清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
飞度で傾蓋如故(1/31)@東莞
今朝の廣東道は観光客もまばらだ。

海洋中心、港威大厦の前をヨボヨボと通り過ぎて中港城碼頭に入る。
出発ロビーは思いの他混んでいた。香港と澳門を回るのが大陸旅客の定番らしい。

窓口で福永港行きを告げ、チケットを受け取ると出国手続きを終えて船を待つ。
入港したばかりの船をもやっている水夫の動きをぼーっと見つめる。
ふと見上げると港威大厦が睥睨する様にビカビカした輝きを放っていた。


笑ってしまう程にがら空きのフェリーは1時間で福永港に着いた。
そこで待っていたのは・・・

アタクシのぱーたいさん
でした。

えぇ、昨日一緒にディズニーランドに行こうと目論むも
見事にふられてしまったので、図々しくも押しかけちゃいましたよ。

もう、園内から泣きながら電話しちゃいましたから。
埃っぽくて・・・(ToT)

ぱーたいさんのフィット来了━━━━(゚∀゚)━━━━!!
a0023740_16164317.jpg

・・・あれ?ナンカ間違えちゃいマスタ
_| ̄|○

なんとか脱獄を果たすと、東莞にいる友達の小姐も一人合流して、海鮮のお店へ向かう。

まずは食材を選んで・・・
a0023740_16171838.jpg
(画像は白饭鱼、白魚の様な食感が(゚д゚)ウマー)

軽く食べる・・・。
a0023740_16175392.jpg
蒸し蝦、白飯魚の素揚げ
帆立とニンニクのナンチャラ・・( ゚Д゚)ゴルア!、青菜のニンニク炒め(適当杉)
a0023740_16201546.jpg
白身魚の清蒸

どれもこれも激 旨いんだけど
極めつけはこの
a0023740_1618441.jpg
炒饭。
上海嘉定で食べた沙锅炒饭はパラパラしていて旨かったけど
こちらはシットリした炒饭で激(゚д゚)ウマー。
一人で殆ど食べてしまった・・・。
m(_ _)m
マジデスミマセンデスタ・・・

締めは馒头。
a0023740_1618132.jpg

練乳たっぷりつけて食べると旨いんだなぁ。

丁度腹八分目位になった3人は再びぱーたいさんの愛車で虎門へと向かう・・・
[PR]
by wan_chai | 2006-03-09 16:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/3313799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2006-03-09 17:00
饅頭はチリクラブのソースにつけて食べるのが好きです
はい、蟹は要りません  (^^)
Commented by wan_chai at 2006-03-09 17:53
kaonoi師匠 こんばんは~^^
うはっ
いきなり腹が鳴るような食べ方を^^;;;

では、私はプーパッポンカリーをば♡


_| ̄|○
     クゥ・・・
Commented by shinmyo_y at 2006-03-09 18:12
マントウが大好きなのを取引先の人が皆知っててくれて、出張に行って一緒に飯(昼・夜)を食うと、必ずマントウが登場します。
練乳たっぷり、美味いですよね~

ぱーたいさんのフィット号も、どうせならこれくらい改造すればいいのに。(やっぱり捕まりますかね・・・)
Commented by moko2HK at 2006-03-09 19:13
いや、全然軽くないんですけどー BY食事
でも、美味しそうですね♪
ぱーたいさんを追いかけて東莞まで・・・

もう2人の愛は本物ですね(T0T)

・・・そうなのか?(--;)
Commented by anzu-hk at 2006-03-09 19:42
夫がマントウ好きなのを知らなかったあんずです。
そもそも、マントウって何やねん(-_-;)

Pさんとの愛を順調に育まれているようで、安心しますた。( ̄m ̄*)
Commented by wan_chai at 2006-03-09 19:46
まさじぃさん こんばんは~^^
こういうレストランの饅头も旨いですが
下町の市場でふかしたてのホカホカを食べるのが美味しいですよね。
ソノバヤイ、練乳は自分で準備しなきゃならんですが^^;

パトカー仕様ですか・・・
日本では覆面仕様にしている変わった人達がいますが
中国ではいないでしょうねぇ^^;;;
Commented by wan_chai at 2006-03-09 19:47
もこさん こんばんは~^^
あら、そうでした?
3人分ですよ?
実は饅头はちょっと残してしまって激 心残りデスタ(ToT)
この後、まだ食べたかったもので・・・

打包すれば良かった・・・_| ̄|◯
Commented by taitaifromseoul at 2006-03-09 19:49
練乳、つけて食べるんですか?
つけて??
中に入ってるんじゃなくて??つけるんですか???←って、くどいよ
へぇ~~~~。中華圏は本当に奥が深いなぁ。
絶対、今年中に行きたい!
Commented by wan_chai at 2006-03-09 19:57
あんづさん こんばんは~^^
知らなかったんですか?ププ

ってアタクシも知りませんでした
_| ̄|◯←何故か張り合ってる人

饅头はですね、身のない中華まんみたいなもんです。
えぇ、激 いい加減な説明ですが・・・
Commented by wan_chai at 2006-03-09 19:59
たいたいさん こんばんは~^^
えぇ、もうベトベトつけちゃいますよ。
口の周りに蟻がたかるくらい♡

いや、決まった食べ方は無いので
料理のソースに浸しても何でも良いんですけどね^^;

アタクシのお奨めですか?
枇杷シロップをタプーリ

_| ̄|◯
     ヲエッ
Commented by pa-tai at 2006-03-09 20:05
もう黄色で『ぱーたい』なんて恥ずかしい(*/∇\*)キャ♡
練乳よりも甘い二人の愛に(*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ;`;:゙;`・・・
このお店は確かにおいしいですよね!この後また行きましたからъ( ゚ー^)
って、誰とって(;一一)?や、やばい、うわKi(☆_@;)☆ \(`-´メ)
Commented by wan_chai at 2006-03-09 21:12
ぱーたいさん こんばんは~^^
って・・

ピキーン

             メラ(炎▽炎)メラ
Commented by anzu-hk at 2006-03-09 23:10
(-_☆)キラーン

たいたいさんが、「絶対、今年中に行きたい!」と書いている中華圏って、
アタクシがいる香港ですかぃ?(((o(^。^")o)))ワクワク

Commented by tanukidaponta at 2006-03-09 23:28
最後の写真、黄色い方もマンとうポン?

でもって、白い方の饅头ポンが、wan_chaiさんだけでなく、中国人も、その白くてドロッとした液体をピュッ!とかけて食べるポン?

で、その白い液体で、口の周りがべとべとになっちゃうのが普通のプレイポン??
ψ(`∇´)ψ
Commented by wan_chai at 2006-03-10 00:21
あんづさん アゲイン♪
いや、アタクシがいる石川町か大久保でしょう。
え?ヤワラー?
Commented by sammihk at 2006-03-10 00:23
ホントにぱーたいさんに会いに行ったのですね...。

中港城、福永...おおっ、めちゃテリトリーですたい♪


で、やっぱり締めは馒头でしょう!
ワタシは絶対「揚げ派」です♡
あの表面のカラッとした部分の食感と、練乳のハーモニー♪
广州に住んでた時はもう毎日のようにみんなで食べてましたね~。

                  我爱馒头♡
Commented by wan_chai at 2006-03-10 00:24
狸田所長 こんばんは~^^
ひゃい、黄色いのは揚げ饅头ポン。

えーと・・・その白い液体はデスね、中国的小姐が指定した物でして
いや、苦いのじゃなくて甘い方ですから!

ピー三(σ・ω・)σ 教育的指導

性・・いや清純派ですから(-_-;;;)アセアセ
Commented by wan_chai at 2006-03-10 00:28
さめいさん こんばんは~^^
えぇ、愛に生きました(by Aずさん)♡
っていうか、上から見下ろしてませんでした?
腰に手を当てて(-_☆)キラーン

揚げのカリカリにトローリ練乳もよかですが
ふんわりモチモチにしっとり練乳もウマかー・・・
どっちも好きですわ^^;

馒头は広州の朝食では主食に近いですよね。
欣之君も家での朝食は馒头だけだったそうです。

私だったら6個くらいは欲しいですが・・・それと拉腸と粥と菜包と・・
Commented by taitaifromseoul at 2006-03-10 11:22
  >アタクシがいる香港ですかぃ?
グフフ。
どんだけ、鹿の丸焼き楽しみにしてることか。
あんなものも、こんなものも食べちゃうぞ♡ ワクワク・・・

  >石川町か大久保でしょう
うん、絶対違いますから!
Commented by wan_chai at 2006-03-10 11:48
ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!

アタクシの鹿肉が・・・(ってそっちでsky!)
Commented by shinmyo_y at 2006-03-10 12:48

香港はパチもん天国。
T姉ちゃんが来港の際は、鹿じゃなくて蛇でOKかと。
Commented by wan_chai at 2006-03-10 13:15
まさじぃさん こんにちは~^^
いくらたいたいさんでも蛇は気付かれるんじゃないかと・・・
蛙位にしておいた方が♡

"/(;-_-) イテテ・・・

蛙は本当に美味しいですけどね^^
Commented by pa-tai at 2006-03-10 14:59
↑目の前で愛くるしいウサギさんを捌くのもなかなかいいもんですよ♡( ▽|||)
Commented by wan_chai at 2006-03-10 15:51
ぱーたいさん こんにちは~^^
そうそう、ヨーロッパでは兎の脚を折って生かして売ってたり
首を刎ねて並べたりしてますしね♡

・・・って、これ位じゃ喜ばれるだけかと^^;

あ、喜ばせようとしてたんだっけ←趣旨をはき違えてる人
Commented by huimuseum at 2006-03-10 19:15
 どこが軽くなんすか~!
 むちゃ美味そう♪
 しめの揚げ「饅頭」、定番っすよね! 
 キャッ☆
Commented by wan_chai at 2006-03-10 21:14
大統領閣下 こんばんは~^^
激 旨かったですよ!
さすが地元の人が通う店だなって思いましたね。
何故か顔見知りを見て怯えていましたが( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by anzu-hk at 2006-03-11 09:54
おしかちゃんを発見!したような気が・・・・
パトカーの中に帽子かぶった小動物がいるように見えるのですが。


まさかね・・・・(-_-;)
Commented by wan_chai at 2006-03-11 11:05
あんずさん おはようございます^^
えぇ、ガッチリとステアリングを握ってますた。
帽子の様に見えるのは信号機が映り込んでいたみたいです・・・。

正直、自分でもどこに入れたかわからんようになって来てます。
fefe( ̄ー ̄)
Commented by shika-club at 2006-03-11 11:55
お母ちゃんにバレてもうたで・・・
もう無断外泊できへんわ・・・ またパトカー運転したいで鹿・・・

Commented by wan_chai at 2006-03-11 14:45
おしかちゃん こんにちは~^^
尖沙咀の彌敦道近くに止まってるから、今度乗ってごらん♡
警官が鍵を抜く瞬間に入ればOKかと( ̄ー ̄)ニヤリッ
<< 紳士のパイプ(1/31)@虎门 髀肉の粥?(1/31)@銅鑼灣 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク