清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
ヘルツーなおむすび@香港
白鳥麗子様のヘルシーなおむすびからTBさせていただきます♪

尖沙咀の亞士厘道を歩いていた時
気の弱そうなオサーンに声を掛けられた。

・・・広東語だが、一生懸命安くて健康で美味しいとアピールしている。
よく見れば緑のエプロンがぷりちーだ(話と関係無いだろ・・・。)

ニコニコ笑いながら渡されたパンフレットを見ると・・・
a0023740_15143281.jpg

カラフルなおむすびイパーイ♪
なんだかとっても美味しそう♡
QQRiceというらしい。

気になりまくりだったが、既に7食目+甜品を平らげた後で少々満腹気味

ものすごーーーーく後ろ髪を引かれながら諦めた。

店名に出てくるQQという形容詞は台湾人が好んで使う言葉で
「もちもちした弾力があって、噛むとしっかりした感覚がある状態」
と言われている。
そういえば、ロタさんも使われてましたね~♪

喰いたかったなぁ。

補足:考えてみれば長粒種に雑穀混ぜて成形するのはすっご~~く難しい筈・・・
    どうやってるの???
    わかる方、おせーてちょうだいませ!!


未練たらたら、嗚咽を漏らしながら歩いていると・・・
お?魚民ハケーン!

和民(一部音が出ます)の好調さを見て、モンテローザがいつものパクリ追撃か?




a0023740_15144723.jpg

・・・って漁民かYO!!

_| ̄|○
     ギョミンナノカ・・・
[PR]
by wan_chai | 2005-05-06 15:15 | 食べ物 | Trackback(2) | Comments(51)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/1909346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ペナン島へようこそ! at 2005-05-07 00:49
タイトル : ピラミッドおむすび@ペナン
いつも愉快なワンチャイさんの ヘルツーなおむすびに虎場です♪ ペナンの街を歩いてると、市場やフードコートでこのような物を売ってます。 ニュース・ペーパーに包れた、このピラミッド型の、おむすびは果たしてなんぞや? いつもフシギに思ってたので、先日、思い切って買ってみました。一個/RM1=¥30でした。海老とチキンと二種類あったので、海老を選んでみました。 △△おむすびちゃん~ん♪ 開けますよっ か、か、カレーライス! 「お腹を壊すから、食べちゃだめ!」 ...... more
Tracked from あんずのお気楽香港生活 at 2005-05-17 16:24
タイトル : 三五亭
尖沙咀にある三五亭という韓国料理のお店に行ってきました。 このお店はあの小姐がいるところです(^▽^) MTR尖沙咀駅から海防道を歩く。 途中、わけのわからない所で曲がって階段を上がると わんちゃいさんが通った漁民の前を通る。 この看板の下に、今日もあの小姐が立っていた。店内の装飾品はこんな感じですばらしい!さすが韓流ブーム。チャングムのポスターもある・・・ お店のおっちゃん、たぶん広東語を話しているんだけど、よくわかんない。 とりあえず冷麺を2つ注文。    (まさじぃさ...... more
Commented by anzu-hk at 2005-05-06 15:55
(`Д´)ノ ハイハイッ! センセイッ!
え~っと、おにぎりのサイズが「A4」か「B5」って、大きすぎると思います。
ふぅ~む、あんまりやったな・・・・・
Commented by wan_chai at 2005-05-06 16:08
はい、あんづくん 
オシイですね!A4とB4でした。
B5だったら丁度良かったんですがね。。。

ってドコ見とんですかっ^^;
投稿よりオイシイやんか・・・。
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-05-06 16:09
自分がQQなあーくです。
おにぎりのサイズは「A4」か「B5」だと
四角くて食べにくいのではないかと思うんですが。
どこの角から食べてよいものやら、
選択肢がひとつ増えて悩みどころイパーイでつ。
Commented by wan_chai at 2005-05-06 16:13
あーくさん 
QQってとても良い意味ですので、台湾でモテまくって下さい^^
私はコシ無しのフヌケ君なのでQQになれるようガムバリます。
遅いって・・・。
Commented by huimuseum at 2005-05-06 16:18
漁民!(笑)
魚民の姉妹店でっか~?
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-05-06 16:21
はい、うんちゃん先生!
台湾へ行けばあーくでもモテモテですか?
(旅行カバンどこだっけ?下着は何枚持っていくの?)
あんずさんのおかげで「QQ」が
楊枝がささったたこ焼きに見えてきますた♪
Commented by moko2HK at 2005-05-06 16:50
魚民ハケーンって、漁師村でも発見したのかと思った・・・
素直だな私ってっ(@ ̄▽ ̄)
Commented by shinmyo_y at 2005-05-06 17:45
発表します。
本日、うちのスタッフ(香港人)と、この近くでランチして帰りに漁民の前を通ったときのスタッフの一言、

「ここ、むっちゃま○い・・・」

最近、香港人も和食に対して舌が肥えてきてますからねぇ。
Commented by penang8 at 2005-05-06 17:48
(`Д´)ノ ハイハイッ! センセイッ!
香港では、おむすびは△じゃないんですねっ
っていうか、これ、おむすびなんすか?^^;

漁民は、リョウミンかも知れないし、あさる民かもしれないっすね~。。
まったく和風じゃない風鈴が、アクセントでつか?
Commented by wan_chai at 2005-05-06 17:54
大統領閣下 こんばんは~^^
かなりコケますよね♪
よりによってあのモンテがパクられたのがおかしくてステキです♡
Commented by wan_chai at 2005-05-06 17:54
あーくさん 
はい、QQならモテモテです。

・・・食べ物だったらの話ですが・・・。
Commented by wan_chai at 2005-05-06 18:00
mokoさん こんばんは~^^
そうですね~>素直
すぐにごーやちゃんも誕生しましたしね^^

小悪魔Aさんにあっさり操られてしまいそうで・・・楽しみです♡
Commented by wan_chai at 2005-05-06 18:03
まさじぃさん 
私も何人か聞きましたが、
本当に日本料理店は美味い店と不味い店で
人気がパックリ割れるみたいですね。
本当に、和食にうるさくなっていると思います。

そう考えつつ和民と味千の行列前で首をヒネっちゃう私^^;
Commented by wan_chai at 2005-05-06 18:08
はい、penang8さん^^/
これは俵むすびでしたから△じゃないみたいです。
と、クソ真面目に返してみる・・・

私、スパムにぎりとか海外でアレンジされた日本食大好きなんで
こういうのは絶対押さえておきたいんですよね^^;

でも、風鈴の代わりにベルを並べる様な(本当にミスマッチ・・・)
いんちょき日本食屋に行く事はまず、無いでしょう^^;
Commented by moko2HK at 2005-05-06 18:34
なんだか本当に小悪魔Aさんに操られてる様な気が・・・
ワタクシ負けないように、もっと腹黒く生きますっψ(`∇´)ψウキョッ
Commented by anzu-hk at 2005-05-06 19:27
こらっ!そこの殿方!誰が小悪魔やねん!おぅ?( ̄‥ ̄)=3
ほんでmoko嬢!誰が操ってるねん!んぁ?(ノ* `Д´)ノ

アタクシ、mokoさんにもわんちゃいさんにも既に負けてますからψ( ̄▽ ̄)ψ
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-05-06 19:43
あんづさん、電柱でござる!(なんか違うYO!)
あんづさん、せっかく美人でスリムで清純派なんでつから
「おぅ?」とか言って鼻息荒くしてちゃいや~ん♪
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-05-06 20:39
突然ですが、うんちゃんはゴーヤ好きなのでつね♪
(どこからのネタやねん。)
うちもゴーヤが好きで、安いと何本も買ってきまつ。
ナマだと日持ちしないので、
中身をくりぬいて調理するときのようにきざんで
塩茹でしてinto the 冷蔵庫。(^^)
かなり長持ちしまする~♪
これから1本100円なんていう季節がやってきまつ。
Commented by sakura39-39 at 2005-05-06 22:02
あ~ぁ、いいなぁ~、ワタシ、その、もちもちして弾力ある、噛むとしっかりした感覚あるカラフルおにぎり・・ イパ―イ食べてみたいあるヨ~、欲しい、欲しい・・♪  ~ へ。へ;
漁民、何の店あるか・・?
Commented by wan_chai at 2005-05-06 22:17
mokoさん 小心小心
でも、実はいじられている方が楽しいんじゃないですこと?^^
Commented by wan_chai at 2005-05-06 22:18
あんづさん 
あれ?伏字にしていたのにナゼバレてしまったのかしらん?!
やはり小悪魔の自覚が・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by SOLEO1 at 2005-05-06 22:20
(`Д´)ノ ハイハイッ! センセイッ!

↑ええなーええなーこれむっちゃええなーーー!!
さすが私のあんず師匠!
記事と同等にコメントのやりとりがおもしろいっ。

えーと、今回の記事は・・・っと・・・
Commented by wan_chai at 2005-05-06 22:20
あーくさん 
あんずさんの鼻息ならいくらでも^^;

ゴーヤ好きですよー。ゴーヤ刺しはちょっと苦手ですが。
もう買った端から使っちゃいますが、塩茹でする手もあるんですね。
うーん。
多分、塩茹でしたまま食べちゃいそうです^^
Commented by wan_chai at 2005-05-06 22:22
さくらさん こんばんは~^^
元ネタの麗子様によるとかなり美味しかったみたいです。
次回の訪港時は絶対喰いまする。
たとえ帰国日を忘れようとも・・・。

漁民は普通の日本(風)料理屋です。
ちなみに、(洋食)と書いてあります。
Commented by wan_chai at 2005-05-06 22:27
それをさん こんばんは~^^
いや、ほんとに記事よりオモロいコメント頂いてしまって
どう仕返・・・いや、お返しをして差し上げようかと^^;

って、読んでなかったんかいっ!(゚Д゚)クワッ

オイシーやんけ~。
関西ぱわーに負けトルなぁ^^;
Commented by SOLEO1 at 2005-05-06 22:49
いやいや、せんせーのパワーにはダレも勝てませんよ・・・(と一応・・・)

って大阪こられるとはっ 
お会いしたかった。。。   ♡   ←一応
Commented by wan_chai at 2005-05-06 23:31
それおさん 
一応って・・・社交辞令っぽくてステキング♡

il||li _| ̄|○ il||li
        シャコウジレイカ・・・
Commented by penang8 at 2005-05-07 00:53
あんまり楽しい記事ですので、トラバさせて頂きましたわ。
おほほ♪
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-05-07 07:35
あんまり楽しい記事ですので、スタバさせて頂こうと思います。
ボエ~♪
Commented by shinmyo_y at 2005-05-07 08:39
あんまり楽しい記事ですので、カンパさせて頂こうと思います。
チャリ~ン♪
Commented by wan_chai at 2005-05-07 10:55
penang8さん おはようございます^^/
トラバありがとうございました~
Commented by wan_chai at 2005-05-07 10:55
あーくさん おはようございます^^;
スタバありがとうございました・・・??
Commented by wan_chai at 2005-05-07 11:00
まさじぃさん おはようございます^^;;
カンパありがとうございました・・・・・・

って5角?!
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
鮮肉包買おうっと♡
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-05-07 11:48
はいっ!うんちゃん先生に質問があります。
コメントの名前のあとにあるエキサイトちゃんマークは
なんのために付いているのでつか?
(まじめな質問でしょ?まじめな生徒でつから。)
全員に付いているならまだしも、ない人もいまつ。
その違いがわからないのでつ。
なんでも知っている(あんなことやこんなことも)うんちゃんに
教えてもらえばわかるかなーーーーと思ったのでした。(^^)
400字詰め原稿用紙50枚以内で教えてください♪
Commented by penang8 at 2005-05-07 11:58
↑私も知りたいです。教えてくださいまし♪
Commented by wan_chai at 2005-05-07 12:00
あーくさん 
「多分ログインしてるとマークが付くデス。
 ログインしないで入力すると付かないデス。」
(ピッタリ50文字でスタ♪)
Commented by wan_chai at 2005-05-07 12:00
ぺなんさん 
多分・・ですよ~^^
こんないい加減な返答していていいのか?>アタクシ
Commented by あんず at 2005-05-07 12:33 x
へぇ~。そうなんだ・・・・・
Commented by anzu-hk at 2005-05-07 12:33
と、人のところで試してみた♡
Commented by wan_chai at 2005-05-07 12:46
あんづさんあんづさん 
お名前の入力間違えてますから♪

というわけで、検証していただきますてありがとうございます^^;
自分でやろうかと思いましたが面倒で・・"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by shinmyo_y(まさじぃ) at 2005-05-07 12:48 x
ログインせずに、カキコして、URLに自分のんを貼ればいいのじゃよ~
Commented by wan_chai_kana? at 2005-05-07 12:59 x
まさじぃさん 
ソーデスネー、ドモアリガトゴザイマース!
ご夫婦で検証していただき、恐悦至極でござります♪

と、今頃自分でも試してみる♡
Commented by penang8 at 2005-05-07 15:13
そーか、そーか、草加煎餅♪
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-05-07 16:09
おおっ!みなさんで検証してる~!
なるほど、そういうことだったんでつか。(感激)
ログインせずにアキコさんがTDLに自分の写真を貼ったんでつね。
よかわかりますた。(^^^)←TDLのミドリ星人。
ちなみにあーくはTDLもTDSも行ったことないでつ。
50文字以内で連れてってください♪
Commented by wan_chai at 2005-05-07 21:24
penang8さん 
遭難ですよ・・・・。

自己嫌悪
_| ̄|○
Commented by wan_chai at 2005-05-07 21:26
あーくさん 
アキコさんですか^^?

TDRには東京駅から京葉線に・・・
と、14文字でマジレソしてみました^^;
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-05-07 22:09
アキコさんじゃなくてカキコさんですた♪

東京駅から京葉線に乗って秋葉原で降りれば
TDLのカセットテープが売ってるんでつね?
ボエ~♪
Commented by anzu-hk at 2005-05-07 23:56
わんちゃいさん、少し前の記事をTBさせてもらいました。
事後報告ですみませんね。しかも2個も・・・・(; ̄ー ̄A
Commented by wan_chai at 2005-05-08 00:08
あーくさん 
えぇと、調布の辺りで・・・>それはTDU

もう。。。眠い。。。
Commented by wan_chai at 2005-05-08 00:10
あんづさん 
はい^^ありがとうございますだ。
って、又オモロい企画を・・・^^;

なんだか、もう眠くてフラフラですばい。
明日、ミナミまで着けるかしらん^^
Commented by eatbangkok at 2005-05-09 20:14
こんばんは~。はーい、QQ大好き!なロタです…。
栄養師も推薦となるとぜひ食べてみたいですなぁ~。
<< ダイナミック!@香港 而浮生若夢(而シテ浮世ハ夢ノ若... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク