清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
漁郷米坊(1/27)@広州天河東
部屋で洗濯物を取り込んだり荷物をまとめていたら腹が減った(>o<)

時計を見たら22時半だ。

そう言えばkenchan先生から聞いていた店がある。
先の広東国際旅遊文化節で美食技芸大賞に入賞した店らしい。

よし、行ってみるか!

深夜バスに飛び乗って40分。

漁郷米坊
a0023740_1621837.jpg
なかなか雰囲気の良いファサード。
嶺南伝統小食と書いてある。
嶺南とは秦代の広東省の事。
期待ムンムン♡

メニュー下部の分店を見ると石龍とか虎門、深圳の文字が・・・
(クリックでデカくなります。)
a0023740_16212426.jpg
本部は深圳にあるもよう。
やはり外部と接触の多い地区の方がセンスが磨かれるのかも知れない。

米坊香煎餃 6元(約90円)
いきなり焼き餃子!
a0023740_16213425.jpg

モッチリした皮を噛むと中から熱々の具と肉汁が溢れて
(゚д゚)ウマー
日式餃子とはひと味違った美味しさ♬

次のメニューは・・・
これ
a0023740_1621522.jpg
南乳笋蝦花腩飯 12元(約170円)
狸田所長が入力して下さいました♡←他力本願寺

ちなみに○がくれてあるのは小姐が
「これね?これ?」
と確認した時の物^^;
a0023740_16221346.jpg

南乳という紅腐乳の様な発酵調味料を使った味が
柔らかい豚肉の味を引き立てて

(゚д゚)ウマー

烏骨鶏の湯も上品で(・∀・)イイ!!

料理も美味しいけどお茶も美味しいなぁと
小姐を捕まえて聞いてみたら
茘枝红茶だとの事。
ライチ紅茶はうちにもいっぱい(1kg以上・・・)あるけど
こんなに香りが良いのは無いなぁ(-_-;)

キャッシャーで会計していたら
小姐二人がニコニコしながら
「どこの人ですか~?」
「えー?日本人?!味はどうでしたかー?」
「次はいつ来てくれるんですかー?」


・・・5分ほど話し込んじゃいましたよ。。えぇ、話せないくせに。。(-_-;)

店を出たら24時を回っていたがかなり混んでいる。
美味しくてサービスが良い店はやはり人気があるみたい。

小姐達が可愛いし←一番大事

あ、雨が上がった♡
気分も良いし体育中心まで歩こう。←激 単純な人
[PR]
by wan_chai | 2006-02-22 16:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/3237946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2006-02-22 19:27
文句なしですねぇ こりゃ美味そうだ (^^)
器もきれいだしお値段はそこそこだし
行ってみたいっすねぇ
Commented by tanukidaponta at 2006-02-22 21:19
この「南乳笋蝦花腩飯」っていうのは、丼めしポン?
とてもうまそうポン~~

で、小姐との再会はいつポン?
Commented by kimcafe at 2006-02-22 22:16
>小姐達が可愛いし
私も15歳若ければ、かの国で第2の人生が・・・(ーー;)いや言うまい
南乳笋蝦花腩飯でがまんポン
Commented by wan_chai at 2006-02-22 22:56
kaonoi師匠 こんばんは~^^
はい、この器は相当なセンスです。
テーブルの調味料も他で見た事が無いほど凝ってます。

自信を持ってお奨めできます^^
広東省と深圳限定ですが^^;;
Commented by wan_chai at 2006-02-22 22:58
狸田所長 こんばんは~^^
どんぶり飯です。
南乳の麹の甘みがご飯に浸みて旨いポン♡

再会は・・・意外と早いかも^^;

と、思っていました。この時点では(-_-;)


メニュー名を入力して頂きましてありがとうございます!
ちゃっかり使用させて頂きました^^
Commented by wan_chai at 2006-02-22 23:06
kimcafeさん こんばんは~^^
いやいや、まだ大丈夫ですよー!と無責任な事を言ってミマスタ♬

食べ物が美味しくてホスピタリティが高い場所は
第2の人生に最適です♡

政府がまともだったら・・・ですが(-_-;)アリエン
Commented by verie at 2006-02-23 01:18
すご~くおいしそうなのに
発酵調味料と聞くとちょっと引きますね^^;

わんちゃいさんの食べる物は当たりが多いですけど、
メニューをみれば大体どんな料理かわかるのですか?
Commented by tanukidaponta at 2006-02-23 06:54
当たりといえば、今、狸田の回りでは赤痢が大当たりポン(笑)
アメーバも細菌も取り揃えているポン(爆)

>ちなみに○がくれてあるのは小姐が
>「これね?これ?」
>と確認した時の物^^;

ボールペンで確認ポン?
手を取って、「これでいいの? 私じゃだめ?♡」
っていうのは無かったポン?
ψ(`∇´)ψ
Commented at 2006-02-23 07:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan_chai at 2006-02-23 10:01
verieさん おはようございます^^
およよ、日本は発酵調味料大国ですよん
醤油、味噌、ミリン、酢
漬け物や塩辛の味も発酵の味です^^

ちなみに腐乳の臭いが気になるという人は多いですが
メンマ、特に高級品には腐乳が使われています。

自分で行くと当たりも多いですが、
食べ物に興味無い人と行くとラテンみたいな超級大外れもあるポン
(+_+;)

ちなみにメニューは・・・読めません_| ̄|◯
Commented by wan_chai at 2006-02-23 10:03
狸田所長 おはようございます^^
生き物を食べるのは好きですが原虫類は遠慮したいポン・・・

私じゃだめ?
は無かったですが、三人が周りでかしましく色々話していたポン♡
正直、打包したかったp・・"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by wan_chai at 2006-02-23 10:05
鍵米様
メールします♬

肥えをかけるのは勘弁してください(+_+;;)クセー
Commented by taitaifromseoul at 2006-02-23 11:55
餃子、美味しそう。
こうやって、中国で安くて美味しいもの食べまくってるワンチャイさんは日本で中華食べたりしなんでしょうねぇ・・・。
でも、美味しいお店は知ってるんですよね・・・ワンチャイさん4号さんが。

美味しいお店、こっそり教えてもらってやってもいいですYO♡
Commented by verie at 2006-02-23 13:15
あっそっか~言われてみれば・・・発酵食品ですね^^

って実はよく知らなかったりする^^

みりんや酢も発酵して出来るのですか?

漬物、塩辛、メンマ?!どれも好きじゃん!
食品に無頓着なのがバレバレですな(←食べたものがおいしければそれでいい人)
たくわんが大根から出来てるとか、スルメの正体がイカだったとか大人になってから知りましたが、今日また勉強になりました。(忘れなければいいが・・・)

私もまだまだラテン中華系レベルっ♪
Commented by wan_chai at 2006-02-23 15:20
たいたいさん こんにちは~^^
日本でもあちこち行ってますよー
茅ヶ崎駅をイトーヨーカドー方面に歩くと
角にとても有名な中華料理屋があります。
えぇ、桃のマークの♡

横浜中華街は一時、全店制覇を目指して毎昼通っていました。

教えて差し上げるのにやぶさかでないですが
もうちょっとキツメに言って頂かないと・・・
えぇ、ハイヒールで踏みながら♡

って変態ですかと・・・
_| ̄|◯
Commented by wan_chai at 2006-02-23 15:30
verieさん アゲイン♪
みりんの元になる酒は酵母菌の発酵
酢は更にその酒を酢酸菌が発酵させた物です。
他にカビが発酵させる鰹節や乳酸菌発酵のチーズ、キムチ等もあります。

味の無い蛋白質をアミノ酸などに分解して美味しくしてくれるんですね^^

実際の所、私もかなり腐敗が進んでますので
そろそろ旨味成分が出てくるんじゃないかと・・・

大腸菌デスタ・・・
_| ̄|◯
Commented by kaonoi at 2006-02-23 17:12
桃のマークって バ○ミヤン?
桃太郎電鉄食堂部ってことはないですよねぇ
Commented by wan_chai at 2006-02-23 17:20
kaonoi師匠 こんばんは~^^
ああっ
内緒にしたい有名店をバラしてしまいましたね^^;;
まぁ、これはネタとしても("/(;-_-) イテテ・・・)
バーミヤ○って値段の割には頑張っていると思います。
同じ380円のラーメンでも幸楽苑とかハイデイ日高より旨いし。。
180円のびっくりラーメンには負けますが。

桃電の食堂部なんてあったら私が通っちゃいますから・・
( ̄ー ̄)ニヤリッ
<< 拈華微笑(1/27)@広州 高原拉面王(1/27)@広州三元里 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク