清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
清仔
すっかり24-twenty four-に夢中で更新も忘れているあの方から
月餅と一緒に色々な食べ物を送って頂きますた!!

もう、夢中で貪っていますよ。アタクシ。


ちなみにコチラは24 season6の予告(次期大統領が・・・)



その中で特に気になったのがコレ
a0023740_15332770.jpg


出前一丁のとんこつマカロニ

以前から気になっていたけど、買う勇気が無かったアタクシ。
sammiさんの勇気に感謝(ToT)

早速、作って食べてみる。
a0023740_15334281.jpg

トンコツ風味に妙にコシの弱いマカロニがよく・・・あいません(ToT)
絶望的なくらい。。。

どう考えても間違いとしか思えないんですが。
茶餐廳のノリそのままです。

それにしても日本では殆ど見ることがなくなった出前一丁(音有り)。
本当に香港・中国では強い。
a0023740_15349100.jpg

そもそも安藤百福さんの日清食品は松田食品(現おやつカンパニー)が
発明したインスタントラーメンを
先に成功したというよくわからない理由で自分を発明者にしたり
東洋水産が開発したカップ麺のドンブリをアメリカで訴えてみたり(思いっ切り敗訴♡)
素晴らしくエゲツないバイタリティーがあってスバラスイ。

そういう意味で実に中国的な会社とも言える。(いい意味で)

ちなみにあまり知られていないが
日清製粉、日清オイリオは日清食品とは関係が無い真面目な企業です。
念のため。

sammiさん、ごちそうさまでした!!
他の物も投稿します♪
[PR]
by wan_chai | 2006-12-05 15:35 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(28)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/4798023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from シンガポール絵日記 at 2007-01-10 20:10
タイトル : C Q Y D (出前一丁)
安藤百福翁が無くなられた 日本時代の勤め先は、日清パワーステーションの目の前で 地下がコンサートホールだった時代に働いていた 私はシンガポールに赴任した、13年前は インスタント麺と言えばマギーが主流で いまでも、マギー・ミーと言えば インスタントラーメンを指す代名詞になっている (タイにおける、ママー のような感じだ) ところが、最近になって出前一丁の進出が著しい もちろん、香港ではかなり前から売れまくっていたわけなので シンガがやっと追いついてきたという感じである ...... more
Commented by kaonoi at 2006-12-05 17:01
茶餐廳のマカロニ  orz =3

いや~ 最悪な食品ですよね
たま~に、間違って注文したりしますが
一度も間違えることなく不味いです (^^;
Commented by wan_chai at 2006-12-05 18:38
kaonoi師匠 こんばんは~^^
ほんとに最悪だと思います。。
現地の食文化は極力受け入れたいアタクシですが
何で食にうるさい香港の朝食があれなんかと・・・
牛肉あんかけ麺も全然旨いとは思えません(+_+;)
Commented by taitaifromseoul at 2006-12-05 19:00
出前一丁のとんこつマカロニ!!
魅惑な響きですね。
一度食してみたい。ええ、ほんとに。
というかですね、出前一丁のとんこつマカロニよりも、むしろそれを選択したsammiさんにお目にかかりたい。うん。

Commented by wan_chai at 2006-12-06 00:17
たいたいさん こんばんは~^^
アタクシのサミーさんに何か送って貰おうとしてますね!

U`皿´U ガルルル ←動物的な独占欲

ちなみにご両親が黒熊と白熊という訳では無いそうです。(極秘情報♪)
Commented by 104hito at 2006-12-06 09:33
普段その辺で買ってくる月餅のつもりで横浜中華街でひとつ買いました・・・買うときにズシっと重さを感じたんでつが

んで、家に帰って食べてみたら、その重量に伴う密度にべっくり
ひとつで充分に満腹~♪
月餅恐るべしw
Commented by kazemachi-maigo at 2006-12-06 10:13
日本の「出前一丁」はかなり好きだったんですが・・・。
しかし、とんこつとマカロニの取り合わせは想像を絶するものがあります。
しかし、いちごと大福の出会い、チョコと柿の種の出会いさえ、当初は首を傾げる人がいたのですから、今に受け入れられるかもしれません。

しかし、コシの弱さはいけません。(なんの話だ?)
Commented by pa-tai at 2006-12-06 11:57
中国の喫茶店では『出前一丁』とラーメンのメニューに記載してますもんね。
野菜と肉をのせただけとか。日本ならありえないですよね~(-"-;)
Commented by carambola at 2006-12-06 19:53
とんこつとマカロニ,そんなにあわないとは
鯔は思わないんだけど(笑)
細切れになったチャンポンだと思えば
そんなもんかなぁ,と…
長崎県人の方,ゴメンなさい(笑)
Commented by tanukidaponta at 2006-12-06 21:37
マカロニ、タイでも一般的なメニューポンで、腰なんてないポン♪

マカロニで、とんこつスープをストローのように吸って飲むポン
Commented by SOLEO1 at 2006-12-06 22:30
これはこれでそういう食べ物なんでしょうね~
逆に、ゆですぎたうどんとかパスタとかいうより、いいかも?
なんか、お腹もちがよさそう・・・
Commented by sammihk at 2006-12-07 00:40
うちの隣りの百佳で自分の買い物のついでに買ったモノが
こんなスバラスイ投稿になるとは…。 ^^;

マルコポーロプリンスとかのホテルのレストランのめぬーにも
堂々と「出前一丁」って書いて有りマス。

ところで…
ワタシ個人的には「清仔」の画像の文字を「灣仔(wan_chai)」に
して欲しかったのですが♡
Commented by shinmyo_y at 2006-12-07 12:43
朝食のマカロニは、スープが美味しい店だと美味いと思うのですけど、味なしスープっぽいやつは不味いですね。
まぁしかし、それのインスタントは食う気がしないなぁ・・・

そんな素敵なお土産を選らんだSさんが一番素敵ですね♪
Commented by verie at 2006-12-07 17:07
お久しぶりでーす。
わんちゃいさんお忙しそうですねー。ご無事でなによりです。

とんこつマカロニって・・・・マカロニって・・・
なぜ商品化に? 
とんこつ=マカロニ・・・ダイエット食品ですか!?
Commented by anzu-hk at 2006-12-07 19:34
出前一丁のラーメンは何度か食べましたが、マカロニは・・・
スーパーで見かけても、毎回「ありえへん・・・」とつぶやいてしまいます。
朝食のマカロニも未経験なアタクシ・・・
帰国までに一度くらいは食べてみようかと・・・ ←目途立たず

月餅、来年処分に困ったら差し上げます(笑)
Commented by wan_chai at 2006-12-08 00:53
hitoさん こんばんは~^^
あの重量感とハイカロリーでアタクシは9月を乗り切りました。
10日くらい、食事が一日月餅1個でしたから♪

月餅は非常食としては最高ですよ。

日持ちしないと思いますけど・・・。
Commented by wan_chai at 2006-12-08 00:55
風待ちさん こんばんは~^^
出前一丁はゴマ油がウリの醤油ラーメンだった筈ですが
もはやそんな特徴は微塵も残っていません。
心なしか清仔の顔もスレっからした嫌なガキになってます♡

ちなみにアタクシはおかきにチーズとアーモンド乗ってるのん大好きです。
Commented by wan_chai at 2006-12-08 00:56
ぱーたいさん こんばんは~^^
そぉなんですよ。それも誇らしげに書いてますよね。
実際、乾麺の中では高級グレードらしいですが。

更に信じられないのは・・・よく売れてる事。。。

あんなに食べる物ある中でナーゼ(?_?)
Commented by wan_chai at 2006-12-08 00:59
鯔さん こんばんは~^^
チャンポンはあの太い麺の強いコシが魅力ばい!
コシの弱いマカロニなんて許しませんYO。(ToT)

っていうか細切れになってる時点でダメですから♡
Commented by wan_chai at 2006-12-08 01:00
狸田所長 こんばんは~^^
おおおおぉぉぉ
吸えば良かったんですね!
なるほど、そうすれば美味しく・・・なりません。(キッパリ)
Commented by wan_chai at 2006-12-08 01:05
それおさん こんばんは~^^/
えぇ、もうそういうあきらめの境地ですよ。

実際、茶餐廳のメニューなんてほんとに別次元の食べ物ばかりで
ホットのレモンコーラ飲みながら中華風スパゲティ炒め食べてると
妙な浮遊感を味わえます。

勿論、向かいの親父は携帯で話しながらガン見です。←基本♡

茶餐廳のは美味しいのも多いんですけどね・・・
Commented by wan_chai at 2006-12-08 01:09
さみーさん こんばんは~^^
げっっ
そんな小技が・・・←すっかり余裕が無かった人

元画像、消しちゃいマスタ(ToT)

他の物もネタにしちゃろうと機会をうかがってます^^
Commented by wan_chai at 2006-12-08 01:12
まさじぃさん こんばんは~^^
あの、ミックスベジと煮込んだマカロニとかは
スープ次第で美味しいでしょうね!

アタクシは普通に腸粉とかでいいですが・・・。
Commented by wan_chai at 2006-12-08 01:13
verieさん こんばんは~^^
いや、皆さんご指摘の様に香港の朝食では
マカロニって極めてありきたりな物なんですよ。
とんこつスープというのは・・・「?!」ですけど。。

しかしですねぇ・・・インスタントのマカロニってやはりダメですわ
(+_+;)
Commented by wan_chai at 2006-12-08 01:14
あんずさん こんばんは~^^
来年と言わず今後50年位、おながいします♡

卵好きなあんずさんには是非茶餐廳の卵湯にチャレンジしてホスイです。
Commented by huirepublic at 2006-12-08 12:40
★ワンチャイ師匠
 
 下午好~♪
 おお、ご帰還? 夜の大佐殿ォ。
 出前一丁、たしかにチャイナでよくみかけますねぇ~。
 日本のものより種類が多かったりして・・・。
 百福さんネタ、爆笑!
 そうやったんや・・・。なんとか麺ロードっちゅう本、読んだけど。
Commented by Nong-Khai at 2006-12-10 00:25 x
豚骨スープのマカロニスープ!!
発想は凄く良いと思いますが…
自分で作って試して見ようかな?
Commented by wan_chai at 2006-12-10 10:53
大統領閣下 早上好~^^
夜の大佐って・・・夜の三等兵ですから←ロボットですかと

安藤翁は本当に素晴らしい方だと思います。
ええ、本気で自分でそう思っている所が・・・。

ちなみにあの方、台湾生まれですが日本人なんですよね。
Commented by wan_chai at 2006-12-10 10:54
Nong-Khaiさん おはようございます^^
そうですねぇ。
トンコツスープがクリアできれば簡単に作れますね^^
問題はどうやっても出前一丁より安くは作れない事ですが・・・(+_+;)
<< 小肥羊来了━━━(゚∀゚)━━... 新曲発見@広州 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク