を掃除した経験はありません。
むしろ汚染していた方で・・・

il||li _| ̄|○ il||li←産業廃棄物
Commented by wan_chai at 2007-02-07 20:54
ぱ~たいさん こんばんは~^^
おっ?!
そう言えばランドセルは日本固有ですよねぇ。
昔の牛革だった時代に較べて今のランドセルは軽いですよ~
重さで言えば半分以下です。

ま、軽薄さで言えばアタクシの圧勝ですが♡
Commented by とよじしん at 2007-02-07 22:24 x
はじめまして…m(_ _)m
ぱーたい殿の方から参りました。豊満な地震みたいにひらがななtoyojishinです。

田舎もんの僕からは…
ちゃんと真面目にランドセル!今日はさっきの電車は満員やったな~2本ずらす為にゲームに没頭するあぐら親父化小学生に…

都会の怖さを感じました♡
Commented by wan_chai at 2007-02-07 22:57
豊地震さん こんばんは~&初めまして^^
えっと、ナゼか佐賀ご出身な気がしますが・・・

確かに佐賀は都会ではなかですね。。
実はアタクシの全国出張巡りで九州の一番手が佐賀でした。
飛び抜けて人口が少なく県庁所在地にも関わらず
久留米や佐世保よりも人間の少ない街での展示会となった為
それはそれは寂しく・・・

アタクシ的には完全にアウェー戦でした♡

ちなみに警備員のオサーンの喋る言語のヒアリングが
3割位しかできませんでした♪
Commented by carambola at 2007-02-07 22:59
…wan_chaiさん,ロリ…(笑)???
Commented by 豊地震 at 2007-02-07 23:39 x
佐賀出身な僕も…よそで生活してかえったら…アウェーでした(爆)

佐賀市内から20分車で飛ばしたら・・・僕もヒアリングは5割しかわかりません…_| ̄|◯ある意味中国より共産国家な…

恐れ入りまするm(_ _)m
Commented by londonpridea at 2007-02-07 23:44
すごいですねー。
こんな座りこんじゃっている子は初めて見たかもです。
わたしも町内のお掃除はしたことないなぁ。
今度してみようかしら???
Commented by wan_chai at 2007-02-07 23:58
鯔さん こんばんは~^^
ロリでゲイってス・テ・キ♡

って犯罪臭モリモリですから!
・・・欧米人ですかと(-_-;)
Commented by wan_chai at 2007-02-08 00:04
十与次シンさん アゲイン♪
地震じゃなかったとですね!←とわざとらしくヴォケてみる。
正直、あの国より中国の方がヒアリングできるかも・・いや、無理か。

日本と中国では日本の方が共産主義的ですよね。ほんとに。
Commented by wan_chai at 2007-02-08 00:06
londonprideaさん こんばんは~^^
あれれ?
初めてですか??
激 日常的に見るアタクシって一体・・・(-_-;)ルイトモ?

アタクシ、結構向こう三軒両隣もやる主義ですが
商業地だとすごかです。煙草の吸い殻が。
白と茶色い斑点が道を染めてそれは美しい立春の風景に・・・



                          なりません(-_-;)全然
Commented by sammihk at 2007-02-08 01:12
二枚目・・・・。
一瞬MTRの駅かと思いましたよっ!
最近香港でもこんな感じでゲームに夢中になっているヒト多いんです。
大人も子供も・・・。
ホームの中、電車の中で地べたに座ってやっているヒトも・・・・。

ワタシの同事も会社で・・・。(-_-;)


一枚目は本当にわんちゃいさんらしい写真ですね!^^
こういう身近な美しい光景の写真。
Commented by tanukidaponta at 2007-02-08 01:29
中国人でも掃除をするとは感心ポン~~!!

しっかし、日本の餓鬼は、どうしようもなくなってきたポン
このまま、線路におろしてあげたくなるお子様ポン!
Commented by kazemachi-maigo at 2007-02-08 11:53
一休さんかと思いました。
はい、境内をお掃除する小僧さんしか見たことありません、最近。
かくいう自分も、ちーともやっておりませんですが(^^;)

大人になってからですが、夢中になって文庫本を読んでおり、足元(腰まであったが)の灰皿スタンドを倒したことがありました。
とある店内にて。
うーん、ゲームの子を責められない自分が痛い・・・。
Commented by wan_chai at 2007-02-08 16:18
さみーさん こんにちは~^^
あはは、面映ゆかですね。
身近で美しい光景というより・・・・ただの盗さt(イカ自粛)

MTRにもいるとですか!
香港もいよいよ日本を見習って頑張っているようですね。

いや、それはともかく会社で地べたにって・・・
ミニスカートの人の下でですか?←どうしても変態臭が抜けない人
Commented by wan_chai at 2007-02-08 16:23
狸田所長 こんにちは~^^
意外かも知れませんが、中国ではみんなよく掃除をするポン。
問題なのは、ゴミを集めて捨てるのではなく
店の前の道路や通路に掃き出す事ポン。。。
しかも客がいてもお構いなしに(-_-;)
公共の場所を汚さないという文化はまだ無いんですね。これから??

こんなお子様に手を出したりしたら大変ですYO!
携帯で110番されてアタクシ臭い飯沢山食べられますから♡
Commented by wan_chai at 2007-02-08 16:28
風待ちさん こんにちは~^^
お、さすがですね。
アタクシもお寺の小僧さんだけは朝の掃除を見ました。
朝の勤行もやってるしエライですよね。
何で大人になるとみんなあn;あsぢふぁお

                             ・・・〓■●

ゲームをやるのは問題無いのですが
電車が入線して扉が開くまでこのポーズでいたお子様。
後ろに大人が並んでも電車から人が降りてきても全く動じませんでした。
きっと日本を背負って立つ大物になるでしょう。

アタクシは背負われたくないですが♡
Commented by huirepublic at 2007-02-08 19:41
 ちゃーっす。。。
 晩上好~♪
 ご無沙汰でーーーす。

 あははははーーーー!!!!!
 インパクトのあるオチ♪
 さっすが・・・。
Commented by wan_chai at 2007-02-08 21:36
大統領閣下 晩上好~^^
毎日見てると正直、インパクト無くなりますね・・・^^;
この調子でいくと5年後には座席廃止でみんな床に座るでしょう。
そう、フェリーの2等船室の様に♡

って雑魚寝?!
Commented by carambola at 2007-02-11 00:04
わざと躓いたふりをしてけっ飛ばす,というのはどうでしょう?
先日,コンビニで走り回ってるお子様方をみて
足を出したらどうなるかしら~,と妄想してたら
…ホントに無意識のうちに片足出してました(笑)
えぇ,すっころびはしなかったけど,
思いっきりけつまずいてましたからψ(`∇´)ψ
でも,謝りもしなかったので,
どうせならもっとちゃんと足かけてやれば良かった…
と反省しております.
Commented by Nong-Khai at 2007-02-11 10:11 x
最近、子供達の『ジベタリアン』増えましたね(+_+)
電車の中でも、親が立って子供が座る風景が多いです。
Commented by wan_chai at 2007-02-12 00:14
鯔さん アゲイン♪
なるほど!
って、何故に好戦的?!

博愛主義者のアタクシですから!

ロベルトカルロスばりの長い助走から
フリーキックをお見舞いしちゃうぞ♡

・・・完全に通り魔ですから。それ。

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by wan_chai at 2007-02-12 00:21
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
アタクシが思うに、電車の中やみんなの通り道に座るのは
日本が世界に誇る文化じゃないかと。
彼らは不衛生な臀部で公共の座席を汚さないように気を使っているわけで
満員電車のドアに座るのはホームとドアの隙間が危ないので
注意を向けているんですね。

ここは大事に育てるべきじゃないかと。

例え、電車内で携帯に大声で話している内容が
少し知的なゾウリムシの様であっても・・・。
Commented by carambola at 2007-02-12 11:36
混んだ電車の中で
床に荷物を置いてしゃべりんぐの高校生の
荷物もつまずいたふりして,よくけっ飛ばしてやります.
もちろん,何すんだよ(ಠ益ಠ)の睨みつきです♡
Commented by wan_chai at 2007-02-13 00:35
鯔さん アゲイン♪
ちょっかい出し過ぎですYO!
もっとやんわりと!
よろけてピンヒールで精嚢を破砕してあげるとか♡

って半分は婦女子だから余計厄介ですが(-_-;)
<< 大人のマナー@広州 至尊无霸来了━━━━(゚∀゚)... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク