清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
製薬会社の偽注射液で4人死亡@黒竜江省
 【北京15日時事】
 新華社電によると、中国黒竜江省のチチハル第2製薬が生産した注射液を使用した患者11人に異常が表れ、4人が死亡、6人が重症となった。広東省の中山大学付属第3病院が明らかにした。

 同社の生産した注射液の中に不純物が含まれ、これが偽薬であることが判明。調査の結果によれば、同社は偽の薬用成分を購入し、注射液に使用していた。

 国家食品薬品監督管理局は注射液の販売を停止する通知を公布。全国で同社が生産するすべての薬品の販売と使用を停止する決定を下した。公安当局は既に、同社の薬品購入、保管、検査などの関係者を管理下に置き、事情を聴くなど本格捜査に着手した。 
(時事通信) - 5月15日11時1分


中国の医療には以前から重大な問題が指摘されている。

大紀元「中国の医療をめぐる汚職」

日本もプロパー(現在のMR)による猛烈な接待攻勢と(現在はかなりおとなしい)
ドクターのねちっこいタカリ構造がかねてより問題視されていたり(国公立は大分改善)
検査や薬で儲ける錬金術が残っていたりと似通う面が多い。(薬価基準見直しで多少改善)

にしても、

聾唖者の中で、少なくとも60~80%
不良な医薬品の副作用によって機能障害を起こした者


これは凄すぎますYO!

日本もサリドマイドやヤコブ病など
世界トップの薬害大国の名を欲しいままにして来ましたが
とうとう、トップの座を明け渡す日が近そうです(ToT)
参考リンク:薬害資料館

安部さんやミドリ十字(三菱ウェルファーマ)と言った日本代表のエース級
足下が危うくなってきました♡
a0023740_1113657.jpg

モラルのないドクターが多いという面では日中ともいい勝負ですが。。。
アタクシの知ってるドクター(私立医大卒)なんて、大学入学と同時に美女とケコーンして
NSXとGT-Rとメルセデスを親に買って貰って片っ端から無謀運転で潰しましたから♡
しかも激 人身事故♡

※中国でも診療報酬を受け取らないで地域治療に人生を捧げる医師はいます。
 日本にも・・・多分。。。キボンヌ(-_-;)
[PR]
by wan_chai | 2006-05-16 11:08 | その他 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/3615120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2006-05-16 11:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by verie at 2006-05-16 12:14
こ、怖いですねー。
中国で病気はできないですね!

まあ日本でも無駄に薬を処方されたり、何度も通院させられたり・・・・・
健康が一番安全なんでしょうね。
Commented by wan_chai at 2006-05-16 12:14
鍵さん
投稿中のボンボンドクターを紹介してくれた友人が
「有名医大病院と言っても、俺ら学生が診ているんだから
 それはとんでもない事故やミスが沢山あるよ。絶対表には出ないけど。」
と常々言ってました。

実に皮肉な話ですが、彼はその後
自分の大学病院による検査ミスでこの世を去りました。
12年前の話です。

産婦人科を開業したら手伝うと約束してたのに・・・。 ←一番モラルが無い人
Commented by wan_chai at 2006-05-16 12:17
verieさん こんにちは~^^
私も以前投稿しましたが、中国で買った薬は症状を抑えたのですが
他の部分が猛烈に悪化しました♡

他にも手術したら重症化したとか、悪い話は枚挙にいとまがないです。
タイ、ベトナムやシンガポールでは病院に行った私も
中国では香港まで我慢しようといつも頑張ってます^^;

日本が本当に恐いのはこれから先なんですけどね・・・・。
Commented by kaonoi at 2006-05-16 14:11
中国の場合、日本の海外傷害保険が効かない病院も多いし
相当不調でも香港まで帰っていましたね
いやはや、恐い恐い・・・・
Commented by wan_chai at 2006-05-16 14:43
kaonoi師匠 こんにちは~^^
そうですね、忘れてましたがキャッシュレスどころか
まともな診断書も出して貰えないような病院もある筈です。
支払いの証明さえできれば請求は出来ると思いますが・・・

動けるなら香港まで動くべきですよね(-_-;)
最悪、自動車チャーターしてでも。。。
Commented by 104hito at 2006-05-16 14:51
基盤が整理されてない、根本的に全てが欠如している国が世界一のお金持ちになるって、成金より始末悪りぃ~ですね~^^;
Commented by huirepublic at 2006-05-16 15:32
 ちゃっす!

 モラルのないドクター・・・中松。
 ぎょうさんいはるみたいっすね。ジャパンに。
 大卒のピカピカ研修医が美女と合コンできちゃったり・・・
 早速、ゴールドカード、デットしちゃったり・・・
 三十路にもなってへんうちに一戸建てゲットしちゃったり・・・

 毎日働くのがツラクなりました (T_T)
Commented by pa-tai at 2006-05-16 15:34
ネタにおいてあるんですが、間違って注射された経験あり(*ノェノ)♡(爆)
Commented by wan_chai at 2006-05-16 15:44
104hitoさん こんにちは~^^
えぇ・・それって・・・ジャポーンの方ですか?それともシノワ??
どちらも似た様なものですが^^;;;

モラルがあれば制度の不備は如何様にも乗り越えられると思うのですが
そうでなければ、どんなに整えても問題は解決しない筈です。

そここそが最大の問題なんですが・・・アタクシを筆頭に♡
Commented by wan_chai at 2006-05-16 15:50
大統領閣下 こんにちは~^^
医師にも色々いまして、勤務医をやっていて
日夜緊急医療で神経をすり減らして頑張ってる方もおられます。
一方で信じがたい学力で医師国家試験を通って
親の医院を継ぐ名医もおられます。

まぁ、何と言いますか
アタクシも後者になりたいなと♡
Commented by wan_chai at 2006-05-16 15:55
ぱーたいさん こんにちは~^^
現在の中国だと間違いもそうですが、病院が経費節減の為に
針を使い回す可能性が高いです。

ぱーたいさんの予防接種証に書いてあった通り
絶対に確認するべきですね。

・・・何と何を間違われたんですか?
状況によっては恐ろしい話ですが。。。
Commented by cha-15 at 2006-05-16 15:56
予防接種ねー、こういうの見ると受けるのは一時帰国の時に・・と思っちゃいますよね。
こっちのお薬ってすんごく効いて・・・いや、効きすぎて怖かったりします。
あぁ、恐ろしい・・・。
Commented by wan_chai at 2006-05-16 16:03
cha-15さん こんにちは~^^
そうなんですよ。。
ただの咳止めとかでも強烈な副作用がついて来るのでお得ですよね。

予防接種は日本にいても計画的にやらないと
タイミングがずれて間に合わなくなるので現実的じゃないでしょうが
最低限、ワクチンと針の確認はすべきでしょうね。。

でも・・・上海は随分とマシですよ^^;ホント。
Commented by shinmyo_y at 2006-05-16 16:59
救命救急の進藤先生(江口洋介)みたいな先生がいいです。


絶対に中国の病院にはかかりたくないなぁ・・・
Commented by wan_chai at 2006-05-16 18:42
まさじぃさん こんばんは~^^
進藤先生・・・以前SOLEOさんとこで話題になってた人ですね?
江口って名前を見るとどうも親近感が♡←エロって見えるらしい

中国の病院、おすすめですYO
うまくすれば、行った時より沢山の症状を持って帰れますから♡
Commented by taitaifromseoul at 2006-05-16 19:27
そういえば、昔、中国人の学生(医者)に面接で「どうして、医者を辞めて、大学院(経済)に行こうと思ったんですか?」って聞いたことがあるんですけど、彼、すこぶる笑顔で「中国は医者の地位が高くありません。給料も安いので、アルバイトをするか、その他の方法でお金を稼ぐんです」と言い放ち、場が凍ったことがありました。
こういうこともアルバイトのひとつなんでしょうかねぇ・・・・・怖。
Commented by wan_chai at 2006-05-16 19:54
たいたいさん こんばんは~^^
そうですね、その他の方法ってのがくせ者ですね。
日本でもいますよ、ステキな会社のステキな健康用品や食品に
名前と顔写真を貸してうん百万円とkゲフッ


                             ・・・〓■●

ところでたいたいさんが面接って!面接って!

パン屋さん?←激 短絡思考
Commented by まめ苗 at 2006-05-16 22:43 x
心が痛みます。
超えてはいけない一線をやすやすと超えてしまってることがおおいようで。
Commented by wan_chai at 2006-05-17 00:24
まめ苗さん こんばんは~^^
中国の場合 同じ事をやるにしても度が過ぎていると思いますね。

あと、日本の方が隠蔽が上手です。
中国ももうちょっと工作せんのかと。。
カンペキに開き直ってますからね^^;
Commented by gohachi4 at 2006-05-17 06:12
ギャー!60〜80%は凄すぎ!こわいですねー。
私が住んでるあたりは、ご年輩の方がやたら多くて
皆さん日課のように病院に通い
誰一人疑問を持つことなく
先生に言われるがままに薬を買わされまくったりしてますが(笑)
その薬の種類&量の多さにビックリしますよ。
薬の会社の人が、めちゃめちゃ低姿勢で
病院に営業に来てるのを見るにつけ
なんかこう…いろいろ思ったり…ううむ
Commented by tanukidaponta at 2006-05-17 06:55
狸田の職場でも、中国で虫垂炎になって死んだ人がいるポン
手術ミスということポンが、どうも麻酔のかけまちがえだといわれていたポンが、こういう話を聞くと、麻酔そのものが変な薬だったかもしれないとも思えるポン
病気は命取りポン...
Commented by wan_chai at 2006-05-17 10:24
ゴハチさん おはようございます^^
あはは・・・お年寄りはそうですよねぇ。
私は余分な分は処方箋から削って貰ったりして
チマチマ注文つけます。1,000円くらい違いますからね。←けち

大学病院でMRが待ち構えてる絵、本当に凄いですよね。
現代日本でまだこんな営業やってる業界があったんだと感心します♡

もっとも、一番の曲者は一部の個人医院の様で・・・
Commented by wan_chai at 2006-05-17 10:27
狸田所長 おはようございます^^
あり得ますね。。メチャクチャあり得ます。。。
尿管結石をレーザー照射したら出力上げすぎて臓器を焼いちゃったり
とんでも無く素晴らしい医師がイパーイいますから。

そう考えると、タイの医療水準の高さって素晴らしいと思いますね。
たといそれが王族と金持ちの為だけだと言っても・・・。
<< たんちゃん ペロくん@BKK 井蛙@香港 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク