清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
タイでクーデター発生
Excite エキサイト : 国際ニュース

深夜の発生という事もあり、情報が錯綜していますが

*軍が戦車・装甲車で政府の一部を占拠・制圧
*タクシン首相はニューヨークで非常事態宣言を発表

という事が確認されています。

前回のクーデターと違ってかなり予想された動きだった事から
スムーズに事が運んでいる印象を受けます。
というか、むしろクーデター側=民衆側であり
首相支持派は与党の一部と農村にしか存在しないと言って良いような・・・


国王がどの段階で動くかに注目されますが
原因たるタクシン政権に代わる勢力が存在しない現在
国民誰もが納得する絵が描けない為、完全な収拾には難航が予想されます。

旅行者にとっては新空港開港に重なった事もあり、当面の混乱は避けられません。

タイトなスケジュールでの訪タイは暫く見送る方が良いと思われます。


今のところ、タイではBangkok Postが情報が速いようです。
妙に沈黙しているメディアが多いので・・・。

現地状況が一番詳しいのはこちらの様です。
在タイ日本大使館

a0023740_7324341.jpg


2006.9.20 10:45
 日本-タイ間のフライトに大きな乱れは無く、平常通りの入出国も行われている様です。
 メディアは依然として沈黙。殆どの市民はテレビの故障と思っているとのこと。

 問題はタクシンを帰国させるかどうかですね。
 このまま亡命、ハワイ行きでしょうか(フィリピンのマルコス的落着♡)
 資産は充分ありますし。

2006.9.20 11:45
 渡航自粛要請が出ました。
 外務省 海外安全ホームページ
 キャンセル不可の航空券も応じて貰える場合があります。
 航空会社や主催旅行社にお問い合わせ下さい。。

2006.9.20 19:00
 kaonoi師匠の情報によると、タクシン一族が脱出している様です。
 となると、タクシン派による巻き返しは無いので当座の危険は無くなりました。

 後は然るべき手続きで普通選挙が行われて政権委譲が進めば落着♡

 まぁ、タイとイタリアで「まともな選挙」なんてタチの悪い冗談ですけどね♪

2006.9.21 8:00
 プミポン国王がソンティ司令官を民主改革評議会の議長として承認しました。
 これで無血クーデターは決着しました。

 民主的クーデター(国民の支持は圧倒的)とも言える政変劇はこれにて完了です。
 旅行も問題無くできると思います。(新空港の混乱は別として)

 個人的にはロンドンに逃げると思われるタクシン一族の資産の行方が気になります。
 会ったことがあるアタクシにも少し権利があるんじゃないかと・・・。←無茶苦茶♡
[PR]
by wan_chai | 2006-09-20 07:32 | タイ | Trackback(1) | Comments(36)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/4317408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from シンガポール絵日記 at 2006-09-20 09:55
タイトル : 今のところ、まだ平静 < バンコク クーデター
<タイ>クーデター、軍「首都制圧」 首相は非常事態宣言 -------------------------------------- 昨日の朝プーケットから帰ってきたのだが その時点ではまったく予兆がなかった (まぁ、事前にばれれば 失敗するわな) タイと言えば、軍政と民政が衝突しては政権が変わるという 負の歴史を繰り返してきた国なのだが、今回の事件も 農村部に圧倒的な人気のあるタクシン政権に対して 都市部知識階級がプレム元首相を担いで 政権転覆を謀ったものだと想像される ...... more
Commented by tanukidaponta at 2006-09-20 07:57
14年ぶりのクーデターポン~~
楽しいポン~♪
Commented by wan_chai at 2006-09-20 08:01
狸田所長 おはようございます^^
普通のクーデターと違って、軍部が民衆側なので
混乱はあっても危険は少ないですね。

前回の様に銃弾がかすめる事も無いでしょう^^;

あのまま、軍が出て来なかったらもっと危険になっていたかも・・・


まぁ、派手めのソンクラーンみたいなもんですね。。
Commented by 104hito at 2006-09-20 08:14
NTVでは国際線は平常運航って言ってるけど
ままにゃは今日、帰国出来るのかにゃ?
Commented by wan_chai at 2006-09-20 08:43
hitoさん おはようございます^^
多少の混乱はありますが
飛行機が飛ばない様な事は無いと思いますよ。
入出国に対する規制も行われていない筈です。

但し、スワンナプーム空港はクーデターと関係無く
移転で混乱するでしょう。っていうか、してます(-_-;;)
Commented by taitaifromseoul at 2006-09-20 09:53
朝起きて(って、もう朝じゃないってば!)びっくりしますた。
映像で見る限りでは、なんか大変な感じでしたけど、危険は少ないんですかね。
タイへの道が遠のきそうな予感・・・・。
これもナニカが、パン好き的なナニカが引き起こした・・・・って、引き起こせませんから。
Commented by kaonoi at 2006-09-20 09:53
昨夜嫁に電話した限りでは、BKKにそれほど混乱はないようです
まぁ、風邪で寝ていたらしいので
情報に乗り遅れている可能性もありますが (笑)
Commented by wan_chai at 2006-09-20 10:34
たいたいさん おはようございます^^
見慣れた場所に戦車がいるとちょっと驚きますね。。
普通に記念撮影しているタイ人気質には笑いますが。

11月には何事も無かったようになっている可能性大かと。
むしろこれで安くなることを期待しているアタクチ♡
(もしくはマイレージ特典が入りやすい・・・NRT-BKKは超人気路線)
Commented by wan_chai at 2006-09-20 10:36
kaonoi師匠 おはようございます^^
混乱どころか、至って平静ですね^^;;
やはりメディアを押さえているのと
色んな意味でクーデター馴れしているのが大きいんじゃないでしょうか。

タクシンが居座ってテロが続くことに較べれば随分マシですし。。
Commented by kaonoi at 2006-09-20 10:44
タイ地元資本の会社は、まったく平常通りの様子でした
日系企業は工場は稼働しているものの、日本人は自宅待機のようですね
まぁ、タクシン本人はもうダメでしょうが、タイ・ラック・タイをどうするのかが気になります
Commented by wan_chai at 2006-09-20 10:55
kaonoi師匠 アゲイン♪
まったくですね。
まともな野党もいない現在
政権担当能力がある政党が無いというのはイタイです。
ここは王政復古が一番良いのかも・・・
Commented at 2006-09-20 11:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazemachi-maigo at 2006-09-20 14:16
タイ航空のトランジットでバンコクの空港に8時間いたことしかないワタクシは、あまりに無知で、タイのイメージは穏やかな「仏教国」なのです。
なので、朝起きたときは、ひょえ~!どうなるんや?とおののいたのですが、記事とみなさんのコメントを拝見して、民衆の犠牲は免れるのではないかと少し安心しました。

政情が不安なのは、わが国も・・・。
武器は登場しないけど。
反勢力もないけど・・・。
ないから不安?

Commented by wan_chai at 2006-09-20 19:20
鍵様
了解です♪
今のところ、大丈夫そうです。

ナニも起こらないことを祈って・・・
Commented by wan_chai at 2006-09-20 19:22
風待ちさん こんばんは~^^
そのイメージは間違っていません。
実に穏やかな政権交代のイベントです。
ここまで引っ張ってしまったので
テロや暗殺未遂が起きてしまったんですよね。。

日本の場合、敵意が外に向くのでもっと怖いですね・・・。
Commented by tanukidaponta at 2006-09-20 21:32
本来ならば、宅診のやってきた不正の数々を暴いていくのが必要ポンが、そういうことがうやむやになるのもタイの特徴ポン...

あっ!新空港の不正問題で、開港延期なんていうことも...

ψ(`∇´)ψ
Commented by まめ苗 at 2006-09-20 21:32 x
そういえば駐在のお友達がが何人か・・・。
日本領事館からも通達出てるんでしょうね。
Commented by tanukidaponta at 2006-09-20 21:33
それから、あちこちで書いているポンが、犬HKの報道は要注意ポン
こいつら、裏トリしていないポン
危なくないのに大騒ぎするポンで、本当に危ない時に、危なくないというポン(92年の例)
Commented by cookie_mel at 2006-09-20 22:48
うーん、この感じだと11月のタイ行きは大丈夫そうと考えていいものでしょうか?チャンマイだし、バンコクは乗り継ぎだけだし・・・その乗継が一番大変そうなんだけれども・・・
Commented by wan_chai at 2006-09-20 22:53
狸田所長 こんばんは~^^
それをやり出したら
みんな脛に傷持つ政治家達が尻込みしますYO

その点、韓国は凄いポン。
常に前職を叩いて、次に自分が叩かれる・・・
ある意味自浄作用が働いているんじゃないかと←絶対違う
Commented by wan_chai at 2006-09-20 22:57
まめ苗さん こんばんは~^^
不要不急の外出を避けて自宅やホテル待機を勧めています。
が、当然ながら大使館は現地での温度を感じているので
通達を見る限り安全を確認している様です。

発生当初はメールで通達したようですね。

駐在員には優しい大使館ですから♡←それ以外は・・・(-_-;)
Commented by wan_chai at 2006-09-20 23:04
狸田所長 アゲイン♪
裏側にいると、報道なんてどこも似たり寄ったりポン・・・。
通信社の配信ニュース以外のソースも無いのに適当な事を言います。

一番酷いのは明らかな主観が入る点ですが・・・。

パリの暴動の方がよほど危険だった気がします。

1992年・・・それってペルーの時ですか?あれはヤバいですよね。。
Commented by wan_chai at 2006-09-20 23:06
cookie_melさん こんばんは~^^
今の所、大丈夫だと思います。
多分、明日でも大丈夫でしょう・・・。

暫くは政情が安定しませんので
引き続き情報はご覧になった方が良いかと思います。

まぁ、正直いつも安定してなかったんですが。。
Commented by verie at 2006-09-20 23:13
今知りましたYO!
すごいことになっているのですね!
2週間以内に何かに巻き込まれる可能性はあるのですか!!?
 ↑
ちょうど帰ってくる予定。
ってか、ざーーーっと読んでしまったので、よくわかってまへん。
もう一度読み直してきます(^^)/
Commented by wan_chai at 2006-09-20 23:24
verieさん こんばんは~^^
いや、渋滞にさえ巻き込まれない快適なBKKになると思われ。
予想外の事態はあり得ますが
個人的にはテロの可能性があった昨日までより安全だと思いますよ。
Commented by taitaifromseoul at 2006-09-21 11:20
  >2007.9.21 8:00
に、に、に、にせんななねん?!
決着遅っ!
Commented by wan_chai at 2006-09-21 18:36
たいたいさん こんばんは~^^
よくぞ、吾が預言に気付きましたね。
そうです。今後の選挙で大もめになって・・・


嘘です。(-_-;)

訂正します太。。
Commented by carambola at 2006-09-23 08:30
20日と言えば鯔の帰国日でした.
バンコク経由にしようかとも考えてたんだけど
やっぱりシンガポール経由にしておいて良かったわ~.

タクシンさん,当分イギリス生活かしら.
失業しても十分暮らしていけるなんて
うらやましい~♪


Commented by wan_chai at 2006-09-25 00:19
鯔さん こんばんは~^^
そうですねぇ。でも結果的にBKK経由の方がオイシかった気も^^;

そういやアタクシもずっと失業しても暮らしていけてます。
人生何とかなるもんですね。
えぇ、ダメ人間でも・・・(-_-;)
Commented at 2006-09-27 01:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nong-Khai at 2006-10-01 11:43 x
wan_chaiさん御無事ですか?
最近blogのupが無いので‥‥
Commented by wan_chai at 2006-10-02 23:45
鍵様
そうですか、ご無事で何よりです^^
少し安心いたしますた♪
Commented by wan_chai at 2006-10-02 23:46
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
いやぁ、ちょっと寝過ごしまして・・・。

えぇ、もう少し寝ようかと^^;;

もうちょっと更新はお休みします^^;
Commented at 2006-10-17 16:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-20 10:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-20 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-21 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 気が付けば・・・ We're half ... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク