清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
UNA Hotel Napoli(12/2)@Roma、Napoli
頻繁に変更になるイタリアの鉄道は出発ホームを駅の掲示板で確認する必要がある。
a0023740_1785538.jpg

掲示板に出るのが15分前とかだったりする上に
かなりの確率で遅れるので、掲示板前ではみんなイラッとしながら待っている。

えぇ、アタクシも♡



ほぼ定刻でトレニタリアの特急AV(Alta Velocita アルタヴェロチタ)が入線して来た。
a0023740_17132952.jpg

指定席のコンパートメントに向かうと
お約束通り、人が座っていますよ?

それも、ボックス2つに7人+お子様2名の大家族スペシャル♡
なんかもう、一家分裂の危機とか、感動のストーリーができそうな雰囲気。

他に空席も無いので恐る恐る、申し出ると

「ああ、いいよいいよ、どうぞ座って!」

は、はい・・・。

a0023740_17155291.jpg


激 居心地わりぃんですけど?

ヨソのうちの家族旅行の車に居候している様な気まずさで1時間半。
子供達がキンダーサプライズのおまけで遊んでいるのを見続けている内に
ナポリ駅に到着した。
a0023740_17221240.jpg

かつては駅を降りたらすぐにスーツケースを持って行かれるとか
ろくでもない噂ばかりだったが、拍子抜けする位に何も無かった。

隣のホームには線路上のFerrariと言われるItaloの列車が停まっている。
a0023740_17233226.jpg

実はローマ~ナポリ間もこれで移動できたのだが
情報をチェックしていなかった為、いつものトレニタリアを使ってしまった。
当然、Italoの方が安くて豪華なのでお薦め。

但し、Ferrariなので5年くらいすると壊れるかもしr"/(;-_-) イテテ・・・

アフリカと中国の露天商が並ぶガリバルディ広場を抜けて
UNA HOTELに到着。
a0023740_17261517.jpg

駅前広場に面しているのに、露天商と路面電車
ガンガン突っ込んでくる車で、徒歩5分ちょっとかかってしまう。

ちなみにナポリの横断ルールは中国やベトナムと同様で
飛ばしてくる車の前に突っ込んで行くしか無い。
先進国しか行ったことが無い旅行者が
横断歩道上で立ちすくむ姿を、駅前で見ることができる。

しかも、どの車もフロントバンパーとボンネットがボコボコで
次は自分が凹ませる番かとワクワクしちゃいますよ?

ストレスフルな駅前からホテルに入ると
とても静かで落ち着く空間。
チェックイン時間には少し早かったが、交渉したら入れてくれた。
a0023740_17295859.jpg

昨日のホテルと違って広い上に、快適。
窓の向こうにスパッカナポリが見えている。
窓を開けた途端に・・・

凄い喧騒が飛び込んでくる。

なかなか楽しそうだ。
a0023740_17312762.jpg

[PR]
by wan_chai | 2013-02-16 17:36 | 他国 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/17324527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2013-02-16 18:06
イタリアの電車は格好いいのですね~!!
乗ってみたいです^^*
座席指定はあまり意味がなさそうな、
でも、ないと座れない、そういうものなのでしょうか?
お疲れさまでした。
Commented by Shira at 2013-02-16 18:41 x
BRESCIA…ミッレミリア…。

赤い列車は5年でエンジン下ろしてベルト交換ですかね~。
Commented by toramaman at 2013-02-16 19:32
なにやら とてもアットホームな ロマンスカ--

玩具のおこぼれは なかったので鹿?
Commented by xxayoxx at 2013-02-16 19:46
土日の銀座界隈を運転しているだけでも、
ストレスフルなのに、
そんな駅前嫌じゃーーーーー!
(たまに、跳ね飛ばしたくなるくらい
ふてぶてしいオバハンとかいますが)
Commented by よやとら at 2013-02-16 20:24 x
このの喧騒はベトナムみたいですね。でもナポリの方がハノイよりは静かなような。(私ナポリは未踏でございます)

コンパートメントは『お約束』の時は勿論のこと、通常時でも全然慣れないですわ。いつも『激お一人様』なんで。たまに全員がお一人様だとなんかウレシイ。
Commented by wan_chai at 2013-02-16 23:05
genova1991さん こんばんは~^^
そりゃぁ、もう、デザインの国ですから。
他はともかく。"/(;-_-) イテテ・・・

座席指定しないと乗れないです。
いや、正確には乗れるのですが
検札でお金をガッツリ取られます・・・。
素敵なお姉さんが多いので
お姉さんに締め上げられたい人にはオヌヌメ♡
Commented by wan_chai at 2013-02-16 23:08
Shiraさん こんばんは~^^
BRESCIAってどこかと思ったら
どエライ北ですね!ほぼスイス国境の山の方で。

ちなみに、タイベル交換でエンジン脱着しない
FRのフェラーリもあります^^
と言うか、そんな電車、嫌・・・。。
Commented by wan_chai at 2013-02-16 23:09
寅母さん こんばんは~^^
ロマンスカー・・・のイメージとはかなり違いますた^^
玩具はですね、スキあらば奪ってやろうかと思ったのですが
おばあちゃんの目が行き届いていて、駄目ですた。

と言うか、国辱モノじゃねーっすか?それ?
Commented by wan_chai at 2013-02-16 23:11
ayoさん こんばんは~^^
なんと、ほぼ全てのイタリア人にとっても
ナポリでの運転はあり得ない位、クレイジーと言われます。
それどころか、後日会ったナポリの女の子も
運転がストレスだと文句を言っていました。
あの街は、住むには厳しいですね・・・。
Commented by wan_chai at 2013-02-16 23:12
よやとらさん こんばんは~^^
ああ、それはですね
これが裏通りだからです。
表通りは、ハノイよりうるさいです。
サイゴンと同じくらいかも。

ビジネスマンが多い時間帯や列車だと
全員お一人様だったりするのですが
それが、小錦のお父さん?って位の巨躯だったりすると
もう、泣きながらごめんなさいと降りたくなります。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-17 11:14
おはよーございまっす。今日もさぶいですね。
2ボックスに7人てことは子供の分も払ってはいるんですね。
3時間以上の電車に乗るときは団体がいないか事前にみどりの窓口の
オジさんに聞いています。いつも最寄り駅で購入しているので
親切なんです。
あっちらこっちらと出回っているwan_chaiさんでもナポリは元気な
街なのね。背中にピップ貼ってる方と宿泊なんてうらやましいです♡
Commented by Annepa at 2013-02-17 23:17
UNA HOTELは、我が町にはないなぁ(笑)
窓からの風景がとてもいい雰囲気ですね♪
こういう街なら行ってみたいなぁ!
電車はイヤだけど。。。
Commented by tanukidaponta at 2013-02-17 23:52
ANA Hotelならぬ、UNAとは、ウナコーワでも出てくるポン??(笑)

最後の写真、飛び降りても大丈夫なように、道路にシートが張られているポン??
ψ(`∇´)ψ
Commented by kaonoi at 2013-02-18 16:41
ナポリって35年前に行っているだけですが
車のバンパーがボコボコ・・・と言う印象は 当時もありました
と言うか、縦列駐車は前後にぶつけながら駐める…という
漫画のような光景を実際に見ましたね (^^;

それに比べれば バンコクの運転はおとなしいモンだ (笑)
Commented by wan_chai at 2013-02-18 20:28
そーにゃさん こんばんは~^^
いや、それはわかりませんよ??
そもそも指定席に座っていないのだから
席数と乗客数が合わない可能性は充分にあるかと。

ちなみに、団体がいるかどうか
イタリアの国鉄で聞いても、何時間も待って答えは適当ですし
コレ又、決まった席に座らないので意味が無いのです・・・。
Commented by wan_chai at 2013-02-18 20:29
Annepaさん こんばんは~^^
電車が嫌って・・・
Napoliには空港もあるので、電車で行けますYO
プライベートジェットだと、直行できますし
車への乗り換えも早いのでオヌヌメです♪
Commented by wan_chai at 2013-02-18 20:31
狸田所長 こんばんは~^^
ウナコーワって古いポン!
今はウナクールがメイン商材で
コーワは小さく書かれているだけポン。

マインマートと同じ扱いポン。

ここから飛び降りたら、怪我は無くても
身ぐるみ剥がれるポン・・・。
Commented by wan_chai at 2013-02-18 20:33
かおのい師匠 こんばんは~^^
あのぶつけて停めるやり方は
車を選んでいますね。
くず鉄みたいな車には、当てるまで寄せますが
それ以外だと、そーっとタッチするかギリギリで停めます。

もし、普通以上の車にタッチすると
耳をつんざくような音が鳴り響きますので・・・

ナポリやベトナムの運転に慣れていると
タイや中国は、とても整然とした運転に思えます。
<< Ristorante Pizz... YES HOTEL(12/2)... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク