清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
吉之島(ジャスコ)その1@広州
四日市での3社合併により事実上発足したJUSCOは
その後イオンに社名を変え、今日では日本有数の流通業に成長した。

「狐や狸が出る場所」を狙うとまで言われる極端な郊外型立地の為
残念ながら都内では数店しかなく充分に検証した事はないが

*巨大SC(ショッピングセンター)でのワンストップショッピング
*特価品以外に安さは無いが安全重視のPB「トップバリュ」が充実
*流通業では非常に珍しいCS(顧客満足度)への取り組み姿勢


などの特徴が見て取れる。

このJUSCO、香港では吉之島である。
これは1987年 康怡花園(太古)に1号店を出した当時からの名前。
ところで何でこんな名前なんでしょうか??
早速メールで聞いてみた。

すると2時間後・・・

常日頃弊社イオンをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度は中国香港の店名に関しましてメールをいただき大変恐縮しております。
吉之島は中国広東語で発音をするとジャスコに近く、
また香港で「吉之島」というのは、単に縁起の良い言葉ですのでつけております。
「吉」はおみくじの大吉などの「吉」であり、島はそのままの意味でございます。
「ハッピー アイランド」とでもいうのでしょうか。
名前負けしないように、努力してまいりますので、
今後ともご愛顧賜りますようお願いいたします


スゴい好レスポンス♡
こういう企業のPBなら安心して買えると思う。

参考までに広東語読みを調べてみた所

広 gak-ji-dou
日 Ja-su-ko




激 そっくり♡

(広東語の読みはsammiさんに教えて頂きました。)

ちなみに中国語読みでは

中 Ji-zhi-dao



少々納得できない所を残しつつ
広州の天河にある吉之島に行ってみた。
ここは広州市内で最も賑わう場所の一つで
天河城广场(広場)というSCの地下に入る中核テナント。
日本の超級ド田舎立地戦略とは全く違う。
(ちなみに香港では高級住宅街の中央に立地)。

まずは他の皆さんと一緒にショーケースにベタベタと貼り付けられた
パックの日本風総菜を開けて食べながら店内へ・・・
a0023740_17173537.jpg
アメリカと同じく会計前に開けて食べてる人もいますが
総菜は払ってから開けた方が良さそうです。食べ切っちゃうし。

こ・このサーモンフライ・・・

全然美味しくない(※中国と日本の総菜は別物です。念のため。)
[PR]
by wan_chai | 2006-07-30 17:22 | 超級市場 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/4041230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 104hito at 2006-07-30 18:03
疑問に思ったことは迷わず聞けってことですね^^w
それにしてもワンチャイさんって、やっぱステキング♡
ボクは香港ならまだしも中国本土のジャスコ店長だけにはなりたくないなぁ・・・(爆
Commented by kaonoi at 2006-07-30 18:25
香港赴任初日、青衣城のパークンで
缶コーラをグビグビその場で飲む若者にビクーリ
ちゃんと空き缶で会計していましたが
正直、ひどいところに来ちゃったなぁ・・・と思いますた

いや、タイではまだ缶コーラが珍しかっただけかも・・・ (^^;
Commented by wan_chai at 2006-07-30 18:33
hitoさん こんにちは~^^
ステキングって・・・何でですか^^;;

日本の店も店長は大変ですよ。
毎日山のように万引きする事を日課にしてる婆さんや
商品の蓋が開かない事について責任を取れと
1時間以上電話口で叫び続けるオバハンとか沢山いますから♡

場所柄か、この広州の店の客層は随分まともでしたよ。
深圳も。
Commented by wan_chai at 2006-07-30 18:37
kaonoi師匠 こんにちは~^^
アタクシもアメリカのコンビニで子供がスナック菓子食いながら
コーラがぶ飲みしてレジに向かってるのを見てショック受けマスタ。

その後、気付きました。
会計後まで商品を開けない国の方が遙かに少ないという事に。。。

そんなアタクシも今やタイのコンビニでドリンクを入れる時
最初の一杯はその場で飲んでから入れ直して会計に行きます←犯罪♡
Commented by huirepublic at 2006-07-30 18:38
下午好!
あははははあー!
広東語の発音、そっくりっすね!・・・ってむちゃ微妙(T_T)
ガンバ、ジャスコ・ジャパン♪
それにしても、惣菜のお味も微妙かしらん?
Commented by wan_chai at 2006-07-30 19:56
大統領閣下 下午好~^^
似てます似てます。
0.1秒くらいで発音しようとするとそっくりですよ。
音節の数とか♡

この総菜は・・・日本人の口には合わないと思われ。。
味千拉面並です(+_+;)
Commented by pa-tai at 2006-07-30 20:40
ひさしぶりに(≧m≦)ぷっ!って笑っちゃいましたYO!
すでに半年程ジャスコに行っていないので、そろそろ行かんといけんですね(^^;
Commented by SOLEO1 at 2006-07-30 21:33
こういう質問するってのがなんとなく らしい ですねぇ(- -;)
いろんなとこにこういう質問して頂きたいかも?笑

そういえば私はイタリア大好きっ子ですが、一つ香港派なものが。
Giordanoという香港発の日本でいうユニクロ?のようなものですが
結構デザインもシンプルだし、ホームウェアやスポーツにここのを着てます。
何故か、名前がイタリアっぽいんですけど・・・・?なんででしょうかね☆

Commented by Nong-Khai at 2006-07-30 21:55 x
JUSCO、関東周辺に有りますね。千葉県湾岸側の店を時々使う事が…
店に依っては結構、東南アジアの材料が有ったりするので嬉しい事も(^_^)
Commented by anzu-hk at 2006-07-30 22:10
恐ろしく似てないですね、吉之島とジャスコ(-_-;)
びっくりして、何度も読み返してしまいました(笑)
Commented by wan_chai at 2006-07-30 22:39
ぱーたいさん こんばんは~^^
広東語読みを知らなかったので一瞬納得しちゃいましたが
調べたら余計わからなく・・・

そして気付いたらアタクシもJUSCOの事を

「ジャシコウ」と読むように・・・←色々読んでる内に混じったらしい
Commented by wan_chai at 2006-07-30 22:45
それおさん こんばんは~^^/
Giordano!ユニクロが手本にしたSPAですね。
関西には結構店舗があるらしいですねぇ!

というわけでメールしてみました。
返事が来れば投降します・・・いや、投稿します^^;

ちなみにここってアジア太平洋地域の
ディズニーオフィシャル企業なんですよ~。
ディズニーランドの衣料品等はここの製品なんですよね。

色んな意味でウニ黒よりはワンランク上です。
アタクシもここで結構買ってますよ~
えぇ、パンツとかソックスとか・・・←海外に着替えも持たずに行ってた人

今度見せて差し上げ・・"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by wan_chai at 2006-07-30 22:53
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
そうですね、東雲とか都内に7店舗(他にSATY2店舗)あるのですが
城西地区には全然無いんですよ・・・。

そうですねぇ、これからは独自の直輸入品とか増えたら嬉しいですね。
でも、この後紹介しますが 香港・中国のJUSCOは
ハコは日本ですが中身はド・ローカルスーパーです。
タイの東急百貨店みたいです・・・。
Commented by wan_chai at 2006-07-30 22:54
あんずさん こんばんは~^^
えぇ、メールで良かったです。
電話だったら聞き間違いかと思って何回もかける事になったでしょう。

今度、広東語の先生に両方を発音して貰ってみて下さい。
で、似てると思うか聞いてみてほすいです^^;
Commented by tanukidaponta at 2006-07-31 00:21
>「狐や狸が出る場所」を狙うとまで言われる

狸田の生活圏内には、イオンはないポン~~
イオンとは正反対の立地の伊藤八日堂ばっかりポン~

しかし、成長している会社は、お客さんへの対応がいいポン
って、wan_chaiさんは、よくメール出すポン?
Commented by wan_chai at 2006-07-31 01:26
狸田所長 こんばんは~^^
しまった!そこで釣れるとは^^;

AEON、最近は元気無いですが頑張って欲しいですね。
他の会社だと殆ど無視ポン♪

アタクシ、疑問に思うとすぐに電話かメールしちゃうポン。
浪漫館とかホットランド(銀だこ)とか・・・
CSは企業の判断材料としても非常に重要ですし
ソースのはっきりしない情報は出したくないポン♡
Commented by kmg at 2006-07-31 01:58 x
Giordanoはたしかにユニクロに似ていますが、QCは日本向けほどきびしくはないかと。
内陸の正規店?(多分本物)で買ったせいかやっぱりつめがあまいんですよね。大陸で着るには十分と思いますが、個人的にはユニクロより2段ほど落ちる印象があります。
おなじ値段なら生地・縫製ともにユニクロに軍配が上がります。5折ならGiordanoでも良いけど。
というか、衣料は安いので使い捨て感覚で買うならGiordanoの方がお買い得かも
Commented by kui_maky at 2006-07-31 03:58
香港に来たばかりの頃、タクシーでジャスコに行くのに、
運転手さんに「ガギコ」と言ってました。
正式な発音は、今日初めて知りました。ああ、恥ずかしい・・。
毎回無事にジャスコに到着できたのは奇跡ですね~。
Commented by まめ苗 at 2006-07-31 09:43 x
ウチから一番近い大型スーパーがJUSCO(狐狸は見かけませんが)。反応いいですよ~。お客様ご意見箱があって、お願い事をすると結構な確率でかなえてくれます。(七夕の短冊よりいいかも)
ワタクシの必需品の株単位で売ってるセロリも定番商品にしてもらえたし。
関係ないけど、民主党の岡田さんのご実家ですよね。
Commented by wan_chai at 2006-07-31 10:18
kmgさん おはようございます & 初めまして^^
私も数えるほどしか買っていないのですが
同じGiordanoでも香港と中国では全く別の品質です。
香港で買った方は問題無く使えていますが
上海と広州で買った物は使い捨てですかという位の物でした。

価格は・・・そうですね、常にまとめ買い割引で買っていますが
正札だと魅力が薄い気がします^^

私がUNIQLOよりGiordanoが格段に優れていると感じるのは
QCや価格と言った商品の部分ではなく
世界への経営戦略やマーケティング戦略と言った部分ですね。

私がユニクロと接触した時期は柳井さんと玉塚さんがゴタゴタしており
企業の体を成していませんでした。
有機野菜の販売やスーパー店長など、バブバブ言ってましたから^^;

そして残念ながら現在もそのイメージは覆っていません。
まだGiordanoの様な世界企業を目指すレベルにはないと思います。
Commented by あーく at 2006-07-31 10:22 x
きつねさんやポンさんが出るところに建てるのは
精肉部門の関係上ではありませんよね???

                  オイシインダロウカ (+_+;)

うちの近所にも湯に黒ができますたが
朝早く行くとやってないし
夜遅く行くと終わってるし




                    イツヤッテルネン!
Commented by wan_chai at 2006-07-31 10:24
kui_makyさん おはようございます^^
不思議な事に適当に言ってもJUSCOって通じますよね。
アタクシもワンポアのJUSCOを目指して道を聞いていたことありますが
ジャシコだかカシコだか言っていたら通じました。
不思議過ぎです^^;;

一番驚いたのは目の前にあった大きな船が目的地だった事ですが・・・
Commented by あーく at 2006-07-31 10:24 x
りあるたいむうんちゃん、みっけ!(^_^)v オハヨウ
Commented by wan_chai at 2006-07-31 10:30
まめ苗さん おはようございます^^
正確に言うと今の社長と民主党の岡田さんが兄弟です。
顔も良く似てますよね^^
そういう意味で
万一、民主党が政権を担ったらAEONの中国政策は
利権が絡みすぎてやりにくくなるとも思うんですが^^;

本当にここの姿勢は感心します。
大抵は放置プレイ♡ですからね。
生鮮品だって通常の店ではナニ喰わされてるかわかりませんが
こういう店ならラベルの信頼性は高いと思います。

というわけで、都心部にも作って下さい♡>>岡田さん
Commented by wan_chai at 2006-07-31 10:38
あーくさん おはようございます^^
狸は喰えますが狐はダメです。
特にキタキツネは近づくのも絶対にダメですね。
まぁ、生体は扱ってないと思いますが。

うにくろ、アタクシみたいな貧乏人にはありがたい存在ですが
一時の過熱でおかしくなってしまいましたよね。
元々、レジでオバハンが
「コレ、おばさん臭いねん」
と言って服を脱いで返品するCMをしていた様な会社でしたし
ワンマン経営から脱却できないんですよねぇ。

・・・気付いたらファーストリテイリングの事ばかり書いてるアタクシ
Commented by wan_chai at 2006-07-31 10:40
あーくさん アゲイン

おはようございますm(_ _)m
Commented by taitaifromseoul at 2006-07-31 12:25
飲みかけのジュースをレジのおばちゃんに差し出して、お金払ってるのを初めて見たときは確かに驚きました(ソウルですけど)。
でも、程なくして自分もそれに慣れちゃったりするんですよね・・・。
で、日本に帰ってきて我に返る。
あぶねー!ヒュゥ~~~。みたいな。何度犯罪者になりかけたことか。
Commented by wan_chai at 2006-07-31 13:24
たいたいさん こんにちは~^^

げっ!!

マジですか!!!!

まだ”なりかけ”だったんですn/(;-_-) イテテ・・・


正直、ここまで少数派だと非常識なのは日本の方かも知れません・・・
Commented by kazemachi-maigo at 2006-07-31 13:52
少数派ゆえに、自分たちのほうがヘンじゃないかと思ったのは・・・
南フランスのビーチで、老いも若きも女性がみんなトップレスだったこと!
しだいに、着ているほうが恥ずかしいような気になり・・・。

自宅近くのイオンによく出没してます。
しかし、キツネやポン一族には遭遇しません。
で、実は、私も「問合せ好き」(笑)。
Commented by wan_chai at 2006-07-31 15:59
風待ちさん こんにちは~^^
知り合いの女性もニースで
「たった一人のアジア人が一人だけトップレスじゃない」
という異常に目立つ状況でジロジロ見られるのに耐えられず
上を外して気持ちよく寝そべった瞬間
前夜、宿でたまたま話をした日本人男性と会ったそうです。

その話を聞いてすぐにニース空港までの航空券を探したアタクシ♡

アメリカからトップレスになりたくて行く人も多いですよね。

というか、世界の常識にすべきじゃないかとアタクシは強く思います♡


・・・隠されないと全然やらしくないですけどね。。
Commented by kazemachi-maigo at 2006-07-31 20:05
あれ、一度やると妙な快感、違った、開放感があります。
アメリカから行く気持ちわかります。
私も、そのあと2度行きました(笑)。
ニースは、観光客だらけで、地元の綺麗なお姉さんは敬遠がちです。
日本人のイヤラシイ男性も、そーゆう目的で来るしね(笑)。
私は、地元の人でにぎわう田舎で満喫しましたよん♪
Commented by wan_chai at 2006-07-31 22:48
風待ちさん アゲイン♪
そーゆう目的・・・最低ですね!←自分の事に気付いていない人

でも、モルディブとかも禁止されてるのに
やってる人達が多かったですけど
全然記憶に残ってませんね。形とか。
そんなもんなのでしょう^^;

是非、日本で妙な開放感を味わってみて下さい^^
あ、その折は予告をおながいします。
いや、そーゆう目的じゃなくて・・・
Commented by kmg at 2006-08-01 00:33 x
たしかにおっしゃる通り、Giordanoは日本にも進出しているし、中国国内でのネット通販もやってたりして商売はうまくいってるみたいですね。
梅田ヨドバシの上にもGiordanoの店舗があって、初めて見たときは「HKブランドが!」とおどろいたのですが、先日京都伏見の駅前アーケードのようなところにも小さな店を出していたのを発見した時は本当におどろきました。中国の田舎とおなじ店がこんなところにある!みたいな感覚です。

ジャスコつながりで、ジャスコ広報がみたら卒倒しそうな論文w
http://www.culturestudies.com/city/city04.html
Commented by sammihk at 2006-08-01 00:52
出遅れた...。(-_-;) ちきそー。

広州の吉之島には半年間2日に1回は通ってましたが(半分は仕事♪)、
やっぱり「吉之島」じゃ通じなくて「天河」と言わないと通じませんでしたね。
毎日「天河」「吉之島」と書かれた紙切れを握り締めてました…。
懐かしい…(遠い目)。

広東語ですが、ワタシの先生は、ノートを読み返したら
gak(1) ji(1) dou(5) という発音を教えてくれたようです。
確かに発音を似せるという事もあるかと思いますが、
色々中国語の外来語を見るとやはり「いい意味の漢字」を当てはめることが
多いと思います。

あ、ワタシはカジュアル服ではGiordanoよりもBOSSINI派です。
丈夫♪
90年代は圧倒的にGiordanoよりもBALENOだったのに…ですねぇ…。
しみじみ。

あ!
うちの実家の近くにもジャスコ勿論ありますが、やっぱり『狸』出ますよっ!
(マジ)
Commented by wan_chai at 2006-08-01 00:56
kmgさん アゲイン♪
そうなんです。
関西での取扱商品はジョルダーノジャパンのタグもついており
中国仕様とは全く別のQCを行っている筈です^^
マーケットに応じた品質と適切なマーケティングこそが肝要であり
UNIQLOにはそういう緻密さを感じません。(品質は充分過ぎるのですが)

ジャスコと犯罪の相関関係は私も以前、耳にしました。
率直に言ってあると思います。
人里離れた郊外に深夜まで明るい広大な施設ができたわけですから。
コンビニの黎明期も似たようなことが言われましたが
犯罪を犯す人間がその周辺に集まりやすいだけで
AEONが犯罪を誘発しているわけではないのですが・・・。
彼らがやらなければIYか、或いはWALMARTがやっていたでしょう。

それにしても、誘拐事件で電話を使う人間が多いから
電電公社は悪い組織だとは言われなかったと思うのですが・・・^^;
Commented by wan_chai at 2006-08-01 01:01
さみーさん こんばんは~^^
天河店は「吉之島」と言っても「在哪里?」でしょうね^^;

え?紙???母国語をお忘れで?!

そうですね。完全に意味優先ですよね。これは特に。

BOSSINIですかぁ。最近強いですよね。
U2とか、中に入ったこと無いですがどうなんでしょうね??

ちなみにアタクシの家の周り(東京都杉並区)でも
先日狸が出たと騒いでいました。
捕まえて食べたいポン♡
Commented by sammihk at 2006-08-01 01:32
ええ、母国語なのに、当時は全くしゃべれず、何故か広州時代は
通訳もいました…。(-_-;)

それはそうと、リンク有難うございます。 m(_ _)m

偶然ですが、今日来ているTシャツは
この前初めて隣りのショッピングセンターで買ったU2のものです。
安くて、なかなかいいですよ。^^
Commented by wan_chai at 2006-08-01 11:43
さみーさん こんにちは~^^
そ・そんな時代が・・・しかも通訳って!!
熊本弁ですか?阿蘇弁?菊池弁?!

そうですか、日本語を覚えるまで苦労されたんですね(ToT)

うにのTシャツ、安いですよねぇ。
いつも見ているのですが
どういうわけかアタクシが部屋に帰る頃には閉店していて・・・
※25時頃
Commented by carambola at 2006-08-01 17:54
え~,レジに行く前に
商品を開けちゃう国の方が多いの?!
そんなの見かけたら,人ごとながらドキドキしちゃいます(笑)

聞くは一時の恥…とは言うけれど
ジャスコもそんな質問が来るとは思わなかっただろうなぁ(笑)
Commented by wan_chai at 2006-08-01 21:31
鯔さん こんばんは~^^
アタクシが見た経験上ですが・・・
オランダ・・・食べる。果物なんかは勝手に試食して別のを会計する。
アメリカ・・・食べる。普通です。みんな食べてます。
       ビールの空き缶持って会計してます。
       ついでに言うと賞味期限切れのコーナーもあります。
       売り場には食い終わったリンゴの芯などが・・・
韓国・・・食べる。普通ですがアメリカほど大胆じゃない。
中国・・・食べる。一部の高級店はダメかも。

オーストラリアでも常識だそうです。
タイでも見たことあります。
バハマも多分、OK。

他の国でも現場を見てないだけで殆どOKです。
駄目な国なんて日本くらいかも知れませんよ。。
<< 吉之島(ジャスコ)その2@広州 電話からTVへ >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク