清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
カイタック空港ランウェイの罠@香港
ポーン ポーン ポーン ポーン

電子音が鳴る中をキャビンクルーが歩いて頭上の荷物入れをチェック。
照明が落とされ、暗くなった機内から窓の外を見ると
フラップがウィーンという大きな唸りを上げている。

やがて機体は低層雲を抜けて目映い街明かりが・・・


啓徳空港廃港からもうすぐ丸8年。
そういえばどうなっただろう?とGoogleEarthで見てみた。
果たして・・・
a0023740_20532847.jpg

ランウェイもタクシーウェイもはっきりと残ってる!
アップにすると駐機場やターミナル跡もウッスラとわかる。

せっかくなので啓徳空港の世界一難しい香港アプローチをなぞってみた。
画像でもわかるとおり、啓徳のランウェイは山の麓から海に突き出している
海からのアプローチなら何も問題無いが、ここの風向きは殆どの場合海から吹き上げている。
飛行機は追い風では飛べないので通常 ランディングは山側からしかできない

そこで まずは九龍半島に入り油麻地上空~九龍仔公園でグッと右にバンクしていく。
左手に飛鵝山を見て九龍城上空を通過。
この時点でまだ旋回途中なので大きくバンクしてのアプローチとなる。
この為、右主翼は建物の軒先から非常に近く洗濯物が見える距離で姿勢を作っていく。
a0023740_20534661.jpg


これは難しい(-_-;)

・・・思い切って深いバンクを取れるCXのパイロット以外は
ギリギリまでランウェイを捉えにくく
接地が遅れて急減速やオーバーランが多かったのも納得である。

そして現在のランウェイ上にはナニカが・・・



a0023740_2054082.jpg

さみちゃんDA~~!


って、九龍灣で何を?!>>リアルさみちゃん

※一部のGoogleEarthではさみちゃんが表示されない様です





                                 (勿論悪質な冗談です♡)

追記:アタクシがヱ呂師匠と仰ぐ104hitoさんご指摘の動画です。

   大韓航空アクロバット着陸in香港

   啓徳に大韓航空機がラダーめいっぱい使って横滑り状態で降りてます。
   凄すぎ♡

他にも
旅客機でバンクし過ぎ
必死のランディング
やっちゃった(中華航空)

ホントに凄い空港でした・・・。
[PR]
by wan_chai | 2006-06-04 21:01 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/3693210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from あんずのお気楽香港生活 at 2006-06-06 01:10
タイトル : 1年ぶりの火鍋大会
太子順濠海鮮火鍋酒家というお店に行ってきました。 メンバーは、あんず・まさじぃさん・sammiさん。 そして、まさじぃさんがお世話になっている張さんとお嬢さん。 このお店には、1年前にも張さんに連れて行ってもらいました。 店名からもわかるように火鍋のお店なのですが、お刺身がおいしいんですよ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 牛肉・魚・牡蠣 をナマで食べちゃいました。(ノ´∀`*) ここ香港で、生の牛肉や牡蠣なんてなかなか食べれませんよ! えぇ、怖くて・・・(。x_x)。 今回もまた、...... more
Commented by tanukidaponta at 2006-06-04 21:11
これは怪しいポン~
朝鮮半島のDMZ同様、人が来ないことによって獣の聖地となっているポン??(笑)
Commented by Nong-Khai at 2006-06-04 21:42 x
これは最高の冗談ですね♡
笑いが止まりませんでした(^_^)
Commented by sammihk at 2006-06-04 22:01
いつ撮られたんだろう? (?_?)

笹を求めて迷い込んだ時かなあ...。

それとも今日銅鑼灣でAさんに捕獲されそうになって
逃げ込んだ時かなあ...。
Commented by まめ苗 at 2006-06-04 22:34 x
すごいなぁ~、GoogleEarthって
Commented by wan_chai at 2006-06-04 23:54
狸田所長 こんばんは~^^
えぇ、全く怪しいです・・・

しかし、気になるのは人が来ない筈の所にトラックや
カートのコースと思われるミニサーキットが見て取れる事ですね・・・

いや、というかアタクシも獣になってみたい♡
Commented by wan_chai at 2006-06-04 23:55
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
いやぁ、本当にこんな身体を張ったギャグをやってくれるなんて
アタクシも感謝することしきりです。
えぇ、本人に自覚は無いようですが( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by wan_chai at 2006-06-04 23:57
さみーさん こんばんは~^^
銅鑼灣で捕獲されそうになって九龍灣までって!
北角から海を泳いだんですか?!
というかそこまで執念深く追いかける方も・・・ステキング♡


ところで密談にアタクシが呼ばれていない件について・・・
Commented by wan_chai at 2006-06-05 00:06
まめ苗さん こんばんは~^^
すごいですよ~
世界中の色々な空港、建設中の物とかも全て見えます。

今はスペインのカタルーニャを見ています。

うーん、ガウディ らぶ♡
Commented by ぱーたい at 2006-06-05 00:16 x
凄い!サミー嬢が~w(゚o゚)w
っていうことはどこかに『鹿』も?キョロ(((゚◇゚; );゚◇゚)))キョロ
Commented by wan_chai at 2006-06-05 00:37
ぱーたいさん こんばんは~^^
鹿は時間の都合上、やめました^^;;;

というか、ちっこ過ぎますた(-_-;)

存在が♡

"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by taitaifromseoul at 2006-06-05 10:30
※一部のGoogleEarthではさみちゃんが表示されない様です

うちはその一部に該当してしまったようでつ。
なんですか、その、湘南なのに海まで遠いことが起因しているわけですか。
Commented by wan_chai at 2006-06-05 11:03
たいたいさん おはようございます^^
その通りです!!
アタクシのいた頃、湘南の定義は
「葉山~大磯の国道1号線より南」
でしたが、最近はなんですかと。
お城のある市とか、米軍空港のある市までが
ぬけぬけと「湘南」とか言っちゃってますから・・・。

もう、アタクシの様なおじいちゃんには許せんとです。

えぇ、西湘や県央は湘南を名乗るなと・・・


勿論たいたいさんは「湘南」ですよね♡
Commented by 104hito at 2006-06-05 12:57
大韓航空アクロバット着陸in香港という890KBの動画を持ってますが、戦闘機じゃないよね?ってビックリしちゃいますた^^;
Commented by wan_chai at 2006-06-05 14:03
104hitoさん こんにちは~^^
早速落として見ましたがまさに、修整しながら斜めに入ってますね
最後なんか第1エンジンを擦りそうですし・・・

左からの接地で派手に白煙吹いてますがパンクしてそうな予感^^;

私も羽田と鳥取でそれぞれ台風の中降りる便に乗ったことがありましたが
操縦室の緊張感がビリビリ伝わってきて面白かったです。

羽田なんて横からの突風で一度ランウェイから外れかけましたから^^

アメリカなら間違いなく機内放送でキャプテンがノリノリのアナウンスしてます。
私、結構あれが好きなんですよねぇ^^、乗客の拍手とか。
客室乗務員のジョークも♡
Commented by anzu-hk at 2006-06-05 16:34
昔の空港は、パイロット歴(?)が13年以上じゃないと、この空港に
着陸してはいけなかったとか聞いた覚えが・・・

ところで、パンダさんが超開脚なさってますが・・・(-_-;)
Commented by 104hito at 2006-06-05 17:43
ワンチャイさん早っ!
しかし、ジャンボジェットでドリフト出来るんですねぇ~
確か大韓航空って全て空軍上がりのパイロットでしたっけ?
Commented by wan_chai at 2006-06-05 20:01
あんずさん こんばんは~^^
13年必要というのは確認できなかったですが
(というか、現実的に無理かも)
JL等はトレーニングプログラムがあったという話ですね。

パンダさんの開脚、まだまだ甘いですよ。
許留山の亀ゼリーくらい甘いです。
アタクシの知ってる美人奥様@香港なんて
関節つけ間違えたソフビ人形みたいな見事な開脚してましたから!
Commented by wan_chai at 2006-06-05 20:09
104hitoさん こんばんは~^^
WEB上でも見つけたのでリンク貼っておきます。
ご指摘の通りラダーで無理矢理横滑りさせてタッチダウンしてます。
747でやりますかと。

全てではありませんが空軍上がりが多いのは事実です。
停戦中とは言え、戦争中の国ですから
パイロット養成が空軍に偏るのは仕方ないですけどね^^;

だからこんな事とか
http://www.airdisaster.com/photos/kor1/4.shtml
こんな事(これはカーゴ)とか
http://www.airdisaster.com/photos/hl-7372/photo.shtml
よくありました。

でも、我らが日本航空も負けてませんよ~!
航空史上に輝く最悪最大の墜落事故を筆頭に事故がメチャ多いです。
Commented by carambola at 2006-06-06 14:25
あはは,新しいイベントかと思っちゃったよ.
ウォーリーを探せ!みたいな感じ(笑)<古っ!
飛行機に乗ってどこかに高飛びしたい鯔です…
Commented by shinmyo_y at 2006-06-07 16:33
サミちゃん、特殊任務でもしてたんやろか・・・
Commented by wan_chai at 2006-06-07 20:56
鯔さん こんばんは~^^
高飛びって平壌あたりですか?<そりゃ亡命だ

GoogleEarthはそういうナニカを探す遊びがけっこうできますよ。
えぇ、アタクシサグラダファミリアを探すのに小一時間かかりましたから。

マークがあるんですが、どうも違う気がするんですよね・・・

世界遺跡を巡るのも楽しいです♪
Commented by wan_chai at 2006-06-07 20:57
まさじぃさん こんばんは~^^
ここだけの話、蟹を捕りに言ってたらしいですYO♡

と、よそのブログネタを引っ張ってみる( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by kaonoi at 2006-06-13 22:25
中華航空のオーバーラン翌日に香港入りしたのはわたしです (笑)
もう、何回もフェリーに乗っちゃいましたよ
Commented by wan_chai at 2006-06-13 22:50
kaonoi師匠 こんばんは~^^
えええええ
本当ですか?
っていうかやっぱり翌日は滑走路閉鎖しなかったんですねぇ。

ちなみにフェリーに乗っちゃうってどういう事ですか????
Commented by kaonoi at 2006-06-14 10:10
フェリーから浮いたB747がよく見えたんです (笑)
翌日のUA(深夜着)は、普通に着陸していましたよ
ちなみに帰りはオーバーブックで、Cにアップグレードされました
Commented by wan_chai at 2006-06-14 11:15
kaonoi師匠 おはようございます^^
なるほど、紅磡線ならかなり近くから見えますよね・・・
しかし普通に運営しながらどうやって撤去したんでしょうね(?_?)

夜間なのかしらん・・・危ない鴨♡
<< スーツを着たアスリート@VW ... Call me chicken@広州 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク