清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
受戒@高野山
バスから降りると高架の隙間からほの黒い空が見えた。
立ち食いうどん屋でオサーン達と天ぷらうどん210円を食べて南海電車に乗る。

駅で買った鱒寿司2つを意地汚く食べながら約1時間半。
a0023740_18424221.jpg
ケーブルカーとバスで集金宗教都市 高野山にあっさり着いた。
空は快晴だけど・・・寒いYO!

ユースホステルに荷物を置いて自転車を貸して貰う。

先に目指すは金剛峯寺
中でサービスの煎餅を食った後、表でお下がりの饅頭を2個食べる。
a0023740_18425597.jpg
これ、激(゚д゚)ウマー

もっと持って来ちゃえば良かった
il||li _| ̄|○ il||li
       ビンボウクセェ

セット券を買ってしまったので、霊宝館を覗く。と・・

快慶キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

快慶とミケランジェロをサラダせんべいの次に愛するアタクシ。
誰もいない館内で1時間以上舐め回すように見ちゃいましたよ。
えぇ、ちょっぴり苦かった♡←ウソ。というか犯罪。。

思いがけず興奮して鼻息も荒く壇上伽藍へ。
うーん、再建に次ぐ再建で何が何だか(-_-;)
a0023740_18431820.jpg
門前で笹すしを買って食べると
大師教会へ授戒を受けに行く。
セット券に入っていたもので・・・。
感じ悪いストイックな坊さんの受付をすると悪趣味ステキな曼荼羅を横目に中に入る。

予備知識も無しになんとなく受けてみた授戒の儀。
あにはからんや、一人で聞く法話は意外に面白くちょっと得した気分。
そもそも法話は好きなアタクシ。
最近じゃ法事に行っても法話なんてする坊さんもいないし、むしろ
「この人に説法されてもなぁ(-_-;)」
という様な激 素晴らしいお坊様が多いので
それは良いのだが、充分ありがたい法話ですた。
ところで何で坊様はお下劣チューンのセド/グロとかが好きなんでしょうか?

さて、心を入れ替えて別人になった・・・わけもないアタクシ。
金欲にまみれた高野山にあって唯一の聖地とも言える奥の院を目指して自転車を漕ぐ。
ボロい折りたたみ自転車でオサーンの軽トラとか抜いちゃいますから!←必死過ぎ

おっと、その前に焼き餅喰わんな・・・
a0023740_18433612.jpg
あ、抜き返された(-_-;)
[PR]
by wan_chai | 2006-04-11 18:51 | 他国 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/3468590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2006-04-11 19:37
おろ!
魚なんて食べてもいいポン?
殺生はいけないポン~
だから、坊さんたちは生きたままいただいていr (*o*)\(^-^;;ばき!
Commented by wan_chai at 2006-04-11 19:41
狸田所長 こんばんは~^^
激 殺生好きそうな坊さんイパーイポン♡
般若湯もよく売れてるポン♡

生きたまま頂いているのは女・・"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by taitaifromseoul at 2006-04-11 19:57
この状況下で食をメインに(え?)書かれているワンチャイさんを愛さずにはいられません。
Commented by pa-tai at 2006-04-11 21:41
『臨兵闘者皆陳列在前』と九字きりしてみるヾ(-д-;)(爆)
『なうまりさんまだーばさらたんかん』とか言ってみる( ▽|||)
なんか、こんな言葉がポンポン出てくる自分が恐い_| ̄|○

で、一枚目の『○○ソーストマトケチャップ』の○○がわからないです!
どこのメーカーなんでしょ(-""-;)ムム・・・?
Commented by kaonoi at 2006-04-11 21:53
和歌山というとめはり寿司しか思い浮かばなかったのだが
この笹寿司は美味しそう  (^^)
あ~~ 寿司喰いてぇ・・・
Commented by wan_chai at 2006-04-11 22:02
たいたいさん こんばんは~^^
えぇ、だってもう、喰う以外無いじゃなかですか。
女性なんてほとんどいなくて
一番若くてもアタクシより30歳は上のお姉様ばかりで・・・

_| ̄|○

と、書いていますが実はこの街
外食するのは結構大変なんですよ。特に夜は苦労しマスタ。
Commented by wan_chai at 2006-04-11 22:10
ぱーたいさん こんばんは~^^
九字は知っていましたが
南莫三曼多縛日羅赧憾ってのは知りませんでした。
調べてみたら中国の孔雀王サイトにヒットしまくり(-_-;;)陰陽道?


一枚目のソースは羽車ソースです。
目の付け所が(・∀・)イイ!! ですね♡

ハグルマソースという和歌山のローカルブランドみたいです。
看板が渋くて気に入ってしまいました。
Commented by wan_chai at 2006-04-11 22:15
kaonoi師匠 こんばんは~^^
めはり寿司、南紀名物ですね!!

笹すしは小倉屋という店しかやっていないみたいです。
本当に名物なのか・・・^^;
(調べたら昔はお寺向けの精進寿司を作っていたみたいです。
 ・・・本当に精進だったのかと( ̄ー ̄)ニヤリッ)

でも、確かに美味しかったです。
店のおかみさんはカレー喰ってましたが!
店内中カレーの匂いでしたが!!
Commented by SOLEO1 at 2006-04-11 22:58
おおー、やっぱり食べてますね!^^名物ばかりでいい感じです。
でもほんと、↓であんずさんが言ってた豆腐、食べないと~。
ゴマ豆腐大好きなんですけど、私。
この笹すしは 現地で まだ食べたことありません。
物産展にはよく足を運んでるので、色々食べてはいるのですが(笑)

とってもいい天気だったみたいですね、空がきれいです。
Commented by wan_chai at 2006-04-12 00:29
SOLEOさん こんばんは~^^/
えぇ、大阪名物天ぷらうどんですから♡

・・ん?

でもかけうどん150円という値段見て
おばさんの「おおきに~」という声を聞くと大阪に来た実感が湧きます。

って目的なんだったっけ(?_?)←高野山でナゼか日焼けした人
Commented by ark-e-cafe3 at 2006-04-12 11:08
日本でもイパーイ食べてるうんちゃん、こんにちは~^^

焼き餅をうれしそうにモグモグしている姿を思い浮かべると
失神・・・じゃなくて、とてもほほえましいです♡

わたしの通っている歯医者さんが
うんちゃんに似ているんですけど
副業ですたか?





                 マツゲガカワイイネンデ(=・ω・=)♡
Commented by shinmyo_y at 2006-04-12 12:12
食べるということのありがたみを知る修行。

修行の中でも、相当レベルの高い修行。
さすがですね。
Commented by wan_chai at 2006-04-12 12:42
あーくさん こんにちは~^^
嬉しそうというか、殺気だってます。アタクシ。
迂闊に手を出すと噛み付きますので注意が必要かと(-_-;)

歯医者ですか、可愛い歯科衛生士さんに憧れながら
虫歯になれないアタクシにとって唯一のお近づきへの道ですね。

えぇ、激 無免許ですが・・・。
Commented by wan_chai at 2006-04-12 12:44
まさじぃさん こんにちは~^^
え、えぇそうなんですよ(^^;;;)←考えもしていなかったので焦ってる

もう、レベルが高すぎてついつい食べ過ぎちゃうんですよね・・・



正直、入門もできないんじゃないかと
_| ̄|◯
Commented by carambola at 2006-04-12 16:06
食べ過ぎ,食べ過ぎですよ,wan_chaiさん…
どうやったらそれだけの食べ物が体内にはいるやら(^^;)

生臭坊さん,鯔も見たことあります.
ブログをやっている今なら激写ものでした(笑)
朝:マックで朝セットを求めるべく並んでいる坊さん
夕:居酒屋でかなりの盛り上がりを見せていた坊さん
ストリート系のファッションでゴマかそうったって
鯔の目は欺けないボラ~!
Commented by huirepublic at 2006-04-12 18:46
 おお!
 笹寿司・・・。
 ヘルス、いえ、ヘルスィー♪
 その後、精進料理なんすね・・・
 仏道か。。。。
 破戒僧? (^^;)
Commented by verie at 2006-04-12 22:27
相変わらずよく食べてますね~^^

でオチは、結局食べ歩きでした~って言うのを期待します!
Commented by wan_chai at 2006-04-13 00:04
鯔さん こんばんは~^^
ほんと、アタクシ食が細いのでどう食べたら良いのか・・・。

お坊様の悪口を言ってはなりませんよ!
食い物屋や飲み屋で師僧がもの凄い無体を働いていても
あれは弟子に対する試練なのだと思わなければなりません。
えぇ、何百万円もふんだくるのですからたっぷり試練を与えなくちゃ♡

でも、バスガイドにセクハラしてるのは許せませんね。
だって羨ましいじゃないッスカヽ(`Д´)ノ ウワアン
Commented by wan_chai at 2006-04-13 00:06
大統領閣下 こんばんは~^^
精進料理ですか??
いや、どこの店もハナクソみたいな料理に
1,600円とか2,800円とかつけてたので食べませんでした。

・・・しかし危うく何も喰えなくなる羽目になったのですが(-_-;)


破戒僧って^^;
アタクシ得度するわけじゃないですから^^;
ただの取材と喰い歩きですから!
Commented by wan_chai at 2006-04-13 00:07
verieさん こんばんは~^^
え?喰い歩きですが・・・これってオチなん?!
ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!
アタクシの人生そのものが喰い歩きなんですが・・・(-_-;)
Commented by anzu-hk at 2006-04-13 01:29
笹寿司と柿の葉寿司の違いが分からないアタクシです(-_-;)
葉っぱだけの違いですか?

焼餅おいしそ~! ←和菓子に飢えてる人
これは高野山の名物ですかねぇ?

Commented by wan_chai at 2006-04-13 02:07
あんずさん こんばんは~^^
残念、字数もちg・・"/(;-_-) イテテ・・・

どちらも元はなれずしですね。
現在の奈良の柿の葉は早なれ(酢飯)しかないと思いますが
和歌山では昔ながらのなれずしも残っています。
普通の白飯と握り込んで3日くらい醗酵させる腐り寿司です。
熊笹の香りも柿の葉の香りも良いですが
癖の強いなれずしが一番(・∀・)イイ!! ですね。
ちなみにこの店のは早なれでした(-_-;)ヤッパピ

高野山の名物・・・うーん、まぁみんな言ってますからね^^;
アタクシも高野山名物のクッキーとかチーズケーキとか作ろうかしら♡
<< 入唐求フォー♡@高野山 高野聖(秘尻♡)その1@高野山 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク