清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
家乐福(Carrefour)その4@上海
店内を歩いている内に、妙に人恋しくなってきた。
今の俺なら得意気な顔した出川哲朗でも愛せる。気がする・・・

・・・いや、やっぱ無理だ! ごめんなさいm(_ _)m

それにしてもなんなんだ?
この初めて行った塾の夏季講習のクラスで
自分以外全員が顔見知り
みたいな居心地の悪さは・・・

そうか!客がいないからか!!
でも、ここには掃いて捨てるほど店員がいる。
しかも若い小姐ばかりだ♡
良かった~^^
中国万歳♡

早速ワインコーナーの小姐に声をば・・・
a0023740_1456868.jpg

小姐「・・・。」

w「あの・・・」

小姐「・・・・。」

_| ̄|○
    マケタ・・・。

・・ドラクエの店員だってもう少し愛想良いんですが・・・。
きっと彼女はマダムタッソーの作品に違いない。
記念写真撮っちゃいますから(ToT)←既に撮ってる

気を取り直して、米コーナーに向かう。

中国でよく見る量り売りコーナーである。
ここではいつも無邪気な子供達ばかりでなく
いい年ブッコいた大人までが貴重な米粒で山を作ったり
手でかき回して感触を楽しんだりしている


えぇ、あの腸チフス菌とか赤痢菌とかイパーイ付いたお手々で・・・。

でも、この店ではそんなアフォ客さえもいない。
a0023740_14564917.jpg

よぉし、声を掛けちゃおっかな!

小姐「・・・・(ギロリ)」

w「え・・?!」

小姐「フン!!」

_| ̄|○
    連敗アル・・・

嗚呼
やはりボクは教室の隅っこで一人で弁当を食べる事になりそうデス・・・
[PR]
by wan_chai | 2005-08-15 15:03 | 超級市場 | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/2173793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by SOLEO1 at 2005-08-15 16:13
ありがとうございます!ガンモだ!(笑)
ってアタクシ暇人すぎ・・・。お盆の会社は寂しいほどひっそりです。

中国で働く時はスマイルはいらないんですね?
マクドナルドでも、ですか??
楽そうなような、そういう問題でもないような・・・。
Commented by にも at 2005-08-15 17:17 x
ぼくをたべないで~  <・))))<
Commented by ai-nakon at 2005-08-15 18:07
一枚目の写真の、カートに乗ってるピンクのが「ガンモ」なんですか?
世知に疎いもので、すんまへん。。
中国人の店員さんって、本当に無愛想ですよね
レストランとか行っても、お皿やコップを投げてくるし。。
彼氏とデイトしてても無愛想なのかしら?
無愛想にデイトして、無愛想に子供つくっちゃう?
でもって無愛想な子供が育つ?
中国三千年の無愛想、、なんとかしちくれ~
Commented by moko2HK at 2005-08-15 19:33
私もその米粒に手を突っ込んでしまうかも・・・
だって、気持ちよさそうだ・か・ら♡
でもその手で物を食べたりしたら、やばそうですね・・
100%菌にやられるかと・・・
Commented by pa-tai at 2005-08-15 19:35
なつかしいですねぇ、ガンモ♪
なぜかついでに思い出したのが『ストップひばりくん!』_| ̄|○
なんでだろう?モーホーのはしりですね♡
ちなみに手だけならまだしも、そこで怒鳴ってますから!
ツバも飛び散ってますから!まぁ綺麗☆c(゚ー゚*)c☆(爆)
Commented by KURIinHK at 2005-08-15 23:19
一枚目の写真に出川が写ってるのかと思って探したアフォは私です。
Commented by sammihk at 2005-08-16 02:09
♪えらいこっちゃ、なんのこっちゃ、「家楽福にいる!」 ガンモ!!♪

有難うございます!わんちゃいさん!
ガンモを妄想した者として(?)感激です♡

♪ストーップ、ストーップ、ひばりくん♪

なんでPたいさんはひばりくんを思い出したんでせう??
嗚呼、やっぱ同世代...。

中国では確かにはかり売りがまだまだ主流ですね。
「公斤」(kg)ではなく、今でも「斤」(500g)単位というのが多いのでしょうか...。5年ほど前はそうでした...。
Commented by taitaifromseoul at 2005-08-16 11:09
2枚目がムズカスィ・・・・ニモ?小さいからなぁ。でも、色的に。
ねぇ、あんずさん、どう思いますぅ?
キョロキョロ・・・
はっ!あんずさんいない!勝った!ついにあんずさんに勝ったよ・・・。

さ、次、次。
Commented by shotaro.5 at 2005-08-16 12:31
がんもって、ピンクなんでしたっけ?黄色いイメージが有るが。。。

閑話休題

中国の店員は、20年前と今ではえらい違い。今では、上海のどの
レストラン行っても、結構笑顔で接してくれます。給料と比例する?
のでしょうか??

2枚目いますか???解らない(。>_<。) 次は、おじゃる丸キボー!
Commented by wan_chai at 2005-08-16 21:13
それおさん こんばんは~^^
確かにスマイル無しでも働けますねぇ・・中国。

マクドナルドとか、ちゃんとした所では満面の笑みで迎えてくれますよ~
えぇ、用事が無くてもカウンターで話し込みたい位♡



・・北京語が話せないから無理ですが
_| ̄|○
Commented by wan_chai at 2005-08-16 21:14
にもさん こんばんは~^^
うーん、よく気付かれましたねぇ
縮小しすぎて完全に潰れてますが・・・驚きです(@o@;)

というわけで、煮魚で♪
Commented by wan_chai at 2005-08-16 21:20
あいさん こんばんは~^^
そうです、20年以上も前の作品なので若者はついて行けませんね。
アタクシのような・・・"/(;-_-) イテテ・・・

誤解を招くような書き方をしてしまいましたが
shotaroさんの御指摘通り
中国の接客レベルは決して低くないです。
偏差値で言えば、25~75まで満遍なくいるという感じですね。
日本だと55~65という感じでしょうか。

心のこもった応対という意味では
日本より遙かに(・∀・)イイ!! です。
太刀打ち出来るとしたら高級老舗旅館や一部の最高級ホテル位でしょうか。。
Commented by wan_chai at 2005-08-16 21:25
mokoさん こんばんは~^^
ほんと、気持ちいいんですよね・・・
肘まで突っ込んでサラサラーって流すと♪





                            il||li _| ̄|○ il||li
                                   アタクシダッタカ・・・
Commented by wan_chai at 2005-08-16 21:29
ぱーたいさん こんばんは~^^
こら又同世代ネタで^^
江口寿史だと、「ストップ!!ひばりくん」よりも
「すすめ!!パイレーツ」を読んでいまスタ
そういえばこれも少々モーホー入ってますね。

ステキッ♡(金切り声で)
Commented by wan_chai at 2005-08-16 21:30
KURIさん こんばんは~^^
いや・・・切り抜き作業も厭ですから・・(ToT)
美女だったら喜んで切り抜いちゃうんですが。

あんな所もこんな所も♡

"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by wan_chai at 2005-08-16 21:33
sammiさん こんばんは~^^
えぇ、こんな事なら鮮肉コーナーに登場させれば良かったと・・・
私の半年前の経験でも斤で量っています^^
公斤だと多すぎるんですよねぇ(-_-;)

否、一人だと一斤でも充分多すぎですがっ
Commented by wan_chai at 2005-08-16 21:34
たいたいさん こんばんは~^^
えぇと、カクレクマノミです^^;;

あんずさんは今頃奈良で鹿狩りに精を出しておられるはず♡
奈良名物の鹿肉、いいなぁ ( ^¬^ジュルッ
Commented by wan_chai at 2005-08-16 21:46
shotaroさん こんばんは~^^
全くもって仰るとおりです。
中国に行った後に日本に戻ると接客の悪さに目を覆います。。
グローバルダイニングみたいな暑苦しい接客でもマシな方で
ディズニーシーなんて行くと
デカイ声で歓談したり、客のうわさ話してるキャストにがっくり来ます。。

まぁ、客を睨む様な酷いのがいないってのも事実ですが^^;;

やはり給与の安い職場ほど、無愛想が多い気がしますね>中国
Commented by sebeo at 2005-08-17 00:52
アタシは最近、無愛想な小姐にどうしたら笑ってもらえるかを研究しています。
少し前までは連勝だったのですが、この間ついにビーバップ並の
ガン付けられ「ハァ~ン」とか言われちゃいました・・・涙
Commented by sammihk at 2005-08-17 02:48
ワタシ以前触れた事があるかもしれませんが、中国の店舗(超級市場、でもヤ○○ンじゃないよん)開業要員で中国に赴任していました。
(だからわんちゃいさんのこのシリーズ、いつも楽しみにさせて頂いてるんですよ!)
その時社員教育(接客五大用語を中国語で言えるよ!笑)や売場構成の指導をしていたのですが、中国の人たちはすごく勉強熱心で専門知識もあり、何と言うか仕事が出来る事が嬉しいと感じているのか目が生き生きしていました。
確かに中には態度が悪いというよりも愛想がない人もいますが、全般的に考えて日本よりも仕事の熱意は特に若い人にはあると思いますね。
中国には未だ国営のデパート等残ってるんですかね~、そこの接客は確かに悪かったですが、でもそっちの方が稀かな...。
御指摘のように日本の接客の悪さのほうが最近では目立つのではないでしょうか?
日本の小売業界頑張れ~!と元小売で売場にも立ってたワタシは思います...。
Commented by wan_chai at 2005-08-17 10:08
セベヲさん おはようございます^^
ビーバップ喰らっちゃいましたか!
「シャバいんだよ!コラ!」
言われちゃいマスタか・・・(ToT)

まじで、ホモサピエンスが持つ最大級の侮蔑顔を作りますよね。
ヤツら。

どうやってその表情筋を鍛えてるのか、今度聞いてみようかと・・・
Commented by wan_chai at 2005-08-17 10:22
sammiさん おはようございます^^
凄いですね~>接客五大用語北京語版
最近の中国では殆どの店で言っていますよね~
日本のスーパーでは無愛想な店員に突き飛ばされますが(-_-;)

全く仰るとおりで、中国の人達には強い熱意を感じる事が多いです。

えぇ、アタクシに全く無いモノです♡

ちょっと日本のサービス業、やばいかも・・・と思っちゃうこと多いですね。
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-08-17 18:53
中国でよく見るうんちゃんコーナー。
ここではいつも無邪気なうんちゃんばかりでなく
いい年ブッコいたうんちゃんまでが貴重なうんちゃんで山を作ったり
手でかき回してうんちゃんの感触を楽しんだりしている。






                              触り放題でつ♡
Commented by あんず@奈良 at 2005-08-18 06:50 x
↑ 知らない間にあーくさんが汚れキャラになっていることに驚いている、「ブスの店 代表取締役」のあんずです。
グーグーガンモのスニーカー、白だと思ってたんですが、緑だったんですね。
勉強になりました^^
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-08-18 09:51
ええっ、あーくさんが汚れキャラに???
拾ったキャラメルはよく洗ってから食べるようにしてたのに・・・!
もうキャラメル拾うのやめようっと。






                             ガムだけにしよう♡
Commented by fivemonthday at 2005-08-18 11:51
もー、記事を読むよりも、写真の中のキャラ探しに集中しちゃってます。
さてと、これから記事を読みます^^;
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-08-19 20:24
たびたびおじゃまします・・・。(^^;)
まだなにかあるんじゃないかと。
ワイン売り場の小姐の上のほうにあるのはヨン様の写真かも、とか
陳列棚の中にうんちゃんの好きなマッシュルームクリームスープが
ひとつだけ混ざっているとか・・・。
眠れなくなりそうでつ。




                             目が充血♡タスケテ
Commented by みつけた♡ at 2005-08-21 10:48 x
ワイン売り場の小姐の頭の後ろの方にある緑の箱の上に
少し空きがあって、そこにライチがひとつおいてありまつ♡




  
                           モウネテモイイデツカ?マダ?




うんちゃん、いそがしそうですけど
頭、じゃなくて、体を大切に・・・。 アタマモデツケド
Commented by wan_chai at 2005-08-21 21:13
あーくさん こんばんは~^^
凄い所までごらんになってますね・・・(@o@;)
あれはアタクシはいじっていないんです。
何があったのだろう???

お気遣いありがとうございます。
忙しぶってはいますが、大したことはしてませんので・・・


                           できませんから(-_-;)
Commented by wan_chai at 2005-08-21 21:26
あんず@奈良さん こんばんは~^^
アタクシへのお土産がまだ届かない件について・・・



      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 魚翅まだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |   奇華餅家  |/
Commented by wan_chai at 2005-08-21 21:28
fivemonthdayさん こんばんは~^^
大変申し上げにくいのですが・・・

実は、その記事が一番意味が無かったりします。



il||li _| ̄|○ il||li
        ダッテ・・・
Commented by shinmyo_y at 2005-08-22 12:19
2枚目の写真で、「米」の漢字が3つありますが、
下2つの「米」の一画目の「ヽ」のはね方がおかしい件について。

そしてそのことを、どなたもツッコマナイ件について。
Commented by wan_chai at 2005-08-22 13:07
まさじぃさん こんちくわ~^^
むむっ・・・・
確かに・・・・・

なんでだろう?
両方上がってると怒ってるみたいだからでしょうか??

って、片眉上げるのもどうかと思いますが・・・(-_-;)

次回、この小姐にキツく言っておきます。
「这个米好吃吗?」
<< 家乐福(Carrefour)そ... 家乐福(Carrefour)そ... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク