清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
恐鼠門?@上海、東京
背中から真新しい皮革の匂いとギシギシ擦れる音。
中ではこれまた新しい6面の筆箱がカタカタいっている。
ブカブカの黄色い帽子を誇らしげにかぶり
大人になった気分で嬉しさ一杯に歩いたあの日。
小学校の校門では満開のソメイヨシノが迎えてくれていた。

中学校の卒業式では、マニアックな女の子が名札とボタンを貰う為に
長い時間、校門脇で待っていてくれた。

新卒で入った会社を去る日
社長は用事を切り上げて戻って来ると「本当に、いいんだな?」と聞き
うつむき加減に労いの言葉をかけてくれた。
会社の門で振り返ると、社屋を仰ぎ見て黙礼した。
ガラス張りのビルは夕日に照らされてとても眩しかった。

府中を去る日、看守はじっと目を見な・・・いや、それはまだ無い(-_-;)


人生の節目に思いを来す時、その場面で門が果たす役割は大きい。

ところで中国の伝統的な門には
凝った意匠が散りばめられて感心させられる事が多い。

a0023740_12295349.jpg上海で見た2つの門。

なかなか考えさせてくれて非常に興味深い。

a0023740_12301418.jpgそれだけでない。日本人が親近感を覚える世界観である。

文化背景の近さを再確認させられる。


一方、日本の代表的な門と言えばやはり・・・
a0023740_12313475.jpg

[PR]
by wan_chai | 2005-05-21 12:37 | 雑感 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/1952256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anzu-hk at 2005-05-21 12:45
え?え?(゚ロ゚〃)(〃゚ロ゚)え?え?
ドラえもん?ん?ん?

オチはまだかまだかと待ち構えていたら・・・・・_| ̄|○ ヤラレタ
やっぱりわんちゃいさんにはかなわないなぁ・・・・・
Commented by rigt_on_time at 2005-05-21 14:47
ドラえ門…。
ぎゃはははは!!!!すごい~~~!!
大爆笑させていただきましたっっ。
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-05-21 15:16
水戸黄門!とか思っていたら
青い影が・・・。
うんちゃん、書き出しの文章に芸術を感じるのに
どうしてウルトラマンのように時間が来るとこうなっちゃうの?



                          そこが好き♪
Commented by moko2HK at 2005-05-21 15:59
代表的な門、門・・ここはえっと?
ん?右端にかすかに見える青い物体は・・・Σ(‘0‘@)ハッ!

ドラえ・・・・門?
そうなのか、そうだったのか!!
Commented by KURIinHK at 2005-05-21 16:53
どらえ門も好きですがあーくさんの水戸黄門も好きです。
間違ってもほりえ門に買収されないでください!

おなかがすいて門じゃ焼きが食べたい気分です。
あまりに自分のコメントが駄作なので苦門(字がちが~~う)しています。
門クがあるならはっきり言ってください!(~_~;)
Commented by anzu-hk at 2005-05-21 18:58
KURIさん、すごいよ!
日本でたっぷり充電してきたから、めっさ冴えてるやん!!

アタクシも、しばらく日本で充電を・・・_| ̄|○ ダメデスカ・・・
Commented by wan_chai at 2005-05-21 21:59
あんづさん こんばんは~^^
いえ、あんず太太にはかなわんですよ。
あ、太太に送り仮名をつけちゃダメですよ♡
Commented by pa-tai at 2005-05-21 22:02
右下の物体は無視して、
門+右上の松ノ木=門キッキ?(爆)
Commented by wan_chai at 2005-05-21 22:06
モンキ茸さん こんばんは~^^
アタクシにもとうとう待ち人は現れませんでスタ
il||li _| ̄|○ il||li
        マチビトッテ ダレ??
Commented by sammihk at 2005-05-21 22:07
ドラえ門。。。さすがです、わんちゃいさん。。。。

それより。。「某所」がスゴイ事になっております。。。
私とAさんを止めるのはわんちゃいさんだけではないかと。。。(笑)
Commented by wan_chai at 2005-05-21 22:09
あーくさん こんばんは~^^
水戸黄門・・・その手がありましたか!
_| ̄|○
    アマカッタ。。。
Commented by wan_chai at 2005-05-21 22:11
mokoさん こんばんは~^^
何かがカメラの前を横切ったように見えたんですよ!
井伊直弼の怨霊か・・・と思いましたが

ちがったみたいです♡
Commented by wan_chai at 2005-05-21 22:15
KURIさん こんばんは~^^
えぇと、投稿より上手いコメントは勘弁して下さい^^;
完全にネタ負けアル(>o<)

月島でモンジャマスターと呼ばれたアタクシです。
門じゃ焼きが食べたい時は声を掛けて下さい♪

なんといっても土手好きですから♡(意味不明)
Commented by wan_chai at 2005-05-21 22:18
あんずさん 
むしろ大阪でバリバリ放電してそうデスが(>o<)
というか、最近大阪の街を歩くあんずさんが想像できひん。

どっちかというとウランバートル・・・
ってモンゴルだYO!!
Commented by wan_chai at 2005-05-21 22:23
ぱーたいさん こんばんは~^^
その人と違う視点がスバラスイ!ハラショー!精彩!うんだばー!

ところで、改名した「モンキッキ」ですが
すっかり見なくなりましたね・・・。

ギター侍はどこ?!ひろしは熊本に帰ったと??
Commented by wan_chai at 2005-05-21 22:24
sammiさん こんばんは~^^
私が入ると泥沼になりますので、楽しく観戦しています♡
なんと言ってもアタクシ微乳派ですから。
ってわけわからんっ(-_-;)
Commented by sakura39-39 at 2005-05-21 23:18
へぇ~、中国の門は何か日本とは違ってまた趣きのあるぅ~って思ってたら・・・ (苦笑)```
写真右端の青いモノがチラッと目線に・・
まさか、まさか、、と思えばドラエ門ですかぁ。
クックックッ・・・ さすが!!
Commented by wan_chai at 2005-05-22 00:02
さくらさん こんばんは~^^
私的には21エ門にしたかったんですが
マニアック過ぎて誰も知らない恐れが・・・(-_-;)

未だにドラえもんの新しい声に馴染めないアタクシ・・・。
Commented by ぱーたい at 2005-05-22 00:16 x
ごめんなさいわんちゃいさん!21エ門の方に爆笑してしまいました!たしか~ダサダサの農業好き?のロボットとワープしちゃう小さい?な奴がいましたよね?駄目だ!思い出せな~い。
Commented by anzu-hk at 2005-05-22 00:36
私も「21えもん」知ってますよ~!懐かしい!
映画見たうえに、パンフレットまで持ってたような・・・・(-"-;)
Commented by wan_chai at 2005-05-22 00:39
ぱーたいさん 
そうです!農業好きなのは、芋掘りロボットのゴンスケで
ワープしちゃうのはモンガーです。尻尾が弱点です♪

知ってる方がおられるとは^^/
Commented by wan_chai at 2005-05-22 00:41
あんづさん 
えっ?!何で若妻のあんずさんがご存知で??
しかも映画化なんて、すっかり忘れてましたよ・・・
実はつぶれ屋(じゃなくてつづれ屋)に宿泊された事があるのでは?

ちなみに、私が一番好きな藤子作品はTPボンでした。
絶対知ってる人いないだろうな~^^;
Commented by ayuice at 2005-05-22 02:32
うわ~、コメント見るまで気がつきませんでした。
さすがわんちゃいさん、最後まで気が抜けないわ。
Commented by penang8 at 2005-05-22 06:15
ワンチャイさんってやっぱりタダモノじゃない
面白いなぁーー
いつまでも待ってるからね←府中の看守
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-05-22 10:34
↑うんちゃんってタダモノじゃない・・・?

うんちゃんはいくらで買えるんでつか?
(ふたつください♪)
Commented by wan_chai at 2005-05-22 20:09
ayuiceさん こんばんは~^^
はい、毛を抜かないで下さいね♡(?!)
昨日からエクレアが食べたくて困ってます(>o<)
Commented by wan_chai at 2005-05-22 20:10
penang8さん こんばんは~^^
ケダモノじゃない?!
勿論ですとも!ちゃんと羊の皮を・・・あれ、確かこの辺に・・ガサゴソ
Commented by wan_chai at 2005-05-22 20:13
あーくさん こんばんは~^^
えぇと、傷み物なんで安いデスね。
あ、昨日の夜廃棄にまわしちゃった・・・。
_| ̄|○
     セメテ リサイクル・・・
<< 錢撻?@香港 色は匂へど@広州 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク