清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
上桌子??@広州 上海
香港でご活躍中の元気お姉さんsammiさんの
Belle JouvenceからTBさせて頂きました。

sammiさんもとても気になるという(?)中国の美容室・床屋だが
400元取る高級店もあれば、こういう5元もしない所もある・・・
a0023740_103751.jpg

ここはまだ小奇麗な方で、
道路わきに割れまくった鏡分解寸前の椅子を置いて
髪を切っている爺さんもイパーイいる。

勿論、こんな所では「做吗?」とは聞かれません

というか、勘弁して下さい(ToT)
でも、綺麗な小姐だったら・・・"/(;-_-) イテテ・・・

中国では他にも道端で始める商売がかなり多い。
奥のお針子おばちゃんはどこにでもいるので
ボタンが飛んだり、イキミ過ぎて(?)変な所が破れてもすぐに直して貰える。

上海だと・・・
a0023740_1032529.jpg

家庭教師や、携帯の修理屋、買い取り屋をよく見かけた。
家庭教師達は勉強しながら客待ちをしている。

家庭教師って言葉に妙にトキメクのは何でだろう?
あの・・・ボクにもイロイロ教えてクレマスカ?

なんだか苦学生のお兄さんが来そうでつ・・・♡
il||li _| ̄|○ il||li
[PR]
by wan_chai | 2005-05-02 10:08 | 雑感 | Trackback | Comments(47)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/1897326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ark-e-cafe at 2005-05-02 11:27
うんちゃん、イロイロってどんなことでつか?
読み書きソロバンでつか?
それは寺子屋へ行って学んでください♪
行く時は裾の短い着物をはだけ気味に着て
坊主頭に10円○ゲを作って、元気に走って行ってください♪

通行人と暇人のあいだに干してあるのは
うんちゃんのモモヒキでつか?
ぞうさん色でつね。
Commented by anzu-hk at 2005-05-02 13:42
家庭教師って、その場でですか??おうちに来てくれるんですか?
私も一度、せま~い路地で床屋をしてるおじさんを見ました。
びっくりして、耳がでっかくなっちゃいましたYO!
あたくしも、まさじぃさんを座らせてみようかと思いました(^▽^)
Commented by ayuice at 2005-05-02 13:43
動きがガサツなせいか、しょっちゅう
「あ、スカートの裾がほつれてる」「ボタンが取れかけ!」
なんて言ってる私には、お針子おばさんがいる中国が羨ましい。
ソーイングセットを持ち歩けばいいんですけどね…。

家庭教師、学生時代に少しやってました~。
かわいい男子にいろいろ(ウフ)教えてあげても良かったのですが…
生徒は女子ばかりでした(笑)
Commented by sakura39-39 at 2005-05-02 14:46
ウフフ・・
私も中国に行って道行く人の髪の毛をバッサバッサとカットしてあげたいなぁ~!!
カットは趣味ですから~ (私は美容師ではありません・・)
あーくさん同様、干されてるモモヒキに興味が・・!! (^く^;)
なんか、のどかな日常ですネ。
家庭教師、意味深な響き。。。
Commented by penang8 at 2005-05-02 15:21
私は電動ヘアカット器を持ってるし、経験12年(夫どっこい専門ですが)なので、営業できますね。でもって彼には、路地で家庭教師をやって貰います♪
これで夫婦共稼ぎの計画はばっちり!
ではこれから荷造りして中国へ♪
(暑さで頭が少し弱ってまつ
Commented by moko2HK at 2005-05-02 18:15
「做吗?」ってなんですか?sammiさんのとこ見てもよく分かりませんでした。
清純派の私には知りえない単語ですか?
家庭教師の兄ちゃんに「做吗?」って聞いたらいいんですか?
・・・( ̄▽ ̄*)
Commented by shinmyo_y at 2005-05-02 18:28
↑もこさん、それ、絶対に言ったら駄目!

僕は、何も知らないですけどね。
Commented by wan_chai at 2005-05-02 18:51
あーくさん 
そらまたコテコテな^^;
着物をはだけるのは個人的に嬉しいですね<露出狂かYO!

残念ながらあの股引きは私のじゃないです。
アタクシのはもっとせくすいなラクダ色してまつ♪
Commented by wan_chai at 2005-05-02 18:52
あんずさん 
是非、歩道に椅子を置いてやってみて下さい^^
うまくいけば副収入が・・・^^

でも多分香港だと警官におこらります・・・。
Commented by wan_chai at 2005-05-02 18:53
ayuiceさん こんばんは~^^
あら偶然♪実は私の家庭教師を今募集していたんですよ~
可愛くない男子でもイイで鹿??
授業料も無"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by wan_chai at 2005-05-02 18:56
さくらさん こんばんは~^^
実は私もカットが趣味でした。
賞与カット、残業カット、給与カット・・・

il||li _| ̄|○ il||li

急にブルーな気分になってしまいまスタ・・・。
Commented by wan_chai at 2005-05-02 19:00
penangさん こんばんは~^^
中国でこの商売を夫婦二人が休み無しで一月やっても
夫どっこいさんが軽~いアルバイト2回やる程度しか稼げません^^;

本当にハナクソみたいな値段でやってるんですよ~
Commented by wan_chai at 2005-05-02 19:05
mokoさん こんばんは~^^
そうですね、やめておいた方が良いと思います。
聞くのは私にして下さい♡
"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by wan_chai at 2005-05-02 19:07
まさじぃさん こんばんは~^^
私も清純派なので何がいけないんだかわからないんです・・・(?_?)
今度私にもみっちり教えて下さいま鹿?^^
Commented by k0023685821mk at 2005-05-02 21:19
青田風です、こんばんは♪
清純派クラブ代表のワンチャイさんったら「做吗?」ですか…(ーー;)イヤーン
ワタシの中のワンチャイさんが…ガラガラガラ…

           悪霊バスターズ ((((*^o^*)†~~~  悪霊退治
Commented by wan_chai at 2005-05-02 21:35
青田風さん こんばんは~^^
って、げげっ!
     † !ヽ(゚ρ゚ヽ)))・・・・・
            タイジサレチャッタ・・・

それにしても、青田風さんがおわかりになるとは^^;

做人吗?って聞かれたんですね。多分^^
Commented by ark-e-cafe at 2005-05-02 21:44
      |
     /\
   /| |\
   ――――-
   |||||
   |||||
   |||||
   |||||
   |||||
  ――――――    悪霊を閉じ込める檻をつくりました。
               技術点65・芸術点95
Commented by shinmyo_y at 2005-05-02 23:22
↑あーくさん・・・

きりんさんネタ、そして、做吗?ネタと続いた今、この絵は微妙な要素を含んで(以下略)

ま、ワンチャイさんが喜ぶのは言うまでもないですけどね。
Commented by k0023685821mk at 2005-05-02 23:52
そろそろ、ワタシのワンチャイさんは、かわいい清純派に戻った頃かしら(ウフッ♡
Commented by wan_chai at 2005-05-02 23:53
あーくさん 
一瞬、尖沙咀にある時計塔を思い浮かべました^^
最終的に可愛い火星人に見えた私は目がおかしい?!
Commented by wan_chai at 2005-05-02 23:54
まさじぃさん 
もう大喜び♡で入ろうとしましたが
入り口が無くてしたたかに頭を打ち付けますた^^

後は縄2段のmoko名人が来て下されば完璧ですわ♡←何が?
Commented by wan_chai at 2005-05-02 23:55
青田風さん 
もちろんです~♡
いつも通り(←太字です)清純です~♡

(必死に手首の縄の跡を隠しつつ・・・)
Commented by ark-e-cafe at 2005-05-03 00:23
    |
   /\
 /―――\         ちょっと大きすぎたので
  ||||          ミニサイズも作ってみました。
  ||||          手足を縛ってまるまって入れば
*―――――*        ちょうどきつくていい感じ♪
                   技術点70・芸術点85
Commented by ark-e-cafe at 2005-05-03 00:25
まさじぃさん、きりんさんネタまではわかりましたが
ワタシ ニホンゴシカ ワカラナイ アルヨ。
その読めない漢字(?)はうんちゃんの好きな言葉でつか?
Commented by wan_chai at 2005-05-03 01:03
あーくさん 
それだとお祭りの主役みたいですね☆
御輿に乗って・・・亀甲縛り♪

ちなみに中国語は直訳すると「作りますか?」です。
えぇ、大した意味じゃないんですよ~^^;;;
Commented by sammihk at 2005-05-03 01:12
わんちゃいさん、TB有難うございます!
香港のお元気お姉さんsammiです!

出遅れた~!!!
合コン。。。じゃなくて異業種交流会なんかに行っている場合じゃなかった!(あ、でもやっぱそっちのほうが大事!)

ええ、皆様、わんちゃいさんがおっしゃるとおり「作りますか?」という意味でございます。

ところでわんちゃいさん、このタイトルが気になったのは私だけ?
「床」が間に合わないから「桌子」で間に合わせよう???という事でございますか?

きゃ♡
Commented by ark-e-cafe at 2005-05-03 01:14
それはいわゆるひとつの「Do you make?」ですか。
Yes, Ark makes MIKOSHI.
Unchan wants to jump into that.
It’s Japanese Festival. It’s very famous
in the world.
な感じですよね、いわゆるひとつのfeelingですか。
Commented by moko2HK at 2005-05-03 01:17
呼びましたか?・・・・・ふむふむ亀甲縛りがお望みで(▽ ̄*)

って、亀甲しばり??・・・・・・・・・・・・・・あぁ~!!(〃゜ o ゜〃)
イマワカリマシタ(^^)
Commented by wan_chai at 2005-05-03 01:21
sammiさん こんばんは~^^/
ううっ^^スルドいツッコミ^^;

どうして外国語って隠語から覚えるんでしょうね~
って私だけ??????
_| ̄|○
    シランカッタ・・・・
Commented by wan_chai at 2005-05-03 01:24
あーくさん 
ナゼに長嶋ちっく?!^^
英語も全く同じ使い方をするんですよね。
言い換えも殆ど一緒ですし・・・って感心してどうする!<自分

私の祭りはあまり有名じゃないと思いますが・・・あまり見たくないでつ^^;
Commented by wan_chai at 2005-05-03 01:26
mokoさん こんばんは~^^
イヤですわ~
縄まで用意して頂いて♪

・・・本当にこれじゃエログみたいアル(-_-;)
Commented by sammihk at 2005-05-03 01:31
中国の美容院
店員さんが沢山いる ⇒ もうかってませんなあ~。
店員さんがいない ⇒ 商売繁盛中♡

でも100%じゃないみたいですよ。(^^ゞ
本日異業種交流会にて確認したところによりますと。
Commented by k0023685821mk at 2005-05-03 07:20
ハイジです。アルムのオンジ、おはよん♡
中国の美容院?(* ̄0 ̄)~♪θ♪教えて おじいさん~ 教えて おじいさん~♪

       コホン!o(-"-;) エログ??   (  ̄д ̄)ノ"Ω へぇ~

美容院で働いている人もたくさんいるわけだし、
需要と供給ということもあるし…難しいな♪勉強になります。

…で、縄より赤ロウソクで♡
Commented by wan_chai at 2005-05-03 09:12
sammiさんおはようございます^^
洗头小姐がイパーイいる所・・・たまに並んでいますよね^^;
時間帯にもよるみたいですよ♪

そんな話をしていたなんて、どんな異業種交流会ですか^^;
行きたくなるじゃないですかっ "/(;-_-) イテテ・・・
Commented by wan_chai at 2005-05-03 09:14
ハイジさんおはよんございます^^
お子ちゃまのハイジにはまだ早いですね♪

・・・って赤蝋燭ですか^^;
温度が低いから火傷しなくて(・∀・)イイ!! ですよね♡

なんて弁当を作りながら何を書いてるの?>アタクシ
_| ̄|○
Commented by ark-e-cafe at 2005-05-03 12:02
うんちゃんのお弁当食べたいでつ。
あーくにもひとつおねがいしまつ。
あ、亀ゼリーは入れないで・・・・。

     \___/
   _/     \
  (:|       |-
    \____/ 
    /      \       ゲンゴロウじゃないYO!
Commented by wan_chai at 2005-05-03 22:28
あーくさん こんばんは^^
弁当はあっという間に食べ切ってしまいますた^^;
亀がご希望ですか・・・
では次回、香港で亀ゼリー弁当を探してみまする!
無いデスカ・・・。
Commented by ark-e-cafe at 2005-05-03 23:10
亀弁当はイヤでおじゃる~!
うんちゃんの愛情弁当が良いのでおじゃる~♪

(ワタシハ ダレ?)
Commented by shinmyo_y at 2005-05-03 23:50
↑あーくさん、ごめん・・・ うんちゃんの愛情弁当は、前回香港でオフ会したときに、私が10年分、予約してしまいました・・・

毎日、香港までクール宅急便で配送してくれています。
私は、うんちゃんの愛情弁当で、この前、お腹壊しました・・・

だから、亀ゼリー弁当の方がいいと思いますが・・・
Commented by anzu-hk at 2005-05-03 23:51
↑ あーくさん、ごめん・・・
わんちゃいブランドのお弁当は、香港限定発売に決定しました♡
え?そうですよ?アタクシが勝手に決めましたの♡
作るのはわんちゃいさんで、売るのはアタクシ。儲けもアタクシのもの♡
Commented by ark-e-cafe at 2005-05-04 00:05
じゃあ香港に行けば買えるんでつね?  ららら~♪
Commented by wan_chai at 2005-05-04 10:25
あーくさま 
美味しい亀弁当しか作ってないでござります~♪
Commented by wan_chai at 2005-05-04 10:27
まさじぃさん おはようございます^^/
昨日、小金井公園で新鮮な緑亀を大量にとってまいりました。
さっそく弁当に入れてお送りします♡

・・ってそりゃ犯罪だYO・・・。
Commented by wan_chai at 2005-05-04 10:28
あんずさん おはようございます^^/
いつもお買い上げ頂き、ありがとうございます。

・・・ってお代を頂戴した事は無かったような・・・(?_?)
転売されていたんですKA?!

絶対売れませんけど(^^;)
Commented by wan_chai at 2005-05-04 10:30
あーくさん 
「亀苓膏」と書いた紙を見せれば
香港で美味しい亀弁当が手に入りますよ~^^
Commented by SOLEO1 at 2005-05-05 00:22
あのう、コメント全部呼んだ頃にはすでに何の記事だったか
わからなくなっています、最近。
愛情亀ゼリー弁当なんてあるんですか?
綺麗になりそう♪

思い出しました。家庭教師。ピアノなら手取り足取りお教えします♪
右手に定規、左に針でも持ちつつ。
Commented by wan_chai at 2005-05-05 01:42
それおさま♪
嬉しいですわ・・・って定規と針?!
まっ♡
いきなりハードなプレ・・・プギャー!\(ToT)/
<< 而浮生若夢(而シテ浮世ハ夢ノ若... 蛸ら椅子・・・@香港 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク