清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
築地銀だこ@旺角
子供の頃からたこ焼き屋になりたかった。

エキサイティングなキリ使い、油で光る粉次、オサーンのヌラヌラと輝く笑顔♡



・・・なんて事は勿論無くて、というか関東では「たこ焼き屋」というのが殆ど無かった。
たこ焼きは祭の時や、駅前でテキ屋が売る物であって
そこはかとなく堅気じゃない匂いがたこ焼きを近寄りがたい存在にしていた。


それに引き替え、大阪ですよ
味は美味い所もそうじゃない所もありますが、とにかく安い

一舟300円程度でオバハンもきっちりツッコんでくれる←かなり重要


ところが、6年前 関西に負けないたこ焼きが群馬から東京に出て来た。
ホットランドの「築地銀だこ」である。
早速、調べた所 ここのポイントは3つ
※表面のパリパリ感←仕上げに油を使用
※店頭に並ばせるオペレーション(本社は否定してますが・・・( ̄ー ̄))

更に、フランチャイザー側
※安い原料調達(モロッコの水ダコを使用)

である。

丁度 大手SCでテナント出店の話があったのでFC加盟して出店直前だったアタクシ。。

最終的には降りたビジネスですが、その折
「香港に出しましょうよ~」
「やりたいですねぇ」


というやりとりをよくしていた。

そして2004年 満を持して香港進出!
もう、アタクシ気になって気になって駅のトイレで放尿した後5分くらい固まってましたから
えぇ、目の前に置いてあった週刊現代の袋とじが気になっちゃって(♡o♡)
(ナゼか駅のトイレでは目の前に週刊誌がよく捨てられている)

そんな状態で手も洗わないまま、先日の訪港時に見てきましたよ!

旺角店
a0023740_23161275.jpg
見事にマッチしてる巨大袖看板
お客もかなり入ってます。

あまりの旨さにお子様失神、オサーンはケツに喜びが浮かび上がって・・・
a0023740_23163828.jpg

※多少の誇張があります

非常に混んでる香港銀だこ、随分儲かってるでしょう!とホットランドさんに聞いてみたら

「全然ペイしませんね」

おろ?

「家賃が銀座より高いし、原料を輸出してるので恐ろしい原価なんですよ。
 ハッキリ言って、売れても売れても少しも儲かりません。」


粉物は原価の安さが生命線なのに・・・。


ちなみに香港の価格は小舟(6個入り)で25HKD(約400円)
よく見るとドリンクにアイス抹茶が・・・
a0023740_23165883.jpg


ちなみに焼き手さん、滅茶苦茶下手でした。

目の前で次々潰れてロストの山、並ぶ客・・・。
出て来た商品も崩れてて全然旨くなさそう(-_-;;)

もうちょっとしっかり研修させた方がよかですよ。
アタクシの方がずっと巧いですから!
まぁ、変なオイニーとかばい菌とか一杯ついちゃいますけどネ。fefe!←懐かしいモノマネ

さて、香港はともかく関東も今や美味しいたこ焼きが食えるなぁとほくそ笑んでたアタクシですが
先日、ある美人奥様(お笑い系香港永住中)から
「50円のたこ焼き屋がありまんねや、ゲッヘッヘ」←※イメージです
と教えて頂いたのがこれ

マジですか!!!


かないませんよ。大阪には
_| ̄|○
[PR]
by wan_chai | 2006-06-15 23:24 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(32)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/3744147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 湘南通信 at 2006-07-18 01:44
タイトル : 連休はどちらへ?
3連休、皆様どんなふうに過ごされましたか。 こんばんは。3日間でトータル11時間の睡眠という非常に健康的な生活を送った たいたいです。 韓国に行くと、必ず食べるのがサムギョプサル(豚バラの焼肉)、スンデ(韓国風春雨の腸詰)、コプチャン(ホルモン)のゴールデントリオ。もちろん、他にもいろいろあるのですが、この3つを外すことはまずありません。 ちなみに、写真トップはポッサム(ゆで豚)です。これもここ最近、外すことはなくなりました。 自分の好きなものというのは、美味しいお店、気に入ったお店がある...... more
Commented by tanukidaponta at 2006-06-16 07:13
>そこはかとなく堅気じゃない匂いがたこ焼きを近寄りがたい存在にしていた。

うん、わかるポン!!
そんでもって、wan_chaiさんが手を出そうとしたということポンで、いまでも堅気がやっちゃいけないということもわかるポン(笑)

しかし、香港では日本と同じビジネスやっちゃいけないということポン?
やっぱり、似て非なるもの売るのが正解ポン~
Commented by wan_chai at 2006-06-16 09:07
狸田所長 おはようございます^^
ええっ
アタクシは激 堅気のプーポン♡
こう書くとタイの国王みたいポン(※不敬罪)


商品は非常にウケてますので、通常の原価に落とせばペイするポン。
小麦粉とタコを現地調達できたらたこ焼きの原価なんてハナクソですから
売れば売るだけ利益ポン♡

多分、ミックスで提供してノウハウの流出を防いでると思われます。

えぇ、早い話がオリジナルでやれば誰でも儲かるポン♡
香港の商売は物件の問題がとんでもなく大きいですが・・・。
Commented by huirepublic at 2006-06-16 10:58
 香港の銀だこ!?
 へぇ~!
 コストかかっちゃってるんすね orz
 残念・・・。おまけにヘタ。
 チャイナ本土ではむちゃアヤシイたこ焼きに遭遇して泣いちゃいました。
 粉もん、欧米の方が儲かりまへん?
 大統領、キャベツ焼き、売ろうかしら・・・。

 たこはモロッコ、まぐろはトルコ。
Commented by wan_chai at 2006-06-16 11:27
大統領閣下 こんにちは~^^
欧米でもいけますよね。
但し、タコを嫌がる国が多いのでメリケン等でたこ焼きは難しいかも。

キャベツ焼き!いいですね!
チーズとかも合いますし。

っていうか、東京にも無いんですけどね。まだ^^;
Commented by shinmyo_y at 2006-06-16 11:49
コーズウェイベイ店(時代廣場の前)も最近オープンしましたが、絶対儲からんと思うわ、あの家賃でたこ焼きは無理やろうと・・・

中国やらの粉を使えば安いんでしょうけど味が・・・
中国の安い粉は、すごい粉っぽい(口どけ感が悪い・・・)

ミスドが香港にないのも、安すぎる単価がネックなんでしょうかね?
Commented by 104hito at 2006-06-16 14:09
「築地銀だこ」は近くのガソリンスタンド内と駅前にありますが、イマイチ流行ってないです。「くくる」のほうは二店ともいつもお客が並んでます。
銀だこって一舟食べるとボクは虚弱体質なんで胸ヤケしちゃうのでつが
Commented by wan_chai at 2006-06-16 18:38
まさじぃさん こんにちは~^^
香港の家賃は異常というか あり得ませんね。
しかも鬼のような値上げと追い出し♡

小麦粉ですが、製粉技術が日本に較べて相当低いそうです。
しかしたこ焼きの粉は大して質を問わない様です。

ミスドはもっと単価の安いフィリピン、タイ、中国で営業してますので
多分、アメリカの本体が無くなってしまった事が原因じゃないかと・・・
もっとも、台湾で大成功していますので可能性は無いとも言えませんね^^
Commented by wan_chai at 2006-06-16 18:40
104hitoさん こんにちは~^^
私が出店予定だった6年前がピークで
3年ほどでブームは終焉しましたね。

回収は2年もかからない商売ですが
ここ3年以内に開業した店は結構厳しいと思います^^;

ホットランドさんも色々な業態開発されてますが
残念ながらどれもそれほど・・・。
個人的には別会社ですが一口茶屋が好きだったんですけど^^;
Commented by taitaifromseoul at 2006-06-16 21:10
たこやき、数年前から韓国にも進出してます。
たしか、銀だこがたこやきメジャー化(メジャーなのかという疑問はこの際、置いておきましょう)の火付け役かと。
ええ、私はそんなインチキ銀だこは食べませんでしたとも。
友のマイたこ焼き器でね。ええ。
友のものは私のもの。私のものも私のもの。
・・・・何か?
Commented by wan_chai at 2006-06-16 22:22
ジャイアンさん もとい たいたいさん こんばんは~^^
およ?
銀だこは韓国進出してないですよん
マ・サ・カ・・・!

たいたいさん、茅ヶ崎市を大韓民国とマチg・・"/(;-_-) イテテ・・・


確かに韓国ではたこ焼きとトンカツが大ブームですね。
たこ焼きの歌があったとか・・・今度歌って見せてください♡

ってどこで??(-_-;;)
Commented by carambola at 2006-06-16 23:18
通勤途中の二子玉構内で
毎晩ええ匂いをさせて誘惑するヤツが
おるんですわ…
あまりに魅力的やもんで,今晩寄ったろうか…
と思ってたんですが,某ブログに洗脳されて
つい,髭のオサーンの所へと歩を進めてしもた…

そしてまたここで新たな誘惑が…
また来週のお楽しみにしようψ(`∇´)ψ

で,香港でもマヨはついてくるんかいな?
Commented by pa-tai at 2006-06-17 00:08
激安┌|゚□゚;|┐ガーン!近畿大学付近もかなり安くておいしいお店多かったんですが、これにはかないませんね~(-""-;)
たこ焼き、小判焼き、たいやき、コロッケ、100円焼き・・・
( ̄¬ ̄*)買い食い文化もいいなぁ♪
Commented by wan_chai at 2006-06-17 00:24
鯔さん こんばんは~^^
二子玉といえばピザですよ。
ラチ内にto go専門のピザ屋があるんですが
ここがとんでもない売り上げを誇っています。
一度試してみて下さい。っていうか私に下さい♡

マヨはついてたみたいですよ~
パックなのか大阪式なのかは未確認ですが・・・
Commented by wan_chai at 2006-06-17 00:27
ぱーたいさん こんばんは~^^
すごいですよね、1個4毛ですよ!!!中国価格ですよ。
やはり大阪=中国説は正しかった気がします。

上げておられるのも殆ど粉物ですねぇ、やはり関西の粉文化恐るべし。
ところで100円焼きって何ですか?
もしかして100円玉を鉄板で焼いて・・・300円で売る?←詐欺♡
Commented by Nong-Khai at 2006-06-17 08:43 x
『銀だこ』私も食べた事が有るのですが、大阪のたこやきと比べると油で揚げた感じがしますね。
Commented by wan_chai at 2006-06-17 09:06
Nong-Khaiさん おはようございます^^
はい、仕上げに油をかけ回してますので
表面を上げた感じで仕上がります。

保守的な人は「あれはたこ焼きじゃない」と言うかもしれませんね。
私は美味しければ良いと思うのですが^^;

たこ焼きなら3舟でもいけるアタクシですが銀だこは1舟で充分です。
Commented by anzu-hk at 2006-06-17 12:13
遅ればせながら・・・・

アタクシのお友達(推定70歳弱)をご紹介していただき、ありがとうございます。
先日、久々に電話してみたら、あいかわらず毒ばっかり吐いてました。
「あたしゃ、もうやめようかと・・・・」
といい続けて約10年。相変わらず頑張ってるようで(笑)

高校の時は、クラブの帰りにたこ焼き焼いてましたYO☆

旺角に銀だこがあるなんて知りませんでした。
ちなみに、あそこの抹茶は薄すぎて飲めません(-_-;)
抹茶ミルクにしたら、なんとか飲めますが、水に色つけたようなもの・・・
Commented by taitaifromseoul at 2006-06-17 19:02
おぉ~れは たぃあぁ~ん がぁ~きだいしょぉ~♪

・・・・じゃなくって。
銀だこ、韓国には進出してないですとな?
あれ?じゃ、新世界ってデパートの地下に入ってるたこ焼き屋さん、どこだっけな。
今の今まで銀だこだと思ってまスタ・・・・・・・・
Commented by sammihk at 2006-06-17 20:19
ピンボケでよく分かりませんが、ワタシにソックリな人が写っているので
ビックリしました…。^^;

銀だこじゃなくって、すみません。
一口茶屋!なつかしかっ!
入金に来る時にはたこ焼の香りをぷんぷんさせてました♡
事務所で閉店時お腹減らせている時には辛かったです…。
その後、ミスドさんが「よかったらどうぞ♡ 」とドーナツ差し入れしてくれたっけ。
M●cさんは絶対そういうのはなかった…。
それどころか、「もっと入金は早く来てね、このやろ♡ 」って文句言ってました♪


あ。
たこ焼食べたくなった…。
今から「銀だこ旺角店」、行ってきてよかですか?
Commented by wan_chai at 2006-06-18 01:29
あんずさん こんばんは~^^
マジデスカ!!!
アタクシ、てっきりご本尊かと♡

"/(;-_-) イテテ・・・

お友達だったんですねぇ^^;;←素で驚いた人
そうですか、クラブで踊った後 明け方にたこ焼きをね←無理矢理


正直、本場の抹茶を出してたらコストが合わないんジャマイカと・・・
Commented by wan_chai at 2006-06-18 01:30
たいあんさん(←飲み会明けに見て爆笑しますた)こんばんは~^^

新世界百貨店の地下、調べたところ書いてありましたよ


           「Golden Ball」



(/▽*\)~♪ イヤァン
Commented by wan_chai at 2006-06-18 01:34
さみーさん こんばんは~^^
・・・激 似てはりますね!
買い物に来てました??

Macですが、ウェイストの商品管理は滅茶苦茶厳しいです。
勿論バイトもつまみ食いなんて許されません。
でも、バイトの女子高生をつまみ食いする社員とバイt・・・"/(;-_-) イテテ・・

アタクシは腹一杯の時にマネケンを一袋(推定20個)頂いて
悶絶死しますた♡


銀だこ旺角、行っちゃって下さい!
えぇ、激 閉店してますが・・・シャッター叩いて粘ってみて下さい♡
Commented by pa-tai at 2006-06-18 02:57
100円焼きですが、私にとっては、クレープ上の生地の上にキャベツとか、ごく少量の豚肉と、天カスなどのせて、半分に折りたたみ、お好みソースを塗りたくって、アオノリふりかけた食べ物のことです。ちなみに卵は一つの100円焼きに半分だけ使われていました(笑)
本当の名前は知らないのですが、当時周囲では『100円焼き買って帰ろう!』って言ってましたので(^^;
Commented by tanukidaponta at 2006-06-18 09:08
>新世界百貨店の地下、調べたところ書いてありましたよ

CM最後に流れていた♪신~세~계~♪のメロディーが、狸田の頭の中を駆け巡っているポン~(笑)

ところで「Golden Ball」といえば、やっぱり金玉 均を思い出すのは、狸田だけではないと思うポン~♡
Commented by taitaifromseoul at 2006-06-18 10:27
ご、ご、ご、ご、ごーるでん ぼーるぅ?!


・・・・なんとコメントしたらいいのか。たいあんビックリ!←意外と気に入ってる
Commented by wan_chai at 2006-06-18 14:10
ぱーたいさん こんにちは~^^
それはアタクシが主食にしていたキャベツ焼きに似てますね。
考えてみたらキャベツ焼きって名前も最近出て来たような・・・
ああいうのんの名前ってつけたもん勝ちですからねぇ。

それにしても!
卵半分ってケチィ^^;;
Commented by wan_chai at 2006-06-18 14:13
狸田所長 こんにちは~^^
♪신~세~계~♪
って新~世~界~って感じですね・・・

金玉 均って初めて聞きましたよ。
芸人かと思ったら・・・

って、名前が違いますから!!!

金 玉均じゃないですか!

ヽ(`Д´)ノ ウワアン
Commented by wan_chai at 2006-06-18 14:15
たいあんさん こんにちは~^^
美味しくなかったですか?

ごーるでん ぼーる

いやぁ、新世界の地下でねぇ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by kaonoi at 2006-06-18 20:36
先週見てきたばっかです < 香港 銀だこ
でも、客はぜんぜん並んでいませんでした

だって豪雨でしたから (笑)
Commented by wan_chai at 2006-06-18 20:39
kaonoi師匠 こんばんは~^^
あはは~、あの天気ではどこもガラガラだったんじゃないかと^^;;

悪条件の中、随分と動かれましたね^^
Commented by taitaifromseoul at 2006-07-18 01:45
TBいただいちゃいましたよ~。
やっぱり、ごーるでんぼーるさんでスタ・・・。
Commented by wan_chai at 2006-07-18 01:50
たいたいさん こんばんは~^^
TB返ししちゃろーと思ったらURL出ないんですね(ToT)

ところでごーるでんぼーるってどういう意味なんでしょうね?
アタクシ英語が苦手なもんで・・・

是非教えて下さい・・・絵付きd・・"/(;-_-) イテテ・・・
<< おねだり@BKK 熱いオサーン@日本 中国 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク