清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
形式と本質
「中国の人ってマナーが悪いんでしょ?電車の乗り方とか。」

a0023740_1903178.jpg


「あっちでは電車の中で痰を吐いたりゴミ捨てたりするらしいねぇ。」


「乗る時も順番守らないし、日本じゃ信じられないよなぁ。」


「大体、中国って人の迷惑とか考えないしね。」




なるほど、日本はマナー先進国だ。
みんながちゃんとマナーを守って電車の中でもおとなしく座ってます。
こんな風に。



a0023740_1904423.jpg
マナー先進国キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

激 気を使いまくりデスYO!
走行中、ドアが開いてみんなが落ちないように気を配っているみたいです。
正直、停車中でもやってたみたいですが・・・。


老人達も周りが静まりかえらないように優先席で携帯に向かって大声で話してマス。


ところで・・・マナーって何だろう??常識って何?

マナーとは・・・自分は持っているが他人が持っていないもの??

人の数だけマナーもある。
生憎とアタクシは持ち合わせていませんが♡←世界の非常識
[PR]
by wan_chai | 2006-08-27 19:09 | 雑感 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/4190648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 104hito at 2006-08-27 23:09
こ~ゆ~のは通報してください
事故があったらボクの責任になりますんで(車掌)

後片付けはいつも大変です(駅員)

Commented by sammihk at 2006-08-27 23:31
う~む…。

日本の公共交通機関のことはよく知りませんし、
中国では車移動なのであまり比較は出来ませんが、
地べたに座っているのは香港ではあまり見かけませんね…。

ま、香港も中国という事で…。

■香港の?なところ。
月台(日本語ではプラットホームでしたっけ?)で並ばず
降りてくる人よりも我先にと乗る。

■香港の良いところ。
年配の方等には必ずと言っていいほど席を譲る。

如何なもんでしょう?灣仔老師?
Commented by wan_chai at 2006-08-27 23:50
hitoさん こんばんは~^^
いや、実際の所
ツーホーなんてしてたらキリが無いですよ。
あまり電車に乗らないアタクシですが、頻繁に遭遇します。
彼は一人でガムバッテいましたが
集団で座り込み、しかも通勤時間帯なんてのもザラです。

気にする方がアフォらしくなります♡

でも、アタクシの足の上にバッグを放り投げておいて
降りる時に引っ掛かり「チッ」みたいな顔をされた時は
高速頬ずりをしてやろうかと思いました♡
Commented by wan_chai at 2006-08-28 00:00
さみーさん こんばんは~^^
地べた座り、中国では駅前によくいてはりますよ。
親子でゴミ箱の前に座ってご飯食べてる。。

あの、降りるより前に乗ってくるのは上海の地下鉄が最狂かも・・
通勤時間帯の人民広場駅なんてオサーンの肉体触り放題ですYO♡

でも、そんな中でも子供や老人がいると
ワッと道が空くのは感心しますね。
モーゼの奇跡を見た気がします・・・。

で、考えるわけですよ。
形の上でのマナーと弱者への思いやり
どちらが大事なのかと・・・



勿論、マナーです!タイ・・いや、日本人ですから♡
Commented by pa-tai at 2006-08-28 00:40
中国ではなくて、日本の某国に旅行に行った際に、電車の車両内でおタバコをお吸いになりながら、床に胡坐っている貴公子集団に遭遇しました。皆様漆黒の同じ衣装を身にまとっておられました。

考えればマナーの基準ってあいまいというか、ないですとよね・・・私の今の生活もそのしのぎあいですから_| ̄|○(笑)
Commented by 104hito at 2006-08-28 01:07
ワンチャイさんのガン見キクゥゥゥゥゥーーー
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ((((
Commented by wan_chai at 2006-08-28 07:46
ぱったいさん おはようございます^^
新宿駅、必ず煙草吸ってはる方おられます。
これは殆ど全員20代後半から40代の女性か男性ですね。
みんなのニコチンが足りないので補給してあげてるのでしょう・・・。

中国の地下鉄でもみ合いになるよりヨーロッパの地下鉄で
子供のジプシーにたかられる方がよほど気分悪いですけどね・・・
Commented by wan_chai at 2006-08-28 07:48
hitoさん おはようございます^^
いやですわ♡ガン見じゃなくて興味津々なんですのよ♡

最近じゃコードレスカーラー持ち出して
鏡見て左右に頭振りながら髪を挟んでるお嬢様もご登場頂いて
冷房で冷え切った車内を暖めて下さいます♡

・・・どういうわけか車内の空気は氷点下になってますが(-_-;)
Commented by まめ苗 at 2006-08-28 10:18 x
ホテルお勤め時代、謝恩会に参加する専門学校生たちが宴会場の前のスペースでじゅうたんの上にアザラシ状態になってました。
あれもきっと、環境保護を訴えていたのでしょう。
Commented by kaonoi at 2006-08-28 11:06
なるほど・・・・  最近シンガポールでも地下鉄の床に座るガキが多いが
先進国日本の最新ファッションだったのですね

ナトーク しますた  (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
Commented by aya* at 2006-08-28 12:57 x
電車内(電車内だけじゃないけど)のマナーって年々悪くなっていってる気がしますよね。
それに慣れて自分も変なことしないように気をつけよっと。
マナーって心の中にあるものですもんね。
他者を批判する前に…ってことですね。
Commented by wan_chai at 2006-08-28 13:59
まめ苗さん こんにちは~^^
あいや、謝恩会でダイインですか!ステキング♡

アタクシだったらボールを投げちゃうかも知れませんね。
バケツに魚入れて・・・ってそれはアザラシ(-_-;)
Commented by wan_chai at 2006-08-28 14:03
kaonoi師匠 こんにちは~^^
そうですか、ニポーンの文化がシンガポールにまで波及したですか。
その内、ジーンズをズリ下ろして踵を引き摺りながら
「っつか、ダルくね?」
と言ってコンビニ前で円陣を組む
頼もしいシンガポーリアンが増える事でしょうね・・・



・・・しかし結構ショッキングな話ですね。。シンガの地下鉄で・・・。
Commented by wan_chai at 2006-08-28 14:08
aya*さん こんにちは~^^
何を隠そう、一番マナーが悪いアタクシです♡

台北で出会ったお爺さんが言ってました。
「若者を批判している親の世代が一番悪い。
 自分達がやっている事を子供達がやっているだけ。
 若者を批判する前に自分達の礼儀がなってない。
 日本人として礼節ある行動をしなくちゃいかん。」

と。

台湾人に(しかも日本語で)言われるともの凄い説得力でしたね。
勿論、このお爺さんは素晴らしく礼儀正しい方でした。
Commented by kazemachi-maigo at 2006-08-28 15:18
フランスから帰国して、成田からスカイライナーではない普通の電車に乗りました。
その喧騒と傍若無人なひとびと。
「ここは日本じゃない!」
でも日本でした。
長年にわたって慣れてしまうと気づかないものですが、外から見た日本は、ひとさまのことは言えません。

はい、私のことでつ・・・(^^;)
Commented by wan_chai at 2006-08-28 15:41
風待ちさん こんにちは~^^
不思議ですね。
海外にいる時は「日本ってほんとに良い国だなぁ」と思っても
現実の日本に戻ってみると
「この国・・・駄目かも♡」
という所ばかり目につきます。

人間というヤツ、どうやら記憶は都合の良い物ばかり残り
目の前の現実は悪い物ばかりが目につく様です。

どういうわけかアタクシに関しては全てが目につくのですが・・・
(↑全てが悪い人)
Commented by taitaifromseoul at 2006-08-28 16:04
いや、何がすごいって、ワンチャイさん!
走行中、ドアが開いてみんなが落ちないように気を配っている青年の写真、よく撮れましたね。
どうやって撮ったんですか???!!!
カシャッとか音がした後、この立派な青年にぼこぼこにされませんでした?
心優しいワタクシ、ワンチャイの身の上が心配でございます。
Commented by 104hito at 2006-08-28 17:11
もしかしてワンチャイさんの携帯ってSIMロック解除済みの携帯シャッター音殺し済み改造品なのけ?そう言えば、見たことない携帯を使ってたけど、あれって香港のだっけか?
Commented by wan_chai at 2006-08-28 17:23
たいたいさん こんにちは~^^
いや、みんなが感心してチラチラ見ていたので
アタクシもこれは褒めてあげなくちゃと、堂々とデジカメで撮りましたよ。
シャッター音とかストロボは消しましたけどね。。

一応、プライバシーに配慮して目線も入れてみマスタ。
Commented by wan_chai at 2006-08-28 17:24
hitoさん こんにちは~^^
ってなんですか、その盗撮魔的な落とし込みは^^;;

これは普通のデジカメで撮ってますYO

ちなみに携帯は日本ではSH901icですから!
シャッター音殺してませんから!←普段の行いが悪いので必死
Commented by smile-wind at 2006-08-28 21:28
>「チッ」みたいな顔をされた時
ってか、ワタクシ、明らかに「チッ!」という声を聞きましたよ、はい。
しかもオバハンww
隣に座ったら、たまたまオバハンのコートの裾の部分に座っちゃいましてww
んでね、「すみません、ごめんなさい」と、ニコッととして謝ったのに!!
「チッ!」って、あーた!傷つきましたよ、ワタクシ。
が、黙っちゃいませんぜ^^v
さらに声を大にして、「ほんとにすみません」と言いましたわ、ワタクシww
知らん顔されましたけど( ̄□||||!!

とっても、上品な反応、素敵なオバハンでしたわ(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!
Commented by wan_chai at 2006-08-28 22:27
風さん こんばんは~^^
あれ、本当にお互い様ですよね。
座る時に引かない方も悪いですし。

多分、チッてのは感謝の気持ちなんですよ。
座ってるだけでメガトンプレスしていただいて嬉しかったんですよ♡
もうっ、照れ屋さん(/▽*\)
Commented by verie at 2006-08-29 19:01
海外の事はよくわかりませんが、日本は地べたに座る若者が多すぎですよね~!

このままじゃ、人間も猿に逆戻りですね!
Commented by anzu-hk at 2006-08-29 19:26
大声で話すのと、降りる人優先じゃないのと並ばないのを除けば
香港の方がマナーいいように思いますね(笑)
Commented by tanukidaponta at 2006-09-02 08:41
日本人の伝統はウンコ座りポン~~
地べたに直接座ってはいけないポン!!(笑)
Commented by carambola at 2006-09-02 10:05
このお兄ちゃんはまだまだだな.
やっぱり車座にならないと~(笑)
以前,日中にそんなことをしてくれた高校生を
下車ついでに背中を膝でツボ押ししてあげたことがありますわ♡
Commented by wan_chai at 2006-09-02 11:55
verieさん こんにちは~^^
本当ですね。
ここはアタクシも若いもんにまけず地べたに座ろうと思います♡

えぇ、負けるもんですか♪
Commented by wan_chai at 2006-09-02 11:57
あんずさん こんにちは~^^
確かに広東語って必要以上にうるさい気がしますね・・・
イタリア人とかもデカい声で騒いでますが気になりませんし。


・・・いや、なる鴨。電車の中とか。
Commented by wan_chai at 2006-09-02 11:57
狸田所長 こんにちは~^^
ここは一つ、我々が伝統文化を啓蒙すべく、コンビニ前で・・・
Commented by wan_chai at 2006-09-02 11:59
鯔さん こんにちは~^^
あら偶然♡
アタクシもデカいバッグのキャスターで手を刺激してあげた事ありもす。

あれは効いたでしょうね・・・
<< 公園の風景@広州 禁断ののぞきスポット?!@香港 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク