清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
眼泪的味(1/29)@KCR
Dining carが大好きだ。
特に窓が開く、空調無しの列車がいい。
車窓の風景と旅先の風を感じながらの食事は最高に(・∀・)イイ!!

ドイツのICEでは食堂車が休業中だった為
アムステルダムの自販機で買った熱々のコロッケ。

マレー鉄道では席まで何でもデリバリーしてくれるが
食堂車まで行き 広大なゴム園に沈む夕陽を見ながら食べたナシゴレン。

他でも鉄道の中では色々食べているが
何れも記憶に深く深く刻まれている。


荷物をまとめて部屋を出ると三元里までタクシーで行って
地下鉄で広州東に向かう。
今回は余裕たっぷり!駅に11分前に到着

駅にはアタクシを見送りに数十万の市民が押し寄せていた(推定)
きっと春節だから移動しているだけとか、そんな理由では無いはずだ。
(ポジティブ思考)
a0023740_1620687.jpg


この路線の車掌はどうしてきつい感じの女性が多いのだろう?
a0023740_16201542.jpg


おなじみのトウモロコシかぁ・・・
a0023740_16203534.jpg
やめとこう。後ろのおばさん必死過ぎだし・・・←没関係

何度も乗ってる割に行ったことの無かった餐车に向かう。

「歓迎光臨~」

小姐3人が満面の笑顔でお出迎え。
a0023740_16204843.jpg
恐ろしくサービスが良いんですけど・・・ここはどこ?

メニューを開く
「・・・。」
すぐに閉じる。

帰ってよかですか?

高すぎるYO!a0023740_1627910.gif
a0023740_162107.jpg


全てのメニューが40~50元(約550~700円)もする!
そんなんあったら、3年は暮らせるYO!ってどんな生活ですかと・・・

いや、マジでひきまくり・・・
こめかみをピクピクさせながら小姐に
「ちょっと僕にはチープすぎるね、もっと高級なの無いの?炒面とか
等としょぼい難癖をつけてみたらニッコリ微笑んで

「有!」


えぇ、ここは中国。
メニューになくても作ってくれちゃいましたよ。
_| ̄|○

猪肉炒面セット 50元(約700円)
a0023740_16211347.jpg
車窓を東莞の風景が流れて行く。
嗚呼、ぱたーいさん(仮名)のにほひがするわ(してません)
アタクシを捨てて今、ここにいるのね♡(持った事もありません)
今も元気にしてるでしょうか・・・(会ったばかりデス)

予想に反して乾麺の炒面は旨かった。
ちょっぴり効いた塩味は涙のせいかも。

えぇ、支払いの時 あまりの高さに思わず涙が・・
[PR]
by wan_chai | 2006-03-02 16:29 | 食べ物 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/3278631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2006-03-02 17:10
えぇ~? < 猪肉炒面セット 50元(約700円)
シンガでもあり得ない値段ですが・・・・・
でもおいしそう  ジュル・・
Commented by kimcafe at 2006-03-02 19:05
泡菜ないですかね、泡菜!
4元位でお願いします
何たのむかなあ? 水餃(40元)か・・・でも不味かったら
最悪ですね(^^ゞ
Commented by ぱりぱり at 2006-03-02 19:06 x
超クラシックなエプロン。
あれ? 冥土カフェ? なんて思わず錯覚。

値段の高さはサービス料込みってことかしら・・・。
Commented by anzu-hk at 2006-03-02 19:27
結局高い麺食べてるし!(笑)
涙と鼻水で、塩味ききすぎだったのでは?( ̄m ̄*)

ぱーたいさん(仮名)のニホヒ、どんなんやったかなぁ・・・
えぇニホヒやったような・・・・・

(゚□゚*)ハッ! おうちにお邪魔したときはお香焚いてたんやった(-_-;)
Commented by taitaifromseoul at 2006-03-02 20:53
炒面ってのは、炒飯の麺バージョンで?
ん?
ヤキソバと何が違うんでしょう・・・?
あ、炒麺は塩味で、焼きそばはソース味?
・・・・はっ!
そもそも、ヤキソバなんて中国にないんじゃぁ・・・・。←今気がついた人
Commented by wan_chai at 2006-03-02 22:08
kaonoi師匠 こんばんは~^^
はい、上海ですかと聞きたくなるような価格でしたね・・・
おかげで空いているわけですが^^;;

料理人は結構まともなのでしょう、
肉の柔らかさといい卵の半熟加減といい 非常に旨かったです。
せめて半乾燥麺を使ってくれたら・・・(ToT)←腰の無い乾麺嫌いな人
Commented by wan_chai at 2006-03-02 22:09
kimcafeさん こんばんは~^^
泡菜・・・店舗だったら大抵ありますよね。
ここは無かったです(ToT)

水餃は旨そうでしたよ。
隣の香港人親子が食べていたのを見ました。
二人で水餃1碗だったので異常に寂しそうでしたが・・・
Commented by wan_chai at 2006-03-02 22:11
ぱりぱりさん こんばんは~^^
冥土にしてはイケてないですねぇ・・・色んな意味で^^;;

盛りが結構多目だったのと
ジャガイモの湯、それにティーサービスもつきましたので
滅茶苦茶高いというわけではないですが・・・
それでも相場の倍以上ですね(-_-;)
Commented by wan_chai at 2006-03-02 22:13
あんずさん こんばんは~^^
え?嗅いだとですか?!
しかもお香って!
あの渦巻きの上から吊ってある・・?!

あれは線香か(-_-;)テラカYO!

となると蚊取り・・"/(;-_-) イテテ・・・←ひつこい
Commented by wan_chai at 2006-03-02 22:16
たいたいさん こんばんは~^^
そうですねぇ、蓋になんかUFOとか書いてあったような・・・

ってソース焼きそばは日本食で鹿ら!
しかもセルフツッコミしてはるし!

一言で言って傷めた麺ですよ。じゃなくて炒めた麺ですよ♪
シンプルなんですが、意外に差が出て面白いです^^
Commented by verie at 2006-03-02 22:16
とうもろこしって!
何故とうもろこし???
うぅぅ~とっても美味しそうですけど^^

広州から香港って遠いんですか?
Commented by wan_chai at 2006-03-02 22:28
verieさん こんばんは~^^
中国ではとうもろこしってそこかしこで蒸して売ってますよ~
タイと違って、スイーツではないのですが
おやつ代わりにバス待ちで食べたりします。

場所と時期によっては下に芯がゴロゴロしてますが
この時期は外省人がいないのでみんなゴミ箱に捨てていました。
恐ろしく清潔な広州で驚きました^^;

広州と香港は近いです。特急で1時間半です。
Commented by pa-tai at 2006-03-02 23:49
ええ、体臭ごまかすために香取ではなく蚊取りでもなく、ただのお香を(*/∇\*)
もう、誘惑しまくりのラブリーなかほりを消すのに必死でしたから( ̄m ̄* )ムフッ♪
っていうか、線路沿いを必死に走っていたの見えなかったですか(;一一)?
大声で『Wさ~ん!UFO忘れてる~ε=\(;´□`)/』って叫んでたのに(爆)
ちなみにUFOレンジャーができそうな色違いありますよね♪
Commented by sammihk at 2006-03-03 01:30
へえ~!
KCRの中ってこんな感じなんですね~!
KCRで大陸へ行った事ないんですよお~。
せいぜい羅湖まで。
勉強になりましたっ!


香港、東莞、広州在住あわせて5年くらいになりますが、何か?
Commented by tanukidaponta at 2006-03-03 02:01
思わずバーツ表示と思いたくなる料金ポン!

>広州と香港は近いです。特急で1時間半です。

そんなに近いのに、食堂車付きポン?
贅沢というか、無駄っぽい気がするポン~

でもって、これは一応国際列車に順ずるものポン?
当然、旅券のチェックがあるポン?
なくすと帰ってこられないポn (*o*)\(^-^;;ばき!
Commented by sammihk at 2006-03-03 03:08
↑ 


    (ToT)  ← 本当に中国から帰って来られなかったヒト...

              (詳細はうちで...)
Commented by tanukidaponta at 2006-03-03 07:11




     ε(=ΦωΦ=)3  ← その記事を読んでいた狸...


              (そのうちに伺うポン♪)
Commented by wan_chai at 2006-03-03 09:38
ぱーたいさん おはようございます^^
見えましたよ・・・虚ろな目で窓の外からじっと見つめている
おぼろげな人影が♡


・・・この世の人では無い感じでしたが(-_-;)コエー・・
Commented by wan_chai at 2006-03-03 09:42
さみーさん おはようございます^^
そうですよね、地元民の皆さんはバスですよね。
事実、乗ってるのも香港人を中心にした外国人が多めです。

・・・ん?
Commented by wan_chai at 2006-03-03 09:47
狸田所長 おはようございます^^
す・鋭いですね。
ここでゆっくり食事していると
自分の席に座ってる時間はありません。

折角高い列車に乗ってるのに・・・って思うと
1時間半くらい我慢して降りてから食べようと思うのが普通ですよね。。

しかし、席の居心地が悪い時、最良の逃げ場になります。
脚を投げ出して人によりかかるオサーンとか
痙攣?という位、ファンキーな貧乏揺すりするオサーンとか

・・・まさに、今回がそうだったわけで(-_-;)

ちなみに完全な国際列車です。国境ではトイレも施錠されます。
Commented by wan_chai at 2006-03-03 09:52
sammiさん アゲイン♪
本当に大変でしたね・・・春節の里帰りで足止めとは(ToT)

・・・んん?
Commented by wan_chai at 2006-03-03 09:53
狸田所長 アゲイン♪
涙無くしては見られません(ToT)ヨヨヨ

成都的熊猫さんの香港密入境記ポン♬

あれっ(?_?)
Commented by huimuseum at 2006-03-03 12:51
 ちゃーっす。
 ワンチャイ様。
 チャイナの汽車旅行・・・。
 懐かすぃ~。荷物置き場を確保すべく、人民とかけっこしたあの頃。ミニテーブルを図々しいギャル(無票)とうばいあったあの頃。
 それにしても、食堂車のメシ。
 むちゃ高いすうね?
 大統領、毎回持ち込みですから。
 人民の如く、カスカスのパンとカップ麺。
Commented by shinmyo_y at 2006-03-03 19:36
涙の数だけ、強くなれるよ!

Commented by wan_chai at 2006-03-03 22:27
大統領閣下 こんばんは~^^
おおっ
満鉄ですね!"/(;-_-) イテテ・・・

持ち込みって・・・凄いですね
あのガラス瓶に入れたお茶も持ち込んで下さいね^^
席から離れた隙にアタクシが充たして差し上げます♡

え?何を充たすって・・・(/▽*\)~♪ イヤァン
Commented by wan_chai at 2006-03-03 22:29
まさじぃさん こんばんは~^^
アスベストに咲く花のように~♪

もう、見る物全てに怯えてますから♡
明日も来ませんから、アタクシの為に♡

ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!
<< 印尼?(1/29)@香港 春節(1/29)@広州 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク