清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
帝國酒店@九龍
ホンハムでホテルを予約。
これが予想外に難航した。
一軒目で、いけすかないウェスタン(欧米人を香港人はこう呼ぶ)に騙されかけて
むかつきながら隣の代理店で探す。
・・・空きが少ない。
週末にかけて非常に混み合っているらしい。

安くてネット接続が出来る所は帝國酒店(インペリアル)しか無いとの事。
もろにTST(チムサーチョイ)でないの。混むから嫌だったが、チョイスが無い為に妥結。
鬼神の如く飛ばすミニバスで向かった・・・
無線LANのみで有料だと(T_T)。今日はネット接続を諦めよう。

汗を流そうと、バスルームに行ったらドアがある。開けたらいきなり外の廊下かよ!
部屋は狭いしカビで変な模様が出来てるし!

余程ゲストハウスの方が快適じゃないかとぶつぶつ言いながらシャワーのコックをひねったらいきなり顔面シャワー・・・。なんでコックが正面向いてるんだ?
お陰さんですっかり目が醒めましたとも!えぇ!

最高血圧を150位まで上昇させながら(もとが低いからこの程度か・・・)、TSTの街市(庶民の市場)にある食堂に向かう。ここの店の牛肉丸麺は美味しいんだなー。
親父に注文してからポケット見たら人民幣しか無い・・・。
ちょっと待ってて!と怒鳴って慌てて外に出たらCITIバンクがあったので預金をおろして席に戻る。

キター!
a0023740_164112.jpg

ここのはいつ食べても美味い。
さすがにガイドブックに出ていないのか日本人も見かけない。
かわりにゴキブリはよく見かける・・・。イパーイ。

人心地ついたので、HSBCのバーニスに紹介してもらったチャンさんに電話して夜の約束を取り付けた。
やっと、香港のペースに戻って来たな。
でもTSTに来たらあれも食べておかないかん・・・
[PR]
by wan_chai | 2004-06-05 16:42 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/390917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by penang8 at 2005-02-07 11:21
今朝の栞はここで。
初心者の質問で笑わないで欲しいのですが、ネット接続ができるホテルに泊まると、その国のサーバーと契約していなくても、自分のラップトップPCが使えるのですか? ちなみに私はペナンでブロードバンドを契約していますが。教えて下さると有り難いです。
Commented by wan_chai at 2005-02-07 12:01
いえいえ、当然の疑問ですよね^^
通常、LAN接続の場合はプロバイダ契約は必要ありません。
開放してあれば有線か無線で接続するだけで使用出来ます。

中国のホテルでは無料で使える所もありますが
香港のホテルは殆ど有料で設定しないと使えないです。

ので、私は無料で接続できる図書館にPCとLANケーブル持ち込んでいます^^

無線LANはもうちょっとややこしいので(開放している無料のものもある)
とりあえず、触れないで起きます(<実はよくわかっていない)
Commented by penang8 at 2005-02-07 14:59
早速ありがとうございます♪
では次にバンコクあたりで試してみますねっ!
それから日本や英国でも試せそう。。うーん、一つ賢くなったぞ。情報ありがとうございます。又色々ご指導お願いいたします~(馬鹿&無知を自認すれば怖いものはない!
Commented by wan_chai at 2005-02-07 16:11
最近は東横インなどLAN(Ethernet)対応をウリにしたビジネスホテルが増えています。

BKKは・・・私は1年位行っていないので状況がわからないですが
去年、オリエンタルホテルにはLAN装備されていました。
(但し有料です。しかも高っ!)
<< マンゴーパンケーキ@九龍 広州-香港 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク