清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
高野聖(秘尻♡)その1@高野山
渋谷の交差点ですれ違う顔にふと振り返る。

雑踏に消える一瞬の交点。
来た道も行く道も違う線。
稀に縁あって線になる交わりも・・・。

人は一生の内、どれほどの交点を持つのだろう?
そして、どれほど記憶に留めるのだろう?


バンコクという一種独特な街の面白さは
他のどの場所でも出会う機会の無い線と交われる事に尽きる。
それもいつでも。何度でも。



沈丁花が香る3月のある日
敬愛する美しい友人ジョジャ(仮名)からメールが届いた。


Dear wan_chai(仮名←ひつこい)

私は心理の深淵を求めて、未だインドの旅を続けています。
日がな田舎の農家で田植えを手伝い、聖者と茶を喫み、
老いたハンセン病の女性にマッサージをして過ごしています。

・・・(中略)・・・

Lots of love,
ジョジャ and スガタ(彼はカトマンドゥのアシュラムで楽しく過ごしています)
a0023740_1612275.jpg



・・・カトマンドゥかぁ。


インドじゃないやん!

Σ\( ̄ー ̄;)
     ネパールやろ

じゃなくって!
あれから5ヶ月。まだいたのね・・・。

実はBKKから戻って以来、ずっと心に残っていた事がある。

どうしてタイ人はサンダルであんなに速く走れるのだろう?

・・・そっちじゃNE~!(-_-;)

どうして日本の仏教ってかくも存在感が薄いのだろう?
海外でよく宗教を聞かれて仏教徒と答えているが、仏教徒と言える程の知識はない。
それどころか 正直言って寺は観光場所か葬儀屋としての存在でしかないとさえ言える。

仏教国タイ日本人として、もう少し知っているべきじゃないだろうか。

そんな思いに事業との関連もあって、突然 高野山行きを思い立った。

しかし香港まで2万円強で往復できる時代に大金は払いたくない。
ふと、昨年 知り合いのステキな女の子が新宿から大阪にバスで向かった絵を思い出した。

よ~し!それで行こう!

往復は夜行バス(でも3列シート←チキン野郎♡)¥12,600
宿はYH¥4,500

1泊4日2万円で往かむ。壇上伽藍へ。
[PR]
by wan_chai | 2006-04-09 16:06 | 他国 | Trackback(1) | Comments(33)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/3458533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 喜楽喜楽(きらきら)香港 at 2006-04-13 13:15
タイトル : 三部作 その2(モナリザ)
小学生のとき、はじめてモナリザの絵を知りました。 当時は何も感じなかったこの絵。 歳月がすぎた今、改めてみると何と素敵な絵なんでしょう。 優しくほほ笑むモナリザを、ぼんやり眺めながら何を思いますか? 私ですか? そうですね・・・ モナリザって実はあんまり可愛くないよな・・・ 仮に自分が坊さんだったら、立派な坊さんになれるんやろか。 ちゃんと正座できるんやろか・・・ ちゃんとお経よめるんやろか・・・ ちゃんと説法できるんやろか・・・ ...... more
Commented by kaonoi at 2006-04-09 16:28
うわぁ~ 夜行バスかぁ
行きはともかく、帰りがきついですねぇ
Commented by wan_chai at 2006-04-09 16:39
kaonoi師匠 こんにちは~^^
私もそう考えて、帰りは新幹線にしようかと思いましたが
実際には帰りは熟睡したので光の速度で帰った気分でした^^;
Commented by tanukidaponta at 2006-04-09 19:56
>そんな思いに事業との関連もあって、突然 高野山行きを思い立った。

次は、高野豆腐の製造販売ポン?
タイで流行らせるポン~♪
Commented by wan_chai at 2006-04-09 20:33
狸田所長 こんばんは~^^
タイで・・・ですか^^;←思わず真剣に考えた人
想像もしませんでしたが、面白いかも知れませんね。
干豆腐とかもありますし。

って、日本で工場持ってるならまだしもできませんて!
コンニャク工場だったら何とか・・・。
しかしチャネルが無ければどうにもなりませんから^^;
Commented by pa-tai at 2006-04-09 20:36
あら~ご一報くだされば空家同然の実家に
お泊りしていただきましたのに”(*>ω<)o"クーーッ
( ̄◇ ̄;)エッ?お値段?4,000円で如何ですKa(*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ;`;:゙;`(爆)
Commented by wan_chai at 2006-04-09 20:52
ぱーたいさん こんばんは~^^
そう言えば京都でしたよね!
実は比叡山も一瞬考えたのですが
最澄と空海を較べると・・・^^;

帰りの京都駅でトイレに行ってバスを遅らせたアタクシです。
激 買い物しててバスを見失いマスタ(-_-;;)
Commented by tanukidaponta at 2006-04-09 22:52
>コンニャク工場だったら何とか・・・。

女人禁制のところで売るポン??
Commented by shinmyo_y at 2006-04-09 22:57
高野山の一部のお坊さんは俗世にまみれてるような気が・・・(笑)
ワンチャイさんは、いい修行が出来たのでしょうか!?
その1泊4日という強行軍がすでに修行だと思いますが。
Commented by wan_chai at 2006-04-09 22:58
狸田所長 アゲイン♪
いや、最近は国策で良いおもちゃが出回るようなので需要が・・・

ってそういう話ちゃいますから!(-_-;)アブネー


しかし15年振り位に聞きましたよ、そのネタ^^;
Commented by wan_chai at 2006-04-09 23:01
まさじぃさん こんばんは~^^
な、なんという事を!

一部じゃないですよ。全部です♡

"/(;-_-) イテテ・・・


まぁ、大半ですね。

やはり総本山が金集めに躍起になり始めると狂い始めますね。
権威とか金とか、ここは俗世よりも酷いですね、実際。
いずこも同じ・・・

もう、アタクシの為にあるようなお山かと♡
Commented by anzu-hk at 2006-04-09 23:06
1泊4日って・・・すごすぎ。
高野山へは、ロープーウェイでですか?
私は車であのクネクネした道を・・・激酔いました(-_-;)
有名なごま豆腐と餅麩(?)食べましたか?^^
Commented by wan_chai at 2006-04-10 00:47
あんずさん こんばんは~^^
学生の頃のスキーバスを思い出しますね。
・・・って乗ったこと無かった(-_-;)←雪道大好きなのでいつも車の人

なんばから電車+ケーブルカー+バスと乗り継ぎました。
呆気ないくらいすぐに着きますね。
近すぎるのも有り難みが薄れる一因かと・・・

ごま豆腐は持ち帰り用を食べましたが餅麩って・・・ナニ(?_?)

調べたら出て来ました。丸餅の形の麩?!
初耳ですねぇ、アレですか?やっぱり丸のままガリガリと・・・
Commented by sammihk at 2006-04-10 01:25
めちゃ分かるなあ...。

ワタシの場合仏教じゃないんですけど、「日本人として」 ← 強調♡
もっと知っておかなきゃいけない事があるなあ...と最近思うように
なりました。


という事で、今週末旅に出かけます。

わんちゃいさん、長い間本当に色々と有難うございますた。
この御恩は一生忘れません...。

 

                         お元気で。 (ToT)/  
Commented by sammihk at 2006-04-10 01:48
ところで「秘尻♡ 」って???  ← まだいたヒト

写真の中に「秘尻♡ 」を探したのですが…。 (-_-;) 没有…。
もしかしてわんちゃいさん登校中…じゃなかった投稿中に
露sy……。
Commented by wan_chai at 2006-04-10 10:19
さみーさん おはようございます^^
海外では、アイデンティティと向き合う機会が増えますよね。
えぇ、激 えろてぃっくな自我に♪
ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!



ところで旅って???

もしや・・・日本旅游??

相変わらず意味深な前振りを^^;;
Commented by wan_chai at 2006-04-10 10:21
さみーさん アゲイン♪
なんば言いよっとですか!
投稿中に尻なんか出しませんから!

口元からクチャクチャ音とか加齢臭やらはブンブン出してますが!

嗚呼ヴォケ老人・・・
il||li _| ̄|○ il||li
Commented by taitaifromseoul at 2006-04-10 15:11
1泊4日・・・・。
そんな過酷な修業をつまれたワンチャイさん、さぞや立派な僧侶となって戻ってこられたことでしょう。
・・・・で、本当の目的はなんだったんですか?
Commented by anzu-hk at 2006-04-10 16:15
わんちゃいさんでも知らないことがあるのですか( ̄ー ̄) >餅麩
あれはねぇ、ほどんどお餅みたいなものです。
よく精進料理とかに入ってる小さくてまん丸いお餅です。^^
Commented by huirepublic at 2006-04-10 17:28
 高野山!
 あはは。
 夜行バスっすね・・・。往復9800円?
 懐かしいわ・・・あの頃。
 のぞみに乗れなかった時代(笑)
 
 そう、夜行バスの隣の席が美女なら・・・
 熟睡できまへんからっ!
Commented by sammihk at 2006-04-10 23:05
ゴメンなさい...。

日本旅游じゃなかとです...。(-_-;)


               異国はコワイYO!! (ToT)
Commented by verie at 2006-04-10 23:36
しみじみ考えててしまった・・・・・・人生について♡
人って出会うべくして出会っていると考えているので
なるべく人との係わりは大切にしたいですね^^

ジョジャ元気にしているんですね~^^


へぇ~高尾山?と思ったら・・・・・(--; 猿じゃなかったですね。
Commented by wan_chai at 2006-04-10 23:58
たいたいさん こんばんは~^^
えぇ、得度の為に・・・


         激嘘です♡


アタクシ、世俗と煩悩の純度100%ですから!

え?目的?



( ̄ー ̄?).....??ナンヤッケ??
Commented by wan_chai at 2006-04-11 00:00
あんずさん こんばんは~^^
ほうほう・・・麩鞠みたいなもんですかね・・・

考えてみたら丸い餅も精進料理も縁が無いアタクシですた。

激 肉食獣(-_-;)

高野山の名物だったとですか?!
てっきりカツサンドが名物かと

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by wan_chai at 2006-04-11 00:04
大統領閣下 こんばんは~^^
今は基本的に男女相席は無いみたいですよ。
えぇ、激 オサーン同士♡になりますから!

もう、変な意味でドキドキしちゃうので3列席にしました。

知り合いの運転手達に乗せて貰えばただで行けるんですが
そうなると眠るわけにはいかないですからね・・・(-_-;)
Commented by wan_chai at 2006-04-11 00:05
さめーさん こんばんは~^^

となると・・・

                ラオス?
Commented by wan_chai at 2006-04-11 00:11
verieさん こんばんは~^^
因縁ですね。
アタクシも残り僅かな人生、大事にしないとねぇ
_¢(-_、-=)゜ヨボヨボ

ジョジャは4月半ばに弟のケコーン式の為、帰国する予定だそうです。
でも・・・大荒れのカトマンドゥを脱出できたのか・・・心配ですわ。
Commented by shinmyo_y at 2006-04-11 01:46
そういえば、今カトマンズって大変な状況じゃないですか。
ジョジャ大丈夫なんやろか・・・
Commented by wan_chai at 2006-04-11 01:53
まさじぃさん こんばんは~^^
えぇ、相当緊迫した情勢なので心配です。
アタクシのジョジャ(仮名)がぁ・・・(ToT)オロオロ


まぁ、逞しい子ですからちゃっかり切り抜けているとは思いますが・・
ひよっ子のアタクシと違って( ̄ー ̄)ピヨピヨ
Commented by huirepublic at 2006-04-11 14:32
 ワンチャイ師匠

 リゲイン、いえ、アゲイン・・・。
 えっ?
 男女相席、何度も経験しちゃいましたヨ。
 特等席やったんかな?
 もう、禁断の・・・。
 ん?
 柿の葉寿司の香りがしました♪
 んん??
Commented by moko2HK at 2006-04-11 17:46
1泊4日の夜行バス・・・
すごっ!

もう、私にはもうバス泊むりです・・・
翌朝には体調崩しまくりだし・・・

わんちゃいさんって、若いですよね( ̄m ̄)
Commented by wan_chai at 2006-04-11 18:56
大統領閣下 こんばんは~^^
おろろ?最近ですか?
性犯罪が頻発しているので今は格安便以外では
男女分けが多いみたいですよ。

柿の葉寿司って^^
アタクシなんか樟脳と膏薬のオイニーぷんぷんさせちゃいますから♡
Commented by wan_chai at 2006-04-11 18:58
もこさん こんばんは~^^
あはは、やはり野宿派ですか←激 勘違い♡

若くはないですが・・・
70代には見えないと言われますね( ̄ー ̄)
Commented at 2006-04-11 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 受戒@高野山 春の香り@広州 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク