清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
She drives me crazy@深圳
汚くてやたらうるさいバスの間をぬうように道路を渡り、薄暗い路地に入っていく。
屋台から立ち上る油とニンニクの香りが胃を刺激する。
道路から3件目。
色褪せた二人の子供の絵が歓迎している硝子扉を開けて中に入る。

彼女は話し込んでいる最中だったが、こちらに気付くとサンダルで小走りにやってきた。
「欢迎光临!请问是几位?」(いつこっちに来たの?)
右手の人差し指を立て
「一个人」(1週間前に香港に入ったんだ)
「这边请・・・」(だったら連絡くらいくれればいいのに・・・)

少し冷めた口調で言うと奥に向かう。

「請給我看一下菜単」(元気だった?)
「在这里」(さぁね)
ちょっと怒ったような顔をして黙って紙を差し出す彼女
「迩里的拿手菜是什 ??」(これは何?)
「全部。」(自分で見てみれば)

・・・まいったな。
一人ごちつつ 目を通す
「・・・。」
目線を落としたまま
「我想吃回锅肉」(随分と急な話なんだな)
「還有别的?」(仕方ないじゃない。連絡とれないんだから)
「我想要一碗白饭。」(それにしても・・・)
「請等一下。」(もういい!)

奪い取るようにして手に取ると、入り口の方へと行ってしまった。
「・・・。」
押し黙って茶を含む。
やけにぬるくて・・・やけに苦い。


「回锅肉!」(なんでよ!)
突然の肩越しの声に思わず驚く。

「白饭」(本当に勝手なんだから。)
「谢谢」(・・・すまない。)
黙って隣に座ると、顔を見上げて
「味道好吗?」(遅過ぎるのよ)
「真好吃」(そうか・・・。)

15分もそうしていただろうか。
意を決して顔を上げ、彼女に告げる
「吃饱了。多少钱?」(明日、日本に戻るよ)
「二十二塊」(そう・・・。)
「便宜。非常好吃!」(こっちにはいつまで?)
「谢谢、慢走・・」(今日が最後なの・・・。)

帰ろうと扉を開けると、外から入って来た男性客とぶつかりそうになった。

陽が落ちているにも関わらず
生温かくて湿った気持ち悪い風が身体を包み込む。

つと立ち止まり、振り返って店の看板を見る。
黄色い電飾がジージーと派手な音を立てていた。
店の裏手では重機が唸っている。

「さて、と。」
無意識に日本語が口をつく。

「どうやって帰ったものか・・・」

ふと見れば 向こうで怪しい婆さんが手招きしている。
「什么?・・・」

a0023740_044069.jpg


事実を元に構成していますが
北京語が拙い為、一部の訳に間違いがあるかも知れません。
ご容赦下さいm(_ _)m

あと、北京語の間違いがあったら教えて下さい←北京語出来ない人





どうやら私の日本語訳が間違っていたというご指摘を
中国当局から受けた夢を見ました。

ここに訂正させて頂きます。
「欢迎光临!请问是几位?」(いらっしゃいませ、お客様は何名ですか?)
「一个人」(1人です)
「这边请・・・」(こちらへどうぞ・・・)

「請給我看一下菜単」(メニューを見せて下さい)
「在这里」(はい どうぞ)
「迩里的拿手菜是什 ??」(おすすめは何?)
「全部。」(全部かなぁ・・)

「我想吃回锅肉」(ホイコーローをお願いします)
「還有别的?」(他にご注文は?)
「我想要一碗白饭。」(ご飯も下さい)
「請等一下。」(お待ち下さい)

「回锅肉!」(ホイコーローです)
「白饭」(これはご飯ね)
「谢谢」(ありがとう)

「味道好吗?」(美味しいですか?)
「真好吃」(美味しいよ!)

「吃饱了。多少钱?」(ふぅ、腹一杯にだ・・・勘定はいくらですか?)
「二十二塊」(22元です。)
「便宜。非常好吃!」(安いね!凄く旨かったよ)
「谢谢、慢走・・」(ありがとうございました。お気を付けて)


そんな意味だったのか・・・シランカッタ
そう言えば、彼女に会うのは初めてだったし
別れ際もカラカラ笑っていた気がする

il||li _| ̄|○ il||li
        妄想ダッタカ・・・。
[PR]
by wan_chai | 2005-06-11 00:46 | その他 | Trackback | Comments(39)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/2010346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sammihk at 2005-06-11 01:36
(o_ _)ノ彡 バンバンバン!!!
没地方有錯的~!!!!
Commented by SOLEO1 at 2005-06-11 08:07
(o_ _)ノ彡 バンバンバン!!!←おかりした!sammihkサン!

ナンデヤネン!!!!
Commented by KURIinHK at 2005-06-11 09:37
そうか~、「白饭」って「ほんとうに勝手なんだから」っていう意味だったんだ。

今度から菜飯にしよう・・・
Commented by anzu-hk at 2005-06-11 09:59
はじめは気付かずに「ふ~ん、わんちゃいさんて普通語できるんや」って
読んでたけど、全然違うやん!!( * ̄ー ̄)ノ

で、怪しいお婆さんは、どこかに連れて行ってくれましたか?( ̄m ̄)
ね、ね、何食べさせてくれたの?どこに連れてってくれたの?
(と、期待しまくっているフリをしてみた♡ 続き、あるんでしょ?♡)
Commented by wan_chai at 2005-06-11 10:03
sammiさん おはようございます^^/
理解していただいて嬉しいです^^

って簡単すぎるか・・・

この程度しか北京話できないアタクシです^^
Commented by wan_chai at 2005-06-11 10:06
それおさん おはようございます^^/
あれ!早起きですね!!

いや、私も少し北京語を勉強しないといかんですね・・・
この時もコチラのニュアンスがうまく伝わらなかったみたいで。

クマッタ^^;
Commented by wan_chai at 2005-06-11 10:07
KURIさん おはようございます^^/
はい、旦那さんを責める時は白饭を出してあげて下さい♪

絶対、伝わらない事を保証します(-_-;)
Commented by wan_chai at 2005-06-11 10:12
あんずさん おはようございます^^/
あれ?
訳を間違えたカナ???

オッカシイナー・・・

怪しい婆さんはですね
横のマンションを指差して「作るか?作るか?」って聞くんですよ。
何の事やらサパーリ・・・(-_-;)

って・・作ってませんから♡
続きませんよ、念の為^^;
Commented by sammihk at 2005-06-11 10:20
わんちゃいさん、この投稿めちゃ私のツボにはまってるんですがっ!
昨日から何度足を運んだ事かっ!(笑)
やっぱりわんちゃいさん、私にツッコんでほしかったっしょ♡
>って・・作ってませんから♡
わんちゃいさん、目的語が抜けているアル!(笑)
日本語むつかしいアルね~!
Commented by wan_chai at 2005-06-11 10:39
sammiさん 
えぇ、多分ツッコみ切れるのはsammiさんしかいないかと。
Pたいさん、仕事中・・・MJさん、出張明けですし^^

オイシいツッコみ、ありがとうございました^^

目的語・・・ナンだったんやろ?
教えておねいさん♡
Commented by sakura39-39 at 2005-06-11 12:12
うん・・・???
小説風の語りに酔いしれ、読み耽ってたら・・・
もしかして、この内容は・・?!  ```◎へ◎;

未だ、理解不十分な私でありますが・・・ (苦笑)
Commented by penang8 at 2005-06-11 12:29
私のPCだと中国語が□に化けて、何が何やら(T_T)
されど、、ワンチャイさんの小説風、ますます磨きがかかってすっごーい!!
感動の渦巻きデス
で、怪しいお婆さんはナニモノだったの?
Commented by shinmyo_y at 2005-06-11 14:25
すごい二元中継ですね! やっとエロWさんから、本格派Wプロデューサーの本領発揮ですね!

で、手招きしたばあさんのとこには行ったんですか?
Commented by ぱーたい at 2005-06-11 15:04 x
差し出された紙は?
→結婚式の招待状?
彼女はどこに行くの?
→結婚してマレーシアへ?
黄色い電飾板にはなんて書かれていたんでしょ?
→再見青春香港?
なぜホイコーロー?
→鍋蓋の関係に戻るという次回への複線か?
~「過ぎ去りし青春香港ラブソディー」~←ベタ(^^;;
Commented by sammihk at 2005-06-11 20:23
わんちゃいさん、「作る」の目的語…ですが…(笑)。
このシチュエーションで考えられるのは…。

臉⇒「做臉」(顔パック等の美顔)
飯⇒「做飯」(その名の通り料理)

ですかね~。
で、怪しい婆さんに顔パックしてもらっても、一緒に料理をしてもと思ったんで「不需要了、謝謝。」って言ったんですね、わんちゃいさん♡

他に考えられるのは何があるんでしょう?
如何でしょう、現地にお住まいのPたいさん??(笑)
Commented by wan_chai at 2005-06-12 10:27
さくらさん おはようございます^^
どうもですね、私の訳が間違いじゃないかと。。

言われて見れば、おかしな点も2~3・・・^^;
Commented by wan_chai at 2005-06-12 10:28
penang8さん おはようございます^^
あいや、中文が化けるのは想定外でした(+_+;)
すみません・・・

あのばあさん、愛の伝道師だったみたいです。
愛がどうしたとか・・・
小姐がどーとか???
Commented by wan_chai at 2005-06-12 10:34
まさじぃさん おはようございます^^
アタクシ、徹頭徹尾清純派ザーマスが何か(-_☆)キラーン

敬老精神溢れる私ですが、
ちょっとこの時は持ち合わせが・・じゃなくて
行きませんよ^^;

イヤですわ~♪
Commented by wan_chai at 2005-06-12 10:37
ぱーたいさん おはようございます^^
おおっ!
ネタを掘り下げていただいてありがとうございます。
青春というには無理がありすぎる年齢ではありますが・・・(-_-;)

>>鍋蓋の関係に戻るという
深読みし過ぎですわ^^;
確かに、ホイコーローってそういう由来なんですよね~

さすがは、中卡拉王♪
もう、脱毛です♡。
じゃなくって、脱帽です♡
Commented by wan_chai at 2005-06-12 10:41
sammiさん おはようございます^^
そうですよね(たぶん)
しかし、脂ぎった季節労働者みたいなアタクシに美顔はないし・・・
餐庁から出てきた人間に飯を作るってのも・・・

うーん、ナンだったのかな?

やはり東莞ミッドナイトで探検隊結成か?!
勿論、たいちょ~はあの人♡
Commented by zhumei at 2005-06-12 13:14
おはにょ~!

「回锅肉!」(なんでよ!)
これに爆笑しました・・・今度使っていいですか??
Commented by ぱーたい at 2005-06-12 13:41 x
え~タイチョウですか~(〃∇〃) ぽっ♪タイチョウいいですよ~。
(;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・ぐはぁ!僕じゃな、ないんです、か・・・。
中辛カレー王に任命して頂き有難うございます!
!!( -_-)=○()゚O゚)えっ?こ、これも、ちがうとでしゅ、か・・・。
Commented by shotaro.5 at 2005-06-12 18:34
うむ。。。確かに事実を元にしていますが(汗)

中文勉強しないとね♪
Commented by wan_chai at 2005-06-12 19:11
zhumeiさん こんばんは~^^
行き違いだったようで失礼しました^^;

是非、旦那さんと喧嘩した時は
「回锅肉!」と怒鳴ってみて下さい。

絶対「??」となるでしょうね^^;
Commented by wan_chai at 2005-06-12 19:13
ぱーたいちょー こんばんは~^^
言うまでも無く、たいちょーといえばぱーたいさんですがな。
私たちの愛の巣ももうすぐ落成♡ですし。


か・・・咖喱大王?!
なんか、そんな店が実在しそうデス^^;

楽しみだわ~♡>探検隊
Commented by wan_chai at 2005-06-12 19:15
shotaro.5さん こんばんは~^^
はい。メニュー内容以外は全部事実です♪
中文の勉強・・・全然してないデスネ・・・_| ̄|○

喋れなくても不自由しないのでモチベーションが・・・(-_-;)
Commented by sammihk at 2005-06-12 21:08
ゴメン、わんちゃいさん...。
「ぱーたいちょー」にウケテシマッタ...。ヒクヒク...。

ところで、ぱーたいさんの新居は実はわんちゃいさんの為だったんですね...。
知らんかった...。超大穴だった...。
Commented by wan_chai at 2005-06-12 21:29
sammiさん 
はい。。。実は・・・

ぽ♡

タンス買わなくちゃ♡
Commented at 2005-06-12 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱーたい at 2005-06-12 23:54 x
(〃∇〃)タンスはもう買ったわよ~あ・な・た♪
買わないといけないのはベットよ~。きゃ~はずかしい(*ノωノ)♪
Commented by wan_chai at 2005-06-12 23:57
鍵さん 
そんなこと無いですよ~♪
白飯・・・思わず自分で調べてしまいまスタ_| ̄|○
Commented by sammihk at 2005-06-13 00:16
ええっ???どっちが「新郎」でどっちが「新娘」???(?_?)
一体私はどっちの「伴娘」になればいいの???
それよりも「紅包」よっ!あああ~~!!出費があ~!

※わんちゃい倶楽部の皆様
中国(香港)の結婚式事情は以下のブログ(笑)を御覧下さいませ。
三部作だじょ♡
http://sammihk.exblog.jp/440198

それにしても。。。これってレストランの話じゃなかったん??
それか「作る」話...(結局何を作るん??笑)

_| ̄|○ ゴメンナサイ。。。フッタノハ スベテ コノ アタクシ。。。

Commented by wan_chai at 2005-06-13 01:22
ぱーたいさん 
天蓋付きのがいいわ~♡
拘束具はどうしましょ♪




                        ・・・え?!
Commented by wan_chai at 2005-06-13 01:25
sammiさん 
そうなんです。
ここに来て、どっちがタチでどっちがネコかと・・・

って・・・リアル過ぎるYO!!>俺


sammi小姐、盛り上げて頂き 多謝♡
Commented by taitaifromseoul at 2005-06-13 11:10
なんか、よくわからず(←中国語全く分からない人)、ワンチャイさんって、デキル子ちゃんや!と思っていたら・・・・・
カンゼンニ ダマサレタ・・・・。 _| ̄|○ ガクッ
この敗北感はなんだろう。


Commented by wan_chai at 2005-06-13 12:02
たいたいさん 안녕하세요^^
私もカンゼンニ ダマサレタ・・・・。 _| ̄|○ ガクッ

傷心を抱いて離境したのに
こんな他愛も無い会話だったなんて・・・

とんだ茶番だわ・・・(T_T)
Commented by huimuseum at 2005-06-13 14:48
 さす~が、夜の伝道師☆キャッ!
 半分事実っぽいお話で(笑)
 恋愛なるもの妄想かも・・・。
 わしも中国に飛んでイスタンブールしたひっ!
 新疆美女とコサック・ダンス(笑)
Commented by wan_chai at 2005-06-13 21:18
大統領閣下 こんばんは~^^
いや、伝道師違いますわ^^;
半導体くらいかな・・・←わけわからん

夏が近いので妄想族が出没しマスタ・・・。

新疆美女とコサック・ダンス




                            ピクッ♡
Commented by huimuseum at 2005-06-13 21:52
 wan_chai様ったら・・・・クスッ  (ー3ー)y~~♡
 妄想族?お互い?(笑)    
 はよ、こっちに戻ってきなはれ~
 ベリ~ダンスよ~☆
<< ブランドエクイティ@広州 二手人@上海 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク