清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
而浮生若夢(而シテ浮世ハ夢ノ若シ)@広州
広州東站を出ると、列車は軋みを上げてポイントを超えていく。
車内には人影も無く、ゆっくり流れる車窓の風景も灰色の屋根とくすんだ煉瓦ばかりだ。

不意に速度を落とした列車は見覚えの無い小さな駅に停車した。
「?!」
広州站の廃止は数年後の筈。
新線もまだ開通していないし・・・

ボックス席の汚いガラス窓に頬を押し付けて目を凝らした。
a0023740_10201411.jpg
「废品站」
(廃品站)

嗚呼、どうやらボクは降りるべき駅を見つけてしまったようデス(ToT)
百代の過客とて終着駅と無縁ではないらしい。

でも、まだ(ちょっと)早いYO!
今日の所は途中下車しないでおこう。
「阿藤さん」もいないみたいだし。

次の停車は加油站かな。
元気づけてもらおう。

※完全なフィクションです。
 実際は2005年現在広州東火车站の次は広州火车站です。
 加油站は駅ではなく、そこに行っても「加油!」と言ってくれる人は滅多にいません。
[PR]
by wan_chai | 2005-05-04 10:21 | その他 | Trackback | Comments(52)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/1902789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shinmyo_y at 2005-05-04 11:10
ワンチャイさん、その廃品回収場で先に待っててください。
あんずさんにポイされたら、私もそちらに赴きますので・・・
Commented by wan_chai at 2005-05-04 11:17
まさじぃさん おはようございます^^
せめてリサイクルに・・・(>o<)

まずポイされる事はありませんから大丈夫でしょう^^
ネタ(寝言)を大量生産し続けられる限り♪
Commented by ark-e-cafe at 2005-05-04 11:31
うんちゃん、そこに転がっててください。
あーくが青田風さんと拾いに行きますから!
うんちゃんを飼って、揚げ物作ってもらおうっと♪
Commented by wan_chai at 2005-05-04 11:37
あーくさん おはようございます^^
私が使う油は専ら廃油なのですが・・・(-_-;)
Commented by penang8 at 2005-05-04 11:48
而浮生若夢(而シテ浮世ハ夢ノ若シ)
というタイトルに詩人の魂を見ました。
ますますワンチャイさんに邂逅してみたいデス
しかしこの廃品站は哀愁に充ちてますねー。フィクションでなければ、涙の捨て場所に訪れてみたいデス。。
Commented by k0023685821mk at 2005-05-04 12:30
ハイジですα~ (ー.ー") ンーー『…而浮生若夢…』
ワンチャイさんが、李白の詩を詠まれるなんて…
    ♡ ♡ ♡ ス・テ・キ ♡ ♡ ♡

    〔†〕 m( ̄0  ̄〃)おお、神よ!
               ワンチャイさんは、何てカッチョいいのだー!!

阿藤快さん…あらぁ(* ̄m ̄)ぷぷぷ
Commented by anzu-hk at 2005-05-04 13:54
ワンチャイさん、その廃品回収場で先に待っててください。
まさじぃさんにポイされたら、私もそちらに赴きますので・・・

・・・・・・・・(-"-;) 捨てられたのはアタクシ??( ̄ロ  ̄;ノ)ノ
Commented by fivemonthday at 2005-05-04 14:39
ただいまですー。色々やり残しがあり、未練たらたらで帰国しました。。 
いままで、何度「廃品站行き」となったことか・・・・ 悲しい思い出。。

Commented by moko2HK at 2005-05-04 14:41
ワンチャイさん、その廃品回収場で先に待っててください。
旦那様に捨てられたら、私もそちらに赴きますので・・・

・・・なんだか現実味が(--;)
ダメ嫁から早く抜け出さなくてはっ!!\(≧≦)/
Commented by sammihk at 2005-05-04 15:09
「下一站是~廃品站! ダメ旦那さん、ダメ嫁さん、ダメ鹿さん、ダメ独身女さんはこちらでお降りくださ~い!」

。。。。みんなで一緒に降りましょうか。。。。
Commented by ark-e-cafe at 2005-05-04 16:16
はい、一緒に降ります。  るらら~♪
Commented by shika-club at 2005-05-04 18:29
ワンチャイ兄ちゃん、その廃品回収場で先に待っててくれま鹿?
おしかちゃんブログ閉鎖のときに捨てられたら、僕もそちらに赴きま鹿・・・

ドナドナド~ナ~ド~ナ~ おしかをの~せ~て~



(そんなん嫌や・・)
Commented by wan_chai at 2005-05-04 18:38
penang8さん こんばんは~^^
褒め過ぎです、マダーム^^;
詩のセンスなんてかけらもありませんから・・・。

ここは本当に終着駅の様な哀愁が漂っていました。
危うく帰れなくなるところでスタ・・・。
Commented by wan_chai at 2005-05-04 18:43
あらあらハイジさん どちらへ~^^
って似てねー・・・。
_| ̄|○

すぐに李白を解された青田風さんはもっとステキです♪
さすがは清純派マダームですね^^/
FCのミーティングで報告しなくっちゃ♡

いつあるんだろう?!
Commented by wan_chai at 2005-05-04 18:45
あんずさん こんばんは~^^
ゼロエミッションなご夫婦なので廃棄はあり得ませんから^^;
・・・うちは米中の工場?!
Commented by wan_chai at 2005-05-04 18:57
fivemonthdayさん こんばんは~^^
なんと重慶大厦泊だったんですね・・・
私はあまりの汚さと臭さに逃げ出して美麗都大厦に逃げたチキンですが
そこでも防災上ありえない物を見てしまってビビってました(>o<)

翌日、同じ値段で銅鑼灣に広くて清潔な宿を見つけて以来
ずっと通っています。いや、むしろ住んでいます・・・。
Commented by wan_chai at 2005-05-04 18:59
mokoさん こんばんは~^^
何をおっしゃいますやら♪
美味しいゴーヤチャンプルーを2晩続けて(?!)
食べさせてあげる優しい奥様じゃないですか♡

勿論、ゴーヤ1.5倍増量中♡ですよね^^;
Commented by wan_chai at 2005-05-04 19:02
sammihkさん こんばんは~^^
おおっ、アナウンスがあったとは^^;

そうですね、みんなで!

と、独り月台で振り返ると
みんなが去り行く車窓から手を振ってくれてました♡

涙がしょっぱいわ~♪

il||li _| ̄|○ il||li
       ニンゲンナンテ…
Commented by wan_chai at 2005-05-04 19:04
あーくさん こんばんは~^^
どれ、切符を拝見・・・お客さんは往復切符ですね。
次の電車にお乗り下さい♪

ちなみにアタクシ無賃乗車・・・。
_| ̄|○
Commented by wan_chai at 2005-05-04 19:07
おしかちゃん こんばんは~^^
そうですね・・・
って前提条件おかしいですから!
ありえないですから!


でも、万一の時はドナドナのベースパートを歌ってあげましょう♡
実はレコード収録にも参加した経験があるアタクシ
♪ボエ~
Commented by SOLEO1 at 2005-05-05 00:27
↑やり直し!!

うーん、とってもミステリアスな感じがしました。(?)
青田風ねぇさますごいっすね、李白なんですか?!
もう、みなさんパッパラパーなふりして(うわぁっ ごめんなさい)
やっぱりスゴイです。尊敬します!!
Commented by ark-e-cafe at 2005-05-05 00:29
「ふり」じゃなくパッパラパーな人はどうすればいいですか?
Commented by anzu-hk at 2005-05-05 01:05
わんちゃいさん、「ボエ~♪」ってなんで鹿?
前から思ってたんだけど・・・・・
その響きがとってもステキング!(←うわっ!さむっ!)
Commented by wan_chai at 2005-05-05 01:32
それおおねいさん こんばんは~^^
それは私達の憧れ、青田風様ですから♡

私はエキサイトの痴的清純派を目指してガムバリマス!
Commented by wan_chai at 2005-05-05 01:33
あーくさん こんばんは~^^
はい、呼びましたか?(-_☆)キラーン
Commented by wan_chai at 2005-05-05 01:36
あんずさん こんばんは~^^
ジャイアンが漫画でリサイタルをやる時の歌声が
「ぼえ~♪」
なんです。30年くらい前の記憶ですが・・・(-_-;)

これが聞こえたら冷や汗をかいて耳を塞いで下さい♡

しかし、いつまでテクテクジャイコを引っ張るのかと・・・>アタクシ
Commented by shotaro.5 at 2005-05-05 12:00
こんにちは、帰ってきました。廃品から商売を見つけようと
商魂逞しいことやっているのですか?(笑)

儲かる商売あったら教えてくださいね♪
Commented by wan_chai at 2005-05-05 13:45
shotaro.5さん こんにちは~^^
お帰りなさい♪
ここはですね、本当に誘われるまま入り込みまスタ。
余程に相性が良いらしいでつ(-_-;)

中国の廃品ってもう、とことんまで使い尽くした物なのでキビチーですね^^

でも、現代中国は素材が枯渇するほど使いまくっていますから
ここからも何かが・・・生まれませんね^^;たぶん。
Commented by ark-e-cafe at 2005-05-05 17:25
こんにちは、帰ってきました。(スーパーから・・・。)

儲かる商売あったら教えてくださいね♪
(頭が弱くてもできる仕事に限りますが。)
Commented by wan_chai at 2005-05-05 22:04
あーくさん こんばんは~^^
お帰りなさい・・・?!

儲かる商売、むしろ私が知りたいです。激しく・・・。
Commented by ark-e-cafe at 2005-05-05 23:03
いえ、あの、shotaroさんのマネしてみただけでつ。

うんちゃんもおかえりなさい♪
Commented by SOLEO1 at 2005-05-06 10:13
そういや、この前ドラえもんの声優さんニューキャストのを見たんです!

ドラえもんはまだいいけど、のびたくんの声が。。。なんか違う(T T)
Commented by ark-e-cafe at 2005-05-06 10:36
SOLEOしゃん、おはよう!(だれのブログやねん。)
なぜにここでドラえもんの話???
大笑いしちゃったじゃないですか!はずかしっ。
もしかしてのび太くんの声はうんちゃんがやってるの?
Commented by shinmyo_y at 2005-05-06 10:51
↑お答え致します。(って誰のブログやねん。)

ワンチャイさんは、ドラえもんのように秘密のポケットがあって、そっからいろんな道具を出してくるんです。
そう、ワンチャイさんの別名は、ワチャえもんなんです。
Commented by SOLEO1 at 2005-05-06 11:51
↑これは答えになってません。
それはこじつけ過ぎです。却下。

なんつって!だって、わんちゃいセンセイが「ボエ~」とか言って、
ジャイアンがどうこう言うモンですから・・・
あののび太くんの声がうんちゃい先生!?ちょっとイメージ違いすぎまつ!
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-05-06 12:25
まさじぃさん、お答えありがとう!(誰のブログだっけ?)
うんちゃんはうんちゃもんだったんですね。
「ボエ~」って歌いながらいろんなものを出すんですね?
いろんなものって、たとえばゾウさんのとかきりんさんの・・・・。
Commented by anzu-hk at 2005-05-06 12:28
↑「ワチャえもん」は、あかんやろ~。(って誰のブログやねん。)
あ、それおさん知らんのか~。わんちゃいさんの声。
まだ声変わりしてないねんで( ̄m ̄)

わんちゃいさん、荒らしてるようでごめんなさい ( ̄‥ ̄)
Commented by wan_chai at 2005-05-06 13:17
あーくさん こんにちは~^^
はい、ペナン島からお帰りかと思いました~
Commented by wan_chai at 2005-05-06 13:19
それおおねいさん こんにちは~^^
そういえば、まだニューキャスト見ていないデスね・・・
漫画で読んだ時期が長かったので
初めて大山さんのドラえもんを聞いた時、泣きたい位ショックでしたわ。

個人的にはおじゃる丸の声が変わったのが気がかりです。
Commented by wan_chai at 2005-05-06 13:21
あーくさん 
やってまへんわー
のびたは女性の声ですから。
私がやったらイヤ~なのびたになります。

「ドラえも~ん 女湯に入ってみたいんだよぅ~♡」

エロ漫画でつかと・・・_| ̄|○
Commented by wan_chai at 2005-05-06 13:23
まさじぃさん こんにちは~^^
秘密のポケットは無いですが、秘密の引き出しはあるかも知れませんね。
色々な道具が入ってる♡

って、なんで知っとるとですかっ!(驚)
Commented by wan_chai at 2005-05-06 13:24
それおさん 
そうですよね。。あり得ない。
私的にはしずかちゃんのイメージが近いかと・・・"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by wan_chai at 2005-05-06 13:24
あーくさん 
もう、何が何だか。。(?o?)
Commented by wan_chai at 2005-05-06 13:32
あんずさん こんにちは~^^
そう、声変わりしてないんです~(と、裏声で喋って見る)

・・・ゴホゴホ

いやいや、家を空けてても盛り上げて頂いて感謝してます。

お礼に今度、糖朝の菜単を差し上げます。
特別にアタクシのヨダレ染み付き♡
Commented by SOLEO1 at 2005-05-06 15:07
(と、裏声で喋ってみる) ←想像してしまった!!

il||li _| ̄|○ il||li ←無断借用 
なんか今日、会社に遊びに来たみたいです♪静か過ぎて・・・
私のキーボードの音さえこだます・・・しませんけどね。
Commented by wan_chai at 2005-05-06 15:21
それおさん 
いいじゃないですか^^
イタリアの情報を集めて下さい♡

私は大阪出張の準備を・・・って全然してないYO(ToT)
Commented by anzu-hk at 2005-05-06 16:00
え?え?大阪?いいないいな!アタクシが発生した町よっ!
たこやき器を買いにいくんですよね??ホットプレートについてるのは邪道ですよ!
やっぱり鉄板じゃないと! ○○○○○○○○●○
あれ?1個焦げてる!・・・・違った、おしかちゃんの・・・・・・( ̄m ̄) ウプッ
Commented by wan_chai at 2005-05-06 16:10
あんどぅさん 
発生て・・・蝿じゃないんですから・・・
アンズキーックヾ(。・o・)θ☆(*x_。)/グハッ!!

はい♡美味しい鉄板のたこ焼き器を買いに行きます♡

ってナニヤッテンダ俺・・・_| ̄|○←仕事すすまない
Commented by ark-e-cafe2 at 2005-05-06 16:14
え?え?大阪?うんちゃえもん、おみやげありがとうでおじゃる♪
あんずさんはたこ焼き器から発生したんですか。
どうりで顔文字がまんまるだと・・・。
Commented by wan_chai at 2005-05-06 18:11
あーくさん 
たこ焼き器からあんな美人が発生するのなら
私大阪中のたこ焼き器買い占めちゃいますとも。えぇ。

・・・新幹線に乗れなさそうです・・・。
Commented at 2005-05-06 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan_chai at 2005-05-06 22:37
鍵さん 
楽しみにしてますよ^^/
<< ヘルツーなおむすび@香港 上桌子??@広州 上海 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク