清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
かわやでたまづさ@中国香港
けたたましい発車ベルが鳴り響く中で暫しの別れ
見送りに来てくれた中国人の彼に筆談で
「手紙を下さい」
と書いてみよう。

きっと彼は
「??」
という顔をして これをくれる筈。

というわけで、爆笑街道を邁進するあんずさんのポケットティッシュにTBさせて頂きマスタ。

あまりに有名だが、中国語で手纸=トイレットペーパーである。

香港辺りだと、レストランでも
a0023740_1453394.jpg

こんな感じで置いてあることが多い
・・・なんか寒気が(-_-;;)ブルッ



当然、女の子達はみな 身だしなみとしてポケットティッシュを持っている。
鞄を置いて来る時も手にしているのは
財布、携帯、手紙の3点セット。

やはり命綱なのね・・・。

たまにはこんな綺麗な所もあるけど
a0023740_14533492.jpg

って使用中♡
(-_-;)オトコカヨ・・・ツマラン

横の屑籠を覗くと

_| ̄|○ゲゲェ

となるのでやめましょう♪
日式咖喱の食後だったらステキな事になります♡
[PR]
by wan_chai | 2005-07-26 14:55 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(42)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/2125599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from あんずのお気楽香港生活 at 2005-07-26 21:15
タイトル : ポケットティッシュ
香港のポケットティッシュは、日本と比べるととても丈夫でございます。 街中で配られるなんてことはなく、 自分で買わなければなりません。 レストランのテーブルに置いてある 紙ナフキンくらい分厚いです。 汗だって拭けちゃいますからね。 鼻水だって5倍かめますね。 あんなものもこんなものも 拭けちゃいます (〃ノ∇ノ) イヤン 結構便利なので、もし日本に帰ることになったら、大量購入しようかと思っております。 さて、そんなポケットティッシュの看板(?)です。 ちなみ...... more
Commented by ai-nakon at 2005-07-26 15:27
わーいわーい!
いっちゃん乗り~!!
とりあえず、ここで送信しちゃえ!!
Commented by sakura39-39 at 2005-07-26 16:10
ウハッ・・
ト、ト、トイレだぁ~~~♪
私のだぁ~い好きなトイレ♪  ルンッ
ホントに床面までピッカピカのトイレ・・ 壁には額まで・・?
・・んで、わんちゃいさん、座っているのは誰でしゅか?
Commented by ai-nakon at 2005-07-26 16:27
ただいま~
(ちょうど同時にコメントしてたと発見! こういう偶然って嬉しいです!)
え~、たまづさって、お爺ちゃんが持ってるのですよね。
お爺ちゃん、こんなとこに隠れてないで、戦(いくさ)に行ってください。つーか、毎度ながら合成写真のテクが凄いです!^^
くずかご、間違っても覗きませんから(汗)
Commented by shotaro.5 at 2005-07-26 16:32
こんなきれいなトイレは一体何処??

台湾も紙は流すなって書いてありますね。。。
Commented by saikakoro at 2005-07-26 17:03
最後のおっさんはなんですか???
何者ですか??
扉開けたらこんな人居てたら、用が足せないと思います〜〜
青龍門も変なおっさんが、トイレで覗いてたりしますよね....ゆっくり出来ん。
Commented by shinmyo_y at 2005-07-26 17:29
その戦国武将、どう考えても着物脱いでないのですが・・・
ということは、着物に・・・

_| ̄|○ベンジョガキレイデモ フクニナニガツイチャウヨ・・・ 
Commented by taitaifromseoul at 2005-07-26 17:35
まさじぃさん、それはあまりに浅はか過ぎます。
座っているからといって、必ずしも用を足しているわけではありません。
よく見てください。
彼はああ見えて、実は掃除のおっちゃんなんですよ。
ここだけの話ですが、ここのトイレ掃除のおっちゃん、おばちゃんは戦国武将スタイルが制服なんですよ。
Commented by SOLEO1 at 2005-07-26 20:49
トイレットペーパーの上に見えるグロイのはなんでしょうか(T T)

ああいう感じ、大嫌いです。
というより、なんでこんな角度からペーパー撮ってんですか?
怪しい・・・・・・・・・・
Commented by anzu-hk at 2005-07-26 21:14
間違い発見しましたよ!

1枚目の写真 紙の上にグロイもの
2枚目の写真 へんなおっさん
文章中     「爆笑街道を邁進するあんずさん」

これでどうで鹿?正解でしょ??
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-07-26 22:02
1枚目の写真のはホントになんでしょう???
あんずん、グロイものて!
2枚目は秀吉とか信長とかそういう人ですよね?チガウノカナ
ちゃんと壁に足が映っているところがコマカイ!
文章中の「爆笑街道を邁進するあんずさん」は
「爆笑街道を突き当りまで行ってしまったあんずさん」の
間違いですよね?
Commented at 2005-07-26 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pa-tai at 2005-07-26 22:12
ワンチャイさんて博識なんですね♪わたしくし『たまづさ』という言葉を知りませんでしたσ(^_^;)。今回調べて枕詞かつ『手紙』を意味するとは・・・。今日はマジコメさせて頂きましたキラキラ☆(゚ー゚*)☆
Commented by sebeo at 2005-07-26 23:29
武将の手に持っているものはヤッパリ便器ブラシなのでしょうか!?
やはり掃除のオジサン!?
Commented by sammihk at 2005-07-27 00:35
↑ 激マジウケ...。

やっぱり気になる一枚目...。ううう~む...。
わんちゃいさんが変身すっとあぎゃんなるとですか??

この記事、いつかリンク&TBさせて頂きたいです!
明日会社のトイレを激写したるっ!

で。
やっぱトイレの後にチェックアウトですよね?
Commented by wan_chai at 2005-07-27 00:39
あいさん こんばんは~^^
って、それだけですか^^;;

少し元気が戻られたようで良かったです^^
Commented by wan_chai at 2005-07-27 00:42
さくらさん こんばんは~^^
えええ、トイレ好きですか
そう言えばそんな話を・・・

私の投稿、異常にトイレネタが多くて
清純派としては不本意なんですが(-_-;)

座ってる人はデスね、晴信とかナントカ・・・
えぇ、風鈴がどうしたとか何の事だかサパーリ
Commented by wan_chai at 2005-07-27 00:44
あいさん アゲイン♪
同じ時間でしたか^^

たまづさ(玉梓)は古語で手紙の事です^^
とととっ、ぱーたいさんに先を越された^^;;
Commented by wan_chai at 2005-07-27 00:46
shotaroさん こんばんは~^^
ここは上海郊外は嘉定のレストランです。
めっちゃ旨かったですよ~!!
Commented by wan_chai at 2005-07-27 00:47
saikakoroさん こんばんは~^^
おお!
青龍門ネタが出るとは!ヤリマスナ(-_☆)キラーン

このオサーン、動かざること山の如しとか言ってずっと座ってマスタ。

もう、産まれそうっ(ToT)
Commented by wan_chai at 2005-07-27 00:54
まさじぃさん こんばんは~^^
ズバリ、おけつに穴が空いているのではっ!!

・・・結局あちこちに付きそうですが♡
Commented by wan_chai at 2005-07-27 00:56
たいたいさん こんばんは~^^
おお!新説ですね^^

しかし、この従業員
客が破水寸前で地団駄踏んでるのに
じっくり座りながら睨んでるんですよ・・・

あ、中国じゃ普通か(-_-;)
Commented by wan_chai at 2005-07-27 01:00
それおさん こんばんは~^^
どうも、こいつは地球までお友達を捜しに来たみたいです。
友達はリプリーって名前みたいですが知ってま鹿??

何だか、隣でお食事中だったみたいで
凄い血しぶきと音がしていました♡

写真の角度ですが、これは上の方にあるコート掛けなんですよ。
見上げているというより、必然的に見上げざるを得ないんです・・・
身長250cm位あれば見下ろせる鴨♡
Commented by wan_chai at 2005-07-27 01:01
あんずさん こんばんは~^^
そうか・・・間違いやったか。。。(-_-;)

正解は変態街d・・・


"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by wan_chai at 2005-07-27 01:02
あーくさん こんばんは~^^
1枚目はエイドリアーン・・・じゃなくてエイリアン。
2枚目は信玄さんですね。

えぇ、さすがにボケ疲れてきますた_| ̄|○

ちなみに、あんずさんはまだまだ突き当たりませんから・・・
むしろ、まだ入り口ですから♪
Commented by wan_chai at 2005-07-27 01:03
鍵さん 
あまり深刻に考える事、無いと思いますよ~^^/
Commented by wan_chai at 2005-07-27 01:04
ぱーたいさん こんばんは~^^
白痴ッ気ですか~
いやですわ~♡

もう、たっぷりサービスしch・・・
sammiキーックヾ(。・o・)θ☆(*x_。)/グハッ!!
Commented by wan_chai at 2005-07-27 01:08
sebeoさん こんばんは~^^
il||li _| ̄|○ il||li
        負けマスタ♡

でも、掃除した後の采配を振り回されたら
素敵なお汁が飛び散ってステキング♡

もうっ!敵将より先に首級を上げちゃうから♡
Commented by wan_chai at 2005-07-27 01:11
sammiさん こんばんは~^^
えぇ、アタシもイキむとあぎゃんなるとです(*/∇\*)

そうそう、sammiさんとは朝派同士なので
一緒に泊まったら熾烈な便座争いをする事になるんでしたね・・・

あ、それから
トイレ撮影ですが、くれぐれも

「使用中♡」

の撮影を心がけて下さいね。
いや、学術的興味の為ですから!!(本人可)

これ、大事な事なのでお忘れなく!!
Commented by moko2HK at 2005-07-27 13:50
香港トイレで気になるのはなぜ毎回便器が上がっているのかということ・・・
皆どうやってしてるんだろう???
和式のように便器の上に座ってやる(><ll)・・・
なんて噂も聞いたけど・・・
もしかして・・・た、たたたた、たちsh(゜口゜lll)
Commented by anzu-hk at 2005-07-27 17:13
↑ そうそう。あれ、「流したぞ!」っていうアピールって聞いたことあります。
流すのが普通やし・・・・・

あと、便座に思いっきり靴跡ついてますよね(-_-;)
Commented by fivemonthday at 2005-07-27 23:00
↑すんごいアピールですね(笑)!!

男子トイレも便座あがってるんでしょうか?
最近では「小」でも座ってやる派が増えてると聞きました・・・
Commented at 2005-07-28 09:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan_chai at 2005-07-29 21:55
mokoさん こんばんは~^^
え・・・mokoさん、それは諸先輩にちゃんと聞かれた方が・・・

私の知る限り、中国香港の一般的な放水スタイルは
スタンディングポジション♡(中腰)
クラウチングポジション♡(便器の縁にしゃがむ)
尚、クラウチング初心者は便座でポーズを取ります。

・・・もしかして今まで座って・・・?!
Commented by wan_chai at 2005-07-29 21:57
あんずさん こんばんは~^^
えぇ・・・最近は随分とマナーが・・と思ったら
思いックソ大陸旅行者が元に戻してるみたいです(>o<)

えぇ、怖くて5つ☆クラスじゃないと座れません・・・。
Commented by wan_chai at 2005-07-29 21:58
fivemonthdayさん こんばんは~^^
・・・結構上がってる時が多い気がしますよ~
というか、触る気もしないくらい激しく汚れて・・・
いや、それ以前に流してn・・


il||li _| ̄|○ il||li
      ↑
   思い出してる人♡
Commented by wan_chai at 2005-07-29 21:59
鍵さん 
了解です・・・後ほど伺います^^
Commented by anzu-hk at 2005-07-29 23:00
いやいや、わんちゃいさん。
日本では、女性が便座をあげるっていう行為は、掃除のときだけですので
女性用トイレで便座があがってるのを初めて見たときの衝撃といったら、あ~たっ!

il||li _| ̄|○ il||li
      ↑
   思い出してる人♡
Commented by moko2HK at 2005-07-30 01:06
中腰スタイルで用たすのは知ってますよ~(`0´;)0
キチャナイトイレではそのように足をプルプルさせながら頑張ってます・・・
全然した気にならないけど(--;)
でも最近は香港のトイレも綺麗になってきてますよ♪
確かに大陸から方達の後は入るきしませんが・・・
便器に足跡付いてるしね・・・
紙も流さずゴミ箱に・・・やめてぇ~!!!()゜口゜(lll)
Commented by anzu-hk at 2005-07-30 10:34
そうそう、シンセンのトイレの横にはゴミ箱があって、紙がいっぱいだったんですが、
中国では、紙を流したらだめなんですか??

すみません、他に聞く人がいなくて・・・・・
専門の方に聞くのがいちばんかと ( ̄▽ ̄)ノ″
Commented by wan_chai at 2005-07-30 14:59
あんずさん こんにちは~^^
なるほど・・・
そういえば、香港で見たトイレですが
便座は下りていたのですが、下げたまま放水+αしたらしく
便座の上はアンナモノやコンナモノがイパーイ♡

えぇ、あんなん怖くて触れませんから!
っていうか、あれ位なら便座なんて付けない方がいいですから!!
Commented by wan_chai at 2005-07-30 15:00
mokoさん こんにちは~^^
あ、やはりご存じでしたか・・・ホッとしました^^;

あのプルプル中腰って結構良いらしいですよ♡

・・・(-_-;)
Commented by wan_chai at 2005-07-30 15:11
あんずさん アゲイン☆
えーと・・・私の限られた見識だと
トイレに紙を流す国の方が珍しかったとです。
駄目だった国は
韓国・台湾・タイ・マレーシア・モルディブ・ベトナム・・・・

いずれも高級ホテルやマンションは例外ですし
駄目と言われても流している人が多い(特に上流階級)
ですが、原則 駄目な所が殆どだったと・・・。

溶けない紙と配水管の細さが原因だというのが俗説です。

あと、今思い出しましたがローマで便座が無いトイレ 沢山ありました。
ヨーロッパ(特に南部)でもスタンディングポジションは多いみたいです。

見たことはありませんが♡
<< 呆浄記@広州 旗的方向也是钱如何・・・?@広州 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク