清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
錢撻?@香港
香港中環。a0023740_14575854.jpg
灰色ばかりで少々味気ない街を歩く時

ふと寂しくなって、泰昌餅家の蛋撻を手にする人は多い筈。
というか、必需品と言ってよいだろう。

その泰昌餅家が遂に25日で閉店する。

雅虎香港
デイリースポーツ

雅虎でフォローされている通り、議員による上環への
移転斡旋もはたらきかけられているが、少なくとも当面は食べられない。
非常に残念だ。

店には連日、別れを惜しむ人たちが押し寄せているらしい。
OpenRiceにも投稿が殺到している。

と、ここまでは良いのだけれど
ビジネスの観点で見ると違う側面も垣間見えて興味深い。

現在までの家賃は11坪約45万円、坪単価が4万円強となる。
そしていきなり引き上げられた家賃は120万円、坪単価11万円!
いかにも香港らしい無茶な値上げなのは事実だ。

ところで・・・
報道を信用する限り、この店の月商は500万円程度と意外に低い。
しかし自家製なので粗利は9割位だろう。400万円以上は取れる筈。
人件費も安いし回収も終わっている古臭い店舗なので300万円以上が手元に残るだろう。

仮に家賃の120万を支払ったところで月収200万円はかたい筈。
年収2,400万円ならそこそこのプレイヤーと言って差し支えないと思うがいかがなものか?

・・・店主の欧陽天閏さん(55歳)、疲れちゃったんじゃないのかな?
或いは・・・ (-_☆)キラーン
新店舗が出来たら条件を知りたいな♪
a0023740_14525856.jpg

中環で上ばかり見ていたら首が疲れた。
どこかでホグしてもらわなくっちゃ♡
[PR]
by wan_chai | 2005-05-22 15:12 | 食べ物 | Trackback(2) | Comments(26)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/1955123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ノホホンにほん at 2005-05-27 09:46
タイトル : 泰昌餅家☆蛋撻
『香港・華南・上海 落書き帳』でお馴染みの 香港・中国ヱ呂派清純派わんちゃいさんにTBします♡♡♡ 甘いものには目が無いわたし。 以前、短い香港滞在中にもかかわらず『これでもかーっっっ』ていうくらい 甜品を食べ歩いたものです♪ その中の一店、とっても美味しい蛋撻(エッグタルト)のお店 『泰昌餅家』が今月25日で閉店するとの話を聞きつき 香港に飛んじゃいました♪        ε=(ノ ̄▽ ̄)ノε=(ノ ̄▽ ̄)ノε=(ノ ̄▽ ̄)ノ 「お店どこだっけ??地図を忘れてきちゃった...... more
Tracked from マレイシア夏猫時間 at 2009-05-20 19:01
タイトル : 港式のエッグタルト(追加の写真あり)
今日、スーパーマーケットに行ったら、 レジのお姉さんたちが全員マスクをしてました。←Catyはマスクの人を初めて見た あれっ、「みんなマスクしてるね?」と聞いてみたら、 「これは、N1H1(新型インフルエンザ)の予防のためですよ」 って言ってました。←さすが日系スーパーなだけあってキチンとしてるわん(笑) こういう風に仕事場で全員がしていれば、「ああ、予防のためなのね」と思うけど、 マスクに慣れていないK.Lの街で、マスクをしてウロウロしていたら、 「あっ、あの人、インフルエンザ...... more
Commented by anzu-hk at 2005-05-22 18:48
お金が乗ったタルトじゃないですか!それ買います(`Д´)ノ ハイハイッ! ←必死
ふ~ん。こんなお店知らなかった・・・・なんて無知なの _| ̄|○

うちも1年と少し後の更新がこわいですわ・・・家賃どれだけあがるかしら?
場合によってはビクトリアパークで青いテント張って生活しなきゃ(´○` )
Commented by shinmyo_y at 2005-05-22 19:39
こんにちは、一休さんではなくてはならない名脇役の、しぃえもんです!

あ、もんのネタは↓下でしたっけ・・・

そんなことより、しぃえもんはタルト好きでござる。
ほぐして欲しいなら、越後屋に行けばいいですぞ。
Commented by KURIinHK at 2005-05-22 20:16
え、越後屋・・・おぬしも悪よの~・・・悪代官・・・え~い、ひかえおろ~・・・水戸黄門・・・
ん?? デ・ジャ・ヴー(~_~;)
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-05-22 21:06
え、うんちゃんは悪じゃないでつよ、エr・・・・じゃなくって、
池免でつ♪

                    タルト3つください。
Commented by sammihk at 2005-05-22 22:11
今あーくさん同様画像がUP出来ずにイライラして徘徊中のさみーです。。。。
わんちゃいさんのところにきたら何か癒されました。
ではさようなら。

                ってそれだけかいっ!
Commented by wan_chai at 2005-05-22 22:57
あんずさん 
タルトの上のお金が見えた人は・・・なんだろ?←中途半端なボケ
何も考え付きませんでスタ
_| ̄|○

美味いですが、1時間近く並ぶという噂も聞きました。
そこまでする気には。。。

青いテント、私のが歩道橋のそばにありますからお貸ししましょうか?
12,000HKD/月です♡
Commented by wan_chai at 2005-05-22 23:03
まさじぃさん 
しぃえもん・・・顔が思い浮かばず調べてしまいました^^
蜷川新右衛門親当・・・
難しいYO!_| ̄|○

でも、顔は覚えていました♡
アタクシ、彼をBKKで見ましたよ^^;

エッチ後屋に行けばほぐして下さるデスか?
旺角にありそうです♡
Commented by wan_chai at 2005-05-22 23:05
KURIさん 
私も最近、水戸黄門の名前をBLOG上で見たような・・・
いかん、持病のアルツハイマーが(-_-;)

エッチ後屋さんに頭を揉んでもらおっと♡
Commented by wan_chai at 2005-05-22 23:07
あーくさん 
池面・・・云われた事無いアル(-_-;)
悪い人とは・・・言われたいですね(なぜ?!)
Commented by wan_chai at 2005-05-22 23:09
sammiさん 
イライラしないで下さい^^;
そんな時はトランプでお城を作ったり
温泉旅館に必ず置いてある知恵の輪をやって見て下さい♪



3分でぶち切れますからっ♡
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-05-23 00:20
sammiさん同様ユラユラ、いえ、イライラしてまつ。
どうしてこんな夜中にイライラしなければならないのかということにもイライラしまつ。でもどちらかといえばやはりユラユラかもしれない・・・。
徘徊しすぎて頭がひゅるひゅるになってきますた。
トランプで知恵の輪をやったり
温泉旅館でピンポンしてきまつ。

あ、うんちゃんは悪い人と言われたいんでつか?
あーくは頭が「悪い人」と言われてまつ♪
うんちゃんは行け麺でつ♪
Commented by penang8 at 2005-05-23 08:09
行け麺さん、おはようございます♪
香港の家賃って凄く高いあるね。
ペナンに来るよろし。安いあるよ。
Commented by HRK-HK at 2005-05-23 10:11
ここのタルト大好きあるよ。ほんとに無くなるのですか??悲しいー
タルトをつくってるおっちゃんがタバコ片手に生地を捏ねてて
間違いなく灰入りだし、なんとなくうす汚いお店から
あんなに美味しいタルトが出来るミラクルな感じが好きなんです。
ホントに25日までなんですか??絶対行かなきゃっっ
ということで香港へひとっとびぃ~   飛んじゃいました♡
Commented by sakura39-39 at 2005-05-23 11:14
タルト、とっても美味しそう~~~♪
今、そろそろお腹が空いてきてる私には目の毒というモノ・・
何だか無性にケーキが食べたくなったジョ。  ~(^◎-;)
Commented by moko2HK at 2005-05-23 12:25
タルトまだ一度も食べたことないあるよ。
お金入りのタルトだったなんて知らなかった・・・
知ってれば並んででも、買い占めるのに(><)

わんちゃいさんの埋け面ぐあい、
ぜひ一度拝んでみたい♡
Commented by anzu-hk at 2005-05-23 17:25
↑ では、一緒に並びますか!
どうせ並んでる最中に、大雨でも降ってくるんでしょう・・・(-"-;)
私もわんちゃいさんの逝け面具合を見てみたいアルよ~( * ̄ー ̄)ドレドレ?

_| ̄|○ ミタコトアッタ・・・・・ワスレテタ・・・・・・ 
Commented by SOLEO1 at 2005-05-23 17:37
↑コレどうなん!?(笑)

なんともいい具合にお札が・・・(笑) しっかしやっぱり美味しそうですな~
このカットを思いつくセンセイが素晴らしい!
Commented by wan_chai at 2005-05-23 21:09
あーくさん こんばんは~^^
そうですね。
悪い人に憧れてます。
小心者とか毒舌だとかは、某所でイパーイ言われましたが・・・
Commented by wan_chai at 2005-05-23 21:11
penang8さん こんばんは~^^
そうなんですよね。
でも香港の家賃、表面的には東京と大差無いので
まだお得な面もあると思います。

ペナン・・・家賃も安いのですが物価も安過ぎてチビシーですね^^;
Commented by wan_chai at 2005-05-23 21:13
HRKさん こんばんは~^^
良かった!
やっとここの店のファンが!(以前、紹介されていましたよね♪)

うす汚いなんて、褒め過ぎです♡
めっさ汚いですよ。あそこ(-_-;)

っていうか、飛んだんですかっ?!
ほんとに?!
明後日までですから、食べて下さいねーー
Commented by wan_chai at 2005-05-23 21:14
さくらさん こんばんは~^^
焼き立てのコイツの美味さと来たら・・・
頭の中のカロリー計算機を叩き壊す美味さですよ♪

えぇ、ウルトラハイカロリーですから(-_-;)
ハイコレステロールだし・・・。
Commented by wan_chai at 2005-05-23 21:16
mokoさん こんばんは~^^
500HKD入りは5,000HKDになります♡
宜しければアタクシが配達いたします♡

埋け面デスが・・・






                       それってナニ?!
Commented by wan_chai at 2005-05-23 21:18
あんずさん こんばんは~^^
え"?!
透け面?
助平面なら・・・

シドイわ(ToT)
せめて、ヱ呂面とか・・・

変わんないYO!!
_| ̄|○
Commented by wan_chai at 2005-05-23 21:22
それおおねいさん こんばんは~^^
いや、何の芸もないカットでハズラカスイ(by あんづさん)

せめて1,000ドル札は無かったんかと・・・
_| ̄|○
    アリマセン・・ミタコトモ・・・←びんぼー杉
Commented by fivemonthday at 2005-05-23 21:57
札が、札が、お札がのってるー! おもしろい!
このお店のエッグタルトは食べていないですが、香港ではエッグタルトに恋に落ちました!
でも、こんなお札のってたら、恋どころか・・・ 脱ぎますか(ウソウソ ナイデスナイデス)
Commented by wan_chai at 2005-05-23 23:46
fivemonthdayさん こんばんは~^^
危うく鼻血をジェット噴射しそうになりますた♡
っていうか勝負速っ!前陣速攻型ですね!

私はエッグタルトと既に駆け落ちしました(本当に持ち帰った事アリ)
澳門でレンタカー使って喰いに行こうと思った程好きなんですよ♡

私も脱ぎますか・・・たった500HKDですが(-_-;)←セクハラ
<< Bon voyage!@香港 恐鼠門?@上海、東京 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク