清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
好事?好意?@中国
中国の人達はお節介好きだ。

広州の朝。路上駐車の間をすり抜けられない車がいた。
両側とも5cm程度は余裕があるのでミラーを畳めば楽に抜けられる。筈。
ところがみるみる左に寄っていく車体。
あー!当たる!と、その瞬間群集から飛び出すオサーン1名。
a0023740_13395334.jpg

前に立ちはだかると大きな声で
「ダメだよ、もっと右に寄せて!そう、いや!行き過ぎ行き過ぎ!」
と初心者の車庫入れみたいな誘導開始。

どうやらただの親切な通行人らしいが、10分近くかけて誘導してやっていた。
暇な親切な人だ~・・・。


思い起こせば、深圳で中国銀行の前まで手を引いて案内してくれた小姐♡
目的地に行くバスまで連れて行ってくれて車掌に話してくれた小姐♡
注文で悩んでいたら、隣に座ってアレコレと世話してくれた小姐♡
地図を売ってる売店まで行って買って来てくれたベルボーイ♡(?!)
日本円1万円を持って行って、中国元(偽札入り♡)に換えて来てくれた警備員達(-_-;)
他にも沢山助けて貰っている。


中国は困る事も図抜けて多いが、困っている人を放っておかない一面もある。
特に深圳では多い気がする。(上の話は全て深圳)

え?助けてもらう相手に小姐が多い
深圳は独身男女比が3:7と突出して女性が多い都市。
当然の成り行きデス。

じゃぁなんで美人の小姐ばかりなのか?!
ナ・ナゼその国家機密を・・・?!

_| ̄|○
    バレテーラ♡
[PR]
by wan_chai | 2005-06-06 14:55 | 雑感 | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/1997401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2005-06-06 15:58
はははは < (偽札入り♡)
見分けるの大変だからなぁ
Commented by wan_chai at 2005-06-06 16:10
kaonoi師匠こんにちは~^^
初めての中国でしたので、全く気付きませんでした。
気付いたとしても親切でやってくれた彼らに文句は言えませんが^^;

上手い事やって、その日の内に使っちゃいましたので
今にしてみれば笑い話ですね~^^
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-06-06 17:23
なんで美人の小姐ばかりなのか?!
それはウンチャンガビジンニバカリキクカラデツ
ごはんの食べ方を教えてくれたのも小姐、
おてての洗い方を教えてくれたのも小姐、
ケーサツに突き出してくれたのはすっごく美人の小姐・・・。
Commented by huimuseum at 2005-06-06 17:33
毎度っ!相変わらず絶好調で(笑)
「小姐」ゆーても美女ばかりではっ!?羨ましい!
中国の華北でそんな体験ありまへん。寄ってくるのは、怪しい両替屋、VCD売り、春を売る娘さんたち(泣)・・・。
ビバ、深圳ですな~!(’3’)
Commented by anzu-hk at 2005-06-06 19:04
中国銀行の前まで手を引いて案内してくれた小姐・・・・・

その姿を思い描いてみましたが、どうしても、
「おばあさんに手を引かれるわんちゃいさん」
しか浮かびません ( ̄m ̄) ナンデ?

深圳は親切な街なのですね?気がつかなかった(; ̄ー ̄A
そういえば、私もニセモノ百貨店で、腕をつかんで帰してくれない小姐に出逢ったんだった♡
とっても優しい掴み方だったなぁ・・・・・(// ̄ー ̄//)ゞ テレテレ
Commented by pa-tai at 2005-06-06 19:24
いやいや、しっかりと投資されているんですよね♪
人間日頃の行いですよねワンチャイさん♡
ハイリスク=ハイリターンですからチャイナワールドは。
えっ?じゃどんな投資をすればいいかって?
それは( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by shinmyo_y at 2005-06-06 19:39
昔々、ワンチャイという美男子がおりました。
彼のまわりはいつも、それは綺麗な美女、美女、美女。
美男子のワンチャイさんは思いました。
「何でだろ?」

~つづく~
Commented by KURIinHK at 2005-06-06 21:19
ふ~~む、美人の小姐は多いのですね・・・φ(..)メモメモ

ちなみに美少年はどのあたりに行ったら転がってますでしょうか?
・・・いえ、ほら、その~、あくまでも参考意見ということで・・・^_^;
Commented by wan_chai at 2005-06-06 22:22
あーくさん こんばんは~^^
うーん、残念ながらご飯もおテテも警察も無いデスね・・・

というか、中国の公安は性質が悪過ぎて関わりを持ちたくないです。。
選んで聞いてるワケじゃないんですよ^^;
いや、タマには・・・3回に2回くらい♪
_| ̄|○
    オオイヨ
Commented by wan_chai at 2005-06-06 22:28
大統領閣下 こんばんは~^^
いやいや、何を仰いますやら。
上海で綺麗なおねーたまに、出身地を聞けば
全て華北出身ですがな^^;

勿論、列挙された皆様も必ず付いて来ますね・・・
広州ではまず見ないんですが。
Commented by wan_chai at 2005-06-06 22:31
あんづさん あんづさん 
何で「優しいwan_chaiさんがお婆さんの手を引いてる」絵じゃなくて
「おばあさんに手を引かれる」なん?

深圳で婆さんに手を引かれてるとしたらそれは・・・
鶏を飼いに行く人です♡

いや、行きませんから(-_-;)

私も羅湖商業城で、抱きすくめられましたよ。
男に・・・。
あんなチンケな労力士イラナイ(ToT)
Commented by HRK-HK at 2005-06-06 22:33
そんなにもたくさん美人の小姐♡がいるんですか??
深圳、行ってみたい♡
なぜだか心が躍ってしまいます♪  ゾクゾク||||||(; ̄∇ ̄)|||||
 
Commented by wan_chai at 2005-06-06 22:40
ぱーたいさん こんばんは~^^
そうですとも。
日頃から清廉潔白なアタクシ、まずはリスクをとって・・・ん?


それにしてもリターンが無いデス・・・(-_-;)
Commented by wan_chai at 2005-06-06 22:45
まさじぃさん こんばんは~^^
いや、あの、フィクションにしても「美男子の」ってトコが
リアリティ無さ杉ですから・・・。

夢オチ確定かと(-_-;)
Commented by wan_chai at 2005-06-06 23:11
KURIさん こんばんは~^^
中国方面にはいませんね・・・やはり美男子狩り定番のBKKとか・・

ってマジレスしてどーする<俺
Commented by wan_chai at 2005-06-06 23:13
HRKさん こんばんは~^^
いや、そこ絡むところと違いますから!
勿論、羅湖商業城の周りに沢山いますが・・・(-_-;)

いかん、みんなAさんの毒牙に・・・
Commented by anzu-hk at 2005-06-06 23:22
Aさん??誰?誰?(゚ロ゚〃)(〃゚ロ゚)

            ♪毒牙♪毒牙♪
ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
Commented by wan_chai at 2005-06-06 23:26
 ↑
反応良過ぎるし・・・
オモロ過ぎるし・・・・

勝てませんわ~♡
Commented by moko2HK at 2005-06-07 00:18
わんちゃいさんは美人の小姐にモテモテなのか・・・
ということは某A小姐にモテモテということ???? 

おかしいな・・・なんだか「モテ」は「モテ」でも!!


モテ遊ぶばれてますね(^m^)
Commented by rigt_on_time at 2005-06-07 01:21
こんばんは~!モンキ茸です。
私も北京に行った時に、長距離バスの運転手さんに本当は止まらない所まで、乗せていってもらいました!
全く言葉が通じないのに、とても親切で感動しました。
小姐ではなく、スポーツ刈のオジサマでした…。
Commented by sakura39-39 at 2005-06-07 12:07
へぇ~、そんなに美人が多い町なんだ~!!  ふむぅ・・
わんちゃいさん、親切な上に独身美女がいっぱいだと、心ウキウキ、目はキラキラでは?  (笑)
・・んで、その重要な国家機密を教えてたもれ~!! (^~^;)丿
Commented by wan_chai at 2005-06-07 12:16
mokoさん こんにちは~^^
モテモテでは無いですね^^;
純粋に親切にしてくれてるだけです。
タイではそれに近い状況になってビビった事がありますが・・・。

出来るものなら弄ばれてみたいですわ♡
Commented by wan_chai at 2005-06-07 12:18
モンキ茸さん こんにちは~^^
そうなんですよね。
無愛想な奴といい奴の標高差がもの凄い大きい国だと思います。

でも、私はスポーツ刈のオジサマにはあまりトキメキません(-_-;)
当たり前か・・・。
Commented by wan_chai at 2005-06-07 12:20
さくらさん こんにちは~^^
現実の深圳は・・・
ギスギスしていて泥棒人殺しがいっぱいなので
心ドキドキ、目はギラギラです。

(深圳は中国の治安最悪都市です♡)

国家機密に触れるわけにはまいりません^^;
えぇ、美女の前だと突然外国人に戻るなんて、そんな・・・。
Commented by SOLEO1 at 2005-06-07 12:33
まさじぃさんの、 ~つづく~ は続くのか?

ちょっと気になってたりして(* ̄▽ ̄)ノ ←A師匠よりイタダキ
Commented by anzu-hk at 2005-06-07 13:35
A師匠って誰?(  ̄σ・・ ̄ ) ア~ デッカイ ハナクソ トレタヨ♡
Commented by wan_chai at 2005-06-07 13:41
それをさん こんにちは~^^
いや、続かんでしょう(なぜか断言)
設定にムリあり過ぎですから・・・(-_-;)
Commented by wan_chai at 2005-06-07 13:44
A師匠 こんにちは~^^/
振られると必ず出てくる辺り、かなりの義理堅い芸人さんですね♪

っていうか、お会いした時に鼻の穴ばかり見てしまいそうなんで
勘弁して下さい・・・あんなに綺麗なのに(-_-;)
Commented by sammihk at 2005-06-07 13:48
あんずさ~ん!! ↑ 如何なさったんっすかっ!!!(爆笑!)

わーい!わんちゃいさんが更新してるっ!うれ鹿~!!
わんちゃいさ~ん!!
(♯ ̄▽ ̄♯) (( (≧∇≦*) スリスリ~~♡

小姐が手引いてくれたのは、やっぱりわんちゃいさんが「よか男」だったからじゃなかとですかね~。
「 スリスリ~ 」 (← ん? ゴマすり?笑 )
Commented by shinmyo_y at 2005-06-07 16:22
美男子ワンチャイは一人の美女に尋ねました。
「どうして僕のまわりに美女が集まるの?」
美女は素敵な笑顔でこう答えたのでした。


「んなもん、しるかっ!」




~完~
Commented by wan_chai at 2005-06-07 18:59
sammiしゃん こんばんは!
ありがとうござるます。
こぎゃんBLOGでも喜んで頂けるなら嬉しかですたい。

残念ばってんよか男とは冗談でも言えまっしぇんが・・・
Commented by wan_chai at 2005-06-07 19:01
まさじぃさん こんばんは!
無茶苦茶な叩き込みのオチをありがとうございます。
というか、集まりませんから・・・(^^;)
集まって来たとしたらそれは鶏ですから。。。

・・・着いて行ったりして♡


行きませんから。多分♪
Commented by fivemonthday at 2005-06-07 20:50
こんばんはー。女性にお詳しいワンチャイさんに質問ですー!「小姐」って何歳くらいまで該当しますかね? 実は台湾で、「後姿小姐」に「小姐」って声を掛けたら、どーみてもそうじゃなくて・・・ でも、うれしそうに応対してくれたし、それはそれでよかったけど・・・ 
Commented by wan_chai at 2005-06-07 21:07
fivemonthdayさん こんにちは~^^
男性にもお詳しいwan_chaiです♡

え?なんか深い意味が?!(-_-;)

どうでしょうねぇ?
気が若い人ならいつでも・・・
でも、ご存知かも知れませんが
中国では「小姐」という呼びかけは夜の女性の様で嫌われています。

色々呼び方を聞きましたが・・・忘れました!(スカッ)
きっとsammi小姐とかぱーたい老師とかまさG先生が教えて下さいます♡
  ↑
他力本願
Commented by sammihk at 2005-06-07 21:35
↑ 地域にもよると思いますね~。
お店とかで「小姐!」という呼びかけは相応しくない、「服務員!」と呼ぶ様にとかなんとか言われて実際広東省では「小姐」と呼んでいる人が殆どだし、香港では40、50くらいの女の人に「小姐」って平気で使ってたりするし。。。
夜の女性を指すか如何かは使ってる場面にもよるかな。。。。。
「女士」って言ういい方もありますが、きいた事ないっすね~。

おっとお~、こんなもんでいいっすか?わんちゃい先生。
あくまでも私の主観ですんで!(笑)
Commented by sammihk at 2005-06-07 21:40
あ!忘れてた!
私は「sammi小姐」って何処でもちゃんと「小姐」って呼ばれてますんで!(笑)
Commented by wan_chai at 2005-06-08 01:07
おお!sammi「小姐」こんばんは!
ありがとうございます♡

広州に行くと、結構小ジャレた呼称が多くて
ワタシには何が何だか・・・
「きれいなおねいさん」とかそんなんありません?

女士はワタシも聞いたことナイデス。

やっぱり地域性ですよね~
私はちゃんと呼びますよ^^

サシミ小姐♪
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-06-08 10:00
うんちゃん小姐♪

                        うれしい?うれしい?
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-06-08 10:40
たびたびおじゃましますっ!!!
ハアハアハア(おしかちゃんのところから走ってきました!)
うんちゃん、グルミット好きなんですか???
あーくもあのシリーズだっだっだいすきなんですっ。
ショーンもかわいいし、アヤシイ泥棒ペンギンも好き!
うんちゃんと共通のすきなものがあって光栄ですっ♪
今度グルミットの記事を書こうかしらん。(^^)
Commented by zhumei at 2005-06-08 15:16
オサーン・・・・ちょっとのばすだけでおもしろい。新発見ですわ。
小姐と女士のあいだに姑娘も存在しますね。あまり使いませんが。

金のある日本人にたかる中国人小姐と夢を買う日本人男性
これまさに需要と供給ですな。

でもわんちゃいさんは違うって信じてますから!!
Commented by wan_chai at 2005-06-08 16:34
あーくさん こんにちは^^
いえ・・全然嬉しくないアル・・・
どう転んでもオカマショーのオチにしかなれませんから_| ̄|○

私は「A Grand Day Out」の自販機ロボットが大好きなんですよ♪
あのボロさとドジさと執念深さ。
一台欲しいですわ。

来年、上映予定の新作を心待ちにしているアタクシです^^
Commented by wan_chai at 2005-06-08 16:41
zhumeiさん こんにちは^^
そうですね、夢を買った事はまだ無いですね・・
お金も無いし←貧乏過ぎ!

でも、
「不要!不要钱♡」
とか囁かれるとアタクシもついグr・・・

ってナンテコトヲッ (; ̄Д ̄)

ほんと、sammiさんファミリーはコワイワァ♡
Commented by SOLEO1 at 2005-06-08 16:51
あ、続きが(笑)

なんか、どうでもええから終わったった、みたいな雰囲気しますが。
Commented by wan_chai at 2005-06-08 17:56
それおさん こんにちは^^
アイタッ(ToT)
言いにくい事をハッキリ言うお子じゃ・・・

ええねん。アタシなんてどうでも・・・(>o<)←ヴァカ
Commented by fivemonthday at 2005-06-08 23:08
おぉ、皆様ありがとですー。 地域によって、さまざまってことですかね。 ある程度までは「小姐」って呼んじゃう台湾で、いつまで小姐って呼んでもらえるか・・・ シワ・・シミ・・ アンチエイジングがんばります イタタタ(><) 
いや~、ためになるブログです!!
Commented by wan_chai at 2005-06-08 23:18
fivemonthdayさん こんばんは~^^
コメントで支えられてるアタクシです^^;
大丈夫ですよ!
いざとなったら韓流整形でヨンジュンに♡

なりたいですか・・・?
Commented by taitaifromseoul at 2005-06-09 10:52
実は読み逃げのワタクシ・・・初めてのコメントにいささか緊張しております。
韓国も困ること多いですけど、助けてもらうこと多いですよー。
韓国の場合、小姐ではなく、おばちゃんパーマ(あれって、世界共通なんでせうか?)ぐるんぐるんのかつての小姐ですが。
でもって、おばちゃんの親切に乗らないと逆切れされます。
ビバ☆韓国のおばちゃん!
中国のおばちゃんもそうで鹿?←完全にパクってる人。
Commented by wan_chai at 2005-06-09 11:16
たいたいさん おはようございます^^&初めまして^^/
韓国の女性って親切。というか大胆なイメージあります♪
釜山とBKK(なぜ??)で韓国女性にアタックされた事が・・・
全然イケてないアタクシにナゼ????

ちなみにBKKの方はアガシじゃなくアジュマでした^^;

中国のおばちゃん、おばちゃん、お・・・・あれ?全然記憶に無いな。。
30代の小姐に親切にしてもらった記憶はあります♪
逆切れはないですが、断れない位^^;
<< 二手人@上海 加油!@香港 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク