人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
イタリア娘にメロメロ@AlfaRome156GTA
カーマニアはよく、スポーツカーを女性に例える。

この1ヶ月
シボレー コルベットZ06
フォルクスワーゲン ポロ GTI

と美女続きだったが、このV8 7000ccのアメリカ娘は全くもって好みじゃないし
ドイツ娘はヤンチャで可愛いのだけど何か面白みが足りない・・

と思っていた所にAlfaRome156 GTAを3日間借りられる事になった。

アルファロメオ・・・これ程美しい名前を持つカーメーカーは他に知らない。
ロンバルディアの自動車製造会社(Anonima Lombarda Fabbrica Automobil=ALFA.)を
買収したNicola Romeo氏の名前にちなんでいる。

正直なところ、このイタリア娘はベースの156がお世辞にも速くない車なので
限定モデルとは言え、どれ程のものかと訝っていた。
イタリア娘にメロメロ@AlfaRome156GTA_a0023740_11171383.jpg

でも、現物を前にしたら理性なんてどこへやら。
なんとセクシーな車なんだ・・・。

このイタリア娘ときたら、脱いでもスゴいんです♡
まさに「神は細部に宿る」(ミース・ファン・デル・ローエ)
イタリア娘にメロメロ@AlfaRome156GTA_a0023740_11173047.jpg

キイを捻ると重厚な低音を轟かせて唸る3.2リットルV6エンジン。

早速、熱海まで車を走らせて
温泉に入ったり、新鮮な魚を食べて暗くなるまでゆっくりと時間を潰す。
イタリア娘にメロメロ@AlfaRome156GTA_a0023740_1117459.jpg

日曜の20時。峠道に車がいなくなった頃を見計らって熱海峠を駆け上がる。
大事な大事な借り物、しかも日本には200台あまりしか配車されなかった貴重なモデル。
かすり傷一つ負わせるわけにはいかないので慎重に全開走行。

エンジンは本当に素晴らしい。官能的なアルファサウンドを奏でながら
一気にレッドゾーンまで吹け上がる。
普段ホンダV-TECに乗っていてもこれなら全く不満は無い。

それにしても・・・この車曲がらね~・・・
現代ではあり得ない程のフロントヘビーはFFの悪癖が顕著でアンダーが消えない(ToT)

そこで十国峠に入った辺りから、電子デバイスを信じてアクセルオンで立ち上がってみる。
すると、路面を文字通りかきむしりながらグイグイと切れ込んで行く!
す・凄ぇ・・・

もう、このじゃじゃ馬を乗りこなせるようになるとイタリア病発症である。
路面が凍り始めた箱根峠でもスキール音を上げながら曲がる曲がる。
登りの加速感もノーマルの280馬力車に負けていない。
事実、ここで前を行くR33 GT-Rにあっという間に追い付いて譲られてしまった。

そのまま芦ノ湖畔をぶっ飛んで乙女峠を下る。

今までこのルートを色々な車で走ったけど、文句無しに楽しい車だった。

とは言え、車の方から「もっと♡もっと♡」と煽られてちょっとオサーンはクタクタ。

この車、ステアリングのロックtoロックが1.7回転とレーシングカー並のシビアさだし
切れ角はRV並でUターンはおろか鋭角の路地でも切り返さないと曲がれない。
速度計はステアリングで隠れてしまって、針は180km/hに到達して初めて見える始末。
イタリア娘にメロメロ@AlfaRome156GTA_a0023740_1702836.jpg
エンジンオイルはどんどん減るし、まっすぐ走ってもキシむボディ。
トラブルも無縁とは言い難いし、細かい難点は数え上げるときりがない。

こういう難点が愛おしく思えてしまうのだからイタリア娘は罪作りだ。
ドイツの車はよく出来た工業製品だけど、イタリアの車は芸術品という感覚だろうか。

抱きしめて頬摺りしたい衝動に駆られながら泣く泣くGTAを返したら
こんなパスタ皿をくれた・・・


イタリア娘にメロメロ@AlfaRome156GTA_a0023740_11185172.jpg

可愛過ぎるYO(ToT)



イタリア大好きな元気お姉さんSOLEOさんの突然行列??  【'05 イタリア紀行 ~Firenze】
から久しぶりにトラックバックさせて頂きました。
まだ忙しいのかなぁ?
by wan_chai | 2005-12-21 11:19 | 車ヴァカ
<< 満喫?@香港 余計なおまけ@BKK >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
ブログパーツ
最新のトラックバック
以前の記事
2020年 02月
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク