清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
紳士のパイプ(1/31)@虎门
1836年 道光帝の命を受けた林則徐はイギリスの阿片商人に対し
断固とした麻薬禁輸措置と、大規模な焼却処分を行った。

これに逆切れしたイギリス政府は清の船団を壊滅、皆殺しにすると
天津沖に軍艦を並べて北京政府を恫喝する。
ビビった北京は林則徐に対し

「チョッおまっ、ナニやっちゃってんのよ!
 ジャイアンエゲレス様を怒らせるようなことしてくれちゃって!」


と、あっさり尻尾切り♡ イギリスに擦り寄ってみせるも
怒りのジャイアンはこの機を逃さず、略奪・暴虐の限りを尽くして
香港島の永久割譲、各港の開港、関税自主権の廃止等
屈辱的な条件を清政府に呑ませた。

有名な阿片戦争である。



新卒3年目当時、上司の悪質な横領と不正を告発した所
同じ穴に入っていた役員と組合幹部に吊し上げられた経験があるアタクシ
この林則徐が他人とは思えません(ToT)ヨヨヨ←規模が全然違う

そして、広州防衛の為に彼が築いた要塞が東莞の虎门要塞である。

そこへアタクシのぱーたいさんと向かいましたよ!
(前振りナゲー!)

天河城に車を停めて1階に行くと・・・
a0023740_15285731.jpg

カツサンド屋来了━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

既に日本の本部に電話して偽物と確認してあるのでジックリ観察
ディスポの手袋使ってたり、衛生的なキッチンでちょっと驚き。
でも・・・何かイマヒトツ食欲がそそられない。。

結局逡巡した挙げ句、食べるのは諦めて公園へ。

春節の公園ではステキな輪投げ屋さんとか
a0023740_15293538.jpg
(ギャラリー鈴なり 客没有( ̄ー ̄)フッ)

a0023740_15294764.jpgピカソの再来を思わせる
ステキな遊戯施設が・・・
a0023740_15295916.jpgブ・ブサッ!!
(+_+;)



この公園には阿片のパイプをイメージしたモニュメントが置かれ
麻薬への決別を誓っている。
本当に決別すべき相手は違う気が・・・"/(;-_-) イテテ・・・

というわけで、ぱーたいさんと一緒にへし折ってやりましたよ!
a0023740_15302472.jpg


・・・ピカソに呪われちゃったミターイ♡

そして、いよいよお別れの時間が迫る・・・(ToT)
[PR]
by wan_chai | 2006-03-10 15:42 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/3318524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 中国広東東莞駐在奮闘生活.. at 2006-03-10 17:44
タイトル : 号外 阿片戦争の今!P&W編
実はワンチャイさんとひそかなデートを決行していたぱーたいさん♪ 福○港まで愛車フィットでお迎えに行ったのですが、 高速の降り口が封鎖(◎_◎;) ドキッ!!なんで~遅刻するよ~(T_T)/ およそ30分程度の封鎖だったのですが、 政府の高官がシンセン空港を使っていたようですね(;-_-) =3 もう凄すぎチャイナVIPパワー(; ̄ー ̄川 でも、なんとか福○港で合流に成功♪ 二度目になのにまるで旧友かの如く遠い所からでも (-_★)キラーン!! ぱーたいさん? (-_☆)キラ...... more
Commented by kaonoi at 2006-03-10 16:59
おぉ シンガポールにあるのは本物なのか・・・・ < 浪漫館横浜
しかし、コンドがまったく香港スタイルですなぁ
(買わないけど・・・・)
Commented by ぱりぱり at 2006-03-10 20:21 x
あ~~♪ ここもいつ来ても笑えちゃうから楽しいわ。w
PさんもWさんもほんとに漫画ちっくだもの~。

一番下の写真、右側がPさんで、左がWさんでしょ。
Pさんは、お腹のカタチです~ぐ分かっでしまう。w

Wさん、毛がはえてるやん・・・。(@_@;)コワ
Commented by shinmyo_y at 2006-03-10 20:27
この前の訪中(港)、ものすごい距離、移動してません?
香港→広州→佛山→深セン→香港(ディズニーへGO)→東莞→
                                    ↑今ここ

んで、必ずなんか食べてるし。(笑)
Commented by wan_chai at 2006-03-10 21:17
kaonoi師匠 こんばんは~^^
そうなんですね、SINと台北と上海に進出した直後だったのに
まさかもう東莞に偽物が出来ているとは!と驚いてました^^;
まぁ、対策は無いでしょうけどね・・・

虎門周辺も値上がりが激しいとか。
投機目的なら面白いかも♡←自分では絶対やらない人
Commented by wan_chai at 2006-03-10 21:19
ぱりぱりさん こんばんは~^^
えぇぇぇ
漫画チックですか?
ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!

清純なイメージが崩れてしまったらどうしようかしらん・・・
Commented by wan_chai at 2006-03-10 21:23
まさじぃさん こんばんは~^^
予定だと大澳と南Y島にも行くつもりでしたので
もうちょっと動きたかったです。

広州で居心地が良くてシケ込んでいたのが勿体なかった・・・(ToT)

私、ヨーロッパとかだともっと無茶な動きしてますから
この程度だったら全然苦にしませんね^^;

でも、喰えなかったら苦痛鴨・・・。
Commented by kimcafe at 2006-03-10 21:49
輪投げやりたいな・・・
キッチュな遊び場もステキ
中国って、すごい!!
Commented by wan_chai at 2006-03-10 23:38
kimcafeさん こんばんは~^^
この輪投げ、ぱーたいさんが書かれていますが
大物は殆ど輪が通りません(-_-;)
あからさまに通りそうもない景品を並べる辺り、ただ者ではないです。

こういう所で商売の感覚は磨かれるのでしょうねぇ。
芸術センス・・も?!コワッ
Commented by sammihk at 2006-03-11 00:03
ここ...。

そういえばお笑い夫婦とぱーたい星人に会いに行った時
このモニュメント見たな...。
時間がなくて通っただけだけど。

ちくそ~!負けた!!
私らはここに登って写真取ればよかった...。

登る役目はAさんに任せようと思いますが。  ( ̄ー ̄)
Commented by verie at 2006-03-11 00:10
いやー、ホントにへし折ってるのかと思ったら・・・
完全に騙されました。

土星に続き・・・うまいですな~

                           カメラマン♪
Commented by pa-tai at 2006-03-11 01:24
ピカチュウがよかった。。。ρ(▼、▼*)チェ(爆)
Commented at 2006-03-11 01:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanukidaponta at 2006-03-11 01:46
おっ!虎ノ門でアヘン戦争の防衛をやっていたとは知らなかったポン?
それでもって虎ノ門から、条約に調印した井伊直弼を襲いに行ったということポン??

狸田は、「肉の万世」と「まい泉」のカツサンドしか食べたことがないポンが、ちょっと試したくなったポン

しかし香港、決別しなければならないモノが多すぎるポン~
http://www.gov.cn/
↑とか...
Commented by anzu-hk at 2006-03-11 09:53
キャラクターが全部ぱちもんっていうのがすごいですねぇ(-_-;)
全然かわいくないんですが(-_-;)
Commented by wan_chai at 2006-03-11 11:08
さみーさん おはようございます^^
そう言えば、立ち入り禁止の柵を乗り越えようとしていた小姐がいました。
もしかして・・・(-_☆)キラーン

あ、でもパンダやなk・・"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by wan_chai at 2006-03-11 11:10
verieさん おはようございます^^
えぇ、上手いですね・・・キャm・・そっちかいっ!!(゚Д゚)クワッ

実はアタクシの手がずれていたのでグリグリ動かして掴ませました♪
そこには気付いたのにぱーたいさんの右手を消し忘れてマスタ
_| ̄|○
Commented by wan_chai at 2006-03-11 11:13
ぱーたいさん おはようございます^^
正直、このピカチュウは修整不能な位歪んでいまして・・・
えぇ、アタクシにピッタリ♡

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by wan_chai at 2006-03-11 11:14
鍵米summer
能请感到喜悦,我也高兴。^^/
Commented by wan_chai at 2006-03-11 11:17
狸田所長 おはようございます^^
おおーう、万世とまい泉はいい勝負ですね!!
でも、葵光悦のカツはひと味違うんですよ。
サンドは私も食べたこと無いんですが、是非試したいです。

ところで、文末に中性子爆弾が見える件について・・・
直リンじゃないから大丈夫ですけどね^^;←直リンだったら消されてる人
Commented by wan_chai at 2006-03-11 11:18
あんずさん おはようございます^^
まだまだ甘いデスね( ̄ー ̄)
最近のアタクシはピューロやTDR見て
「本物に似すぎてつまらない・・・」
とホザいちゃいますから♡
Commented by huimuseum at 2006-03-11 21:35
 腕毛
 凄い~~~♪
 やっぱり・・・・・。
Commented by wan_chai at 2006-03-11 22:57
大統領閣下 こんばんは~^^
あら?豆乳が足りなかったかしら♡
塗ってませんが・・・(-_-;)
Commented by moko2HK at 2006-03-12 13:35
ピカチュウそんなに背中とげとげしてったっけ?( ̄Д ̄;)・・・
さすがチャイナッ!!
Commented by wan_chai at 2006-03-12 23:00
もこさん こんばんは~^^
いや、これは中国オリジナルのキャラクターなんですよ。
ピ刀テュうって言う名前なんですがね( ̄ー ̄)嘘ですが
<< 別れの朝・・いや、夕方←ウルル... 飞度で傾蓋如故(1/31)@東莞 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク