清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
Please laugh with me(6/16)@Colombo
小学校の教科書の中で
インドに行った人が、Yesの時に首を横に振り
Noの時に頷く現地の習慣に戸惑って
自分の狭い常識について、考えなおすという話があった。

シーマ・マラカヤ寺院はイメージより大きな寺だった。
a0023740_22414052.jpg

建物が幾つもあり、本堂以外にも意味不明な資料館や
幼稚園の様な場所、僧坊などがあり、何故か象もいた。

本堂に座っている時、傍らにいた寺の人間に
小声で撮影して良いかと聞くと
彼は口の端を上げながら、黙って首を横に振った。

ああ、駄目なんだね。

と、カメラをしまうと彼は慌てて
2度、3度と首を横に振ってアタクシの手を掴むじゃないですか。
ここで思い出したのが、冒頭の教科書。

そう、彼はいいよと言っていたのである。

人間、頭の片隅にあっても
やはり、長年の習慣と言うのは染み付いているものだ。

ちなみに、ブンブンと首を横に振る感じではなく
軽く片側に小首を傾ける様な感じが正しい様だ。

カメラを出して、奥に行ってみる。



a0023740_22461061.jpg

本当に何でもある。
しかも、何故か多神教で中国の神々まで祀られている場所もある。
上座部では認めていない筈なのに、どうなってるのだろう??
a0023740_22471577.jpg


お寺を出ると、再びスリーウィラーで食事に向かった。
向かったのは
a0023740_2248253.jpg

ジェフリー・バワのオフィスをカフェにした
パラダイスロード ザ・ギャラリーカフェである。
公式サイト
門の中は外の喧騒と全く異なる空気が漂う。
a0023740_2250211.jpg

店内は屋外のテラスと、屋内の席があるが
スコールが来そうな空模様なので、屋内のテーブルについた。
a0023740_2251822.jpg

ジェフリー・バワはゲイだった。
それと関係があるのかどうかわからないが、スタッフは全員若い男性である。
柔らかい物腰で丁寧な接客は好感が持てる。
好意じゃないですよ?念のため。

おすすめのメニューはシュリンプカレーとブラックポークカレーだと言う。
ブラックポークカレーを頼んでみた。
a0023740_22531839.jpg

パパドが突き立っている、斬新過ぎる盛り付けで、撮影するのが難しい・・・。
カレーは焦げるギリギリ手前まで、ゆっくりとローストして
香りを引き出しているらしい。
a0023740_2254155.jpg

非常によく出来たカレーだった。

期待以上の味に気を良くして、デザートも追加。
a0023740_22555263.jpg

ちょっと甘味が強すぎるが、それが却って紅茶の旨さを引き立たせる。
セイロンのBOP。決して高い物ではない。

併設しているショップと、すぐ横にも雑貨の専門店がある。
思わず、結構な量を買い込んでしまった。

ちなみに、この店の男性トイレは便器の前にこんな画が描かれている。
a0023740_22563689.jpg

思わずギクリ。

さて、いよいよスコールが来そうだ。
すぐそばにあるショッピングセンターに向かっていると
後ろの道路を水滴が叩く、バチバチと言う音がし始めた。
a0023740_22581145.jpg

[PR]
by wan_chai | 2013-12-01 23:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/19080412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-02 12:41
>スタッフは全員若い男性である。
ルックスはいかがでしたか?
年齢より気になるる。
美しいモノを見て、美味しいお食事して最高ですね。

ソーニャの頃には載っていなかったけど、
YESとNOが逆だったのはインドだったんですね。
ソーニャが覚えているのは山羊の遠足。川を渡り終え、
先生が生徒の人数を確認したら、ひとり足りず、自分をカウント
していなかったというもの。
Commented by kaonoi at 2013-12-02 17:37
不思議なんですが シンガで教育を受けたインド系でも
OKでちょっと首を傾げる・・・的な事があります
家庭環境なんですかねぇ

と言うか、ムスリムのモルディブからスリランカに来ると
当たり前のように豚が出てくるんですねぇ
シンガのインド系は半数近くがムスリムなので
なんとなく違和感があります
Commented by tanukidaponta at 2013-12-02 20:50
>セイロンのBOP。決して高い物ではない。

そりゃ、Bottom of the pyramid向けの商品、高くては売れないポン~~
ψ(`∇´)ψ


Commented by Lunta at 2013-12-03 12:46 x
パラダイス・ロードでポークカレーは正しい選択です。
他のメニューはあまりおいしくなかった・・・(特にカニで撃沈)。
デザートもいまいちなので、ここは建物と、そちらの趣味の方はウェイターをめでる店ですね。
パラダイス・ロードのタミール語の食器がかわいくて好きです。
Commented by wan_chai at 2013-12-08 09:32
そーにゃさん こんにちは~^^
ルックスは・・・まぁ、ちょっとそっち方面っぽい感じです。
わかりませんが、多分。

ソーニャさんの頃って言うと、修身の教科書ですよね?
山羊の遠足って初めて聞きました。
ネットでも、そこまで昔の情報は無い様なので
国会図書館級の記憶かも!
Commented by wan_chai at 2013-12-08 09:33
かおのい師匠 こんにちは~^^
そうですね。
多分に、ジェスチャーは教育より家庭環境なのかも。

ご存知の通り、インドも豚は珍しいので
ある意味、スリランカらしいと言えるかも知れません。
実に1週間ぶり位の豚肉ですた。

別に肉無しでも苦にしませんが^^;
Commented by wan_chai at 2013-12-08 09:35
狸田所長 こんにちは~^^
そう言えば、Broken Orange Pekoeと
Bottom Of the Pyramid
どちらもBOPなんですよね。
しかも、アジアの途上国でよく出てくる所まで同じ・・・。

但し、茶葉のBOPは先進国向けの高付加価値商品ポン~
Commented by wan_chai at 2013-12-08 09:37
Luntaさん こんにちは~^^
やっぱり!
メニュー見ていて、他の料理にはピンとこなかったんですよ。
シュリンプカレーにも少し惹かれますたが・・・

デザートは正直、甘すぎますた。
紅茶がなかったら完食出来なかったかも。

タミル語のティーポット
荷物に余裕があれば買おうかと悩みますた。
ここのキッチンウェアや雑貨はクオリティの割に安いですね。
<< 混淆(6/16)@Colombo シーママラカヤ寺院(6/16)... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク