清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
迷いの坂@澳門
外国語の名詞ってたまにどれが正解かわからなくなる事がある。

タイの乗り合いタクシーと言えばソンテウだが
一度、周りみんながテンソウと言ってるので自分が間違えていると思い
タイ人に「テンソウは来る?」と聞いたら
「???」
という反応をされたことがある。

試しにGoogleで検索してみる。
「タイ テンソウ」601件ヒット(誤ヒットもあり)。
「タイ ソンテウ」30,900件。

もっと有名どころでマカオのセナド広場
a0023740_2349373.jpg
ネット上に多いのがセドナ広場という記載。
マカオのタクシーに
「セナドに行って!」
と言っても通じない(一度も通じたことない・・・)ので尚のこと不安になる。

「セドナ広場」427件
「セナド広場」23,800件

ガイドブックとか持っていれば自信を持てるんだけどなぁ(+_+;)
というか、書いてて混乱してキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!


ちなみにマカオではこの後セントポールに深夜までいて
23時過ぎに裏手の砲台から降りた。
a0023740_23495362.jpg

あれ、この風景・・・
この方と一緒じゃないですか♡

やはりアタクシとまさじぃさんは運命で繋がっていたみたいです♡

野良犬を避けながら深夜の坂道を下っているとCR-X del-Solハケーン。
a0023740_2350516.jpg

このデルソルというオープンカーには5年くらい乗っていた。
えぇ、猿のケツみたいに真っ赤な・・・。

深夜に他人の車を食い入るように見て写真撮ってるアタクシは
誰の目にも車上荒らしか出歯亀にしか映らなかった筈・・・(-_-;)ぁゃιぃ
[PR]
by wan_chai | 2006-06-08 23:52 | 他国 | Trackback(1) | Comments(27)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/3710016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 喜楽喜楽(きらきら)香港 at 2006-06-13 19:39
タイトル : 犬のおまわりさん(の替え歌)
犬のおまわりさん(←音がでますのでご注意を。)の替え歌です。 まいごのまいごの お犬ちゃん あなたのトイレは どこですか 誰のマーキングか わからない ニオイをかいでも わからない ワン ワン ワン ワン ワン ワン ワン ワン 泣いてばかりいる お犬ちゃん カニのおまわりさん 困ってしまって チョッキン チョッキン チョッキン チョッキン チョッキン チョッキン では、皆さんもご一緒に! まいごのまいごの お犬ちゃん あなたのトイレは どこですか...... more
Commented by tanukidaponta at 2006-06-09 00:14
そうそう、時々というか、ネットにはかなり間違った情報が流れているポン

マカオなんて、オカマと書かれていたりするポン~

Commented by wan_chai at 2006-06-09 00:44
狸田所長 こんばんは~^^
そうなんですよね、何度か行ってると指摘できますが
知らないで情報を取ろうと思うと怪しいソースがかなり多いです。

特に最近はブログのヒット率が高いので
裏の取れない情報が一人歩きしている事が多いですね。
社会情勢や飲食店の噂とか。

ほんとに信用ならないですね。特にアタクシのブログは♡
Commented by sammihk at 2006-06-09 01:02
4、5回かな?澳门には行った事ありますが、毎回珠海で車を待たせて
そこから陸路で入るというのがパターンでした。

イミグレも青と白が基調で可愛らしい感じですよね。

あれ?ワタシ、セナド広場にはどうやって行ったのだろう? (?_?)
歩いて行った様な気がする…。

ホント、オカマって小さな街ですよね。
Commented by penang8 at 2006-06-09 08:11
そうそう、ソンテウ!私はソンテウと言い切りますが、家人はテンソウだと言い切ります。これで一度殺し合いの喧嘩になりました。
仲が良いのですんまそん。。
いや、真面目な話、どちらが本当かと思ってました。やっぱりソンテウですよね。自信を持ったわ。。
Commented by wan_chai at 2006-06-09 08:40
さみーさん おはようございます^^
おお、アタクシ珠海にはまだ踏み入れてないんですよ。
滞在も安いので澳門に行ったついでに・・・といつも思うんですが
何故か日帰りオカマなんですよね。

確かに小さいです。

セナドからフェリーポートまで歩いても1時間強だったかな・・・?
但し、山間部は歩道が無いので歩けないんですよね。
これは計算外ですた(+_+;)
Commented by wan_chai at 2006-06-09 08:43
penang8さん おはようございます^^
そうなんです。
テンソウ問題のややこしい点は日本人以外も使う点なんですよ。
カオサンに泊まってるファランも一緒にテンソウと言っていたので
余計に自信無くします^^;

まさか発信源はロンプラでは・・・←見てもないのに適当
Commented by taitaifromseoul at 2006-06-09 09:29
わっ!わっ!わっ!
マカオ、行ってみたい!
セナド広場?セドナ広場?異国情緒の漂ふアジアンなとこ、大好き!
なのに、なぜかベトナムにも香港にも行ったことがないワタクシ・・・。
マカオ、候補にいれとこ。香港といっしょに行けるような近さなんですよね?
よく香港・マカオツアーなんか組まれてるし、こないだ面白夫婦も行ってたし。どうなんでしょう?
Commented by wan_chai at 2006-06-09 10:32
たいたいさん おはようございます^^
香港からマカオはジェットフォイルで1時間の近さです。

コロニアル様式という点で言えば、マカオは一番雰囲気があります。
植民地特有の気怠い空気はバンコクのオリエンタルホテルや
シンガポールのラッフルズ(建て替え前)とよく似ていて好きですね。

但し、風俗産業やギャンブルも盛んなマフィアタウンですので
一つ間違うとステキに猥雑な場所です♡

個人的にはサイゴンよりこっちのが落ち着けると思いますよ。
香港が便利ですし。
ベトナムと比べると物価は段違いに高いですが(+_+;)
Commented by anzu-hk at 2006-06-09 12:03
>裏手の砲台から降りた・・・

アタクシたちは間違えて、そちら側から上って教会の方に下りました(T▽T)
えぇ、えらく疲れましたYO!ヽ(`Д´)ノ

ちなにみ、夫のブログに載ってたあの写真は、アタクシが撮ったものですから、
やはりアタクシと貴方は永遠のライヴァルですね(-_☆)キラン
Commented by wan_chai at 2006-06-09 12:06
あんずさん こんにちは~^^
逆ルートですか・・・それはへそ曲g・・通好みですね♡


ところで、アタクシのまさじぃさんの所にあんずさんの写真が載ってる件について!
ヽ(`Д´)ノ ムキィ

どういう関係なんですかと!←激 お門違い♡
Commented by shinmyo_y at 2006-06-09 14:28
そ、そうなんです・・・
紹介したのは僕なんですが、写真を撮ったのは杏様でして・・・

えっとですね、
明るいとき → 杏様
夜半 → ワンチャイさん、

という振り分けでよろしいでしょうか?
Commented at 2006-06-09 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-06-09 18:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by verie at 2006-06-09 19:21
ギクっ!今までセドナ広場って読んでたかも。じゃなくて読んでた!
>ファランも一緒にテンソウと言っていた
カタカナを読み間違いはわかるけど、彼らはどうやってテンソウになってしまったのですか?
Commented by pa-tai at 2006-06-10 00:59
CR-X del-Solなつかしい!中古車さがしましたよ~(笑)
乗っておられたんですね!
Commented by carambola at 2006-06-10 10:11
鯔はダムヌン・サドアックを
なぜかダムアンと覚えていたボラ…
ググったけど9件しかヒットしなかった…
しかもうち2件は自分の記事(--;)
恥じかぴ~!
Commented by wan_chai at 2006-06-10 11:03
まさじぃさん こんにちは~^^
そうですね、では目隠しで一日中真っ暗にします♡←リアル変態ぽ
Commented by wan_chai at 2006-06-10 11:03
鍵様
了解です。
詳細はメールにて・・・
Commented by wan_chai at 2006-06-10 11:06
verieさん こんにちは~^^
いや、間違えますって。
情報系サイトとかでもかなり多いですから。

ソンテウの間違いは本当に不思議です・・・
在住者でもテンソウと呼ぶ人もいるのでますますわからなく・・・
Commented by wan_chai at 2006-06-10 11:08
ぱーたいさん こんにちは~^^
はい、VTECのトランストップでした。
街中で変身してると子供が集まってくるのには笑えましたね^^;

異常な不人気車だったので安く買えましたが
不人気車=稀少車なので今も値段はほぼ同じです。
歴史は繰り返すですね^^
旧型Fiat ムルティプラの異常価格を見るにつけ思います・・・。
Commented by wan_chai at 2006-06-10 11:11
鯔さん こんにちは~^^
あはは^^
実は私、タイの水上マーケットって行ったことないんですよね~

検索して自分の記事が出て来ると微妙に恥ずかしいのは何ででしょう?

・・・アタクシの存在が恥ずかしいからか(-_-;;)
Commented by huirepublic at 2006-06-10 15:00
 ワンチャイ師匠

 下午好!
 出歯亀って・・・(^o^)
 peeping Tomかしら。
 ポートアイランドの護岸あたりに出没する・・・
 ん?
Commented by wan_chai at 2006-06-10 15:52
大統領閣下 こんにちは~^^
ポートアイランドに出るとですか???
私は夢の島で車に乗ってる時、女の子が悲鳴上げたので
振り向いたら黒タイツかぶったオサーンが窓に張り付いてました。

彼もまだ目が慣れていなかったらしく、0.5秒ほどアタクシと見つめ合ってました。
その後、カタパルトにでも乗った様な勢いで車道を横断して逃げていきました。

あまりの事に笑っちゃいましたけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by 104hito at 2006-06-11 01:43
デルソルも逆だよね
反る→出る(どっぴゅん♪)が正しい^^v

ネットにはかなりテケトーな情報が流れているワンψ(`∇´)ψ
Commented by wan_chai at 2006-06-11 02:12
104hitoさん こんばんは~^^
おおっ!なるほど!

ってなんてことを!清純派なのに(-_-;)


いや、ほら反る前にいるじゃないですか。カウパー君とか。
アタクシ的にはバルトリンさんが大s・・



                      清・純・派ですから(-_☆)
Commented by SOLEO1 at 2006-06-13 21:51
↑ここは皆様がいらっしゃる場所です、お気をつけあそばせ(- -:)

ところで、デルソルってラテンな響きで良いですねぇ~
しかもこれで赤でしょ?なんで手放したんですか!
でも最近、お金があるなら元気なうちに大型バイクの免許をとって
赤いのに乗って遠出したいとか夢見たり(絶対あり得ないから 笑)

・・・赤い自転車で我慢してます。ブリジストンのやつ。
神戸は自転車使えるので嬉しいですわ~^^
Commented by wan_chai at 2006-06-13 22:44
SOLEOさん こんばんは~^^
は・はい(-_-;;;)
イメージ崩さないようにせんな・・・

そぉなんですよ!←なんか嬉しいらしい
del Solは「太陽の」という意味で、オープンカーにふさわしい名前でした。
現実は砂利ダンプの隣走れば頭の中は砂だらけになるし
庭で水撒きしてるじじぃが植栽越しに車内まで潤してくれるし
結構大変ですけどね(ToT)

案外良いのは高い山道をよじ登って行って
頂上付近でシートを倒してルーフを開けると満点の星空なんですよ。
流星群とかよく見てました。


SOLEOさんはバイクというより自転車のイメージですねぇ。
あの、前輪がデカくて後輪がちいこいクラシックの・・・
(※ありえません)
<< 熱いオサーン@日本 中国 スーツを着たアスリート@VW ... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク