清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
拈華微笑(1/27)@広州
美味しい物を食べて 気分良く夜の街をパトロール。
別名、深夜徘徊♡
a0023740_16291576.jpg
正月前なので終夜営業している店も多く人通りも途絶えない。

折角だからビルの下まで歩くか・・・
a0023740_1629296.jpg


さて、軽く腹ごなしもしたし
あまり遅いとリアル公安に捕まっても困る(査証不携帯)ので
深夜バスでまんそんに戻る。

と、エントランス前で串焼きの臭いが誘う・・・
そう言えば夜食がまだやった♡
a0023740_16294998.jpg
妙にハイテンションな二人組☆
ノッポが
「兄さん、どっからだい?」
日本だと言うと二人で
「コニチワー、アリガドー」
と知識を総動員して日本語を捻り出している・・・
その内、仕事明けで立ち寄ったタクシー運転手やら
フラフラ歩いてる小姐やら6人くらいで
知ってる日本語大会に・・・

深夜25時半、みんなして道ばたで何やってるのん(-_-;)

でも、これがいつもの中国。
外国人と見ると次々集まってきて
あれやこれやと歓待してくれる人懐っこさが中国人の魅力だと思う。

そう、今回なかなか出会えなかった顔。

海外でガイドや通訳と同行した経験が無かったので気付かなかったが
アテンドという存在、コミュニケーションには大きな障害である。
意思の疎通に言葉なんて必要なものではない。

ワイワイガヤガヤ盛り上がっている内に焼き上がった。
羊肉串を2本受け取ると全員がニコニコして
「慢走啊!」


深夜だというのに 部屋に向かう私道を
赤ん坊を抱いた父親がとろけそうな笑顔であやしながら出て行った。
a0023740_16311373.jpg
・・・ああっ!あっという間に喰っちゃったYO!
もう少し買えば良かったな。
10本くらい(-_-;)
[PR]
by wan_chai | 2006-02-23 16:36 | 雑感 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/3243125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2006-02-23 17:08
串焼きは10本単位でしょう ( ̄ー ̄)ニヤリ
つか、私もアテンド付きの出張は全然無くなりましたな
Commented by wan_chai at 2006-02-23 17:47
kaonoi師匠 こんばんは~^^
仕事絡みではアテンド、通訳も必要な場面が多いですよね^^;
kaonoiさん位になると必要無いですが・・・

やっぱり串焼きは10本単位ですよねー!
夕方から拉面1碗、ドンブリ飯1杯、餃子と湯しか食べていなかったので
空腹で餓死寸前でした・・・

ってそれ、燃費悪すぎ(+_+;)
Commented by moko2HK at 2006-02-23 18:26
串焼き10本♪
それぐらいないと、食べた気しないかもですね!!

日本人と言って、信じてわんちゃいさんに日本語で話しかけてくるおじちゃん・・・
おかしいな~( ̄m ̄)ダマサレテルワ~♪
Commented by anzu-hk at 2006-02-23 18:38
ほんとや。日本人だと偽ってるのにも気付かず、中国の人たちって純粋ね♡
私なんてアテンドのいない旅行は100%無理です。
言葉が話せても意思疎通できてないアタクシって・・・・・(-_-;)

あ、これは家庭内の問題だった♡ ←えらいこっちゃ!
Commented by wan_chai at 2006-02-23 22:23
もこさん こんばんは~^^
えぇ、コロリと騙されてましたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

何しろ本物の日本人見たこと無いみたいですから♡



・・・。
Commented by wan_chai at 2006-02-23 22:24
あんずさん こんばんは~^^
えぇ、ガッチリ騙してやりましたよ( ̄ー ̄;)ニヤリッ

家庭内・・・言葉無しに眼でツッコんでおられましたが
えれー激しいツッコみでしたがナニカ(-_☆)
Commented by sammihk at 2006-02-24 00:38
親指を立てながら「一级棒!(一番)」って言われませんでした?(笑)

「上海の三兄弟」の過去投稿拝見させて頂いて、
今日の投稿も拝見させて頂いて、コミュニケーションをとるのに
一番大切なのは言葉じゃないなって本当にそう思います。

あ、ところで羊肉串はやっぱり最低10本でしょ?
↑ 武漢の中山大道で真昼間から青島片手に歩きながら食べてたヒト♪

ねーねーねー、わんちゃいさん。
羊肉串にパラパラって振りかけてある、「アレ」ってナンだったっけ?
突然思い出して気になった…。
Commented by wan_chai at 2006-02-24 04:38
sammiさん こんばんは~^^
あはは^^言われませんでした
「ミシミシ」も言われませんでした・・・(-_-;)

振りかけている調味料・・・孜然ですかね???
そう言えば名前は知りませんでした。
唐辛子とクミンの様な香りが食欲をそそりますよね。

上海の方で猫肉を使っていたと一時期噂になっていましたね。
まぁ、旨ければどちらでもよいですが
羊肉の味くらい、みんなわかるでしょうに・・・
Commented by tanukidaponta at 2006-02-24 06:52
中国では、親指立てて「一級棒!」っていうポン?
凸...

イヤーン\(▽~\*))((*/~▽)/イヤーン
Commented by wan_chai at 2006-02-24 08:45
狸田所長 おはようございます^^
そうなんですよ!
凸 GJ♡

ってちゃいますから・・・(-_-;)アサカラ・・

一级棒、ピンインだとyi ji bangですので
音が「いちばん」って聞こえるんでしょうね~

中国の人は日本で
「お前、ワンパターンやな!」
って言われて驚くそうです。

えぇ、アタクシの事ですがナニカ(-_☆)キラーン
※王八蛋と聞こえる為
Commented by taitaifromseoul at 2006-02-24 13:07
はて?
「慢走啊!」って、どういう意味でしょう?
 >羊肉串を2本受け取ると全員がニコニコして
全員がニコニコするような言葉なんですね。

                     ・・・・金を出せ?  
                                _| ̄|○ ッテ ゴウトウジャン!

                            


Commented by anzu-hk at 2006-02-24 13:10
そう、金を出せ!ですよね?( ̄m ̄*)
広東語でも似たような感じの言葉があったようななかったような?
ゆっくりしてけってこと(?_?) ←もう語学は諦めた人
Commented by huimuseum at 2006-02-24 19:56
 ワンチャイ様
 下班了没?(^^) 
 え、没有班?? orz
 それにしても、羊肉串、お好きっすねえ~♪
 蘭州牛肉ラーメンも。
 もう、蘭州へ行けってことっすね!(^^)
 回族美女を追っかけて☆ キャッ
 関所には甘粛バッドボーイズがいますが・・・
Commented by croquettes at 2006-02-24 20:38
やっほー。ひさしぶりー。げんき?
ってサボってるうちにスッゲー更新しとる....
Commented by wan_chai at 2006-02-24 21:04
たいたいさん こんばんは~^^
えぇと、どういう意味やったかな・・・
사랑하고 있습니다.かな・・

いや、ヴォケるとこちゃうんか
「気をつけてね!」
という意味です♡
Commented by wan_chai at 2006-02-24 21:06
あんづさん こんばんは~^^
えぇ、出しましたよ。
2元くらいやったかな・・・?

広東語だと慢慢行 喇・・・かな?

えぇ、読むこともかないませんが・・・_| ̄|○
Commented by wan_chai at 2006-02-24 21:14
大統領閣下 こんばんは~^^
ニート老人ですから、もちろん没有班ですよ♡←なぜか胸を張る

そうですね
改めてみると、私の中国での食生活は蘭州、新疆辺りに偏っています。

やっぱり好きなんですよねぇ。
回族美女が♡

ってそっちですかと・・・
Commented by wan_chai at 2006-02-24 21:17
くろっけつさん こんばんは~^^
お久しぶりです~♪

身体は元気でしたが、1週間前にPCが突然死しまして・・・
いや、原因はアタクシなんですが(-_-;)

でも、今日 組み上がったのでボチボチ復活できそうです♪
<< 玉かぎる(1/28)@広州 漁郷米坊(1/27)@広州天河東 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク