清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
イタリア娘にメロメロ@AlfaRome156GTA
カーマニアはよく、スポーツカーを女性に例える。

この1ヶ月
シボレー コルベットZ06
フォルクスワーゲン ポロ GTI

と美女続きだったが、このV8 7000ccのアメリカ娘は全くもって好みじゃないし
ドイツ娘はヤンチャで可愛いのだけど何か面白みが足りない・・

と思っていた所にAlfaRome156 GTAを3日間借りられる事になった。

アルファロメオ・・・これ程美しい名前を持つカーメーカーは他に知らない。
ロンバルディアの自動車製造会社(Anonima Lombarda Fabbrica Automobil=ALFA.)を
買収したNicola Romeo氏の名前にちなんでいる。

正直なところ、このイタリア娘はベースの156がお世辞にも速くない車なので
限定モデルとは言え、どれ程のものかと訝っていた。
a0023740_11171383.jpg

でも、現物を前にしたら理性なんてどこへやら。
なんとセクシーな車なんだ・・・。

このイタリア娘ときたら、脱いでもスゴいんです♡
まさに「神は細部に宿る」(ミース・ファン・デル・ローエ)
a0023740_11173047.jpg

キイを捻ると重厚な低音を轟かせて唸る3.2リットルV6エンジン。

早速、熱海まで車を走らせて
温泉に入ったり、新鮮な魚を食べて暗くなるまでゆっくりと時間を潰す。
a0023740_1117459.jpg

日曜の20時。峠道に車がいなくなった頃を見計らって熱海峠を駆け上がる。
大事な大事な借り物、しかも日本には200台あまりしか配車されなかった貴重なモデル。
かすり傷一つ負わせるわけにはいかないので慎重に全開走行。

エンジンは本当に素晴らしい。官能的なアルファサウンドを奏でながら
一気にレッドゾーンまで吹け上がる。
普段ホンダV-TECに乗っていてもこれなら全く不満は無い。

それにしても・・・この車曲がらね~・・・
現代ではあり得ない程のフロントヘビーはFFの悪癖が顕著でアンダーが消えない(ToT)

そこで十国峠に入った辺りから、電子デバイスを信じてアクセルオンで立ち上がってみる。
すると、路面を文字通りかきむしりながらグイグイと切れ込んで行く!
す・凄ぇ・・・

もう、このじゃじゃ馬を乗りこなせるようになるとイタリア病発症である。
路面が凍り始めた箱根峠でもスキール音を上げながら曲がる曲がる。
登りの加速感もノーマルの280馬力車に負けていない。
事実、ここで前を行くR33 GT-Rにあっという間に追い付いて譲られてしまった。

そのまま芦ノ湖畔をぶっ飛んで乙女峠を下る。

今までこのルートを色々な車で走ったけど、文句無しに楽しい車だった。

とは言え、車の方から「もっと♡もっと♡」と煽られてちょっとオサーンはクタクタ。

この車、ステアリングのロックtoロックが1.7回転とレーシングカー並のシビアさだし
切れ角はRV並でUターンはおろか鋭角の路地でも切り返さないと曲がれない。
速度計はステアリングで隠れてしまって、針は180km/hに到達して初めて見える始末。
a0023740_1702836.jpg
エンジンオイルはどんどん減るし、まっすぐ走ってもキシむボディ。
トラブルも無縁とは言い難いし、細かい難点は数え上げるときりがない。

こういう難点が愛おしく思えてしまうのだからイタリア娘は罪作りだ。
ドイツの車はよく出来た工業製品だけど、イタリアの車は芸術品という感覚だろうか。

抱きしめて頬摺りしたい衝動に駆られながら泣く泣くGTAを返したら
こんなパスタ皿をくれた・・・


a0023740_11185172.jpg

可愛過ぎるYO(ToT)



イタリア大好きな元気お姉さんSOLEOさんの突然行列??  【'05 イタリア紀行 ~Firenze】
から久しぶりにトラックバックさせて頂きました。
まだ忙しいのかなぁ?
[PR]
by wan_chai | 2005-12-21 11:19 | 車ヴァカ | Trackback(1) | Comments(34)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/2881182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 空*食~くうくう~ at 2006-01-09 00:30
タイトル : 突然行列??  【'05 イタリア紀行 ~Firenze】
フィレンツェでぶらっと街の中心を歩いていると、急に人だかりが・・・ なになに!?と思って見に行くと、色とりどりのちっちゃな車が! これって、私よく知らないのですが、FIAT? こんだけあつまって列をなしていると(見えてないところにも、次々と・・・!!!)圧巻。 中にいるのは家族でぎゅうぎゅうづめだったり、カップルだったり、おじいちゃんだったり。 みんな、見せびらかし大会ですかね?^^; それにしても、絵になる風景でした・・・ フィレンツェのどっしりした茶色い建物に囲ま...... more
Commented by kaonoi at 2005-12-21 12:11
ノーマルの156はけっこう見かけるんだけど
やはり南国向きの車じゃないんだよねぇ > アルファ
いまどき、エアコンを入れるとエンストする新車って何だよ・・・・
と言うわけで、面白くも何ともないトヨタにしちゃいましたYO < 漏れ
Commented by huimuseum at 2005-12-21 12:59
ワンチャイ様
 ちゃーっす。
 イタリア・ギャルのお相手っすか・・・・
 イタリアーノの女の子、ステキングですよネ! 
 嗚呼、懐かしいや。
 チャオで、ベッラで、加藤ローサ。
 三十路人(ミソジーズ)のカラダも完全燃焼? ←妄想
 ワンチャイ様はレオン状態?
 いえ、イタリアの種馬? byロッキーバルボア
Commented by ai-nakon at 2005-12-21 14:55
ワンチャイさん、車がお好きなんですね~
行間からLOVEがにじみ出ていました♡
文章うまいし。。写真も綺麗に撮れてるし。。
圧巻でした。m(_ _)mオソレイリヤノ…
Commented by shinmyo_y at 2005-12-21 16:34
個人的には、このイタリア娘より、ジョジャ(ジャジョやったっけ)が好きなのですが・・・

それおさん、やっぱり忙しいのでしょうかねぇ。
Commented by wan_chai at 2005-12-21 17:24
kaonoi師匠 こんにちは~^^
おおっ!そうなんですか!
早速シンガのアルファを見ました・・・
http://www.alfaromeo.com.sg/alf_156_GTA.html
一応、配車されている様ですが台数は少ないのでしょうねぇ

最近は随分まともになりましたが、来年発表の159は
何の前触れも無くバッテリーが突然死しマスタ(>o<)

ステキっ♡←病気
Commented by wan_chai at 2005-12-21 17:29
大統領閣下 こんにちは~^^
加藤ローサってダレだろう?と調べたら・・・あら可愛い♡

レオンですか?
アタクシはちょい不良親父というより、激馬鹿親父ですねぇ。

まるで去勢された種馬みたいです♡←生ける屍
Commented by wan_chai at 2005-12-21 17:31
あいさん こんにちは~^^
本当はもう少しまともな所で写真を撮りたかったんですが
走りたい方が優先してしまって、屋外駐車場なんかで撮っちゃいました^^;

えぇ、もう大好きです♡

車と女とどっちを取るんだと言われたら迷うことなく女を取る位。






                                     えっ?!
Commented by wan_chai at 2005-12-21 17:38
まさじぃさん こんにちは~^^
あはは、ジョジャですか^^
チェンマイからはメールもくれましたが
インドに入ってからは連絡がつきません。
今頃は辺境の寺院にこもっている事でしょうねぇ^^

そう言えばイタリアで見たハンガリー人達とは随分違っていました・・・
Commented by anzu-hk at 2005-12-21 18:56
う~~~~~~む ( ̄o ̄) 

↑ 免許もなくて、車はまったくわからないが、コメントしたかった人
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-12-21 20:41
う~~~~~~む ( ̄o ̄) 

↑ 免許はあるけど軽のコルベットに乗っている人
Commented by Nong-Khai at 2005-12-21 20:59 x
あらあら、wan_chaiさんは車が好きだったんですか?
私も車好きですが、本物は本当に速いですよね。
嘗て中央道をスプリンター・トレノ(TE-71改)で160Km/h走行して居た私を、ランチャ・デルタ・インテグラーレが軽々と抜いて行った記憶が‥‥
Commented by wan_chai at 2005-12-21 21:22
あんずさん こんばんは~^^
いやぁ、よく乗っておられるじゃないですか。
CROWN COMFORTに。
えぇ、上に的士って素敵なデコレーションが乗ってて
やけに態度の悪い親父がついてきますが(-_-;)
Commented by wan_chai at 2005-12-21 21:27
あーくさん こんばんは~^^
本物のコルベットは本当に無駄車ですが
あーくさんのコルベットは使い途があって良いじゃないですか^^
人が乗れるし(Z06は7000ccで二人乗り)
小回り効くし(同 最小回転半径6.1m!)
燃費も良いし(同 リッター4km位!)

・・・むしろ、もう車でさえないかも(-_-;)>コルベット
Commented by wan_chai at 2005-12-21 21:35
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
おおっ、TE71とは懐かすいですね!
自動車部時代、友人が乗っていて回らない2T-Gに嘆いていました。
いじると実に楽しい車でしたねぇ^^
今もあのスタイルは大好きです。AE-86より(・∀・)イイ!! です。

このGTAも速度感が無い車でちょっと気を抜いてると
200km/hを簡単に超えていて驚きます。

こんな車持っていたら免許も体力も持たないかも知れません^^;
Commented at 2005-12-22 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan_chai at 2005-12-22 11:28
鍵さん
早速伺いましたっ☆
又見たくなってしまいますた・・・^^;
Commented by moko2HK at 2005-12-22 20:09
車の知識ゼロの私・・・
免許は持ってるけど・・・
まったく車の違いが分からない女・・・

でもこの赤い車ステキなボディーですね
とっても滑らかなラインをお持ちで、
うらやましっ!
Commented by wan_chai at 2005-12-22 22:24
人間界の常識ゼロの私です。mokoさんこんばんは~^^

えぇ、でもmokoさんも相当に滑らかだった気がしますが・・・
緑色で目もパッチリして・・・あれっ?!
Commented by sammihk at 2005-12-22 22:34
日本人の常識ゼロの私です。わんちゃいさん、こんばんは~!

あれ?結局は飛ばしたのは熱海まで?
てっきり京都あたりまで行かれたのかと...。

嗚呼、ワタシも高速...じゃなかった、自動車道(九州は高速ではない...)を
かっ飛ばした~い! 
                             BY ペーパー
Commented by croquettes at 2005-12-23 09:23
アルファロメーオー!!ロメオロメオロメオ〜!!
良いですねぇ〜。でも私は、フェラーリが良い!
それか、ちいさくチンクエチェント辺りで......
でも、ドイツ車が好き....ポルシェ。。。。が良いなぁ。。。
でも、かわいくビートルも良いなぁ。。。
ポロ。前乗っていました

でも買うのは夫。従わねばなりません。。。
運転手はあたしなのによ〜。
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-12-23 10:04
うんちゃん、おはようございまつ^^

>カーマニアはよく、スポーツカーを女性に例える。

じゃあ男の人はなにで例えればいいんでつか?
Commented at 2005-12-23 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan_chai at 2005-12-23 23:04
sammiさん こんばんは~^^
既に日本人だった事さえ忘れているアタクシです。
って過去じゃないですから!

京都や大阪まで行っても、高速ばかりで面白くないので
近場で走れる所だと、箱根界隈になっちゃうんですよ。
本当は伊豆を縦貫したかったんですが
借り物で林道を走るわけにも・・・^^;;
Commented by wan_chai at 2005-12-23 23:08
クロッケツさん こんばんは~^^
いやー、フェラーリは確かに最高峰なんですが
妙なステータス性のお陰でザ・成金カーになってしまったのが残念です。
でも、先日の仕事場にフェラーリ30台以上が集結したのは壮観でした。
(しかもF50が3台、F40が2台!)

ビートルも先日乗りましたが、楽しいですねぇ。。一輪挿しとか。
楽しいだけでしたが・・・
赤のカブリオで逗子マリを走ってると目立ち過ぎて辛いものがありました(-_-;)
Commented by あーく at 2005-12-23 23:10 x
(^_^)v
Commented by wan_chai at 2005-12-23 23:12
あーくさん こんばんは~^^
えーと、動物でおながいします☆

アタクシはさしずめ、チョウチンアンコウでしょうか・・・

地球上で一番悲しい生態を持つ♂ですが。



ってこれ 魚ですから!
Commented by wan_chai at 2005-12-23 23:15
鍵さん
初めまして~!
えぇと、気付いたら針は真上位を差していました・・・
えぇ、全くそんな気も無しに(-_-;)アブネェ

こちらこそ宜しく御願いします^^/
Commented by wan_chai at 2005-12-23 23:15
あーくさん アゲイン♪
m(_ _)m
   ↑
ナゼかいきなり謝ってる人・・。
Commented by taitaifromseoul at 2005-12-27 12:11
しばし、風邪にてお休みしておりました。
(どろんはどうした!なんて突っ込まないでください)
ちょっと皆様とは観点が違うと思うんですけど・・・・この写真!
この背景に映る海・・・・!なんだか、非常に身近に感じます。
ええ、見覚えがねあるんですよ。よく見る風景といいますか。
もしや・・・もしや・・・・まさかとは思いますが・・・・

           

                          ・・・・プーケットですか?イキタイナァ
                                  
Commented by wan_chai at 2005-12-27 17:43
たいたいさん こんばんは~^^
あらまっ、風邪でしたか。
てっきりコートダジュールで温かい日差しでも浴びておられるのかと・・・

えぇ、カラオケボックスの方ですが♡


よくわかりましたね!
Σ(ロ゚ ノ)ノ
この海は確かにプーケットの海です。
間違いなく同じ味がしました(-_-;)ショッペ


ところでよく見るのにイキタイって・・・
Commented at 2006-01-05 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SOLEO1 at 2006-01-09 00:38
遅ればせながら、TB返しさせていただきました。今さらながら・・・ですが。
ありがとうございました~

車のことはよくわからないのですが、最近服などでブランド名がイタリア、
でもmade in china やJapanというものが結構あり。。。
ちょっとがっかりしたり。
産地チェックまでしてしまう私です。
Commented by wan_chai at 2006-01-09 01:12
SOLEOさん こんばんは~!^^/
そうなんですよ。中国でもイタリアブランドイパーイ作ってます。
まぁ、あのドイツ車も中国で現地生産開始しますし・・・。

私がイタリアで買った服はベラルーシやオーストリア製が多かったです。

中国製で問題なのは、made in Italyというタグがたまにある事ですね。。
えぇ、これは100%ピュアなパチ物です♡
もう他人とは思えません♡

_| ̄|○
    人ジャナイYO!
Commented at 2006-04-05 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 満喫?@香港 余計なおまけ@BKK >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク