清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
入唐求フォー♡@高野山
参道の石畳をつと離れて茂みに分け入り、苔むす老木に手を当てて息を潜める。
幹にそっと耳を近付けるとゴボゴボという木の音が聞こえる。
齢五百年を超え、中には千年を数えるものさえある高野杉はまだまだ壮健だ。。
a0023740_236013.jpg
頭上高くで葉擦れが聞こえ鳥のチチッという声が飛んでいく。

参道近くには名だたる武将の墓が建ち並び、その威を示しているが
一歩入った所では倒壊し、人知れず苔に埋もれた墓が散見される。

「・・・。」

どうも地蔵とかがコケてると気になるアタクシ。
ナゼか日の暮れかけた高野山で誰の物かも解らぬバラバラの墓や宝塔を
何本も立て直しちゃいましたよ!
墓守ですかと!

それにしてもここに信長秀吉政宗が祀られるのは解る。
しかし、秀吉が討ち取った(と言われる)明智光秀
豊臣家に弓引いた徳川家石田三成とか
上杉家武田家まで仲良く祀ってあるのは不思議な気分である。
a0023740_2362398.jpg
俗っぽさ全開の高野山にあってこの奥の院、
なかんずく大師が生きたまま(秘中の秘で実際の所は謎に包まれている)
祀られる御廟周辺には厳かな空気が漂う。

灯籠堂には灯明が(激 電球ですが!)ズラリと並び
真ん中には日中平和祈念の灯明が吊るされる。

空海が唐で修行に打ち込んだのは有名だが金剛峯寺の襖絵には
当時の文化の素晴らしさや人々の勤勉さに驚く内容が描かれており
唐に対する思いの強さが窺い知れる。

残念ながら伝える相手の中国人観光客は一人もいませんでしたが・・・(-_-;)

さて、奥の院を抜けたら焼き餅を食う。
a0023740_2364835.jpg
んー?
ナンカ最近食べた気が・・・

夕刻 飯を喰おうと街を徘徊するも17時半を過ぎたら食い物屋は殆ど全滅(+_+;)
仕方ないので、焼き肉とお好みを出してる店でナゼか野菜炒め定食

その後、買って帰った胡麻豆腐をYHの部屋で食べる。
a0023740_237476.jpg
うーん、まぁまぁかな。←1箱2パックを丸食いした人

食後にコンビニで買った菓子を食べて床に就く。
12畳くらいの広い部屋で一人静かに寝・・・

ガラガラッ

「あ~すみませーん」

22時ごろ、突然オサーンの声が枕元に響く。
予約無しで飛び込んできたらしい。
15分くらい入り口で大騒ぎした後、部屋でいきなりテレビ音量全開♡

うるせぇぞ!古舘伊知郎(@報道ステーション)!←激 八つ当たり

この爺様達、耳が遠いらしくて1時間くらい大声で話し続けてくれますた。
もう、耳栓も役に立ちませんから(ToT)

っていうか


見ないならTV消せ!


使わない電気は消しなさい!
お母さんに怒られますよ(ToT)

そして苦難は翌朝へと続く・・・_| ̄|○
[PR]
by wan_chai | 2006-04-13 23:12 | 他国 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/3478719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まめ苗 at 2006-04-14 00:02 x
じい様達や古舘伊知郎は、一つの修行なのでしょうか?
Commented by wan_chai at 2006-04-14 00:42
まめ苗さん こんばんは~^^
そうですね・・・修行というか苦行というか(-_-;)
この山、平均年齢が60以上と思われるほど客層が高齢化してますが
マナーの悪さは渋谷並かも・・・いやもっと悪いか・・・
Commented by anzu-hk at 2006-04-14 00:50
アタクシも、よく家で思います。

見ないならTV消せ!・・・・・・・・p( ̄ロ ̄)
Commented by wan_chai at 2006-04-14 00:55
あんずさん こんばんは~^^
・・・なんか凄~くよく知ってる人がシュンとしてる絵が浮かびます。。

なんででしょうか(?_?)
Commented by sammihk at 2006-04-14 02:10
オサーンとの苦難???
一体ナニが??? (?_?)

金剛峯寺ってこんなヒトが祀られてたんですね…。
知らんかった…勉強になりました。


Commented by tanukidaponta at 2006-04-14 07:12
おろ~
YHっていうのは、22時になると強制消灯になるのではなかったポン?
朝の苦難が楽しみポン♡
Commented by ark-e-cafe3 at 2006-04-14 07:15
おもちパクパクのうんちゃん、おは^^

来年の大河ドラマで
上杉献身をガッちゃんがやるそうなので
ちょっとたのしみにしているあーくでつ。(^_^)vオモシロソウ
え?ガッちゃんてだれ?
・・・Gacktさんですた。
上杉検診の本で予習しようと思ったんでつが
歩く歴史絵巻のうんちゃんにきいたほうが早いでつ♡


上杉検針ってなにしたヒト?←歴史がなにもわからないヒト
Commented by wan_chai at 2006-04-14 10:38
さみーさん おはようございます^^
ここは奥の院ですので金剛峯寺とは別の場所です^^
金剛峯寺は寺なので特定の人を祀っているわけではないのですが
秀吉が母親を弔う為に建立したと言われています。

・・・この時点では仏教と神道は明確に異教として認識されてるんですね。
Commented by wan_chai at 2006-04-14 10:40
狸田所長 おはようございます^^
うーん、ここはYHなのですが
ミーティングがあるわけでもなく
自炊設備があるわけでもなく
スリーピングシーツも使わない布団敷きで

・・・普通の旅館ですよね。
混むと相部屋の可能性もあるみたいですが。

毎晩ギターで歌を歌わされるのも正直苦痛ですけど(-_-;;)
Commented by wan_chai at 2006-04-14 10:48
あーくさん おはようございます^^
一部で歩くエリザベスと言われるアタクシですがナニカ(-_☆)キラーン

"/(;-_-) イテテ・・・

上杉謙信ですが、越後生まれの戦国武将で
知られる限り、無敗の勇将です。
でも、謎も多く実は女性か半陰陽であるという説が根強く
仏教に傾倒して高野山には2回も登って阿闍梨になっています。

高野山が金と権力に弱いのは伝統みたいですね。
アタクシが女性に弱いのも伝統かと・・・
Commented by ark-e-cafe3 at 2006-04-14 20:01
エリザベスさん、こんばんは~^^

さすがうんちゃん、きいてよかった♪
無敗の勇将なんでつね?
負けず嫌いのガッちゃんにぴったりでつ。(^_^)v

で、どうしたらうんちゃんみたいに
博識になれるんでつか?
っていうか、脳内のメモリを増設する方法ありますか?←真剣
Commented by huirepublic at 2006-04-14 20:47
 あははは!
 大音量って・・・・(T_T)
 チャレンジャーっすね。
 オサーン。ジサーン。
 ま、ゆうてるまに成仏?
 ん??
 ・・・言い過ぎました orz
 ごめんチャイナ♪
Commented by croquettes at 2006-04-14 22:35
お墓を直したお礼に、きっと余計な物がくっついて来たんじゃないっすか?

右肩の方とかに、乗ってますよ〜。

ほら〜。

見てみ〜〜〜


なんつって....キャハ☆
Commented by verie at 2006-04-14 22:53
あら、マニキュア忘れてますわよ^^
それとも禁止だったかしら?

ワタクシは見なくてもテレビつけちゃう派です♪
なんとなくシーンとしてるのは寂しいので^^
Commented by wan_chai at 2006-04-15 14:08
あーくさん こんにちは~^^
Gacktって負けず嫌いなんですか?
いじめられっ子キャラのお笑いだと思っていました・・・

脳内のメモリ、私は持っていないんですよね。
クライアント端末なので・・・サーバ頼みですから(-_-;)
Commented by wan_chai at 2006-04-15 14:10
大統領閣下 こんにちは~^^
チャレンジャーちゃいますよ~(ToT)
安穏とした老後の旅だったのに、ブラボーなお隣さんのお陰で・・・

成仏・・・できれば良いのですが♡


・・・無理ぽ

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by wan_chai at 2006-04-15 14:12
コロケツさん こんにちは~^^
害が無ければなんぼ乗っても良いんですけどね^^;
なで肩なのでずり落ちるんじゃないかと余計な心配ばしよったとです。

まぁ、そんな甲斐性でもあれば・・・(T^T)トホホ
Commented by wan_chai at 2006-04-15 14:24
verieさん こんにちは~^^
えぇ、爪が荒れ・・いや、敬虔な気持ちでやめておきました♡


一人暮らしでTVの音が欲しくなる気持ち、よくわかります^^
私もよくつけっぱなしにしていましたよ。

しかし、襖一枚向こうで
しかも大音量でつけながら
二人で全然関係ない話を怒鳴り合いの様に話す気持ちは
わかりたくなかです(ToT)
Commented by Nong-Khai at 2006-04-15 16:52 x
YHって、未だにギターで歌を歌うんですか??
もう30年前に無くなってると思ってました!!
Commented by wan_chai at 2006-04-15 17:31
Nong-Khaiさん こんにちは~^^
昨日はお疲れ様でした!
私も実は20年ぶりの利用でしたが
やはりペアレントのミーティングは減少傾向みたいです。

昨今のYHは老人会みたいで荒れ気味という噂でしたが
満更大袈裟では無い気が・・・(-_-;)
<< 空@高野山 受戒@高野山 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク