清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
咖喱饭@広州 3/20

臭っ!

この辺なんか臭いYO!
新宿渋谷で悪臭慣れしてるけど、こりゃ相当に酷いネ。

・・・それに、どこまで行っても・・凄く臭いネ・・・

・・・俺かっ!!!

もしや・・・加齢臭?!・・いや、まだ(ちょっと)早い。
じゃぁ、この消費期限を過ぎたウォッシュチーズのかほりは一体・・・?!
大体、このシャツは今しがた洗濯屋に取りに行ったばかり・・・
お前かっ!!>洗濯屋

洗う前より臭くなって返って来ちゃいまスター_| ̄|○
急いで着替えて出直しだ。

市場で「玉ねぎ、ジャガイモ、人参、豚肉、ウズラの卵、ニンニク」を調達。
今夜は10人集まると言うことで少々多目。ルーは業務用を持ち込んだ。

自分の荷物と併せて(そのままK先生の部屋に泊めて貰う事にした)
タクシーで移動する。

マンションに着いたのは20時頃。まずい!遅すぎる!
一般的に華南の人たちは空腹に弱い。
これから10人前作ったら確実に21時半は過ぎる・・・。

急いで米を炊く・・・短粒種だが臭みが酷い。。仕方が無いな。

zenさんに手伝ってもらいながら玉ねぎを炒める。
何か火力弱いザンスね。。
とりあえず60分ほど頑張って炒める(HRKさんは90分!)
全然火が回んねぇ・・・

向こうの部屋から「ま~だ~?!」と不満の大合唱。

ボク、キレちゃってよかですか(-_-メ)?

ここでコンロをチェックすると重大な問題が・・・・
音は「ゴー!」と凄いのに、火力はとろ火並。仏壇の蝋燭の方が余程強い。。。
鍋が煮立つまで30分以上かかるし
ガーリックを揚げるのに、油温が120度位までしか上がらない(>o<)

カルシファーがいたらなぁ・・・

そんな困難を乗り越えて(いない)・・・できました。a0023740_14482864.jpg

もう、米は臭い、煮込み時間不足、油温低いで散々な出来でした。

報われないカレーだったなぁ。。。
a0023740_14505650.jpgそしてリクエストの多かったパイナップルビール。
気が付けば・・・
a0023740_14512988.jpg私はコップ3分の1で泥酔状態(アルコール度数0.6%)。
条件の違う異国の地で故郷の味を再現するのは本当に大変。
いわんや、人参をハートに切ったり、下ごしらえに時間をかけるなんて
大変に根気の要る作業である。

という事でHRKさんの「愛情たっぷりな」カレーライスにTBさせて頂きました。
旦那さん、HRKさんは本当に頑張ったと思います。
ねぎらってあげて下さい(T_T)←もらい泣き

私は勿論「見えない所は手抜き派」。
今回は抜いたわけじゃないんだけど・・・il||li _| ̄|○ il||li

* * * 追 記 * * *
青田風さんご指摘のピンクの代物・・・
a0023740_185967.jpgストロベリーヨーグルトです。

甘~くて濃いんです。

飲み終わっても容器の中に何か残っています^^;

蒙牛集団
 トップページは動くだけですが商品ページは音がジャンジャンバリバリ出ます。
 シンプルなサイト構築はできないんか?!
 >中国企業
[PR]
by wan_chai | 2005-04-04 14:51 | 食べ物 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/1814117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anzu-hk at 2005-04-04 17:00
パイナップルビール?飲んでみたいなぁ・・・・(^m^)
カレー、おいしく出来ましたか??
私は、米がくさいのはどうしても無理です(T_T)
カレーのルーだけ頂きます♡
今度、香港に来たらうちでカレーを・・・・ちがった、うちでアマさんを
してください♡
こきつかっちゃうぞ♡(←わんちゃいさん調で)
Commented by kaonoi at 2005-04-04 17:14
私のカレーもスタッフの子供には好評だ (^。^)
理由は甘い・・・・から?
甘いのか orz
ルーは中辛なのに・・・・・
Commented by wan_chai at 2005-04-04 17:43
あんどぅさん こんにちは~^^
カレー、本人的に40点です。
とは言え懐かしい味なので日本人は皆さん食べてくれましたが・・・

えー?鹿カレーですか?困ったなァ^^;
全部自分で食べちゃうかも・・・

パイナップルビールは広東省全域でメジャーみたいです。
まさじぃさんに
「飲みた~い♡」と言ったら買って来てくれると思いますよ~
1パレット位・・・。
Commented by SOLEO1 at 2005-04-04 17:46
おお!すごいですね、カレーだ^^
私は野菜でっかいのぶった切ったような、ごろごろカレーが好きなので
センセイの作ったカレー食べてみたいです。美味しそう~~~!

今度カレーとパスタとパイナップルビールで茶話会でもしますか?
茶やないて。
Commented by wan_chai at 2005-04-04 17:46
kaonoiさん こんにちは~^^
中辛でも甘いですか?
SINのカレーって滅茶苦茶辛いので
日本基準だと甘く感じるかも知れませんね・・・

次回は鬼神の如く、ホットソースを入れて反省させて下さい^^
Commented by wan_chai at 2005-04-04 17:48
それおおねいさん こんにちは~^^
本当にぶった切りでした。
10人前も♡になんて切れません(←いつもしてない)

カレーとパスタとパイナップルビール・・・飲み会?^^;
勿論参加しますとも。^^
Commented by HRK-HK at 2005-04-04 18:05
TBありがとうございます♪カレー美味しそうですよ~
具がたくさんで、私好みですo(^-^)o食べたいぃーー
そしてパイナップルビール♡♡♡飲みたいです☆
甘いのかな??でも、シュワっとするのかな??
想像の中で、いい気分♡になってきそうです!!!
Commented by wan_chai at 2005-04-04 18:43
HRKさん こんばんは~^^
いや。。本当に失敗作でした(T_T)
HRKさんの様に手間ひまかけた逸品には敵うわけもなく・・・^^;

パイナップルビール、甘いです。
見た目がビールのパイナップルソーダと思って間違い無いです。

これが日本にあったら、どれ程宴席が楽になる事か・・・
↑私下戸なんです^^;
Commented by k0023685821mk at 2005-04-04 18:44
青田風です、こんにちは♪このカレーなら、カルシファーがいたら、
30分で出来まつよ!…我修院達也(┳┳)ゝ(談)
パイナポービールだ~い♡アルコールに弱いワタシでもOKかな?
ところでワンチャイさん、パイナポーの後ろにあるピンクのはなんでしょ??
ハイジは、ちょびっと気になります
Commented by wan_chai at 2005-04-04 18:56
青田風さん こんばんは~^^
よく気付かれましたね~
ストロベリーヨーグルトです。
画像があったのでUPします~
Commented by k0023685821mk at 2005-04-04 19:36
青田風です、早々にありがとうございます。
「??乳」と読めたので、何だろうと思ってました。
なるほど~「酸酸乳」というのですね。
見た目も日本のと変わりない…お味はオイスィ?? オイスィといいな♡
容器の中に何か残っていますって何でしょう?? 変なもの??(笑)
Commented by wan_chai at 2005-04-04 19:43
青田風さん 誤解を生む表現でしたね^^;
ヨーグルトがこびり付いて残るんです。
恐らく、ペクチン等の安定剤が添加されていないか少ないのでしょう。

味は・・・最近の日本人の口にはちょっと甘いです。

まぁ、オイスィと言えるでしょう。
街中の涼茶店でココナツジュースの方が良いですが^^
Commented by shinmyo_y at 2005-04-04 20:15
今度、ワンチャイさんが来たら、石OビーチでBBQしましょ。
私達、「うわぁ~おいしい!」って言う係。
ワンチャイさん、材料手配+調理する係。

最後に、カレーで〆てください。
もちろんニンジンをハートに切るのは、HRKさんの仕事ですが!(笑)
Commented by kaonoi at 2005-04-04 20:44
蒙牛ブランドだ(^-^) さすがは中国サクセスストーリーを実践されているわんちゃいさん
蒙牛社長の立身出世物語には泣かせられますなぁ・・・
Commented by wan_chai at 2005-04-04 21:40
まさじぃさん いいですね^^
KURI太太のお車を回して頂いて・・・
鹿と蛙のカレーでよろしゅおすか?

BBQの後、カレーって食えますか?食えますか?
Commented by wan_chai at 2005-04-04 21:46
kaonoiさん 驚きました。
蒙牛と言えば内蒙古を礎とする
香港市場に上場した脅威の急成長企業・・・
という程度しか認識がなかったんですが
総裁は伊利からのスピンアウト組だったんですね(@o@)

立身出世物語には辿り着けていないのですが
まさに中国を代表するサクセスストーリーみたいですね。

私は・・・氣志團ばりに、叙々苑で焼肉食べて
小声で「サクセス!」とつぶやいてみます^^;
Commented by HRK-HK at 2005-04-04 22:00
では、わたくしは腕を磨いてBBQに参加させていただきます。
にんじんは何型に刻ませていただきましょう??
いえ、にんじんではなく鹿をさばけるように備えておきます、
師匠、それでよろしぃおすか?
Commented by wan_chai at 2005-04-04 22:06
はい、お願いします♡

って勝手に応えてますが私が師匠?!

HRQさんに良い事をお教えします。
業務用の店や製菓コーナーに行くとハート型の型抜きがあるので
あれを使うと多分、簡単にできます^^
愛情も半減するかも知れませんが・・・

鹿を捌くのは・・・もう勘弁かも(T_T)本気でグロいです。。
Commented by HRK-HK at 2005-04-04 23:16
えーーっっ、ホントにさばかれたことあるんですか??
知らなかった・・・(ホントにおしかちゃん狙われてたんだ・・・)
危うく、マジ話になってしまうところでしたぁ、あぶないあぶない!

いい情報をありがとうございます。♡型買おうと企んでますよっ。
違うところで愛情かけるのでモウマンタイです☆
Commented by wan_chai at 2005-04-05 02:48
ああああ間違えた(T_T)
ごめんなさい>HRKさん。
寝ぼけてHRQさんなんて書いてた・・・m(_ _)m

鹿はですね、先日北海道でエゾシカハンティングに同行しまして
・・・・大変ですた(T_T)
食べる時は「ありがたう♡」と肉につぶやいて食べてる私です。
↑食欲には影響していないらしい・・・
Commented by KURIinHK at 2005-04-05 11:01
上環にいくと龍や鳳凰の抜き型もあります。いつか買おうと思っているわたし・・・何に使うのだろう??

いつのまにか私が車を出すことに・・・
人力車を引くべく、足腰鍛えておきます! 押忍!!
Commented by wan_chai at 2005-04-05 11:36
KURIさん おはようございます^^
って何でそんな体育会ノリになってるんですか~^^;

いつものピンクのベントレーで行きましょう!
雨の日用の真っ赤なフェートンでも♡
Commented at 2005-04-05 12:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan_chai at 2005-04-05 13:18
鍵さん 了解しました^^
本当に真面目な方ですね。
かげながら応援させて頂きます~(^o^)/
Commented by k0023685821mk at 2005-04-06 11:20
青田風です、こんにちは♪
蒙牛集団さんのHPを見てみました…が、超重!!
700000HIT目を狙おうとふざけて思いましたが
止めました(笑)不真面目なハイジでした…
Commented by wan_chai at 2005-04-06 11:25
青田風さん こんにちは~^^
カウンター?!あ・・・ホントだ。

思わずやってしまいました・・・699997・・・700001

グヤジー(T_T)

青田風さんの妙にマニアックな所が結構好きな私^^;
<< 天河区探索@広州 3/21 電子デバイス市場@広州 3/20 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク