清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
マンジャーレ・マンジャーレ・マンジャーレ(1/12)@上海
イタリア人の人生観は
Mangiareマンジャーレ、Cantareカンターレ、Amoreアモーレ

よく言われている通りで、
マンジャーレ、食べて
カンターレ、歌って
アモーレ、愛して

こうして楽しく過ごしている内に、一生が終わっていると言う
実に楽天的な生き方だ。

しかしどういうわけだか、観光地に近づくに連れて
金、金、金
になるのもイタリアらすい。

一方、日本で正月を迎えてから
a0023740_8411563.jpg

久しぶりの春秋航空で食事に向かった上海は・・・



食べて
(18:30 老盛昌)
a0023740_8422252.jpg

苏州汤包 6元(約90円)
a0023740_844833.jpg

鱼香肉丝面 11元(約(約160円)
a0023740_8462986.jpg

葱油拌面 5.5元(約80円)

いつも思うけど、蘇州面は味の組立が平板すぎて物足りない。

もう一度食べて
(19:30 振鼎鸡)
a0023740_850381.jpg

鸡汤面 5.8元(約80円)

明らかに、味付けを間違えていた。
本来のこの店は美味しいのに。

更に食べて
(20:30 夏麺館 恒隆広場店)
a0023740_8552556.jpg

虾爆鳝面 48元(約700円)
a0023740_9520100.jpg

虾仁蟹粉拌面 38元(約550円)

この虾爆鳝面は抜群に美味かった。
田鰻特有の香りと甘い味付けが記憶に残る旨さ。

食後は久しぶりのとよじさんと合流して
a0023740_993185.jpg

日式焼きそば

※ちなみに二人で食べています。念のため。

イタリアと比べると、中国は時間と約束をそれなりに守るし
金にがめつくないので、肩の力が抜ける。

海外にいる気は全くしませんが・・・(-_-;)
[PR]
by wan_chai | 2013-06-09 09:12 | 食べ物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/17921771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2013-06-09 12:58
お~ 麺類オンパレードですねぇ
(私にとっては 汤包も 正式に麺です)

イサーンに移住して 麺を食べる機会はすごく減りました
やはり麺は中華系が持ち込んだ文化なんですよね
タイ人が留守な時を見計らって、不味い蕎麦を茹でて食ってます
Commented by wan_chai at 2013-06-09 13:01
かおのい師匠 こんにちは~^^
間違いなく、面ですね>>汤包
面条ではないですが^^

お住まいはイサーンなんですか!
それは確かに少ないかも・・・
小麦粉さえ手に入れば、打つのは難しくないですが。
Commented by tanukidaponta at 2013-06-09 20:31
鱼香肉丝面というのは、横の皿にあるものを上にぶっかけるポン?

イタリアひどすぎポンで、そこと比較したらヴィエトナム以外はいい国になっちゃうポン~~
Commented by wan_chai at 2013-06-09 23:37
狸田所長 こんばんは~^^
そうポン~
別盛は基本、自分でかけるポン。

イタリアは本当にひどい国ポン。
でも、それに負けない位の魅力もあるので
そこにあぐらをかき続けているポン。

そこがベトナムとの大きな違いかも知れないポン・・・。
ベトナムも食事「は」美味しいポンが(+_+;)
Commented by yoyatola at 2013-06-10 00:04 x
>ベトナムも食事「は」美味しいポンが(+_+;)

そんなことないポン~o(T^T)o
あ"っ 間違えた。 つられてポン語使ってもうた。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-10 00:07
とよじさんにお会いする前に3軒のはしご。。。スゴ過ぎです。
wan_chaiさんそんなに食べてる印象がないだけに驚きだす。

虾仁蟹粉拌面と日式焼きそばが美味しそう。
日式焼きそばの上に乗ってる鰹節の様な、薄毛の様なのはなぁに?
Commented by wan_chai at 2013-06-10 00:11
よやとらさん こんばんは~^^
それは、ベト食が美味しくないという意味ですか?
だとしたら、ちょっと行く店を変えた方が良いポン~
あれっ?

ベトナムは中国と並ぶ、アジアの美食国ですYO
Commented by wan_chai at 2013-06-10 00:13
そーにゃさん こんばんは~^^
まぁ、仕事ですからね・・・
個人的には、スペインのフォアグラ3社ハシゴが一番地獄ですた。

焼きそばの上にのっているのはですね

         T H E 鰹 節

ですYO
Commented by yoyatola at 2013-06-10 00:18 x
行く店っても、ビアホイ中心だったんで(笑)

確かにかなり美味しいものもあるけど、世間様が言うほどでもないというか、1年365日食べ続けるにはキビシかったです。まあ、ベト国が大嫌いってことが大きかったかもしれませんが♪
Commented by wan_chai at 2013-06-10 00:21
よさこいさん アゲイン♪
ビアホイで食べるもん
少Neeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

ってつまみだけですよ?

冗談抜きで、ベトナムなら1年と言わず
5年くらい続いても文句言いません。
但し、住むのは無理。
ストレスで禿げます。
Commented by 泰。 at 2013-06-10 20:54 x
二人で食べたとしても、結構な量じゃないかと思ったのはワタクシだけでせうか。
虾仁蟹粉拌面が気になります。
美味しかったという虾爆鳝面はなんだか辛そう・・・って、辛いの苦手でしたよね?
Commented by arak_okano at 2013-06-10 21:59
wan_chaiさん、アラックです。
イタリアの男性はいつも女性を褒めている、
マイ・オリーブオイルを持ち歩いている、と思ってしまします。
美味しそうな料理をいっぱい有難うございます、バグース!
Commented by yoyatola at 2013-06-10 22:59 x
私の名前がもう原型をとどめていませんね(・ω・) まあ、名前なんてどうでもいいけど、「よさこいさん」ってどんな所で使う源氏名....

それはそうと、苏州汤包の隣にあるのは何でせうか??
Commented by fyong37 at 2013-06-12 23:44 x
wan_chaisさん、こんばんは

>虾仁蟹粉拌面 38元(約550円)

残念ながら上海で美味しい麺にありついたことがないので、コレが気になってしまいました。

5月に北京へ行ったのですが(帰省とも言う)炸醤麺か牛肉麺しか良い択肢が無いので、何だか羨ましいような…
Commented by wan_chai at 2013-06-20 19:59
太。さん こんばんは~^^
中国の麺は量が少ない事が多いのです。
あと、激マズだった一品は完食してなかったりします。

虾爆鳝面はどちらかと言えば、甘い味付けですYO
勿論、辛いの苦手です。
味がわからなくなるので・・・
Commented by wan_chai at 2013-06-20 20:00
アラックさん こんばんは~^^
前者はともかく、オリーブオイルはイタリアでは
それほど大量に使われていません。
高価なオイルなので。
よほど日本のイタリア料理店の方が使っていますね!
Commented by wan_chai at 2013-06-20 20:02
よたろうさん こんばんは~^^
正直、どんなハンドル名だったか思い出せず・・・

苏州汤包の隣には何も無いので(いや、空気とかチリは別ですよ)
鱼香肉丝面の隣だと思われますが
ズバリ、鱼香肉丝です。
こいつを麺の上に叩きつけて食べます(ちょっと誇張)。
Commented by wan_chai at 2013-06-20 20:04
fyong37さん こんばんは~^^
このお店、とても高いですが
面のレベルも高く、日本人でも絶対に美味しいと思います。
(メニューにもよりますが)

実はいまだ北京未踏なアタクシ。
牛肉面も美味いのはあるのですが
北京にあまり良いイメージが無いんですよね・・・
Commented by yoyatola at 2013-06-20 20:21 x
苏州汤包の写真に名前の表記が近かったから、間違えたんですぅ!( *゚д゚)←たまにいますよね自分が間違えたのにキレて怒り狂う人

あたくしの名前はDuchess of the worldです。スペルとか語学的にとか、間違えてないことを祈ります。チッ。Worldって数えられる名詞?数えられない名詞??

Commented by wan_chai at 2013-06-20 20:53
よしのやさん こんばんは~^^
ああ、Duck of the worldですたか!

Worldは・・・数えられないかと。あ、数えられるかな?
ディズニーワールドでしょ、なるほd
<< 湘菜(1/13)@上海 イタリアらしさ(12/9)@フ... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク