清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
スーツを着たアスリート@VW NEW Passat
ターボチャージャーは排気ガスの圧力で羽を回して
強制的に圧縮した空気を送り込むことで圧倒的なパワーを得る。

この画期的な機構は運転するとすぐにわかる
排気圧が充分でない低速域では充分な力が出ない上にレスポンスが遅れるという
構造的な欠陥がつきまとう。


六本木のアークヒルズ地下駐車場でキイを渡されて見たNEW VW Passat 2.0
ちんまりと佇んでいた。
a0023740_1414982.jpg
早速ドアを開けてキーユニットを差して押し込む。
直列4気筒2000ccのエンジンが意外に元気良く目を覚ます。
とは言え、2000のノンターボじゃつまらないだろうなぁ・・・。
と軽く失望気味にシフトを入れる。

「ん?えーと・・・。」

「パーキングはこれです、リリースしなくても自動で解除されます。」

前照灯スイッチの右にあるボタンがスイッチになっていた。
a0023740_1423472.jpg
サイドブレーキが見つからなくて苦労したなんてポルシェ以来だ。
苦笑いしながらアークヒルズを出て六本木通りを走る。

渋谷駅の渋滞でシフト脇にあるAUTOHOLDというボタンを押してみた。
a0023740_1425376.jpg
これは停止状態になったと判断するとPassatが自分でブレーキを保持してくれるので
信号待ちの時にペダルを踏みしめなくて良いのである。
勿論、発進時にはリリースしてくれる。

こ・これは・・・駱駝♡a0023740_143723.jpg




「フガッッ」

でもこれに慣れると普通の車が運転し辛いヨカーン(-_-;)


最近の車ではお馴染みの軽く操作すると3回だけ点灯するウィンカーを点けて
首都高速用賀線に入る。
ここの加速レーンは異常に短く、非力な車では決死の覚悟が必要である。

果たしてPassatは苦もなく速度を上げて合流。

「ノンターボでこのトルクは凄いなぁ・・・」

ドイツ車(に限らないかも・・)のアクセルは一番奥の床まで踏み込むと
「カチッ」という踏み応えの領域がある。
個人的にこれを本気モードと呼んでいる。

用賀を超えて東名に入ると本気モードにさせてみた。
するとおよそらしからぬ元気な音でグイグイ引っ張っていく。
国産のリミッターが効く領域からでもまだまだ加速するのには驚いた。

雷雨の小田原厚木道 大磯出口から下道に入る。

「ESP(スキッドコントロール)切ったらどうかな?」

なんて軽い気持ちで切ってアクセルオン。
すると・・・
激しいスキール音を上げて白煙吹きながら旋回するPassat。
目立ちすぎですから!(-_-;)

一皮剥いたらすげーじゃじゃ馬ですよ!この車。
a0023740_1433227.jpg

改めてエクステリアを見渡すと、本当に地味。
車内の広さは外観から想像もつかない。
a0023740_1434473.jpg

車を返し、大磯駅まで送ってもらった。




小さな大磯の駅前で「この車、ターボ車並にパワフルですね」

半分開いたパワーウィンドウごしにスタッフがニヤリと笑った

「そりゃぁ、ターボですから」( ̄ー ̄)ニヤリッ

「!!」

試乗した自動車評論家達もみんな同じ事を言ったらしい。
おとなしい見た目に騙されてはいけない・・・。

a0023740_1444398.jpg

[PR]
by wan_chai | 2006-06-06 14:20 | 車ヴァカ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/3700415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anzu-hk at 2006-06-06 14:37
用賀って懐かすぃ!
アタクシが初めて就職した会社の本社が用賀にあって、
はるばる大阪から行きましたとも!2回も♡

えぇ、車のことはわからないので、無理矢理絡んでみました♡
Commented by ぱーたい at 2006-06-06 16:32 x
『車格よりも品格』ってブランドがないと謳えませんね~。
まぁ、オーナーになる人は『品格よりも人格』( ̄ー ̄)?

以前乗っていたソアラのドッカンターボはある意味楽しかったですね。
今のスムーズなターボは本当に乗りやすすぎて、別の意味での面白さがないような。贅沢な話しですけど(笑)
Commented by wan_chai at 2006-06-06 17:18
あんずさん こんにちは~^^
うーん、どう考えてもあんずさんが仕事してる絵って思い浮かばないですね。

だって、ホラ、ツッコミの仕事でしょう?
事務所で
Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
とか
Σ\( ̄ー ̄;)ダレガヤネン
とか
Σ\( ̄ー ̄;)イシノウエニモサンネン

とか・・・

どんな業種かなぁと・・・(?_?)
Commented by wan_chai at 2006-06-06 17:24
ぱーたいさん こんにちは~^^
うがった見方をすると、これは車格が低いんですよね^^;;;
GOLFでドイツ車デビューしてaudi乗ってBMWの7シリーズというのが
オサーン定番のステップアップになっていますのでVWグループとしては
一番美味しいところをブランドだけでBMWに持って行かれているという
悔しさが滲み出たコピーだとも言えます♡
中身だけは負けないと。

私の記憶に残るドッカンターボはポンスカのFJエンジンと
R32GTRのRB26DETTでしたね。
ポンスカは踏んで1-2-3ドカーンって感じが笑えました。
R32のブーストアップ仕様は1テンポ遅れて化け物になりました。

正直なところ、マイルドなターボって・・・面白くないけど凄いですよ。
Commented by SOLEO1 at 2006-06-06 21:39
どうもです~。
これ、私すごい好きですね! なんとなく・・・。
VWは見た目が原色系のものをよく見るので、
こういう渋い色は珍しいし形もドイツっぽい?ですね。

本気モード ですか。 こわそ~~~(笑)
Commented by kaonoi at 2006-06-06 23:13
VWッて、燃費が悪いんだよねぇ (;´д`)トホホ

わたしは550のアルトワークスに乗っていましたが
これもメチャ癖の悪いターボでしたよ (笑)
しかも燃費も普通車並み (^^;
Commented by Nong-Khai at 2006-06-07 00:42 x
ドッカーン・ターボですか。。。IHIの大口径タービンをシングルで載せますか?FFだから、効いたら死にそうです(+_+)/~
昔、2TGにターボを載せようと考えてた事が有りました。
今のジムニー1300では・・・
Commented by wan_chai at 2006-06-07 01:06
SOLEOさん こんばんは~^^/
おやっ!意外ですね。
私の認識ではSOLEOさんはソリッド系の個性的な車の方が似合う感じです。
Renault メガーヌカブリオレとか
VW New Beetleの赤のカブリオレとか
Citroen C3プルリエルとか
Peugeot 206CCとか
次に出るAlfaRomeo Spiderとか

あれ、殆どフランス車でしかもオープンばっかり・・・
でも似合うと思いますよ♡
かなり。えぇ、アタクシよりずっと・・・←赤いオープンカーに乗ってた人
Commented by wan_chai at 2006-06-07 01:09
kaonoi師匠 こんばんは~^^
VWは重いですからねぇ・・・

アルトワークスは反則な位、速かったですね。
Kスポーツの元祖でした。
私も学生時代、バイト先の先輩のMIRAに見事にちぎられました。

まぁ、4駆ターボでは燃費も・・・^^;
Commented by wan_chai at 2006-06-07 01:18
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
FFにシングル大口径は絶対あり得ませんねぇ・・・
FF海苔のアタクシでも死にそうです。

2TGは友人のTE71トレノにボルトオンしようとしてました。
でもその前に3TGが手に入ったのでやめたような・・・^^;
Commented by 104hito at 2006-06-07 01:35
低速域から過給開始するってマツダのお家芸だけど、特有のターボフィールが損なわれちゃうってことで好かれないですよね
でも、実際に乗ってみると、とてもコントロールしやすくてラップには
その結果が明確に現れます
複合Rの連続するターンパイク登りなんかだと、その良さが一段と分かるんじゃないでしょうか?
Commented by wan_chai at 2006-06-07 01:54
104hitoさん こんばんは~^^
mazdaの低速域と言えばシーケンシャルツインターボですね。
アタクシ、思いますにターボ海苔って
キタキタキタキタキタ(゜∀゜∀゜∀゜∀゜∀゜∀゜)キタキタキタキター

っていう感じが欲しい人達ですよね。
マイルドで乗りやすいの選ぶならNA買ってると・・・

特にアタクシの知ってるメカニックの車は全て
ピーキーなシングルタービンハイブーストでした。
扱いにくい車=オタク好みなんでしょうね・・・

アタクシはターンパイクではいつも前が詰まるので
良さがわかる前に徐行してます♡
Commented by baik2 at 2006-06-07 10:13
専門用語で何がなんだか・・・?。
2TGまではなんとかついていけましたが、その後は・・・@@

一番台数の多い輸入車はゴルフでしたか?。
パサートって、その上位車種なんですか?。
Commented by wan_chai at 2006-06-07 14:39
baik2さん こんにちは~^^
車種別ではわからないですが、ブランド別ではVWが首位ですね。
まぁ、VWで一番売れてるのはゴルフですから 多分一番でしょう^^
ゴルフのセダンがJetta(旧Bora)で、その上がPassatです。
先代はもうちょっと化け物みたいなエンジンだったのですが
今回は色んな面で地味になりました。
不思議なモデルチェンジです^^;;
Commented by taitaifromseoul at 2006-06-07 14:47
 >用賀って懐かすぃ!
用賀って懐かすぃ!
こないだ入った九州ラーメンのお店が用賀にもあると・・・。←懐かしくもなんともない。

えぇ、車のことはわからないので、無理矢理絡んでみました♡
しかもパクリコメント♡
Commented by SOLEO1 at 2006-06-07 20:39
わんちゃい先生が赤いオープンカー・・・サングラスして、でしょう?
キマってそうですねぇ~!(笑←?) 
いやでも、その方がイメージに合ってます。
カローラとか無難系じゃないし、かといってコンパクトカーの感じじゃないですしねー。
私はこのVWは 助手席なら という条件付。
なんか重厚感ありすぎて自分で運転は気が引けますわ。
Alfaromeoはやはりカッコイイですがオープンカーに乗る勇気もなし(笑)
ルノーのルーテシアが好みです。ブルーグレーっていう色が渋い。でも、フランスなんですよねぇ。。。
Commented by wan_chai at 2006-06-07 21:01
たいたいしゃん こんばんは~^^
用賀の九州ラーメンちうたら大牟田ラーメン柳屋ですね。(-_☆)キラーン
海老名にも出来たとか・・・

3年くらい前に行きましたよ。

えぇ・・・・(-_-;)←味を思い出せない人。


歳は取りたくないもんですね(T^T)
Commented by wan_chai at 2006-06-07 21:10
それおさん こんばんは~^^/
はい。サングラスしてますた。
かっちょつけてるわけじゃなくて アタクシ、光に弱いんですよ。
もうジリジリ焼けて溶けますから←吸血鬼ですかと(-_-;)

眩しいと目が痛くなるから必須なんですわ。

今度のルーテシアはカコ(・∀・)イイ!! ですね。
SOLEOさんなら派手目な赤の方が似合うと思います^^

フランス車もいいと思いますよ。
イタリア車は、やはり通常の感覚からいうと厳しい面が多いです^^;

そこがイイとか言い出すと変態ですから♡←ド変態
Commented at 2006-06-08 13:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan_chai at 2006-06-08 18:40
鍵様
了解です~^^

アタクシがNGだったんじゃないかと( ̄ー ̄)ニヤリッ←意味不明
<< 迷いの坂@澳門 カイタック空港ランウェイの罠@香港 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク