清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
小吃(1/14)@七宝老街
朝起きてすぐに、ホテルの前にある巴比馒头(饅頭)に行く。
a0023740_21585095.jpg




菜包と黒ゴマの豆乳で朝食。
a0023740_21593082.jpg

菜包の中身はこんな感じ。
a0023740_21594713.jpg


直食後は一人、七宝古鎮に地鉄で向かった。
9号線七宝駅から10分もかからない近さ。
a0023740_2215139.jpg

まずは蟹皇汤包 28元(約450円)
a0023740_2231229.jpg

むっ・・・これは美味い。

老鴨汤面
a0023740_2242354.jpg

臭豆腐
a0023740_2245821.jpg

汤団
a0023740_227633.jpg

汤団は白玉団子の中に具材を入れて
お湯で茹でた物。

黑芝麻(黒ゴマ)
a0023740_2282881.jpg

美味すいわ~♡

とまぁ、並べてみると喰ってばっかりみたいですが
1時間ほど歩いていると
喧嘩する老人がいたり
あれ?セキュリティの警告が出て、youtubeが貼れなくなってますよ?


地面に座り込んで抗議する子供がいたり
a0023740_22133976.jpg

なかなか見る物も多い場所だと思う。

朱家角等の水郷古鎮は確かに面白いけど
時間が掛かり過ぎるので、手軽に来るのには良い場所かも。
[PR]
by wan_chai | 2013-06-30 22:18 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/18020443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2013-06-30 22:37
菜包と言うのは、蒸しパンですか?
美味しそうですね^^*
ゴマ餡入りゆで白玉団子も美味しそうです!!
私はユーチューブは貼れましたが、貼れない方があるようですね。
先日の不具合の折に苦情の申し立てがありました。
まだ直っていないのかしら?困りますね。
Commented by wan_chai at 2013-06-30 23:02
genova1991さん こんばんは~^^
包子と言うのが、日本で言う中華まんにあたります。
菜は野菜でして、菜包=野菜中華まんです。

肉包=豚肉入りなど、バリエーションが結構あります。

この団子、美味しくてお代わりをしてしまいますた・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-30 23:18
菜包は蒸しパンなんですね。
某有名中国料理研究家は豚まんの生地で習いましたが、
蒸しパンの方が断然に美味しそう。白玉も美味しさが伝わってきます。
↑の方と好みが似てるみたい。
おしかちゃんまでも並んで買うなんて
さぞかし美味しいのね。
Commented by wan_chai at 2013-06-30 23:22
そーにゃさん こんばんは~^^
違います。
上のレスで説明している通りで、蒸しパンではないです。

白玉は美味しいですYO
Commented by yoyatola at 2013-06-30 23:28 x
野菜は苦手だけど、台湾で食べた野菜まんが美味しくてビックリしたことがありました。臭豆腐はドリアン同様に口の中に入れたことが無い食べ物です。。多分これから先も無いと思われヾ(*・∀・)/
Commented by wan_chai at 2013-06-30 23:32
ヨードチンキさん←原型はどこへ・・・ こんばんは~^^
臭豆腐ですね、そうそう口に入れずに鼻に入れるんですよ。アレ。
特に揚げ油から取り出してすぐの、油が滴っている奴がオヌヌメ。
ぜひ、お試し下さい♡
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-30 23:53
台所と部屋の往復をしていたので、wan_chaiさんのところを
長く開けていたので、送信したらwan_chaiさんのリコメが
出てきたんです。さっさと入力しないとダメね。
何度見ても白玉が美味しそう♡ 
Commented by toramaman at 2013-07-01 06:40
地面に座り込んで抗議する子供…
お地蔵さんに 見えま鹿?
Commented by kaonoi at 2013-07-01 10:15
水郷古鎮と言えば 香港駐在時代に「周荘」へ
ローカルバスツアー(香港人スタッフが一緒のため)で行きましたが
ガイドの仕事は ツアー客がはぐれないように ツアー名とバス番号を
連呼すると言うだけでしたね (笑)

地下鉄で行ける場所があるなら そっちの方が良かったなぁ
Commented by carambola at 2013-07-02 12:44
菜包が美味しそうだなぁ。
おやきが食べたくなってきちゃった。
菜包は具の菜っ葉にもちゃんと
しっかり味がついてる?

どれも美味しそうだけど、
粉ものばかりで喉につまりそう(笑)
Commented by westpoint123 at 2013-07-04 19:59 x
豆乳を御椀によそって貰って買うなんていうのは昔の中国のイメージでしょうか。今時のはレトルト入りですね。
Commented by wan_chai at 2013-07-05 20:37
そーにゃさん こんばんは~^^
この湯団は誰が食べても美味いと思います。
メタクソ熱いですが。
Commented by wan_chai at 2013-07-05 20:38
寅母さん こんばんは~^^
地蔵菩薩は閻魔大王。
怒りを爆発させていますたよ。



・・・母親が。
Commented by wan_chai at 2013-07-05 20:39
かおのい師匠 こんばんは~^^
それは、周荘の方がはるかに良いですよ^^
ここは手軽に雰囲気を楽しむ場所なので
見るべき史跡も、資料も無いです^^;

そう言えば、アタクシもツアーバスに置いてけぼりにされますた。

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by wan_chai at 2013-07-05 20:40
鯔さん こんばんは~^^
中国なので、勿論しっかりと味ついてます。
グルソー味g"/(;-_-) イテテ・・・

上海は粉物文化なので、それは致し方ないかと・・・・
Commented by wan_chai at 2013-07-05 20:42
westpoint123さん こんばんは~^^
事、上海に限れば衛生基準が高すぎて
そういうサーブは難しくなっています。

が、住宅地にある旧来の小店舗ではありますね。
この店
http://hkchina.exblog.jp/16962828/
とかでは、ありますた。
Commented by westpoint123 at 2013-07-06 09:13 x
「抗議する子ども」が素晴らしい絵になってますね。味があって、しばらく写真から目が離せませんでした。
Commented by wan_chai at 2013-07-07 23:09
westpoint123さん こんばんは~^^
この後、彼は母親からこっぴどく叱られて
引きずられるように連れて行かれますた。
確かに、絵になるいじけっぷりでしたね^^
<< 鍋だけである(1/14)@上海 阿娘面(1/13)@上海 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク