清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
吉之島(ジャスコ)その2@広州
残ったサーモンフライを友人と引きつった笑顔で押し付け合いながら
青果コーナーを覗く。
a0023740_1920766.jpg
什器も陳列も日本風。
POPはちょっとショボいけど。。

パッキングしてある商品も多くて「見た目」はキレイ。
とうもろこしまでラップ掛けて冷蔵棚ってのは過剰な気もしますが
皆さんお行儀良く買ってはります。

ちなみに、昨日東京のスーパーで
陳列中のとうもろこしの皮をバリバリむしってる婆さんがいました。
身のつまり具合を確認していた様ですが
剥かれて放り投げたとうもろこしが20本位。
皮は床に敷き詰められて・・・

それにしても この婆さんスナップの効いたいいスローイングでした。

ニッポンもまだまだ負けてませんね(-_-;)


果物もやはり日本で良く見る陳列。
a0023740_19202793.jpg

良く言えばまとまってて使いやすい。
悪く言えば地味でソソられない。。

一方、鮮肉コーナーはかなり違う。
a0023740_19203891.jpg
日本と違い、発色剤やパックを多用しない
ごまかしが効かないので肉の鮮度もチェックしやすい。
この山羊肉も自分で部位が選べて(・∀・)イイ!!

それにしてもこの店は混んでるのに静かな客層だ。
小学校時代の通信簿に6年連続で

「注意散漫で落ち着きがありません」

と書かれたアタクシよりよほど落ち着いてる。

ところで、通信簿に同じ事書かれてた人って凄く多いんですが
あれってデフォルトなんでしょうか?

もしかしたら元から印刷してあるんじゃないかと。


続いてグロサリーコーナーへ・・・
[PR]
by wan_chai | 2006-08-01 19:22 | 超級市場 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/4053933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 104hito at 2006-08-01 19:37
何気なくスルーしちゃいそうになったんですが・・・
お惣菜コーナーでご試食をされてるのって、売り物ではないかと^^;
それってローカルルールでグレーな公認なのでつか?w
Commented by wan_chai at 2006-08-01 21:34
hitoさん こんばんは~^^
はい、売り物ですよー
我々はその場で支払ってから開けましたが
その前に開けて食べるのも勿論おkです♡

国際ルールで完全に公認だと思いますよ。本当の話。
日本でやったらかなり顰蹙ですけどね・・・。
Commented by sammihk at 2006-08-02 01:17
ユキちゃんがここにも…。(ToT)

ところでこれは今年行かれた時のものですか?

静かな客層…。
やっぱ天河は違いますなあ…。

ちなみにワタシは通信簿には
「好き嫌いが相変わらず多いです。」とずっと書かれてました♪
↑ 給食の事ダヨ! 男子の事ではないです♡
Commented by wan_chai at 2006-08-02 01:28
さみーさん こんばんは~^^
おおっ
ユキ・・懐かしいです^^;;
そうです。今年でs・・・いや、去年デスタ。
超市ネタ、溜め込んでしまって。。

そうなんですよ。
天河、賑わいは凄いですがマナーは比較的良かったです。

ところで相変わらずって!!
羨ましいですね。
給食が毎日馬刺しに辛子蓮根に太平燕なんて。。
Commented by kaonoi at 2006-08-02 09:00
タイピーエン 食いた~い     じゃなくて
肉は比較的整然と陳列されていますねぇ
シンガ的には、指で押して堅さチェックするので
ラップがけはNGなんです (^^)
Commented by あーく at 2006-08-02 10:27 x
うんちゃん、おはよーございます^^
あーんど、おたんじょうびおめでとうございます!(^_^)v


            やっとお酒が飲める年齢になりますたね♡


そこの売り場にあるツンツンしたものは
どらごんふるーつじゃありませんこと?
切るとタネがつぶつぶかわいいんですが
味がない・・・???ような?

栃木の農協さんがほんぐこんぐに「女峰」を輸出し始めて
現地のかたが並んでいるいちごを指で押しまくるので
ほんぐこんぐ用のは特別に「フタ付きのパック」を
開発しなければならなかったそうですネ。
日本ではあまりいちごは押しませんが
たまに桃を押すオバチャン、やめてほすぃでつ。
Commented by kazemachi-maigo at 2006-08-02 10:59
肉、空気に触れちゃうんですね。
で、触って弾力なんぞも確かめられると。

私は、日本の「何でもかんでもパック売り」嫌いです。
あれって下の方に必ず傷んだり、出来の悪いやつ仕込んであります。
量も加減できないしね~。
なので、ばら売り大歓迎。

ちなみに、通信簿のコメントは「成績にムラがあります。不得意科目も勉強しましょう」ですた。あはは。無視です。
Commented by wan_chai at 2006-08-02 12:30
kaonoi師匠 こんにちは~^^
あれ?広島ご出身でしたよね???
タイピーエンは阿蘇の人しか食べない物かと・・・

指チェック!やりますね!!
あれで肉が軟らかくなって良いのかも(※良くないです)
本当は吊るすのが最適なんですけどね。。。
Commented by wan_chai at 2006-08-02 12:36
あーくさん こんにちは~^^
あ、ありがとうございますm(_ _)m
そろそろ余命を数える齢となりました・・・。

これはドラゴンフルーツです。
ベトナムでタンロンと呼ばれていて、その時に何度か食べましたが
サッパリしたキウイフルーツという感じで私は好きでした。
完全に熟すと甘みはそこそこありますよ^^

指押しは海外では基本ですからね・・・
日本でも桃が指押しされてよく傷むので泣かされます。

もう、諦めるしかないんですが。。
Commented by wan_chai at 2006-08-02 12:49
風待ちさん こんにちは~^^
肉は空気に触れさせた方が良いのです。
パックに入れると肉汁が染み出て不味くなるので
これを防ぐためにドリップキーパー等の肉汁吸収シートを敷きます。

勿論、出来不出来以前にどんな肉かもわかりませんし
(フィレ肉一つでも部位で全然食味が違います。勿論、ロースも。)
熟成具合(大体は古くなっている)判断しにくいです。

肉は風通しの良い所に吊るして熟成させながら食味を増すというのが
最も常識的な肉の売り方です。
ヨーロッパも中国も肉屋はちゃんとやっていますよね^^

イタリアではウサギを売る時は頭つきでなければならないので
綺麗に吊るされています♡

日本では食肉の歴史が非常に浅いので
こういう面の遅れが著しいんですよねぇ。。
Commented by kazemachi-maigo at 2006-08-02 15:52
あ~そうだったんですか。
なんとなく色が悪くなって売れ行きが落ちるのかなぁと思ってました。
そうそう、ヨーロッパでは、大きな肉の塊が店先にたくさん吊るされていました。
フランスでも、ウサギはまるごと吊ってありましたよ。
でも、日本人はきっと引いてしまうと思います。

大体、魚でさえ、切り身しか見たことのない人が増えているんですからね~。
Commented by smile-wind at 2006-08-02 17:50
とうころもしの(; ̄ー ̄)...ン?
とうもろこしの皮、むくよ~スーパーで^^;
もちろん、全部むくわけじゃないけど、ちょっと身を確かめますww
でも、ちゃんと皮を捨てるゴミ箱も設置してあるもん^^v

>「注意散漫で落ち着きがありません」
って、ツレの通信簿にも書いてあった。
しかも、その後に、「将来が心配でなりません!」とww
ちなみにワタクシは、今こんなだけど、小学校では優等生ですた^^v
Commented by wan_chai at 2006-08-02 18:38
風待ちさん アゲイン♪
実はコロしたての真っ赤な肉は蛋白質が中心であまり美味しくないです。
ゆっくりとアミノ酸やATPがイノシン酸に分解されていく事で
肉は美味しくなっていきます。

勿論、日本も庫内で熟成してから出しますが
パックした後の色落ちを気にする人が多いので発色剤噴霧
→売れ残りそうだとリパック(パックをし直すことで延命←イホー♡)
→それでも売れなかったら挽肉か総菜行き

という合理的なシステムです♡

店頭に吊ってあれば、美味しそうなヤツを選んで買えるんですけどね。。
Commented by wan_chai at 2006-08-02 18:41
風さん こんばんは~^^
いやぁ、覗くならわかるのですが
バリバリむしり取ってポイポイ投げるんですよ。
思わず激写しようかと・・・。

そうですか、担任の先生の心配はケコーン面で的中しt・・



                                ・・・〓■●”ピクッ
Commented by huirepublic at 2006-08-02 19:36
晩上好!
えぇっ!
山羊肉!?なんてあるんすか・・・。
ステキング♪ 北京のカルフールではみたことないなあ。。。

通信簿でデフォルトって(^^)
小中高12年分?
Commented at 2006-08-02 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SOLEO1 at 2006-08-02 19:44
あら、お誕生日だったんですね。
Buon Compleanno!
36ヶ月熟成のパルマ産生ハムでもお送りしたいですが・・・笑
むちゃ美味しいですよ~
それにしても、ディスプレイの仕方の違いには本当に考えさせられます。
贔屓目でなくても、なんであんなにお洒落になるのかと、欧州。
いや、たぶん贔屓目なんですけどね。。。
Commented by smile-wind at 2006-08-02 21:59
>担任の先生の心配はケコーン面で的中
なんですとぉ~~o(。・ヘ・θキーック!!☆

(:D)| ̄|_ ん?
微妙~~に当たってるか・・( ̄- ̄メ)チッ
Commented by londonpridea at 2006-08-02 22:20
おぉ、お誕生日だったのですね。
おめでとーございます・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★*
通信簿… なんて書かれてたかなぁって考えてみたのですが、
ちっとも思い出せません。。。
Commented by wan_chai at 2006-08-02 23:27
大統領閣下 晩上好~^^
あれ?
本当ですか??
広州では頻繁に見掛けました。
そう言えば上海では見なかったかも・・・(?_?)

沖縄でもよく食べてますし、食材としてはメジャーなんですけどね^^

中学・高校では書かれなくなりました。
落ち着きが出た・・・というわけではなく、他に問題がイパーイ♡


_| ̄|○
Commented by wan_chai at 2006-08-02 23:27
鍵様
了解しました、後ほど伺います^^
Commented by verie at 2006-08-02 23:30
アタクシは忘れ物が多い!でした。
よく家に電話をかけては忘れ物を届けてもらっていたような・・・

すいかチェックは見たことありますが、とうもろこしですか!?
よくあんなにも剥く気になれますね~。
日本もまだまだ負けてないですね^^

Commented by wan_chai at 2006-08-02 23:33
SOLEOさん Grazie mille^^/
な・なんと美味しそうな物を!!!
パルマ産の生ハム、メッサ旨いですよね!
アメリカから輸入してるパチ物生ハムとか国産のピー印とか
あれは生ハムとちゃいますから!!

ひいき目じゃなく、ヨーロッパの一流店の陳列は良いですよ。
私もかなり勉強させて貰いました。
まぁ、活かす機会はありませんでしたが・・・(-_-;)

Giordanoさんから名前について返答が来ましたので
来週にでも投稿しますね^^

かなり意外でした・・・。
Commented by wan_chai at 2006-08-02 23:37
風さん アゲイン♪
微妙~~なんですね^^;
えーと、それはどの部分で・・・具体的におながいします♡

えぇ、やはり娘さんを頂く以上家族関係は気になりますから♡
Commented by wan_chai at 2006-08-02 23:40
londonprideaさん こんばんは~^^
ありがとうございます♪
えぇ、老いも深まる一方ですYO(ToT)ヨヨヨ

目も弱り足腰も立たない今日この頃。。
londonprideaさんに席を譲って頂くようです。

お礼にお茶でも・・・♡←下心200%
Commented by wan_chai at 2006-08-02 23:42
verieさん こんばんは~^^
家から届けて貰う級の忘れ物って結構重大ですよね。。
一体何を?!

アタクシは中学時代、3回ほど車で弁当を届けてもらいました(-_-;)

当時住んでいた藤沢から鎌倉まで渋滞の中2時間近くかけて。。。

あの時はメチャクチャ反省しましたね。
3分くらい♡
Commented by taitaifromseoul at 2006-08-03 10:14
お誕生日だったんですね。おめでとうございまふ。
とうとうワンチャイさんもてぃーんを卒業ですか・・・・・・ナガカッタデスネ!
ところで、「注意散漫で落ち着きがありません」って通信簿に書かれる人、本当にいるんだ!びっくり!
私なんて、「おとなしすぎるので、もっと元気に」って書かれてましたよ。
当時から気の弱い、おとなしい子だったんです・・・・♡
                                   オ~レハ タイアァ~ン ガ~キダイショ~
Commented by carambola at 2006-08-03 17:28
鯔も通信簿に「落ち着きがない」と書かれていたクチです.
作業は早いが,荒い…とも(笑)
ええ,雑ですから,私♪

ロンガン,食べ始めると止まらないのよね…
種ばなれがいいのも鯔好み♡
おまけにあのころんとした種がカワイイ!
あぁ,食べた~い!
wan_chaiさん,お届けして~(笑)!
Commented by wan_chai at 2006-08-03 18:18
たいあんさん こんにちは~^^
ありがとうございまふ^^;
いえ、全然長くないですから!
亀田戦の放送開始から試合開始位ですから♡←永杉

そうですか、たいあんさんはそんな幼い頃から虚言妄想癖が・・・
やはり三つ子の魂ってやつですね(ToT)ヨヨョョ
Commented by wan_chai at 2006-08-03 18:22
鯔さん こんにちは~^^
お届けですね。了解しますた!/(-_-)

*鯔様ロンガンの種 1ケ お届け 100万ルピア 納期未定

・・・OK了~♪
Commented by あーく at 2006-08-03 19:09 x
中尉参萬なうんちゃん、こんばんは~^^

で、部位がえらべてうれしいうんちゃんは
山羊肉のどの部分が隙なんでつか?

山羊もタンは食べられるのでつか?

姉が飼っていた犬が
カミカミするのに「ヒヅメ」を与えていたんですが
あれはだれのヒヅメなんでしょう・・・?




              ナンデモウンチャンニキケバイイトオモッテイル(^_^)v
Commented by wan_chai at 2006-08-03 23:27
あーくさん こんばんは~^^
私は獣肉だと心臓とか脳が好きですが山羊は未食なので
よくわからないです・・・。

犬に与えるひづめ、知らなかったので調べたら豚だそうです。
初めて見ました・・・。
<< 吉之島(ジャスコ)その3@広州 吉之島(ジャスコ)その1@広州 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク